大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

股関節の痛み(腰椎圧迫骨折)による歩行困難

person 70代以上/女性 -

初めまして。母親(75歳)の股関節痛のご相談です。1ケ月前より急に股関節(おしり部分も)が痛み歩行困難になりました。総合病院の整形外科で検査したら、坐骨神経痛と言われ痛み止めの薬をもらい飲んでいます。ただ股関節のレントゲン撮影では股関節には変形も無く、ヒビや骨折も無いとの事でした。ただもともと腰椎の圧迫骨折があり、放散痛ではないかと思い、痛みも強いので、手術した方が良いと思い、東京都内の大学病院を紹介していただき、デジタル式レントゲンを撮影したところ、第5番目の腰椎のみ残り、第1腰椎~第4腰椎までが圧迫骨折していると言われ、しかも細かく粉砕しているとのことでした。やはり手術は難しいと言われました。圧迫骨折は5年前に骨粗鬆症による腰椎の圧迫骨折で3週間ほど入院したことがあります。(その時は保存療法で、コルセットと点滴、リハビリで改善しました)。今回の股関節の痛みの原因はおそらく圧迫骨折による脊柱管狭窄症による坐骨神経痛だと思うのですが、手術と痛み止め薬以外で改善するための方法はありますでしょうか?漢方薬や体操なども色々と方法としてあるようですが、いかがなものでしょうか?やはりコルセットをして安定させて骨癒合するのを待つのが良いのでしょうか? 自分の母親が辛そうにしている姿を見るのは本当に辛いです。本当に困っております。何かアドバイスお願いできればと思います。

6人の医師が回答

パニック障害でしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。 私は医療系の大学に通い、一人暮らしをしています。 昨年の夏、父方の祖父を亡くし、実家に帰る機会が増えました。 その際、電車を使って帰っているのですが、電車内でめまい等を起こし、途中下車することが何度もありました。 その後、手足の震えや頭痛から学校へ行けなくなることが増え、買い物へ行っても気持ちが悪くなり、座り込んだり吐きそうになったりするようになりました。 病院にかかっても異常はなく、元来立ちくらみなども起こしやすい体質だったため気のせいだと思うようにし、電車も友人や恋人に一緒に乗ってもらうなどして対処してきました。そうした結果、大分症状も落ち着いてきて、元通り学校へ通えるようになりました。 しかし昨年の秋に母方の祖父が亡くなり、また似たような症状が出始めました。 今は学校へ行くことや買い物へ行くことは何事もなく行えますが、今度は講堂での授業中に気持ちが悪くなり、席を立つことが増えました。また夜中に息切れがし、目が覚めるようにもなりました。 かかりつけの内科の先生に診てもらったところ、パニック障害ではないかと言われ、パキシル10mgが処方されました。しかし副作用が怖く、薬には手を付けていません。 薬を飲めば症状はまったく出なくなるのでしょうか? これらの症状は毎日起こるわけではなく、たまに出てしまう程度なので、その為に毎日薬を飲むのは…と思ってしまい、なかなか手が出せません。 しかし周囲の人の迷惑を考えると、治したい気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアとの事ですが・・

person 30代/男性 -

その前までとても仕事が忙しかったのですが、一ケ月程前に突然、前屈みや椅子から立ち上がるなどで腰に激痛が走りまして、総合病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なしとの事で、すぐに治ると言われ、痛み止めの薬と湿布をもらいました。 しかしだんだん腰よりも、右側だけなのですが、横の腰骨や足の付け根やお尻の奥が痛くなり、開業医の整形外科に行きました。すると老化で骨の形がとがって来ているから痛いので、薬や腰痛体操など対処療法をとりましょう、との事でした。 ところが、痛みはひどくなるばかりで、痛み止め薬を飲まないでいたら休日の昼間に痛みに耐えられず救急車で運ばれたりしました。そこではレントゲンで腰椎の上から2番目付近の椎間板の間が狭くなっていて椎間板ヘルニアの可能性が高い、との事。 そこで先日、大学病院の整形外科外来を受け、MRIも撮りました。しかし画像では、指摘の椎間板の間はやはり狭くなっていましたがはっきりとヘルニアが出ている様子は無く、若い先生で、先生も?という感じでしたが、症状から椎間板ヘルニアでしょう、との診察でした。 MRIの映像ではっきり出ていなくても椎間板ヘルニアでしょうか? 今の状態は、ロキソニン錠・リリカ錠が切れると痛くて歩くのも辛いし、何も出来ません。効いている間は何とかなるのですが。最近から右足太もも前も引っ張られるような痛みが出て来て、仕事にならないので休みをたまに取りながら行っています。 他の病院でもMRIを撮ってもらい、診察を受けた方が良いでしょうか? 以上、長くなってしまいすみませんが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 30代/男性 -

30代前半男性ですが、12月14日から首が痛く、首の痛みはだんだん無くなり、その後頭痛や頭がぼーっとしたり目の奥が痛むなどの症状が出ました 昨日脳外科専門のクリニックでMRIを撮り左椎骨動脈解離の疑いと1.5ミリの脳動脈瘤があることが判明し、大学病院で診てもらうように言われました 今日大きな大学病院で診察していただき、前日のMRI画像を基にその結果左椎骨動脈解離と診断され、一部が亀裂してるとのことでした。MRIでも血管が二重になっていました。薬などの服用や治療はなく安静にするだけとのこと。脳動脈瘤は経過観察になりました。その他脳で悪いところはなく、1月半ばにまたMRIを撮影して経過を見ます そこでお聞きしたいのが 1椎骨動脈解離の方は入院する方もいますが自宅安静でいいということは今回は軽度ということ?入院する人とは何が違うのでしょうか? 医師曰くMRIの画像を見ると新しい亀裂に見えるのと、14日に首の痛みがあるとのことなので14日頃に椎骨動脈解離をおこしてしまったと考えられるとのこと。 2解離したと思われる時から10日ぐらい経過しており、脳梗塞やくも膜下出血の可能性はどれぐらい経過すれば減っていきますか?今可能性はありますか? 3もし左椎骨動脈解離が万が一破裂してしまったりとじたりしても右側が大丈夫なので脳梗塞は起きにくいとのことでしたが、そういった見解は普通でしょうか? 4今も頭がぼーっとしており目の奥が少し痛い症状が続いているのですが、医師曰く脳は異常がないので眼精疲労などでは?とのことですが、椎骨動脈解離が関係してることはありませんか?ネットを調べると椎骨脳底動脈循環不全というのがあり、椎骨動脈解離が原因で酸素が脳にいきにくく頭がぼーっとすると書いてあり不安です。もしそれなら酸素不足による後遺症など後々ありませんか?この症状の原因は何と推測できますか?

3人の医師が回答

身体の痛み 線維筋痛症 維持量わかりません

person 20代/女性 -

20代前半で、大学を卒業してから2年目になりました。 元は、難治性喘息が悪化し就活をすることが出来ず、入退院を繰り返していました。 この治療機関に、ステロイドを治療薬や点滴などで使用していたので、ストレスなどもあり一時期体重は90キロ。現在は、−12キロ程ですが入院中にたくの異変が体に起きました。 まずは、突き刺されるような体の痛み(突発的に来る激痛もあります)、甲状腺機能低下症、頻脈性不整脈、ここからは自覚していたもので、片頭痛、月経困難症などの持病があります。あとは最近、ジエノゲストで月経を止めていますが、鉄欠乏性貧血の診断が下りました。 ここからが本題なのですが、唯一診断がつかなかったのが突き刺さるような体の痛みです。入院先の病院では専門医がいませんでしたが、おそらく線維筋痛症でしょうとのことで、退院後に専門医のいる病院まで電車で行き、診察の結果「線維筋痛症」と確定診断が下りました。現在服用中の薬は28種類です。その中に、プレガバリン(150mg)、デュロキセチ(60mg)、ワントラム(200mg)が処方されています。 最初は、トラムセットという薬を処方しようとしていたのですが、私はカロナールで肝臓の数値が悪くなることがあるので処方されませんでした。 現在の服用している薬の容量は十分量なのでしょうか、多い方ですか? また、突発的に起こる痛みに使用する薬などはないのでしょうか。 来週、線維筋痛症外来に通院の日なのであれば処方をお願いしようか悩んでいます。 ただ、服用している薬が多いため(減らすことを目標にしています)これ以上増やせるのでしょうか。また、私持病は、診断がつかない精神的なものが要因と言われることが多く家族に言われてしまうのもとても辛いです。痛みから気をそらすのが一番かなともいわれました。お薬のことも含め、何か良い治療法はありませんか?

1人の医師が回答

前十字靱帯釘抜手術後の手術跡以外の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

前十字靱帯釘抜手術を関節鏡専門医に受けました。結果は軽い骨折(事前説明あり)のみで無事抜けました。他には靱帯に膜?がついていたらしいのでそれを剥がす作業もやったようです。他は状態がよかったので何もしていないそうです 術後、膝を曲げると水が動くゴボゴボという音がしました。先生は「薬?が入っているから音が鳴る。時期に消える」と言いました。数日後音は消えました しかし、術後3日後くらいから手術した場所の下部分(脛から内側ふくらはぎにかけて)強い打撲をしたような痛みがし、ふくらはぎ部分が紫色になっていました。最初は内出血が移動しているのかと思いましたが、なのであればどうしてこんなに痛いのか疑問と恐怖がありました 術後7日目の診察時に相談したら「膝の薬がたれてる。痛いでしょ?すぐに元に戻るよ」と言っていました。私が本当に大丈夫かと質問したら「1ヶ月たっても治らなかったらまた診てあげるから。ただ治るけど」と自信たっぷりにいっていました。膝の調子自体は今のところいいです。痛み、むくみ、アザも日に日に消え、しびれ等も一切ありません。現在術後2週間くらいですが、痛みがあった脛部分は軽い痒みがあります 不安なので近所の膝専門医に質問しに行きましたが「膝の薬?何の事だろう。それは骨からの出血。薬は関係ない。痛み?手術したから多少の痛みはしょうがないよね」と説明されました。手術した先生は確実に「膝から薬がもれているから痛みがある」と言いました 先生に聞くのが一番早いのでしょうが、大学病院の有名な先生なので気軽に診察を受けられません 質問1 薬品とはどのような物で何のために使用したのか? 具体的な薬品名等もわかればしりたいです 質問2  その薬が膝から垂れた場合どうして痛みを発し、紫色になるのでしょうか? 質問3 足は問題ないのか?

5人の医師が回答

膀胱炎による薬の影響

person 30代/女性 -

現在17週4日の妊婦です。去年7月の(妊娠する前)健康診断の尿検査で 潜血+と結果が出ており 念のため現在通院する産婦人科で確認したところ 潜血反応はあるが薬を飲むのを悩んでいるなら飲まなくてもいい位と言われました。 妊娠後に母子手帳をもらい2回目の尿検査の結果の欄に気づき(検診で何も言われないので確認していなかったのです)蛋白と糖にそれぞれ+と++に○がついておりびっくりして連休になるので緊急で遠方の大学病院で調べてもらったところ蛋白は+-で糖は-で 潜血は2+となっておりました。 本日現在通院している病院にもう一度確認の為行くと やはり潜血1+で14週の頃なんかはもっと潜血してたよ、と言われました。 このまま薬を飲まず様子をみても大丈夫なのか確認すると とんでもない!一週間で自然治癒しなければ薬を服用した方が良いと言われました。 であればなぜもっと早くに教えていただけなかったのか不信感があります。母子手帳をみると14週の時には欄外に(-)となっており,今日尋ねるとそれは潜血の欄だと言われ 先生の言われることと母子手帳の検査結果も異なり心配になってきてしまいました。膀胱炎の薬は来週まで様子を見てからいただこうと思うのですが よく考えると既に1ヶ月以上前より潜血があるので今日またいただきにいこうか悩んでおります。また膀胱炎の抗生物質による胎児の影響も恐ろしく服用する気がおきません。 どうしたらよいでしょうか。長文になりすみません。

1人の医師が回答

薬物性肝障害治癒後の薬処方について

person 50代/男性 -

以前からお世話になっております。2年前に以下症状にて入院、治療を経て現在は健常な状態で先日の健康診断も血液検査も肝機能、腎臓機能等問題ありませんでした。 2年前に前立腺がんを罹患し、朝1錠ガソテックスを2ヶ月実施し、9月の血液検査にて肝機能に障害が出始め(血液検査結果AST64 ALT52 LD229)飲酒は控えるよう言われました。そのためウルソデオキシコールを3錠/日追加処方され飲んでおりました。9/26にリュープリンPRO注射 22.5mgをお腹に注射し副作用的な症状は特に出ておりませんでした。11月より(A病院では手術、放射線治療とも未実施のためB病院・紹介状で)放射線治療を開始し20回照射(60グレイ)の予定で8回照射したところで体に異常なだるさを感じ血液検査を実施したころ(血液検査結果AST976 ALT1461 LD530)異常数値となりA総合病院に緊急入院し改善せずB大学付属病院へ転院となり輸血等を受け自分肝臓が回復し令和4年12月31日に退院しました。薬物性急性肝炎との診断で内科受診後に4月で全快となり7月に検査、8月に前立腺摘出手術を行い現在経過観察2年目で、前回のPSAは0.02でした。 上記の状況によりB大学付属病院の先生から今後くれぐれも薬の副作用には注意するよう指導されました。その後コロナ2回罹患(薬はほぼ飲まず完治)、副鼻腔炎(漢方を処方してもらい現在も飲んでいます)そして今回インフルエンザA型を罹患し、レスプレン錠30mg、ムコダイン錠250mg、タラシエ葛根湯エキス顆粒を毎食後1個づつ、解熱しない場合にロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レパミピド錠100mgを処方されました。 質問. 薬を飲んだ後の怠さが以前の肝障害の症状と似ている気がしてインフルエンザによるものなのか薬の副作用の可能性があるのものなのかをご相談したく、特に解熱剤を飲んだ後に寝汗がシャツびしょびしょになるくらいになります。受診する前は38°位の体温と風邪ににた怠さはありましたが寝汗は全く無く、2回飲むと2回とも寝汗になりました。今後生活する上で特に気をつけた方が良い薬も日常の風邪薬等にもあるようでしたらご教授頂きたく、長文となり大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

メニエールの治療方針について

person 20代/女性 -

ステロイド依存性の重症アスピリン喘息で、毎日リンデロンを点滴しています。内服薬もたくさん使っています。 数年前から回転性のめまいが起こるようになりましたが、低血圧のせいだと思い、特に治療はしていませんでした。しかし、去年末からひどいめまいに加え、耳鳴りや耳の閉鎖感がひどくなり、耳鼻科を何件か受診しました。診断はどこでも同じで、メニエールとのことです。ストレスのない生活を送って下さい。とのこと、、、しかし、最近難聴がひどくなり、めまいもひどいと数日続きます。大学病院を受診したところ、手術をすすめられました。しかし、私は薬物に反応しやすく、手術となると不安です。アスピリン喘息でも使える麻酔はあるのでしょうか!?ちなみに、鎮痛剤はほぼダメで、カロナールも内服できません。やはり手術は難しいですかね!?メニエールは命に関わる病気でないからうまく付き合っていくのがベストとも言われました。しかし、めまいがひどいと目も見えなくなり、耳も聞こえなくなり、パニック状態で過換気になってしまい、そのまま喘息発作に繋がってしまいます。ちなみに、グリせオールの点滴をすると耳の閉鎖感は落ち着くんで、ここ数日はグリせオールを毎日点滴しています。グリせオールは続けて使用しても大丈夫な薬なんですか!?グリせオールしたあとは血管痛がひどく、血管が腫れます。 今後の治療方針に悩んでいます。

1人の医師が回答

1ヵ月半ほど微熱(〜38度程度)が続いています。(肺炎、杉花粉レベル6) 長文ですいません。

12歳の娘が1ヶ月半ほど微熱と倦怠感があり心配です。 最初は38度ちょいの熱で市販薬を服用。微熱が続くため小児科受診し副鼻腔炎という事で抗生物質を2種類合わせて10日ほど服用しました。が、乾いた咳、頭痛、38度の熱があるので、再診したところ肺炎といわれました。点滴、ミノマイシンの服用をしましたが、微熱と倦怠感は残り、血液検査で抗核抗体が少し高いので大きな病院にいくようにいわれ、現在経過観察中です。 咽頭にはヨウレン菌が少しあったのと、マイコプラズマとリンパ球がH、抗核抗体80倍、C3,C4は正常でした。3回目の結果は明日聞くことになっています。 膠原病ではなさそうとのことですが、原因がわからず不安です。 熱が再び38度出たためミノマイシンを10日服用中です。アレルギーの薬も違うものに変わりました。 変なばい菌?花粉症?で熱がでるのでしょうか? 本人も早く学校に行きたがっているのですが・・倦怠感があり学校もほとんど休んでいます。微熱のわりには元気そうに見えるので、様子をみ守ろうとおもってはいるのですが、周りの人に大学病院で調べたほうがいいのではと言われ迷っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (長文を読んでいただきありがとうございます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)