検索結果:1,697 件
何回も失礼します。以前から内科サムライ先生方々に色々と教えて頂いていた過敏性腸症候群の症状ですが一通りの検査は終わり大建中湯とビオフェルミンとガスモチンを一ケ月近く服用しています。日に日に移動する痛みや違和感も少しずつですが痛み違和感が無い時間が増えてきています。そこでちょっとお聞きしたいのですが、あばら・肋骨や胸などの神経痛みたいなのも過敏性腸症候群の症状に有りますでしょうか?稀に前も息をしたりなどで痛み違和感が有りましたがそれも又移動して違う場所にいったりしていたので余り気にしていなかったのですが又気になり質問させて頂きたくお願いします。
1人の医師が回答
9/14に親知らずを抜きました。 その後経過は順調のようですが、 はれっぽいのか少しまだ違和感があります。 夜晩酌も良くなかったですかね… 昨日は痛みも感じ、痛み止めを飲みました。 そして昨日辺りから舌が白っぽくなり、ネット検索すると胃や肝臓が弱ったり免疫力低下等色々書いてあり、 普段飲んでいる大建中湯を今飲みました。 それとは別に 9/11辺りから右足の土踏まずあたりからつま先に、痺れも感じ、こちらは今週整形外科に行こうかと思っているところです。日々姿勢が悪く靴もあっていなかったのでついに足にきたかと思っています。靴は買い直しました。 なんだか色々重なり怖くなり… アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
本日、夕方より右のお臍の横に痛みがあります。安静時は気にならない程度です。これも憩室炎でしょうか? 大腸カメラ、CT検査で大腸憩室があると診断されています。 本日はいつもの憩室炎の時よりは弱い痛みではありますが、違和感・痛みがあります。 いつも処方薬マグミット、ビオスリー、漢方の大建中湯を飲んでいて、排便コントロールはしています。 ※たまに便がでない日もあります。 明日は日曜日でかかりつけ医が休診ですが、救急に行くほどの痛みではないように思います。 今、手持ちであるレボフロキサシン(3錠)、ブスコパンがあります。 飲んでも良いのか?飲まない方が良いか判断に困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。
4人の医師が回答
食後にお腹を下すことが多々あり(特に夕食後が多い)、3-5日ほど続いたと思えば回復し、また1週間ほどで同じ症状になります。 ここ3−4ヶ月はその繰り返しです。 一時的な腹痛と下痢以外には症状はありませんが、生理中や排卵前後は以前からお腹はゆるくなりがちでした。(腹痛はなかったです) 以前便秘気味なこともあったので、通っている婦人科で大建中湯を処方してもらいましたが、上記のこともあり頻度を毎食前から毎朝前に変更してもらいました。 しかし症状はあまり改善していません。 このまま様子を見たほうがいいのか、婦人科もしくは消化器科にかかったほうがいいでしょうか。 ご助言いただきたいです。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
自分は腸粘液が肛門から漏れる病気です。大建中湯を飲んでいます。排尿障害もあり、ある程度力まないと尿が出ず、ときどき腸粘液がけっこうな量漏れます。先日、あまりに尿が出づらいので、イライラして、思い切り力んでしまいました。若干、会陰部に痛みがありましたが、その痛みは今は治っています。排尿障害の方には影響はありませんでしたが、それから腸粘液が大量に漏れるようになりました。どこか傷付けてしまったのではないかと心配でなりません。一時的な症状であればいいんですが、ずっと続いたらと思い、絶望的な気分になっています。どういう理由でこういうことが起きて、どういう治療をすればいいでしょうか?よろしくお願いします。
一ヶ月半前に緊急帝王切開にて出産しました。 それから、あまり腸の調子がよくなく、レントゲンやエコーをとると、ガスがたまっていることがわかり、整腸剤やガスコン、大建中湯などで様子を見ていました。 毎日便でますが、以前のようにはでず、細くて軟便です。 そして度々、脇腹が引っ張られているような症状がでます。 時にマラソン走った後に横っ腹がいたくなるような捻れるような違和感程度の痛みです。 癒着があるのでしょうか? 帝王切開の癒着は脇腹あたりもするのでしょうか? それとも中の縫合の糸がまだ溶けてないから違和感があるのでしょうか? 産婦人科でみても子宮卵巣異常なしです。 とても不快です。 よろしくお願いします。
過敏性腸症候群の便秘型のため普段から大建中湯とリンゼスを服用しています。服用していても1週間に1、2回ぐらいの排便で量も少量だったりと毎回スッキリしません。(薬を飲まないと1週間に1回も出なかったりしていました) 先日副鼻腔炎になり、1週間ほど抗生物質(シプロキサン)を飲みました。シプロキサンを飲んでいた1週間毎日排便があり、形も量も理想とする物でお腹もスッキリしていました。食生活などは変えていません。抗生物質を飲み終わったあとは、ピタリと排便もなくなり今まで通りに戻ってしまいました…。 やはり抗生物質と何か関係はありますか? また排便目的で抗生物質を飲むのは体には良くないですよね?
5人の医師が回答
朝食後に必ずトイレに行くのですが、このところ気持ちよく便が出ません。午後になると便意をもよおしますのでトイレに駆け込むのですがガスと泡ぶくばかり出て便はカスみたいなものが少し出るだけでいつも残便感だけが残ります。 3年前ぐらいから酸化マグネシウムを飲んでいてその間はまずまず順調だったののですが、腎臓機能に問題があり薬をアミティーザに替えたら下痢をしたので、次にグーフィスに替えました。これも便秘になったのでまた最近はもとの酸化マグネシウムに替えて現在に至ります。いつも胃腸がスッキリしませんので食前食後に大建中湯とビオフェルミンをときどき飲んでいます。
長年喫煙の習慣がありましたが、1年数ヶ月前にきっぱり禁煙しました。禁煙した当日から便秘になり、一週間続いたとこで苦しくなり、ネットで取り寄せた便秘用のお茶を飲んでいましたが、ここ一年は病院に通っています。マグミットと大建中湯など他にも色んな組合せで調合して頂きましたが、喫煙していた頃自力で排泄していたような健康な便は出ず、今は薬を服用しても少しの軟便だけで常にお腹は空腹時でもパンパンに膨れています。野菜中心の生活で食物繊維など便秘に良いとされるものは何でも積極的に取り入れているのに一向に改善されません。何とか解消の方法はないでしょうか?
いつもお世話になります。 数年前までは、過敏性大腸炎の下痢型でした。整腸剤を毎日飲み出したら、便秘になってしまい、最近は毎日の様に便意はありますが、ギリギリまで我慢してトイレに行っても、いきんでもコロコロ便しか出ません。水溶性食物繊維や不溶性食物繊維もなるべく食べて、毎日ヨーグルトも食べて、マッサージもやったりしてますが、 コロコロ便しか出ません。 マグネシウム330を一日2、3回飲んでいます。漢方は大建中湯を毎日5g飲んでいます。運動はウォーキングやスクワットもやっています。 ストレスは感じやすく、体に出る方です。 これは過敏性大腸炎の便秘型でしょうか? こんな私にアドバイスよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療