手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

原因不明の激痛、検査結果が出るまで我慢するしかないでしょうか

21歳の長女のことで御相談いたします。5月末から膀胱炎のような症状と微熱があり(薬が効いているとき以外)、6月上旬に近くの婦人科を受診、大腸菌が出ており、抗菌剤を1週間分出されました。飲み終わればよくなるとのことでしたが、またすぐにぶり返し、近くの泌尿器科を受診、やはり菌が出ており抗菌剤を5日分出され、またぶり返したので違う薬を出してもらいました。あまり効かないのでまた違う薬を出してもらったのですが、それも効かず、7月中旬からは排尿時以外も気になる痛みが続くので、先週の金曜(3日)に総合病院の泌尿器科を受診、やはり尿には菌が出ていましたが、クラミジアは陰性でした。しかし、ここの抗菌剤も効かず、金曜からずっと激しい痛みと7度台の熱とひどい全身倦怠感が続いています。我慢強く根性がある娘ですが、あまりに激しい痛みが続くので、月曜に泌尿器科、婦人科、内科を受診、泌尿器科では薬のせいか菌はなく、血液には少しの炎症反応、ケトン体が出ていました。婦人科では触診、超音波検査の結果問題なしと言われ、内科では念のためブスコパン錠を出してもらい、本日(8日)の超音波検査、15日の腸内視鏡検査・診察の予約をしてもらいました。今日もまだ激しい痛みが続くので、腎細胞がんの手術の後に免疫療法を行ってもらっている母である私とともに泌尿器科も受診、先生からは泌尿器科ではない、月曜のクラミジアの結果がまだでそれを見る必要はあるが、内科の精密検査の結果を見る必要がある、痛みがひどければ内科(消化器)を受診するようにというお話がありました。まだ痛みがひどく、救急で駆け込むことも考えていますが、精密検査の結果が出るまでかなりありますが、それまで激痛を耐えるしかないのでしょうか?検査入院ができるといいのですが、どうしたらよいのでしょうか、お知恵をお貸し下さい。

2人の医師が回答

白血球の値が下がらない。

person 30代/女性 -

30歳、今年4月に右腹腹痛で消化器内科を受診、X線で原因わからず、経過観察(のちに胆嚢炎とわかる)。 5月に太ももの軽い蜂窩織炎を発症、発熱と喉の痛み、全身の関節や筋肉が痛みでベッドから起き上がれないような症状が一週間ほど続き、内科でもらった抗生物質を飲み、改善。 しかし6月に入ってからも、微熱と膝の関節炎、皮膚症状が残り、主観で膠原病を疑い専門内科で血液検査をしたところ、現時点で膠原病を疑う数値は見られなかったものの、白血球が23300(CRP3)と高値であることが発覚。 (赤血球正常値、血小板数38.2、好中球78.6%、リンパ球11.3%、その他正常値、白血球の異常な成分の検出なし) ちょうどその翌日、右脇腹の痛みが4月ぶりに再発、CTの結果、膿瘍のある胆嚢炎で即入院、結果計15日間入院して、白血球が9000(CRP0.9)まで下がったところで、8月に摘出手術を行うことを念頭に、週一の外来に切り替え退院。 しかし退院して間もない7月上旬、喉の痛みを皮切りに、発熱と全身の強い痛みで、また寝たきりのように動けない状態が一週間ほど続き、血液検査の結果、白血球16000(CRP4強)。 今日まで抗生物質を飲み続け、症状は緩やかに改善し、若干の関節炎を残して熱や胆嚢の痛みもなし。 しかしながら本日の血液検査で、CRPは0.5まで下がっていたものの、白血球の値が16000と横這いで変わらず、担当医からも白血球が変わらないのが気になるねと言われました。 元々体調を崩すことはほぼなく、4月に胆嚢炎の症状が出てから、初めて経験する全身の不調に悩まされ、胆嚢炎との関連なのか、はたまた別の病気が隠されているのではと不安です。 週一の外来通院は続いており、こちらでは確定診断がつきようがないとは思いますが、いろいろとよからぬことを考えてしまい、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠6週目〜8週目、胎嚢しか確認できません、これから胎芽が育つ可能性はありますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠6週目〜8週目の妊婦です。 私は生理不順で、生理が1週間〜ひどくて3週間遅れたり、逆に少し早く生理がきたりします。 特別妊活はしておらず、基礎体温測定や排卵日・性行為日の確認等も行っていないので、現状何週目なのか定かではない状況です。 最終生理日は2月21日〜27日まででした。 妊娠が分かったのは、4月4日でくっきりと妊娠検査薬の線が出たので恐らくその時点で妊娠4週〜5週目でした。 翌日4月5日婦人科に行くと約1センチの胎嚢が確認できたのですが、胎芽は全く見えませんでした。 ドクターからは、生理周期的には6週目だけど、生理不順もあるので恐らく4か5週目くらいだろう今は分からないので2週間後に来てと言われました。 次の診察を待つ2週間の間、軽く風邪をひいたり(高熱は無く咳や痰、だるさ、微熱、軽めの咽頭痛等)、 身内に不幸があって遠方まで行ったり(基本的に移動や参列時等も8割座ってたので身体に負担はありません) したのですが、軽めの風邪も4日程で良くなったので予定通り次の2週間後の診察へ向かいました。 前回から2週間後4月19日に再診に行くと、胎嚢は2センチで大きくなりましたが、胎芽はまた全く見えませんでした。 その際、前回は無かった1センチくらいの袋がもう一つ見られて、二卵性双子か血腫の可能性を言われました。 しかし、自然妊娠と伝えるとドクターから じゃあ血腫だね、妊娠8週で2週間前と比べて胎嚢1センチしか大きくなっていないし、胎芽も全く見られないから99パーセント流産です、赤ちゃん育つ確率は0に近い、来週中にすぐに流産手術しましょうと言われました。 流産なら仕方ありませんし受け入れますが、この診断に私は何点か疑問に思いました。 1.妊娠8週というのは、あくまでも最終生理の日付からのカウントで生理不順の場合はずれてる可能性は無いのか? 2.ずれている場合は6週か7週の可能性もあるが、その場合はもう少し様子を見たら胎芽が育ってる可能性は無いのか? 2週間の間で1センチしか胎嚢が大きくなっていないという根拠のみで胎芽が育つ可能性0パーセントというのは断言できるのか? 3.二卵性双子の可能性についても自然か人工かの質問だけで判断していいのか?(ちなみに義母が二卵性双子なのですがそのことは医師に伝えそびれました) この3点が疑問でしたが、その際は言われるがままで質問することができませんでした。 ちなみに、2回目の診察は前回と違う医師が担当で、生理不順の件は引き継がれていない様子でした。(私も混乱しており新たな医師に生理不順の件を伝えそびれたので、2回目に診てくれた医師は完全に妊娠8週だと思っていると思います) 上記3点が非常に気になるので、専門家のご意見を伺いたいです。 また、併せてセカンドオピニオンの必要性もご回答いただけると幸いです。 1度目はエコー写真をくれたので添付します。大きさは10.3ミリです。 2度目は写真をくれませんでしたが、同じような形で大きさが20ミリ程度になっていたこととこの胎嚢の横に小さな黒い袋が追加でできていました。 ネットを見ると、6週〜7週で胎嚢しか見えず8〜9週で胎芽が見えて心拍確認できたと言う人もいたので、現状は手術でなく様子見をさせてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

糖尿病持ちの患者が入院して絶食した場合の措置

person 70代以上/男性 -

80歳の父親ですが昨年3月に胃癌の手術し病理検査の結果リンパに3つ転移が認められてステージ3でした。9年前に膵臓を開腹手術を行なっていた影響で癒着が酷かった様で膵臓に傷を付けてしまい膵液漏が起こっていました。その件は先生から説明がありました。術後五日目に膵液を体外に出す管が詰まったため、入替治療をする事になりましたが少し痛みを伴うとの事で麻酔をし眠った状態で処置をしておりましたところ父が麻酔の副作用で吐いてしまい、眠った状態だった事もあり大量に吐いたものが肺に入ってしまい重度の肺炎になってしまいました。1週間ほど抗生剤を投与しましたが熱は40度から下がらず、外科の先生が呼吸器の先生に相談したところ肺がすりガラス状に真っ白ですぐにステロイド治療が必要とのことで3日間大量にステロイドを投与しました一旦は良くなりましたが、半月後に再度悪化して肺がすりガラス状に真っ白くなり再び3日間ステロイドを投与しました。結局肺炎の治療で当初の入院期間の3週間を大幅にに超える2か月入院しました。昼の食事の1時間後に膵液を出す管の入替を麻酔を使ってした事が原因したのではないかと思っています。退院2日前に肺炎の病名を間質性肺炎と聞かされました。結局退院後もステロイドを飲み薬により毎日15ミリ処方されていました。本来は抗がん剤(再発予防の)をするのですが入院期間も長かった事による体重、体力の低下により抗がん剤はおすすめできないと主治医から説明ありました。昨年12月に体の痛みがありCTを撮りましたら肺と肝臓に転移が分かりました。又同時にヘモグロビンが1か月前から急に10.7まで上がり糖尿病にもなりインスリンが必要になりました。1月に主治医からは間質性肺炎があるから抗がん剤はおすすめ出来ないと言われ治療を断念しました。2月下旬から微熱が続いて3月に入って呼吸器を受診した際にはCRPが15とかなり高く、でもレントゲン画像では肺炎の悪化が見られなかったため抗生剤を1週間分もらい、1週間後再検査の予定でした。呼吸器の先生はなぜCRPがこんなに高いか分からないと言われました。この診察の2日後に体調が急に悪くなり、背中やお腹に強い痛みを感じたため消化器内科にかかりました。血液検査の結果白血球と肝臓の値が2日前よりものすごく上がっていて入院となりました。肝臓の胆管が詰まり胆汁の流れがわるく管が広がっているとの事で、翌日に体外から管を入れて胆汁を抜く処置をすると言うことでした。入院期間は1週間(予定)で絶食でカロリーはドリンクで補うとの事でした。入院は15時でした。翌日朝4時に病院から電話があり急変して心肺停止との事で病院に向かいましたが息は引きとっていました。告別式が終わった夜に糖尿病で腕に2週間に一回付け替えるセンサーを付けていた事を思い出し、スマホで常時血糖値を確かめれるアプリが入っていたのですぐに父のスマホを確認しましたら、病院から電話が来る1時間前の2時50分にグラフが止まっていました。気になったのは前日入院時からずっと血糖値が下がり続けていてグラフが止まる1時間前から低血糖の状態(50から60くらい)だったと言う事です。グラフも止まる1時間前から赤になっておりました。僕の妹も看護師で、また知り合い(父が入院していた病院)の看護師がいるので2人とも同じ事を言っていたのですが、糖尿病で絶食の場合は24時間の点滴をすると聞いて、ドリンクは聞いたことがないと言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 父が低血糖で亡くなったのではないかと納得がいきません。ご見解いただけましたら嬉しいです。

1人の医師が回答

複数の症状があります。どういう原因が考えられますか?

一年程前から、微熱、疲れやすさ、目の疲れ、関節痛、循環の悪さ(冷えや頸部・肩のこり)、胃腸の働きが悪くなる、といった症状が出てきました。当初は精神的なものと診断され、(年齢や色々な症状があることから判断され、特に検査はありませんでした)安定剤を処方されましたが、症状に対しては全く効きませんでした。 婦人科で、腹腔鏡での卵巣脳腫切除の予定もあったので、術前に相談して、一般的な血液検査をしましたが、異常が認められず、去年6月に手術を受けました。 術後自宅に戻り、静養している過程で、次第に症状が酷くなり、加えてリンパ(耳の下とあごの下)の腫れ・痛み、動悸や息苦しさ、頭痛(全体が苦しい感じの頭痛は慢性的で、しばしば右の頸部、後頭部、耳の奥、目の裏、頭頂部と貫くようなやや鋭い痛みがあり吐き気を伴う)、目やのどの渇き、舌が膨れるような感じにぴりぴりする感じも出てきました。術後の検診でも異常は無く、精神的なものでしょうということで、婦人科の受診は終りました。少し遠方の、知っている医師にアドバイス頂き、自己免疫疾患の検査等もしましたが、数値に大きな異常はありません。受け答え等、言動の印象としては、鬱や心身症の可能性も低いようだといわれました。最近になって、目の結膜がぶよぶよに腫れる事も出てきて、症状は転居後半年後からだったので、もしかしたらアレルギー(シックハウス)かも、と話に上がりましたが、専門外だからということで、はっきりしません。今までは食物など、アレルギーは指摘されたことがありませんでした。 一年以上不調が続いていることで、不安になる機会が増えたのは確かです。ですので、心の状態が原因であるならば、心療内科などで適切なアプローチを受ければいいと思いますし、抵抗もありません。 ただ、心の状態より、疲労(たとえばいつもより長時間仕事をしたとか睡眠が短かった)や気温が低いという状況下で症状が酷くなるので、もし、何か器質的な原因がありそうなら、まずその可能性を検討したいと思います。 症状の出る周辺で変化があったとすれば、一年半前に引越しをしたこと。症状の出る直前に数年ぶりにひどい風邪をひいた事くらいです。 多々症状が多岐にわたり、原因が一つなのか複数なのかもわかりませんし、何科から掛かっていいのかもわかりません。アレルギー科なのでしょうか? もし可能であれば私の住むエリアで、異常の症状を診察していただけるような医療機関もアドバイスしていただけると助かります。 お手数ですが、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食道癌、胃癌、肝臓癌併発の治療について

はじめまして。 65歳の父(160cm,53kg)の癌の治療方法について相談させてください。 以下は経過になります。 2008年 4月17日 食道と胃に腫瘍が見つかる(食道癌原発) カルテ上の病名:食道癌、胃浸潤、リンパ節転移 ステージ4、手術適用不可 5月14日 抗癌剤(シスプラチン9mg)&放射線(2gr)で第1クールの治療開始。 7月17日 CT検査の結果、肝臓に転移(1センチ)が認められた。 7月28日 抗癌剤第2クール開始。シスプラチン60mg/平米、5-FU666mg/平米。 シスプラチンを初日に投与し、その後、5-FU 1000mgを24時間かけて投与。 8月1日 第2クール終了。副作用ほとんどなし。 8月25〜30日 抗癌剤第3クール。第2クールと同内容。 9月25日 胃カメラ&CTの結果、11月6日まで様子見。 11月5日 検査の結果、癌細胞が活発化しており、12月から入院することに。 11月18日 腰が痛く、喉につかえる感あり、急遽外来受診。肝臓の腫瘍が大きくなっており、週明けから入院する事に。 11月25〜12月5日 抗癌剤第4クール。第2クールと同内容。 12月18日 第4クールの検査結果、血液は異常なし、胃カメラは泡があってよく見えないからわからないとのこと・・・。CTは行わず。 12月26日 腰痛で殆ど寝て過ごすようになる。喉のつかえ、胃痛、食欲不振、微熱もあり。 以上が経過となります。長文になってしまい申し訳ありません。 副作用を抑え癌と共存していく「休眠療法」をお願いした為、抗癌剤の投与量は標準よりかなり少なくなっています。 最近は4月に発症したころの病状に逆戻りし、第2・第3クールの間が3か月間も空いた事、第4クールの結果が曖昧で、胃カメラの再検査もなく不安になっております。本人も体調が急に悪くなったこともあって、非常に不安を感じています。 今後、どのような対処・治療方法が考えられるでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)