検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,857 件

異型狭心症(冠攣縮性狭心症)の診断について

person 20代/女性 -

先日心臓あたりに軽い違和感を一瞬感じ、周りに先日心筋梗塞で倒れた知人がいたことから、念のため(心臓の検査とか受けたことないし行っとくか〜)くらいの気持ちで病院を受診しました。 結果「心臓の方には何の異常もないので、異形狭心症でしょう。」と言われ、1ヶ月近く通院しているのですが、「あのちょっとの違和感程度で狭心症、、、?」と言うモヤモヤがあります。 受診時も「一瞬の違和感で大したことないと思うのですが」と言って念のため検査を受けました。 「診断結果は本当にあってますか」とお医者さんに言えず、そのまま通院し、コニールという薬を服用しています。 その後同じような症状は出ていません。 また、それとは別に背中や右胸付近に筋肉痛のような軽い痛みを感じるようになったこともあり、それを相談したところ「肋骨間神経痛でしょう」といわれました。 自分の言うほどでもないと感じる症状にいろんな病名がつき、狭心症の薬を服用することが少し怖いです。 ご相談したいのは、異形狭心症や肋骨間神経痛という病気は検査結果などなしに本人の感じている症状のみで診断されるものなのか?ということです。 そして、私が伝えた「大したことはない、痛みでもない、違和感程度1分くらい感じた」という内容で異形狭心症と診断するものなのかも気になります。 色々と調べると、異形狭心症は朝出やすいとありますが、私が心臓の違和感を感じたのは夕方16時の1回きりです。 薬の服用をやめてみようかとも思ったのですが、それも怖いのでセカンドオピニオンを検討しています。 その前にみなさんのご意見を頂けるとありがたいなと思い、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

反応性低血糖でしょうか?

person 40代/女性 -

元々胃腸が弱く、年末から更に調子が悪く、今まで1か月半、極端なダイエット状態になっていたのではないかと思います。(肉類などを自己判断で抜いてしまったダイエット) 血糖値が前からやや高く、血糖値スパイクもあると3年前に言われてから、ずっと 糖尿の気配があったのでは…と今更思います。検査結果は糖尿ではないように見えますが、食後スパイクあると思います。 1、極端なダイエットから、反応性低血糖になってしまう事はありますか? 2、そのように反応性低血糖になってしまった場合、完治しますでしょうか? どうやって治したら良いでしょうか? 3.食後すぐに強烈な眠気、食後三時間位で 異常な空腹感、何か食べないと倒れそう、ガンガンと片頭痛、の時はどのように対処すれば良いかわからず不安です。何を食べたら良いか、食べない方が良いかご教示ください。 4.怖いのが夜間低血糖です。なかなか寝付けず、毎日寝汗をかいています。起床時にはガンガン片頭痛、強い空腹感で 就寝中、知らぬ間に低血糖になっている気がします。ネットでは昏睡するなど書いてあり、怖いです。どうやって対処すれば良いかご教示ください。 この状態が毎日続き、心底困っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

主膵臓型IPMNの手術方法について

person 50代/男性 - 解決済み

前回、主膵管型IPMN(主膵管理拡張8.3mm)の癌化リスクなどについて質問させていただきました。その後、主治医の診察を受けることが出来ました。所見は以下の通りです。 ○8月上旬の超音波内視鏡(EUS)検査前に、MRCPを行い、次回、EUSとMRCPの検査結果をもって診察を行う。 ○従前のMRCP検査で、膵頭部と膵尾部に嚢胞性病変がみられることから、膵管造影CT検査を追加するかもしれない。 ○これらの結果から、総合的に手術の適用、方法など判断する。 ○また、両親が膵臓癌歴があるとから、遺伝性が疑われるので、両親の病理検査結果のデータなど準備しておいた方が良い。 とのことでした。 【以下、質問です。】 ○膵管造影CTで、特に、膵尾部の病状を確認するという事でしょうか?それ以外に、何か解るのでしょうか?また、検査は入院でしょうか? ○膵頭部に加え、膵尾部にも何かあった場合は、私の場合は遺伝的にハイリスクでもあることから膵臓全摘出になる可能性が高いでしょうか?また、全摘出のほうが、膵頭部のみの摘出より、手術としては簡単なのでしょうか?(そんな感じのニュアンスで医師は話してました。) ○癌化リスクが怖いので、早く検査して切除しなくても大丈夫ですか?と質問しましたが、これまで、半年単位の経過観察だったので、そこまで急がなくても大丈夫とのニュアンスでした。本当に大丈夫でしょうか?浸潤癌化しないか、正直、とても、不安です。 ○一日も早く切除したい気持ちもありますが、術後を(特に全摘出の場合)考えるとセカンドオピニオンも聞いた方が良いか迷ってます。今、診察を受けている病院は、都内のハイボリュームセンターと言われる病院ですが 、更に、より、手術数の多い病院に行った場合、手術方法に違いなど大きな違いが出るものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

SAINT先生お願い致します

person 10代/男性 -

新しく質問たてました。 宜しくお願い致します。 今日、息子の検尿結果について相談させてもらったものです。 今日検査結果が返ってきました。 先日の検査の血清の残りで糖尿の項目を調べてもらっていたのですが、 腎機能も糖尿もまず心配ないとのことでしたが、GOTが47GPTが85 と異常値が出て、念のためエコーとCTを受ける事になりました。 先生曰く、おそらく肝脂肪ではないかとの事ですが、検査で肝脂肪が見つからなければさらに精密検査をすると言われました。 とても心配です… 168センチ73.5キロ、おへその上の胴回り95センチ、 脂っこいものやポテトチップスが大好きで運動嫌い、クラブにも入っておらず家でゲーム 友達と遊ぶ時も誰かの家でゲーム 夜更かしだいすきという生活です 中世脂肪、コーステロールは正常値でした、 中世脂肪やコレステロールが正常値でも肝脂肪はあり得ますか? 家族に肝炎のものはおりません。 輸血も受けた事はありません。 血液検査でさえ、この前が初めてですので、肝炎の可能性は低いと言われました。 肝炎や肝臓癌など怖い病気が心配です。 その可能性はないでしょうか? 尿酸値が8ということも含め また、他に何か考えられる病気はありますか? (血球計算など、他の検査はしておりませんでした。) 追記 前日に体力測定があり全身筋肉痛でした。 それも影響しますか?

1人の医師が回答

乳腺 細胞診について

person 50代/女性 -

右胸のしこりに気づき乳腺外科を受診。 マンモ→問題なし。エコー→2.5センチのしこりあり。エコーをやりながら先生はおそらく繊維腺腫だと思うけど、大きいし細胞診やっておこうかとなりました。針を刺してる間もやわらかいし、繊維腺腫だと思うよとおっしゃってました。1週間後に結果を聞きにいくと、【鑑別困難】と出ました。検査結果の用紙は詳しく見られませんでしたが、「悪性を否定できませんでした」と最後の方に書いてあったのが見えて、震えてしまい先生にお聞きできませんでした。 しこりも大きいし、その先の検査もやっておこうと言われ、2種類あるけどどちらか選んでとの事だったので、より詳しくわかるというマンモトーム?(値段が高くて、自動で回る様な音がしました)を選び、その日に検査をお願いしましたが、検査中に先生がおそらく繊維腺腫だと思うんだけどねーと、細胞診の時と同じ事をおっしゃってました。 相談したい内容ですが、、 ・細胞診で【鑑別困難】悪性を否定できませんとは、悪性の可能性が高いという事ですか? ・組織診で、詳しい検査が必要な場合には連絡しますと言われましたが、もし連絡が来た場合には悪性決定という事でしょうか?(サブタイプを調べる検査とか、ネット上ではあっので) 整理して冷静になりたいのですが、怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃カメラ ピロリ菌 尿検査について

person 30代/女性 -

33歳です。 逆流性食道炎のような症状があり、 2021年6月に初めて胃カメラを受けました。 同時に尿検査にてピロリ菌検査(陰性) グレードCと診断されましたが色々と不審に思い(素人目に検査結果の写真見てもグレードCには見えなかった) 別の病院へ添付の紙データを持参の上相談すると これはグレードNだ、Cは誤診と言われました。 あとから分かったのですが、胃カメラをした病院は胃腸専門医?で、消化器科と内視鏡の専門医ではありませんでした。  誤診と判断してくれた病院で、 ピロリ菌の検査も尿検査だった、というと 「変わった病院だね笑」と先生から言われたので不安になり 「また胃カメラ受けた方がいいですか?」 と聞くと 「いや、ピロリ菌いないから3年後でいいよ」 と言われました。 その後逆流性食道炎の症状はなくなり 健康に過ごしています。 が、2年経った今ふと不安になりました。 1.後から行った病院の先生に「胃の中見たらだいたいピロリ菌いるかいないか分かる。この胃はいないから大丈夫」と言われましたが、もっと精度の高い再検査を受けるべきですか? 2.診断結果の紙に「前庭部:軽度萎縮性変化」と書いてありますが、これは問題ないのでしょうか?萎縮とか聞くと怖くなります。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

子宮頸癌 再検査

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 11歳と8歳の子供がいます。 2人目出産以降、生理が長くなり10日~12日続きます。1日~3日辺りまでは普通に出血(2日目が1番多い)4日からは茶色くなり段々すくなくなり12日目辺りまで茶色いおりものとして続きます。 気になって5年前に産婦人科で内診、子宮頸癌の検査をしました。異常なしでした。 そして先日、やはり生理が気になって同じ産婦人科に行き内診、子宮頸癌の検査をしました。 子宮頸癌の検査で再検査になりました。そこの病院では出来ないので紹介状を書いて頂き来週、別の病院へ行きます。 検査結果の紙は頂いていませんが先生から詳しく話を聞きました クラスなどが書かれた表(1,2,3a,3,3b,4,5)を見て、今この辺の結果が出ていると教えてくれました。丁度真ん中ぐらいです。HSILでクラスが3~3bぐらいです。今は3は使わないと言っていましたが その先生は、全然心配する事ないと言っていました。良くある事だし再検査したら異常なしになったり、自然に治癒する人が多い、3bでも経過観察だと。クラス4になると手術する事があるけど、まず今日の結果から見て4はないと思うと。癌が見つかった訳じゃないと 安心して帰ってきたのですがネットで調べたらHSILだと癌の可能性があり私が想像していたよりずっと怖い事が書いてありとても不安です 再検査をしても結果が2,3週間かかると言われその間ずっと不安でたまりません 1, 今回の検査結果で先生が話してくれたのは不安にさせないように言った事で、本当はもっと深刻なんですか? 2, HSILだと自然治癒する事はないんですか?手術になりますか? 3, 先生は、出産の時に子宮頸癌の検査はして5年前もして異常ないから癌にはなってないと思うと言っていましたが、それでも癌の可能性はありますか?また癌だったら最悪どの程度進行してますか?

1人の医師が回答

「胞状奇胎」が「悪性の可能性がある」と診断され...。

1月11日に流産手術→「胞状奇胎」であることが判明。 1月15日に大きな病院に転院→診察と血液検査(HCG量は5000くらい) 1月22日に再度診察→「つぶ」が残っている可能性。 はじめの流産手術の病理検査結果を前の病院でもらった。「悪性とかそういう所見はないので、大丈夫でしょう」と言われた。(転院先にもその結果書類を渡した) 1月25日に再度子宮内の除去手術 2月1日に前回手術の病理検査の結果を聞きつつ、尿検査をしました →尿検査のHCGの結果は、9000程度に増えていた。 病理検査の結果が、「悪性の可能性がある」といわれた。 「悪性」ということは「絨毛がん」になっている可能性がある、ということなのでしょうか? 「奇胎が子宮筋層内にまで侵入」しているだけだった場合、「がん」ではないのでしょうか?「悪性の可能性がある」とは言わないものでしょうか? 「胞状奇胎」になる→その中でも「侵入奇胎」になることがある→「侵入奇胎」のなかでも「絨毛がん」になる可能性がある ということなのでしょうか? はじめの流産手術の結果は「良性」だったのに、2回目の結果は「悪性」。そんなことってあるのでしょうか? その後の「抗がん剤治療」というのは、治療中は仕事をずっと休まなくてはいけないものでしょうか? 「抗がん剤」と効くと怖いのですが、髪の毛とか抜けるのでしょうか...。 突然言われたので、話を聞いてもよくわからず、何を聞いたらいいのかわからず。 専門用語ばかりでどうも要領を得なくてよくわかりませんでした...。 次の診察では聞きたいことをちゃんと聞きたいので、事前に勉強?しておきたいと思いまして..。 長文&質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたいます。

1人の医師が回答

食道の組織検査

person 40代/男性 -

41歳男です。酒は週に3日くらい一度に大量の酒を強めで呑みます。(焼酎、洋酒の炭酸割等)金~日曜の夜まで飲みっぱなしですが、月~木は休肝日に充当。 大病院の人間ドックの胃カメラ検査受診 ピロリ菌による萎縮性胃炎(菌は7年前に除去済)と十二指腸潰瘍痕の結果は従前通り 食道 昨年の検査結果では胃の入り口に1つ逆流性食道炎があり。この時、組織検査はしていない。(サイズは縦1×横0.5cmくらいの縦長の赤い炎症を僕も確認。)本年は、そのような赤い炎症が複数あり、白い隆起の様な組織も複数あったように見えました。 内視鏡担当A先生がルゴールって薬品で食道に着色させました。「色落ちする部分も無く着色したから大丈夫だが、念の為に組織検査する。」と言っての組織検査になりました。内視鏡室から出る時に不安で、A先生に今日の処置を再確認。「大丈夫心配ないよ。さっきも言ったけど、着色したでしょ? 一応念のための組織検査だよ。」との回答。 B先生から2時間後に即日分の仮の検査結果説明。 そこで、先ほどの食道の件、システムの画面に「食道癌2-B 云々」と発見。気が動転しながらも、組織検査を保険医療で行う為の口実の病名だと、自分に言い聞かせました。 でも、後で思うとルゴールの着色がされて無かった部分もあったように見えたし、2時間の間にやっぱり癌の可能性が強いと言う結果にすりかわったのかな?と思って不安です。 B先生曰く、去年のような逆流性食道炎では無い、癌で無いにしてもしばらく医者に通うような結果になる。との診断でした。先ほどの画面の下の方には6か月後内視鏡検査云々とも書かれていました。 B先生、逆流性食道炎否定。 画面内の「食道癌2-B 云々 」との文字 A先生、心配しなくていい。 僕は逆流性食道炎が悪化と推測。 僕は何の病気でしょうか? 約2週間かかる細胞検査の結果の待ち時間が怖くて泣けてきます。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

二人目を出産し、1ヶ月が経ちます 今更ながらサイトメガロウイルスに関する 記事を目にしました 怖くなりました。分娩した病院にも、 普段通院していた産婦人科にも 何も言われた事は無く、存在すら 知りませんでした。 市の案内(母子手帳もらう時)にも特に 何も言われませんでした。 上の子は来月3歳になります 保育園や幼稚園は行っていません コロナでしたし子供同士でも全然遊ばせていません 妊娠中1、2回ありましたが マスクをして常にアルコールしてました 正直、私は強迫障害なので 上の子に唇などキスをした事は無いし 食べ物も共有した事はありません 娘の鼻水や唾液もキレイに保っていますが  拭いてあげた後、私は常に手を洗っていたか また、おむつ替えのあと私は毎回かかさず 手洗いをしていたか、 又は、子供の食べ終わった残した パンなどをもったいないからと 口にしていなかったか? 不安になってきました。   生まれた赤ちゃんがサイトメガロウイルスに なっているならどうしようと不安です 知っていたらもっと 気を付けていたのに、、と。 こんなに怖いウイルスなのに 血液検査は希望者だけなのは なぜでしょうか 赤ちゃんは元気ですが、感染していないか 不安です。 耳の聞こえ検査結果は来週わかります 寝ている時、大きな音や手を叩くと 目をしかめます。しかし熟睡しているのか 反応しない時もあります、 目に関してですが、暗闇から 電気をつけると眩しがります あまり神経質にならないほうが 良いでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)