食道の組織検査

person40代/男性 -

41歳男です。酒は週に3日くらい一度に大量の酒を強めで呑みます。(焼酎、洋酒の炭酸割等)金~日曜の夜まで飲みっぱなしですが、月~木は休肝日に充当。
大病院の人間ドックの胃カメラ検査受診

ピロリ菌による萎縮性胃炎(菌は7年前に除去済)と十二指腸潰瘍痕の結果は従前通り

食道
昨年の検査結果では胃の入り口に1つ逆流性食道炎があり。この時、組織検査はしていない。(サイズは縦1×横0.5cmくらいの縦長の赤い炎症を僕も確認。)本年は、そのような赤い炎症が複数あり、白い隆起の様な組織も複数あったように見えました。
内視鏡担当A先生がルゴールって薬品で食道に着色させました。「色落ちする部分も無く着色したから大丈夫だが、念の為に組織検査する。」と言っての組織検査になりました。内視鏡室から出る時に不安で、A先生に今日の処置を再確認。「大丈夫心配ないよ。さっきも言ったけど、着色したでしょ? 一応念のための組織検査だよ。」との回答。

B先生から2時間後に即日分の仮の検査結果説明。
そこで、先ほどの食道の件、システムの画面に「食道癌2-B 云々」と発見。気が動転しながらも、組織検査を保険医療で行う為の口実の病名だと、自分に言い聞かせました。
でも、後で思うとルゴールの着色がされて無かった部分もあったように見えたし、2時間の間にやっぱり癌の可能性が強いと言う結果にすりかわったのかな?と思って不安です。
B先生曰く、去年のような逆流性食道炎では無い、癌で無いにしてもしばらく医者に通うような結果になる。との診断でした。先ほどの画面の下の方には6か月後内視鏡検査云々とも書かれていました。

B先生、逆流性食道炎否定。
画面内の「食道癌2-B 云々 」との文字
A先生、心配しなくていい。
僕は逆流性食道炎が悪化と推測。
僕は何の病気でしょうか?

約2週間かかる細胞検査の結果の待ち時間が怖くて泣けてきます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師