検索結果:2,403 件
現在妊娠28週に入ったところです。 妊娠してからカフェインはカナリ控えていたのですが、昨日外出先で2時間ほど正座などで座っていたところに緑茶を出されたので飲んだところ、それから胃がとても痛くなり、吐き気もあり食事もあまりできません。吐いてはいませんが今日も吐き気や気持ち悪さが続いています。 熱があるなど他の症状はありませんが、少し便秘気味ではあります。これは大きくなった子宮に胃が圧迫されていることが原因でしょうか。 現在張り止めのウテメリンを1日3錠服用しています。 また、胃の調子が悪い時はよく、タラの芽を煎じた物を飲んでいたのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在4ヶ月になる妊婦です。朝胃がモタレていたのでしばらく寝て居たらインターホンがなったので慌てて玄関に行こうとしたらつながっているコンセントに足をとられ倒れてしまいました。前に倒れないように正座をするように前屈みで倒れ衝撃やお腹の圧迫はあったかもしれませんがお腹や腰は打ってはいません。とくにお腹に痛みもありませんが赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫でしょうか?私は母が妊娠中に軽い事故にあって私の腰に血の塊からあざが今でも残っています。妊婦が妊娠中に怖い事を経験すると子供にでると聞いた事があります。私の赤ちゃんにもあざか゛できますか?私程度の倒れかたでは大丈夫ですか?他にも転んでどんな影響があるか教えてください!よろしくお願いします。
2人の医師が回答
二か月前から右膝が痛くなり、正座や立膝ができなくなりました。二日前、整形外科で診てもらったところ、ひざの関節が多少すり減っているとの診断でした。歩く際にも少々痛みがあるので医師はブロック注射をしてくれました。注射は膝の横に針を3,4回刺していたようです。二日経って、注射した付近がますます痛むので見てみたところ、周辺が腫れて広範囲に青紫に充血しているので驚きました。 私の場合に限らず、このようなことは起こりえるのでしょうか。注射針は数回刺すのは普通のことなのでしょうか。充血は範囲が広いので驚いていますが、時間の経過と共に収まるのでしょうか。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
20年前車の免許をとってすぐ車大破させる事故起こしました。当時シートベルトのおかげで外傷はシートベルトの跡が残っただけでした。勿論検査して異常なしと言われました。水抜いたのも一度だけ。その頃から膝が痛く飛行機の中や雨の日の前日また痛くて寝れない事も。20年たった今、膝痛が最近ここ3ヶ月程毎日なんです。階段も手すり 正座無理 座ったら立てないほどの激痛です。しかも両方ですし 曲げ伸ばすとポキポキ音がします。ここ最近はこの痛み我慢できません。地元の整形外科は毎回レントゲンなど見て異常ないと言い質問をきいてもくれません。考えられる病名と病院教えてください。お願いします。
40代男性です。 MRIの診断結果、左内側の半月板の水平断裂とのことで関節鏡下による部分切除をすることになりました。 過去の柔道による半月板損傷が発端と思われ、8月下旬から以下の状態となりました。 1 膝の腫れ 2 痛み 3 正座ができない 主治医のご説明では、上記1から3は改善されるとのことでした。 しかし、労働強度について、重労働の可否を聞いたところ「のぞいてみないとわからない。」とのことでした。 現在はデスクワーク中心ですが、場合によっては力仕事もあるので、一般的にどの程度まで可能かご回答お願いします。(例えばタイヤ交換や重ための荷物運びなどは可能か否かなどの気になります。)
4人の医師が回答
二歳9ケ月の娘です。今日、車(母の車だったので、チャイルドシートではなく、後部座席に私と2人で乗ってました)から降りようとした時、私が先に降りて、娘を降ろそうとしたら、痛そうな顔をしました。そのあと、数歩歩いて転び大泣き。左足(膝)を真っ直ぐにできないようで、歩こうとすると痛がっていました。「どうなった」とか、「どんなふうに痛い」とかは、まだ言えません。何分かして泣き止み、家に着いてからはいつも通り走り回り、ジャンプもするし、正座もするし、時々、痛かったことを思い出して「足痛い……」とは言っていましたが、行動に問題ないようには思いますが、大丈夫でしょうか?降りようとして動いた時に、動き方を間違って、ひねったかなにかだとは思うのですが…
64歳男性 膝の水を抜いても抜いても水溜まり止まりません 最初は静止状態同じ体勢から、右股関節前側に痛みを数回感じ、それから左膝皿の上に水がたるようになり膝が痛くなりました。右股関節と関係あるのでは? 正座がまったくできない左膝皿の上パンパンに腫れている状態です。 ウィルス検査・痛風・リュウマチ異常ありませんでした。 MRI検査ですり減りあるものの、水を抜くと痛みを感じることなく歩けます。 水は左膝お皿の上にたまります。水を抜いた翌日でもかなり水がたまりのを止められないでいます。 何とか膝に水がたまるのをくい止める方法を教えてください。
一年近くロキソニンとケルナック、テルネリンを服用していましたら、逆流性食道炎のような症状がでてきました。自己判断で薬を減らしてみましたら、やはり症状が再燃してきました。私の場合、とにかく腰から下が重だるいのと、両足底に正座したあとのような痺れがあります。MRIは最近撮り、第4、5腰椎と第5と仙骨の二ヶ所に軽いヘルニアがありました。更に左足底筋膜炎もあり、長時間の立ち仕事で痛みが増強します。このまま更に長期に渡り痛み止めを服用するしかないでしょうか?理学療法を毎日でも受けるのがよいのは分かっていますが、通勤に時間がかかったりと思うように実行できません。
1ヶ月前から足の指にしびれがあり、その後しびれが足に広がってきました。 脳神経外科を受診しましたが、異常はありませんでした。その後整形外科を受診しましたが、腰の痛みから足のしびれに繋がっているのではないかとの診断でした。最近は足や腕に筋肉痛のような痛みが(特に運動はしていないのですが)あり立ち上がる時、しゃがむ時に痛みます。正座などは全く出来ない状態です。ただ歩行は正常です。しびれを和らげる薬を飲んでも良くならず、このまま整形外科に通うか他の病気が考えられるのであれば何かを受診したらよいか教えて下さい。(以前より時々口びるにしびれも感じております。) また足の血管が浮き出ているのも気になります。
3人の医師が回答
この1カ月くらい、仕事の関係でしゃがんで膝を立てた姿勢をとる事(20〜30分を一日3〜4回)、またその姿勢(しゃがんだまま)で何歩か移動する場面が続いていました。 2〜3日前からですが、右膝を曲げた時に、関節に何か挟まっているような違和感と、正座をした時などに軽い痛みをがあります。 しゃがむ姿勢がよくないのかと思いますが、どんなことが考えられますか? 今後もその姿勢で仕事をすることは続きます。 違和感や痛みがあるときは、どのように対処するとよいでしょうか。 また、そのような症状ができるだけ起きないようにするために、気をつけた方がよい事がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療