検索結果:1,987 件
生後1ケ月の赤ちゃんの下痢と便秘についてお伺いします。 一度水分の多い便をした後から1日の便の回数が一回もしくは0回となり、風邪で通院中の小児科で話した所ビフラミン末とコンクチームN配合顆粒を混ぜ合わせた物を処方されました。 ちなみに母乳のみで育てています。 便秘や水分の多い便は赤ちゃんの頃は普通でマッサージや肛門を綿棒で刺激すると良いと聞いていたので薬を飲む必要性があるのか正直不安です。 やはり飲んだ方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
4月1日に男の子を出産しました!病院でゎ3時間おきにミルクを必ずあげるようにと言われました!寝てる時ゎ赤ちゃんを起こしてミルクをあげるようにと言われたんですが…起こしてもなかなか起きてくれません(>_<)出来れば母乳で育ててあげたいのですが…いつも寝ている時が多く赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。病院でゎおっぱいが張ったりしたけど、家に帰ってからゎおっぱいも張らなくなってしまい…自分で胸をマッサージするとジワジワ〜とミルクが出てくる感じです…一応ミルクの時ゎおっぱいを5分ぐらい両胸吸わせてからミルクを70CCあげていますが足りているでしょうか?どのぐらいでミルクを増やしていいのかも分かりません。教えて下さい。
心室中隔欠損症の生後1ケ月の女児です。 利尿剤を服用しながら経過観察しています。 最近4日便が出ない事があり、腹部マッサージや糖水や白湯を飲ませたり、体操をしましたが出ず、綿棒浣腸をしてやっと緑色のドロドロした便が出ました。 その後も今日で2日便が出ません。 何日くらい様子みた方がいいでしょうか? 綿棒浣腸はどのくらいの頻度でしてもいいですか? 心室中隔欠損症の病気と何か関係がありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 母乳とミルクの混合で(ミルクの方が割合多い)育てています。
先ほど何気なく足をみたらじんま疹のような赤いぶつぶつがあり、よく見て見ると全身にあるようでした。急にできたようですが心配です。私もうでにぽつぽつがあり痒いですが、それとは違うぽつぽつです。授乳のあとだったのですが、私が食べたものと何か関係ありますか?こんな時期にじんま疹や何か他のかんせをにかかることがあるのでしょうか?よろしくお願いします。様子はとくに変わりなく、元気で母乳のみ飲んでます。左の乳首が痛かったので、今日一日左胸のおっぱいは搾乳して与えてましたが、痛みが強くなりマッサージしたあと吸わせて飲ませました。このことと関係ありますか?読みづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。
生後4ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 2ヶ月くらいまでは便秘気味で毎日うんちが出ず、マッサージや綿棒浣腸してうんちを出すような状況でしたが、3ヶ月の終わり頃から急に何もしなくても1日に3~4回うんちが出るようになりました。最近、うんちの中に白いカスのようなものが混じっていることがあるんですが大丈夫でしょうか?うんちの色は黄色~黄土色です。 また、新生児の時はうんちの回数が多いと聞きますが、息子は3ヶ月過ぎて回数が増えてます。1日に3~4回くらいは普通ですか?特別、下痢といった感じでもありません。 よろしくお願いします。
生後2カ月の女の子の便について相談なのですが… ここ数週間、4日間に1度くらいしか便が出ません。綿棒で刺激してあげて出るようなかんじです。 (マッサージは、オムツ替えの度にしています。) 自力では綿棒刺激して1回出て、その後にもう1回出るくらいです。 オナラもきつい匂いがします。 ・何日間、便が出なければ受診した方が良いですか? ・出た便は、かなり粘っこく(生クリームくらいの粘り気) 以前のような水気がありません。便秘気味だから粘り気があるのでしょうか? 母乳寄りの混合です。(1日2回ミルク) 以上2点、よろしくお願いいたします。
7ヶ月の乳児の便秘について質問です。 離乳食を1日2回(1回目30グラム、2回目15グラム程度)にしてから 母乳の飲み方が減り、その後4日間排便がありません。 離乳食を始める前は1日に1〜3回の排便がありました。 綿棒で肛門を刺激してみたり、お腹をのの字にマッサージをしてみましたが 効果がありません。 機嫌はいつもと同じで、特に不快な様子は見られません。 7ヶ月の乳児の場合、4日間排便が無いのは問題がありますか? また、何か便秘対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。
生後3ヶ月になる娘がいます。 毎日数回出ていたうんちが2ヶ月を過ぎたあたりから毎日出なくなりました。 半月前に1週間出ず、そのあと2日に1回程度出ていたのですが、今また1週間出ていません。 (ずっと完母です) 特に機嫌がずっと悪いとか母乳の飲みが悪いとかは無さそうなのですが、さすがに病院を受診しようかと思っています。 お腹を温めてのの字マッサージをしたり、足を動かしてみたり、、綿棒浣腸もやっていますが、綿棒の先が黄色くなるものの、出ません。 他に便秘に効きそうなことはないでしょうか? 何か別の原因はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
はじめまして 10月10日から断乳をし、それにともない出産した産院に聞いたところ『断乳したら絶対搾ってはいけない』との事だったのでそのままにし 6日が経ちました。 幸い 張っているものの 耐えられない程にはならなかったので良かったのですが 日に日に乳頭に白いポツっていうのが増えてきました。 これはいわゆる白斑ってやつですか? そうだとしたら これは取り除いた方がいいのですか? (つまむとニキビの様にウニュってでてきます) 痛み等はありません 放置してても問題はないですか? 断乳して搾っちゃだめと言われたので、母乳が詰まって白斑が出来るのは仕方ないとおもうのですが やっぱりマッサージとか受けた方がいいんですかね? よろしくお願いします
3ヶ月を過ぎた娘の便秘についてです。 (関係があるか分かりませんが、35w3d*2184gの早産&未熟児でした。臍ヘルニアでデベソでしたが、最近へっこみました) 今のところ、10日ほど出ていません。 綿棒浣腸(刺激後にほんの少し出る程度)や‘の’の字マッサージをしてますが効果なしです。臭いオナラはよく出てます。 生後2ヶ月頃から自力で出なく、いつも浣腸などで出しています。 栄養は母乳で、ミルクは預ける時に飲む程度です。 湯上がりには白湯を30〜60ml飲む時と、飲んでくれない時があります。 娘の便秘解消はどうしたら良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療