産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

1か月半風邪の受診めやす

person 10歳未満/女性 -

1か月半の女児です。 41.5週、3500gで出生し、産後特に問題ありませんでした。 先週末から、夕方37.5を超える日があり、37.6〜37.9程度で、夜や朝方は37度前半になります。元々平熱も37.0前後です。 昨日から左目に目やに、時々咳のようなものをします。鼻水がズルズルしていたり、呼吸が苦しそうな様子はありません。 機嫌が悪い時もありますが、おかたしりたり、機嫌良く過ごしている時間も多く、夜中も寝ています。ぐったりしている様子はありません。 母乳がメインなので、飲む量はわかりませんが、おしっこは10回以上出ています。うんちは毎日綿棒浣腸をして出ます。 微熱だったので受診するか迷いましたが、念のため昨日受診、コロナマイナス、喉、聴診問題なく様子見といわれました。 多分ですが、上の子が先々週ぐらいから風邪を引っ張っていて、そこからうつったのでは?と、思います。両親も罹患しました。症状は喉、鼻水、咳です。 1.通常3か月未満は発熱したら夜間でも受診と聞きますが、再診の目安はどんな感じでしょうか。37.6〜37.9度はどのように考えればよいですか?38.0を超えたら発熱と考えていいんでしょうか。咳のようなものは、今日から増え始めた?ので医師には伝えませんでした。 2.熱がなかった場合の受診の目安はどうでしょうか。 3.めやには続くようなら眼科にいったほうがいいですか?まだ充血はしてません、

4人の医師が回答

昨晩から下痢と粘血便

person 30代/女性 -

昨晩、夜中の3時から下痢と粘血便が出ています。今までで10回以上トイレに行っています。粘血便は量は減ってきてはいますがまだ少し出ています。トイレの間隔はだいぶ伸びてきて、落ち着いてきました。 今臨月のため、産婦人科に連絡したところ産婦人科的に異常はないとのことで、消化器内科に受診させてもらいました。 以前去年の10月にも同じようなことがあり、夜間救急を受診しています。 その際、原因はこれと言ってわからず整腸剤を飲んで3日ほどで良くなりました。 胃腸炎かなとのことも言われました。 こちらでも相談させていただいています。 そして今回も詳しいことは大腸検査しないとわからないとのことでした。 出産してからでいいだろうとのことでした。 先生に胃腸炎ですかと尋ねたところ、風邪の胃腸炎とかでは粘血便はあまり出ないと言われました。 また胃腸炎かなと思っていたので少し心配になりました。 写真のような便なのですがような感じで大腸がんの印象は強いですか? これは一番粘血便が出ていた時のものです。 それとも炎症系の疾患でしょうか。 胃腸炎の可能性はあるのでしょうか。 先週娘がお腹の調子が悪かったり、今週末発熱したりはありました。 あと今、妊娠中で貧血なので鉄剤を飲んでいます。 産後に検査となるとかなり間が空いてしまうのですごく不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

産後の生理不順について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2023年11月に息子を出産し、2024年10月に生理が始まりました。 少し前に2回目の生理が来たのですが、最初から量が少ないまま5日ほどでほとんどなくなりました。 しかし、その後完全にはなくならずにおりものシートで済むほどの出血が2週間を超えても続いています。 また、その期間に風邪になり結構咳をしていたのですが、1日だけ咳をすると子宮の左側あたりが「ピキッ」や「ツーン」と痛むことがありました。次の日にはなくなりました。 ただこれについてはさらに次の日に胸の真ん中あたりが痛み、肋軟骨炎のような症状がありましたので咳のしすぎだったのかなと思っています。これもほぼ1日でなくなりました。 1.産後まだ2回目の生理なので不順なのかなと思っていますが、出血量が明らかに増えたりしない限りは様子見で大丈夫そうでしょうか? 1日だけの症状でたぶん咳のしすぎかとは思いますが子宮の違和感もあったので気になっています。 2.行くとしたら婦人科になると思っています。まだ授乳中なのですが、産んだ病院じゃない婦人科の受診でも良いでしょうか? 出産した産院があまり合わなかったので、できれば今後は違う婦人科を受診したいと思っています。 お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後うつと耳の症状・めまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後うつになり2ヶ月弱経過。精神科に通院中です。 先日ミルナシプランを40mgに増量し、朝夕服用中。頓服にタンドスピロンを処方されています。 ここ数日ですが、不安感が少し和らいで来たように感じ、薬が効いているかな?と自分でも思うようになりました。 その一方で、10月初めに上の子から移った風邪の症状が抜けきらず、喉の痛みや痰の絡み、耳の詰まり感や痛みが未だに続いており辛い状況です。 そこで昨日、耳鼻科を受診したところ、鼻をすすり過ぎて「右耳のみ外耳炎」との事で薬をもらいました。 「外耳炎が治れば耳の違和感も治る。通院の必要無し。」との見立てでしたが、 元々自律神経失調症の症状があり、耳の詰まり感や耳鳴り、めまいが時々起こっていたため、外耳炎と鬱、どちらが原因での不調なのか正直分からなくて困っています。(自分の感覚では鬱の症状も相まっている気がしてなりません…) 精神科の主治医にも相談したところ、「薬が効いてくればめまい・耳鳴りの症状は無くなっていく。辛かったら頓服を飲んでみて。」との事でした。 こういったケースでは、耳鼻科での治療が必要になってくるでしょうか?あるいは、精神科の薬を飲んで様子を見て治るものなのでしょうか… 耳鳴りなどの症状は放っておくと戻らなくなる、と聞いた事があり、このまま時が過ぎるのが不安です。 アドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

アモキシシリンのアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年、溶連菌にかかったときにアモキシシリン服用7~8日目ごろに、全身に薬疹が出たため皮膚科を受診。治療をして一ヶ月程度で治りました。そのさいに、今後はアモキシシリンは使わない方がいいと言われたため、風邪症状のときの受診や、現在妊娠中(12週)で通っている産婦人科では、その旨をつたえてあります。 今回花粉症からの副鼻腔炎(蓄膿症といわれました)と耳鼻科で診断を受けたのですが、妊娠中だからということでそこでは薬は処方されず、検診の際に産婦人科で相談。 ・セフジトレンピボキシル錠100mg1日3回 7日ぶん ・カルボシステイン錠500mg1日3回10日分 ・葛根湯加川きゅう辛エキス顆粒1日3回7日ぶん を、処方してもらいました。 アモキシシリンでアレルギーが出て以降、初めて抗生物質をのむのですが、この抗生物質でもアレルギーが出る可能性はあるのでしょうか? また、万が一アレルギーのような症状が出た際は前回の事を考えて夜間でも病院を受診した方がいい場合などもあるのでしょうか? アレルギーに対する知識があまりないので、万が一のときの対処方を教えていただきたいです。 ちなみに、出産予定の産婦人科ではアレルギーの話をしたさい、産後なども、セフェム?系?の抗生物質で対応するといわれています。

10人の医師が回答

産後約1年、自律神経の乱れと不眠症について

person 20代/女性 -

産後約1年、交感神経優位すぎる不眠症について もうすぐ1歳と5歳の2児の母親です。 ★交感神経の昂りを抑える、又は副交感神経を優位にする医学的・薬学的治療はありますか? 状況としては、下記の通りです。 ・産後すぐ不眠になり、2ヶ月目に精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方される。 ・日によって睡眠にかなり変動があり、 眠くて自然にぐっすり眠れる日もあれば、目と頭がずっと冴えてしまいほとんど一睡もできない日や、夜中突然目覚めて再入眠できない日もある。 ・睡眠導入剤と安定剤は、今は週に1,2日くらいの割合で、睡眠や気分不安定な日に服用している。 ・元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えて、脳の働きを止められない感覚。 ・自分がリラックスしてようやく眠くなっても、子供の夜間ミルクや夜泣きで、1〜3回程度起こされる。 ・子供がいつ泣くか、また風邪を引いた時など心配で、隣にいると無意識レベルでずっと気が張ってしまい、眠れないのだと思います。 ・不眠の当日や、そういった日が続くと、 動悸、めまい、息切れ、息苦しさ、頭痛、疲れやすさなどが身体に顕著に出てきて、辛いです。 自律神経が相当乱れているのだと思います。。 【質問】 1.上記の自身の状況を、医師の目から客観的にご評価いただき、 主に自律神経へのアプローチ(★)のアドバイスをください。 2.安定剤及び睡眠導入剤の依存が怖く、 なるべく頓服的な服用に切り替えていますが、 週1,2日の服用でしたら、自然といつかやめられるでしょうか? 3.育休からの仕事復帰を来月に控えていますが、それもストレッサーになっている気がします。 今は断薬を急いで進めず、服用を継続していたほうが良いでしょうか? 4.漢方薬は、加味帰脾湯・酸棗仁湯・加味逍遙散・桂枝加竜骨牡蛎湯・抑肝散加陳皮半夏・苓桂朮甘湯を試しました。 症状に合いそうな、一番オススメはどれになりますか? 5.他にオススメの夜睡眠を助ける方法はありますか? 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引いた咳と生理、その後の頭痛の発生について

person 40代/女性 -

43歳、現在産後1年です。高血圧の持病があり、降圧剤(アルドメット、ニフェジピンCR40)を服用しています。 5月3日頃に風邪を引いて、熱が出たのは5日に37.7℃が1日出たのみです。始めは咽頭痛だったのが酷い咳、鼻水という感じに悪化しました。コロナは自分で持っていた検査キットで陰性でした。 その後、咳が本当に止まらなくて何回か咳嘔吐をしたり、横になることができずソファで座っている状態でしか夜眠れなかったり、朝の痰に血が混じったりする日々が2、3週間続きました。その間2度ほど内科を受診し、咳喘息ではないかということで吸入器や薬を処方してもらったりして、現在ようやく少しずつ回復してきました。 一方で咳が止まらないほぼ同期間、生理の経血も止まらない状態が続いていたため、咳の影響で受診できていなかったのですが、3日前に婦人科を受診し内診しました。産後ということもあり、ホルモンが安定していないのではということでプラノバール配合錠を処方してもらいました。薬を飲んだらすぐに血は止まりました。 ようやく色々治りかけてきたと思ったら、2日前くらいから左側の頭痛を感じるようになりました。元々偏頭痛はありますが、大体1、2日でいつも薬は飲まずに治っています。しかし、今回は治まらず、位置も左前だったり左側頭部だったり左後頭部だったり動きます。 痛みにも波があり、ほぼ痛みを感じない時もあればズキンズキンとくる時があります。咳を強くした時やトイレで排尿や排便(特に力込めたりはしていない)をした時などに痛みが強くなる感じがします。現在、1日単位で見れば頭の痛みは減っては来ています。他の薬との飲み合わせが分からないので、特に市販の頭痛薬などは飲んでいないです。頭痛以外は特に目のチカチカやめまい、嘔吐などはありません。買い物に行くなどもできています。 1、数週間咳のしすぎによる頭痛でしょうか?今まで出ていなかったのに、咳の減り始めた時期に頭痛が出ることがあるのでしょうか? 2、ほぼ同タイミングだったのですが、頭痛と飲み始めたプラノバールの影響はあるのでしょうか? 3、このまま症状が治まれば、特に病院受診はしなくて様子見でいいでしょうか?

9人の医師が回答

長引く風邪症状、発熱と顔面の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

今月2日にくしゃみ、鼻水、喉の痛みの症状があり3日に発熱(最高38.5℃)、家にあったアセトアミノフェンを飲んだら解熱し、4日にコロナインフルの検査をした所陰性でした。 薬も処方して頂き一度はそれで良くなったかと思ったのですが、週明けの7日からも何となく倦怠感と鼻の症状が続いていて、途中から顔面の痛みや頭痛が現れるようになりました。 口の中も痛い感じがして、元々歯茎が弱く歯肉炎っぽくなっていたのですが、出産後しばらく歯医者に行けておらず… 鼻の症状も続いていたので副鼻腔炎の可能性もあるかも?と思いながら、一昨日から微熱も出始め、あまりにも痛むので昨日耳鼻科と歯医者両方に行き、やはり軽い副鼻腔炎と歯ぐきの腫れを指摘されました。 でもこの顔の痛みの原因が結局何なのか分からず、病院から帰宅後また発熱。 解熱剤を飲んでも37.5℃前後は常にあります。(昨日は最高37.9℃) 解熱剤を飲んでもこんなに熱が下がらないのは初めてで、加えて口の中の痛みで常に倦怠感で身体が辛いです。 何か大変な病気なのではと心配しております。 以前相談させていただきましたが、先月の健康診断の血液検査では直接ビリルビンが少し基準値から外れていた所以外は問題なしでした。 また風邪をひく前から少し胃腸の調子が良くないかな…という事もありましたがバリウム検査でも問題はありませんでした。 育児の影響か腰の骨が痛む事もあり、そういうのも何かに起因しているのではと不安です。 出産後(産後7ヶ月経過)本当に免疫が落ちていて同じような風邪をひくのはこれで3回目です。 子供が生後4ヶ月の頃から仕事復帰したのでそういう疲れも関係あるのでしょうか。 内科にかかるつもりではありますが、少し事前にお話が聞けたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

36.7℃から37.0℃の微熱が4ヶ月続いています。

person 40代/女性 -

40歳女性です。 3月に大腸菌が大量に膣に入り、いったん治りましたが、12月腰が安静にしいても痛い膀胱炎になりました。お尻は自転車に乗ると痛くなり、前回の膀胱炎でもそうでした。 尿検査でcre over、血液検査異常なしで膀胱炎ということで、レボフロキサシン14日飲んでから、 腰の痛みはなくなりましたが、 微熱、食欲不振、体重減少、倦怠感がありました。 平熱36.4℃ですが 36.7℃から37.0℃が4ヶ月続いています。 1.膀胱が悪いのか薬のせいでしょうか? 子宮脱で慢性的に膀胱炎を繰り返している感じです。 2月7日に大腸内視鏡、 3月5日に甲状腺と膠原病を含めた血液検査、胸部X線、心電図、尿検査、胸部腹部骨盤部CTをして貰い。 抗生物質による腸内環境の乱れとの診断で、 ビオフェルミンを飲み、倦怠感は改善しました。 2月半ばと、3月半ばに、主人の風邪をもらい喉がものすごく痛くなり、それから喉に何かひっかかった感じがします。その頃大声を出し悪化したりしました。 朝から声枯れがして、日中夜もたまにあります。 鼻の手前と奥が違和感というか少し痛く、目の横を触ると痛かったですが、今は治りました。 左目の充血が続いていて、右目も充血してきました。 昔はアレルギー性鼻炎花粉症でしたが、産後ピタッと解消されました。 微熱と体重減少は解消されず、 さらに風邪から、 声枯れ、目の充血、喉に何か詰まった感じがあります。 耳のことで、耳鼻咽喉科を受診した際には、 耳の赤み、鼻の赤み、喉の赤みがありました。いずれも目視のみでした。 耳が主訴でしたので、喉を本当に診るなら再度受診ということでした。 2.喉の違和感は、逆流性食道炎か副鼻腔炎のどちらでしょうか? 3.微熱の原因は何がありそうですか?

3人の医師が回答

漢方薬を取り入れたいのですが

person 30代/女性 -

最近 体調があまり良くなく色々な症状があります。1ケ月前から風邪のような だるさや喉の痛みがあり、内科で喉の薬を処方してもらいだいぶ良くなったのですが、背中の痛みがずっとあります。以前から肩こり腰痛 背中痛は疲れがたまるとよく起こるので疲れかな?と思うのですが。 毎日 脚のだるさがあり、 脚を高くしたりツボを押したり自分なりに色々試してきたのですがあまり改善されません。喉はちょっとホコリっぽいだけでもすぐ痛くなります。低血圧なのでしゃがんだ状態から立ち上がる時はゆっくりでないと必ず立ちくらみしてしまいます。通年性アレルギー鼻炎もあります。昨日ブユにくるぶしあたりを刺され、くるぶしがわからないくらいパンパンに腫れています。かゆくて眠れませんでした。少し掻いただけでもどんどん広がって太股までかゆさが上がってきています。これも全て体質なのですか? 体の中から改善したいという思いは昔からあったのですが産後、体調を崩しやすくなった事もあり、漢方薬を試してみたいのです。その前に診察をしてもらったほうが良い症状もあるかもしれませんが… 以前 ひどい腰痛で立ち仕事が辛かった時に整形外科を受診したら、簡単な問診と湿布を出されただけで、病院に行く程ではなかったのかな?と思った事もあり根本的に内側から良くしていきたいという思いです。ただ漢方薬は金額が高めな印象があり、今までは眺めているだけでした。比較的に安価なものや、サプリメントなど取り入れやすいものはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)