紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

もうすぐ二歳。頭を打ってから不機嫌、熱、よく寝る

person 乳幼児/男性 -

来月で二歳になる息子です。 一昨日夜七時頃、走っていて床にある紙ですべり、思い切り後頭部を打ちました。 凄い音で振り返るとびっくりした顔ですく大泣き、その後も一時間グズグズしました。 救急に行こうとしましたが、9時に主人が帰宅すると機嫌が良くなったので見送りました。 その夜深夜二時ころに発熱しており、計ってはいませんが8度5分はある感じでした。 朝も引き続き熱があり、頭を打ったせいか不安で午後の診察で行こうかと思いましたが三時ころ徐々に下がり、夕飯時には平熱になっていました。 そして元気もあり、いつものように寝たのですが、頭を打ってから二日目の今朝、普段は8時から9時に起きる息子が起きず(添い乳はまだしています)、8時に泣いたのですがまた寝入るのを繰り返しで、11時になっても起きないので無理やり起こしたのですが起きてからも30分以上目はとろーんとして、ソファーに座らせてもコテンと横になるので怖くなり、とりあえずご飯を食べさせるとぼーっとしながらも食べました。 普段もいつもグズグズしてるこなので正直不機嫌なのはわかりづらいぬですが、その後も機嫌が悪く、二時間経つとまた泣きつかれておっぱいを飲んで寝てしまいました。 普段全く寝ない子なのでやたら不安です。 本日受信するか明日でもいいのか迷っています

7人の医師が回答

高齢者の下痢嘔吐について

person 50代/女性 -

昨日7日の朝方、90歳の母が、下痢→嘔吐→下痢になりました。私は寝ていて知らずにいて、本人が自分で始末したそうです。4日の朝方、排便があってから、下痢になるまで排便がなく、便が出なかったら困ると思い、普段飲まない牛乳、紙パックのリンゴジュース2本、その他飲み物、内科から処方されているマグミットを朝晩1錠ずつを朝昼晩3回に増量しました。下痢になる前の夜に排便があってその時は普通に出たので良かったと思ったのですが、その朝方、下痢の後嘔吐1回また下痢になりました。下痢2回、嘔吐1回のあとはおさまったそうです。その後、おかゆなど消化の良いものをたべていますが、固まった排便が今日あり、嘔吐もなく、お腹が空いたようで、食欲もあり食べています。 そこで以下の質問お願いいたします。 質問1 下痢したのは、牛乳など飲みすぎたせいと考えてよいでしょうか。 質問2 嘔吐したのが気になります。今回のようなことは、10年位前に1度ありました。この嘔吐はなぜ起こったと考えられますか? 質問3 今後、下痢嘔吐ごなければ、今月末にかかりつけの内科の受診があるので、その時に相談でもよいでしょうか?早目に受診した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

三歳の尿、白っぽく濁っています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳半の女の子の尿で質問があります。 ここ数日、子供のおしっこが白っぽく濁っています。 先日、紙コップに取ってみたところ、やはり濁っていて、一晩そのままにしておいたら、コップの底にもやもやとした白いものがたくさん溜まっており、上のほうは綺麗な透明ないつものおしっこの色でした。 一晩かけて、なにかが沈殿したようです。 毎回濁るわけではないですが、心配だったので、先日、朝一が濁っていた時、尿を持って泌尿器科に行きました。 結果は、蛋白、糖、潜血、白血球、全て異常無しでした。 濁りに関しては、食べ物で濁ることがある‥と言われましたが、子供はほうれん草やバナナなど、めったに食べず、濁るような食事はしていないように思います。 ただ、最近は寒いせいか、あまり水分を取りたがらず、1日のおしっこの量がかなり少ないです。 白っぽく濁ったおしっこ、大丈夫なのでしょうか? また、沈殿したものは何なのでしょうか? 尿沈渣、という検査で、この沈殿物の原因ってわかるのでしょうか? 沈殿物が何か、ということも医師から言われなかったので不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

早期慢性膵炎について。

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックで膵嚢胞がみつかり、 12月に精密検査(超音波内視鏡)を受けました。 結果の紙には 『膵頭部に10ミリの嚢胞あり。隔壁を有しIPMNと考えます。結節なし。腫瘍なし。膵頭部膵管壁は高エコーを呈し、早期慢性消化器の像です。』と書かれていて 担当医は 『これから定期的に検査していくから、あまり気にせずにね。ストレスは溜めないよう、油物を控える位の気持ちでいいから』とのことでした。 Ipmnや膵嚢胞は本で詳しく読んだのですが、早期慢性膵炎はあまり情報がないため 消化器内科に詳しい先生教えて下さい。 1、早期慢性膵炎の患者さんへの 生活指導はどうされていますか? 2、膵臓付近がキューと痛んだり、吐き気がする時があります(脂質が多いとき) これは慢性膵炎が進んでるということでしょうか。 (二年前からこの症状があったので 担当医に伝えると、慢性膵炎で痛みないんだけどねーと言われ、2のような質問はできていません。) 3、薬はもらうべきですか? 4、洋菓子を食べたい時もあります。でも膵臓が痛くなると思います。基本食べないにこしたことはないのですが、何か方法はないでしょうか、、、。 脂質10g以内のケーキはさすがにありません。 5、もともと沢山食べられず、太れない体質なため、脂質制限で痩せたくありません。早期慢性膵炎でも健康に太る方法はありますか? 158センチ、48キロですが骨骨していて本当に悩んでいます。 お酒もタバコもせず、軽い運動、食事等問題ないかと思います。 お菓子だけが悪習慣で改善しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)