便潜血について

person40代/女性 -

先日便潜血検査の件で相談させて頂いた者です。その節はありがとうございました。
先生方には、「定期的に内視鏡検査を受けているのであれば、便潜血検査はしなくてもよい」と言われて安心しておりましたが、ここにきて、一年半前に検査(異常なし)をしてもらったお医者さんが、「定期的にと言っても2年前だから便潜血検査したら?」と言い出し、以来、便潜血検査が怖くてしかたありません。7月にならないと検診が始まらないのですが、毎日便に怯えています。たまに、排便後おしりをふくと、鮮血ではない、赤ではない、オレンジ色に近いような色が付着していることがあり、紙に付着というよりは、便に混ざってという感じです。前の日に人参を食べたらかなとかはありますが、目に見える便潜血で赤ではないものってありますか?別に便が黒いわけでもないです。
汚い話ですみません。
よかったらご回答お願いします。
(本当はできるなら便潜血検査も大腸内視鏡検査も受けたくないです…)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師