肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

微熱、頭痛、ほてりが数ヶ月続いている

person 40代/女性 -

何度も相談させて頂いてます。 11/25から微熱と頭痛と顔のほてりが続いています。1/11にサイトメガロウイルス感染の肝障害で入院しました。肝臓の数値は、全て下がり後少しで正常値になりそうです。2年前から子宮内膜症、チョコレート嚢胞治療中でジエノゲスト服用してます。当初微熱が始まり炎症反応の血液検査や脳外科でCT、リウマチの整形外科を受診して血液検査をしましたが、異常なしです。12月末に足に発疹ができて、微熱も続いてる為、皮膚科で膠原病の血液検査もしましたが、膠原病ではないと言う事でした。内科の先生には婦人科のジエノゲストが関係してるかもしれないと言われ考えられる要素を全てやめてそれでも微熱が続くようなら不明熱という事で大きな病院で検査を考えた方が良いと言われてます。今日婦人科へ行き先生に相談して、とりあえず1ヶ月ジエノゲストをお休みになりました。婦人科の先生は、更年期障害が出ることはあるが、微熱はあまり考えられないと言われました。ホットフラッシュはあるみたいで。 だいたい午前中は体調良く、お昼ぐらいからほてりと頭痛と微熱37℃〜37.2ぐらいが出ます。後、脇汗や足汗もあったり耳が熱くなり真っ赤になります。夜間もたまに測ると微熱はあります。そんな感じが毎日です。自分自身、最初に微熱が始まる2ヶ月前からプライベートでかなりのストレスがありました。不眠にもなり眠剤を飲んだりもしました。婦人科の先生にはストレスが原因の心因性かもしれないと言われてもいます。確かに不安な事やストレスをかかえると熱が上がるようなほてりが出てきてる気もします。何かの病気なのか、心因性なのかどうでしょうか。難しいと思いますが、どうしていけばいいのかなど教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月(数日で生後3ヶ月)、サイトメガロウイルス陽性

person 乳幼児/男性 -

息子が先日、生後2ヶ月6日の時に 尿路感染症で発熱し入院しました。 その時の血液検査で尿路感染とは 直接関係のないAST 115.ALT 108 に高い数値がでました。(4日後AST 74.ALT 97 17日後にはAST51 ALT 29です) 調べて頂くとサイトメガロウイルスが陽性 IgG 126.5 IgM 3.39 でした。 ちなみに超音波検査では 肝臓の大きさは腫大なし その他胆嚢、胆管、腎臓等正常とのことでした。 「今のところ先天性に当てはまる 所見は肝機能障害以外無いので、 恐らく母乳由来などの後天性だとは思うが、生後3週間を過ぎているので調べようがない。このまま過ごしてもし何か気になることがあればかかりつけ医に相談するように」と言われました。 ちなみに息子は37週3日に 辺縁前置胎盤による予定帝王切開で産まれ、 新生児の耳のスクリーニング検査では 両耳ともパス、その他目立った所見は何もありませんでした。 1ヶ月検診も特に何も指摘が無く、 あと4日で3ヶ月になりますが 小さな物音にも気付き、首もだいぶしっかりしているように思います。 偶然知り得たサイトメガロウイルスの陽性 ですが、このまま何かあるまで(もちろん何も無いのが一番ですが)待っているのも怖いので、かかりつけの病院に行き、一番近いこども医療センターに耳や目の検査を定期的に行なって貰えないかお願いの手紙を出して頂きましたが、今のところ所見が無いので断られるかもしれない。と言われました。 今更知り得ないとは思いつつも先天性ではないかと心配でなりません。 今までの情報を見て頂いて、どのように思われますか? また、こども医療センターに断られてしまう可能性が高いようですが、このまま何もせず病院にかからず発達を待つしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

長期の発熱(特に夜)

person 30代/男性 - 解決済み

10/7 朝起きたときから喉が痛く。その日の晩から微熱症状。市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に症状良くならず。咳が徐々にひどくなっていき、市販の咳止めを飲むようにしましたが効果がまったくなく。16日の晩に38.6℃と高熱が出て病院に行きました。問診で終わり出してもらった薬は、 クラリスロマイシン200mg カロナール 200mg 2錠 カルボシステインDS50% デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 一年半ほど前。1ヶ月強、毎晩高熱。ひどいときは39℃を超える熱に悩まされたときと症状が似ており不安です。3週間目ぐらいに受けた血液検査では肝数値が即入院レベルと言われ、4ヶ月目辺りでかかっている病院ではできない血液検査をするのでと言われました。結果が帰ってきたときには症状も治まり始め、診断は「肝臓が風邪をひいたと思ってください」と言われました。 ネットで調べた限り症状と照らし合わせてEBウイルス感染症なのかなと勝手に思っていました。乳幼児にかかる病気ということで実際どうなのか。そもそもそう何回もかかるものなのか。 病院には、その1年半前を症状が似ている旨は伝えましたが問診だけで終わり不安です。症状が続くようなら金曜日にもう一度来院と言われましたが、前回も様子を見てを繰り返され1ヶ月以上も苦しみました。 どのような対処をすればよいでしょうか。 単なる風邪が、10日以上続き、10日後にいきなり高熱になりそこから毎晩うなされるって本当に風邪ではないのではと不安です。。解熱剤を飲んでいるはずなのに今も37.4℃です。どうしたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)