肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

14日から高熱、頭痛、関節痛あり持続しています

person 20代/女性 - 解決済み

8月初めから夏バテなのか食事量が落ちあまり食事をとれていませんでした、しかし水分はとれていましたが、 14日の朝から軽い頭痛がありその日はロキソニンを服用しましたが仕事中から悪寒を感じました。とても暑がりなのですがその日は、周りは暑い暑いと嘆く中、私は全く暑さを感じませんでした。 そして仕事が終わった途端に39度の発熱、頭痛、背中や腰の痛み、膝と肩関節の痛み、倦怠感が出現しました。その日の最高体温は40.1度です。ロキソニンとレボフロキサシンを服用し、15日には37.2度まで解熱したものの、15日の夜からまた体温上昇し始め、16日の今朝はまた39.1度です。16日現在の症状としては歩行するだけで響くような頭痛、発熱、腰や膝のいたみ、指関節のズキズキ感、です。 14日の夜は食欲はありませんでしたが、15日からは食欲もあり水分もとれています。吐き気、嘔吐などもなく、風邪症状は全くありません。ただ頭痛が激しいです。歩行するだけで頭に響くような頭痛です。 尿管結石の既往はあります。腎盂腎炎かと思いましたが、特に膀胱炎様の症状も感じることもなく、排尿回数も少なくなることもなく、性状としては茶褐色様の尿ではありません。 お力を貸してください、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

朝の手のこわばりが続く

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、女です。よろしくお願いいたします。 突然4週間前より、起床時に右手のみ、手のこわばりをするようになりました。 指は曲がるのですが、グーが出来にくく、開きにくい状態になり、指の動きはスムーズで、手のひらが動かしにくい状態です。 気づいた頃には、収まります。 手のこわばりの2週目に近所の整形へ行き、 右手のレントゲン、採血をしてもらい、セレコキシブ分2 で、内服が始まりました。 右手のレントゲンは、ヘバーデン結節があるが、他の部位は特に変形異常が見られないとの事でした。 採血結果は、RFリウマチ因子定量5 抗シトルリン化CCP抗体 0.7 CRP0.85 その他、肝臓、腎臓、白血球等の数値は、問題ないそうです。 時折、第2関節の左右の指のが、ズキズキとして、すぐ収まったりします。 今年に入り今も両肩の40肩や、左膝に水が2度溜まったりと、何らかの不調は出ております。 整形の先生からは、まだリウマチ6週間の診断に満たしてないのと、稀にリウマチ因子の反応が出ない、厄介なリウマチがあるから、 セレコキシブの内服を続けて、手のこわばりの 6週目に位に整形を再診して、膠原病のある大きな病院への紹介をすると言われております。 大きな病院に紹介してもらう前に 一度、関節エコーのある開業医リウマチの専門病院でで、見てもらったほうが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

こめかみより少し後ろの頭の痛み

person 30代/女性 -

39歳女性です。 ここ1ヶ月弱、画像の青いマークの部分が時々痛みます。耳の真上や、真上より微妙に後ろあたりを、縦に線状に?という感じがします。(左です) 偏頭痛みたいに、ズキズキ長い一定期間痛むのではなく、ふいに10分とか、短いと10秒とか、痛みます。 普段は日中とかが多いですが、さっき朝起きた瞬間、数秒痛みました。今も弱くなんとなく痛みがあったりなかったり。 今日は朝起きたら背中や肩がこってました(昔から時々あります。嫌な夢をみて疲れた時や、枕が高かった時とか) 説明しにくいのですが、頭が痛いという感じもしますが、そのへんにある筋(?)が痛いような感覚でもあります。 あと画像のピンクのマークの部分が、3ヶ月前から張ったように、一日何回か違和感が出ることがあります。腫れはありません。 ピンクのところに関しては、耳鼻科でエコーやレントゲンで診てもらってますがいまだに原因がわからないので、今度単純MRIをします。 胸鎖乳突筋の筋肉の疲労かなあ?ということも言われましたが、確定ではありません。 表情筋の運動をやり過ぎていた自覚はあります。 脳のMRIやCTは、別件で1年半前に撮ったことがあります。その時は脳腫瘍などはありませんでしたが、左の眼底動脈に1.7mmの脳動脈瘤が見つかりました。(小さいので気にしないでと言われた) 頭の痛みは何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

右前頭部〜目の奥の痛み

person 30代/女性 -

昨日の夕方から右前頭部に痛みがあり、 でも何か他の事に集中すると痛みは感じなかったのでいつもの偏頭痛だろうとそのまま就寝しました。 痛み止めを飲んで効いていたのかもですが…。 今朝、髪をはらうのに頭を振ったら昨日と同じ部分が痛みました。 頭を振って痛いはよくある事のようですが、その後から気にしすぎているせいもありそうですが 右の前頭部〜目の奥、右後頭部(目の奥の痛みがそう感じられているような気もします)がツンツンズキズキと痛いです。 激痛でないので安静にしていれば本当にわずかな痛み程度です。 気にしたり(意識したり)、頭を振ると痛みが少し増したりちょっと違和感がでるような感じです。 頭を振っても朝一に感じた痛みよりは少し和らいでいます。 ちなみに発熱はしていないです。 あと今気が付いたのですが右の鼻奥がすこしツンとする感じがします。若干詰まっているような感じといいますか… もともと「病気かも?」といった事や他の事でも 不安になると若干ですがパニックを起こしかけたりめまいをおこしたり症状悪化をさせたりするので そういった心因的な原因なのかもしれませんし、 毎日PCを長時間使うので、それ+睡眠不足になった為に疲労を起こしている可能性もあるかと思いますが… 痩せ形で首や肩の筋肉量が少ない為に首肩がかなり凝っていると言われたこともあるのでそういったことも原因かも…?ですが。 色々と要因はありそうです…。 痛止めを飲んで様子を見てもあまり改善されない場合は まず内科で診てもらってもいいのでしょうか。 脳神経外科も遠出をすればあるのですが 結婚して越してきて周りの病院の良し悪しもまだよくわからず… 主人の親戚のお医者様が内科等をやっているので、その方でしたら言えばすぐに見てもらえるので 相談してみてもし何か疑いがあるようであれば紹介状を書いていただいたらよろしいでしょうか

1人の医師が回答

かなり辛い背中の痛みとお腹の鈍重感について

person 50代/女性 -

一月中頃より左側骨盤、肋骨、腰痛いまは背中右側、左側と対象的なく所にかなり辛い痛み、痛くない時は鈍重感。 同じ姿勢を保っているとブラジャーラインの背骨両サイドに熱く感じる様なジワーッとしたかなりの痛みが出て、立ったり座ったりしているうちに引いて来ます。 この2週間で以下の検査をしました。 1.肺から恥骨までの単純CT  特に腫れなど大きな指摘する物は無し 2.MRCP  膵臓分岐の所に2ミリ程度の水疱  肝嚢胞5ミリ  胆嚢ポリープ どれも1年3ヶ月前と特に変化無し 3.子宮頸がん、子宮がん検診、膣内エコーで卵巣など腫れ無し 4.尿検査 血尿、蛋白、糖など±か− 5.血液検査は簡易的な肝機能と血糖、コレステロール、尿総窒素やクレアチニン、白血球などは正常範囲。 6.大腸カメラは1年5ヶ月前に異常無しなので、下痢や便秘が無いので様子見。 7.胃カメラはほぼ毎年受けていて1年3ヶ月前で背中の痛みと一緒に肋骨下や鳩尾がシクシクとなるので薬で様子見。 今日、胸椎のMRIを受けて来ました。読影士の診断は3日後。医師は胸椎8.9.10.辺りに骨の炎症がありそう、どうコメントが付くかは分からないと(医師のパソコンだと画像が粗いため) 質問 1.胸椎のMRIで5日前のMRCPや単純CTで見えなくて、膵臓や胆嚢など含めて、腹部の鈍痛や背中の痛みはどこかの腫瘍は考えられますか? 2.右肩関節周囲炎は以前からですが、最近特にズキズキと痛みます。右背骨と肩甲骨の間に触るとズキズキするポイントがあるが、肩の痛みと関係ありますか?右腹部側肋骨下の痛み 3.何が考えられますか? 今回は背中がブラジャーラインに熱い感じで痛みが出らのが本当に辛いです。 5日前より毎日、背中に鍼とトリガーポイント注射2箇所。

1人の医師が回答

ALSの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。母をALSでした。知る限り、親戚等で他にALSの人は居ません。 1月中頃から、右手の指を使うと掌(特に母指球、小指球)とそこにつながる前腕の筋肉が疲労して力が入らなくなりました。特に手を酷使した動きではなく、いつもの家事や身支度といった動きです。次第に疲労感は上腕や肩にも広がり、手を使う事と連動して腕全体が疲労する感覚や、何もしなくても筋肉ががズキズキと痛む事が増えました。特に上腕の外側から下側は常に重だるさがあります。また手首、肘、指の付け根、指の関節がズキズキと痛んだり、手を握るとこわばるような感覚があります。指先に力が入らないというより、常にある腕や掌の疲労感と時々ある痛みで指の素早い動きが出来ないような感覚です。箸を持つ、ボタンをかける、字を書くという動作は出来ますが、長く続けると疲れてしまい力が入らなくなります。握力や筋力低下しているような自覚はありませんが、右手の甲から手首にかけて、左手より筋張っており骨もゴツゴツ出ています。左右差の範囲なのかとも思いましたが、萎縮によるものなのではないかと心配です。写真を添付しますので確認お願いします。 また11月頃から体のぴくつきを感じ始め、最初は足だけだったのが、だんだん体幹、腕、肩甲骨周り、足の甲、顔など全身に広がっています。一瞬ピクッとするものもあれば、10秒程ピクピクし続ける時もあり動いたり触ったりしても止まりません。目視で確認できるものもあれば、奥の方でグニュっと動いているような感覚の時もあります。特に夜や寝起きの安静時に多発しています。 このような症状から、整形外科を受診し首のMRIを撮りましたが特に問題ありませんでした。腱鞘炎ではないかと思っていましたが、そのような診断もありませんでした。その後神経内科を受診、腱反射、筋力テストなど行いましたが、現状問題ないと言われました。ですが、現状ALSを疑いの診断を下すまでの症状を満たしていないだけで、今の症状がALSの初期症状なのではないかと不安な毎日を過ごしています。 ALSの可能性は高いでしょうか?ご意見お願いします。

5人の医師が回答

全身神経痛の治療について

神経痛の治療についてお尋ねします。 28歳女性。 四か月前、左腕で重い物を持ったところ、急に左腕の力が抜けて左半身が頭の先から足先まで痛くなった。左半身の頭と首、肩、腕、お尻太股、足首足裏まで痛くなり、大学病院神経内科で頸椎と頭のMRIをとるが異常なし。麻酔科や整形外科などに回す必要もない、様子を見てと帰される。 座骨神経、三叉神経にそって痛み、頭と首、腕、太股は特に痛い。痺れはない。左の頭は常に痛くそれが偏頭痛を引き起こす。偏頭痛は月七回程度で、神経痛になる前は四回程度。 偏頭痛で通っていた脳神経外科にて上記を報告すると、神経痛と診断。今まで飲んでいた偏頭痛用のイミグランとロキソニンに加え、リオレサールとメチコバールが処方。かかりつけの漢方医にて芍薬甘草湯、桂枝加苓朮附湯、半夏暑朴湯、ゴシュユトウを飲んで二か月。最初は薬が効いて楽になったが、その後快復が進まないので鍼灸治療を開始して三週間。 鍼灸が左半身に効き、よくなりそうな気配がしたところで、数日前に右腕を痛め、同じように頭から肩、腕、座骨神経まで痛くなった。左よりもズキズキ痛く、昨日鍼に行ったが、右半身は変わらなかった。突然痛み出したり、痛みが左右で移動することがある。今現在、左の身体は楽だが左の頭と右半身がとても痛い。 全身痛くなってしまい、大変困っています。各病院とも自宅から遠く、仕事も忙しく医者にばかり行っていられません。 そこで質問なのですが、 1.全身の神経痛という病気はあるのか。左右で痛みが移動することはあるのか。 2.神経ブロックは数回やると癖になり効かなくなると聞いたが、それでもやるべきか。ペインクリニックに行った方がよいか。その他、有効な治療がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

全身のぴくつき、左腕の不調

person 30代/女性 - 解決済み

4月右顎下の異物感。 耳鼻科受診し異常なし 7月頃動揺性のめまい、動悸。 脳神経内科受診、脳と頸椎のMRI。脳に異常なく頸椎はストレートネックを指摘。 8月海上アスレチックでかなり両腕に負担をかける動作を行う。その際、空気がパンパンに充填されたアスレチックの一部がバネのようにしなり、頭部に直撃する。その日の夜から首〜腕のだるさや違和感と、全身の筋肉がピクピク、ウネウネするような感覚が著名に出現。不眠状態。 筋肉がピクピクしたり腕の違和感、手指の使いにくさ、易疲労感は15年前と7年前にも一定期間続いた経験あり、その際ALSを心配し針筋電図をとってもらうも結果は異常なしで、時間の経過とともに症状も落ち着き忘れることができたエピソードあり。 今回も心配になり9月1日に針筋電図をとってもらう。 右上腕前腕、右首〜肩付近、左大腿、左脛の5箇所で調べたが、結果は正常、客観的な筋萎縮もなく腱反射も正常、ALSではないと診断。その後の通院の必要もなく予約もなし。 9月中旬現在 頻度は減ったが全身のぴくつきがある。   針筋電図をした方(右腕)とは逆の左腕に痛みや手指の使いにくさ、違和感、ぴくつき、血流を強く感じる(当初は右側の方が症状が強かった) 2歳の子どもを抱っこした後に左肩から二の腕にかけてズキズキとした痛みを感じるため、整形で左肩のみMRIを実施。 結果は、肩関節腔(正面の画像でみると体幹側の下のあたり)に一部分だけ白いものが映っており、医師は関節包が破けてるのかな、これだけで痛みの原因を診断するのは困難とのこと。 毎日14時〜16時頃にかけてピークで全身の倦怠感を感じる。 身体の不調が続き、ストレス強くなっている自覚があり。 1 上記の症状から何か疑われる疾患はありますでしょうか? 2 ALSは心配しなくても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

エーラスダンロス症候群でしょうか?

person 20代/女性 -

過可動型EDSの診断基準に当てはまるものは Beightonスコア8点 前屈させ手掌が床につく以外 症状A 皮膚の柔らかさについて、友達に気持ちいいと言われますが医学的にどうなのかは分かりません 軽度の皮膚過伸展性 前腕皮膚過伸展テストでは2cm程度です 説明のつかない皮膚線条は大腿部、臀部、乳房にあります 踵の圧迫性丘疹と腹壁ヘルニアはありません 2か所以上の萎縮性瘢痕 1箇所ですがふくらはぎにあります 骨盤臓器脱、直腸脱、子宮脱はありません。祖父、父、兄は脱腸で手術してます 歯の叢生、高くまたは狭い口蓋 前歯の歯並びは悪いですがおそらくないと思います SteinbergサインとWalkerサインは陽性です 腕の長さ/身長比≧1.05 心エコーに基づく軽度以上の僧帽弁逸脱 Z-スコア>+2の大動脈基部拡張 上記は分かりません 家族歴 父と兄が可能性があります。私と同じ様に診断基準を満たす項目はいくつかありますが全てではないと思います 症状C 持続する2つ以上の四肢筋骨格系の疼痛と慢性で広範囲な疼痛 常は腰痛です。肩、膝、股関節は時々ズキズキする程度です 非外傷性反復性関節脱臼、関節の不安定さ 肩は両肩不安定性があり左は手術しました。膝と股関節は病院に行ったことがありませんがカクカクして不安定な感じや膝折れはあります 基準3の除外診断については分かりません 他の自覚症状は、全身倦怠感、下痢、嘔気・嘔吐、浮遊性めまい、胃痛、逆流性食道炎、腰痛、側湾、膝・股関節痛、片頭痛、日中の眠気(受験のテスト中なども)、うつ、イライラ、生理不順(25~50日周期)などです。 もしエーラスダンロス症候群の可能性があるのであれば、やはり整形外科を受診する形でしょうか?また、エーラスダンロス症候群でないとすればどのような病気の可能性がありますか?毎日が疲れて辛いです。

2人の医師が回答

偏頭痛なのでしょうか?

現在29歳ですが、20歳ごろから月に1〜2度の体調不良に悩んでいます。 頭痛なのですが、ズキズキとかガンガンではなく、 言葉では説明できないような痛みです。 しめつけられるような、息苦しいような感じにもなります。 頭の表面を触ったり髪の毛を逆立てると、少しですが痛みを感じたりします。 頭痛だけでなく、とても気分が悪くなり立っているのも辛くなり、 頭痛薬を飲むかそのまま無理矢理一晩寝ると治っています。 以前はよく生理の前や排卵前後に起きていたので PMSかなと思っていたのですが、最近頻繁に起きます。 肩こりがひどく、以前整体にかかったときに 「頭痛が月に1〜2度で済んでるのが不思議」と言われるくらい凝っているようです。 母も肩こりがひどく、たまに吐いていました。 最近は頭痛が起こる日は、朝なんとなく予感があります。 ふくらはぎのあたりがだるくなり、肩が重くなります。 そしてそのまま放っておくと、頭痛が始まります。 緊張したあとなどにも起こることがあります。 また、高校生の3年間で歯の噛み合わせの矯正をしました。 ひどい反対咬合で、手術をしないと治らないかもと言われたのですが 結局手術なしで矯正をしました。 考えてみると矯正をしてからこの体調不良が起こるようになった気がするのですが 関係あるのでしょうか? 薬を飲めば治るのですが、月に何度も飲んでいいのか…と悩みます。 病院に行ったほうがいいのかな、と毎回思うのですが 行くほどではないかなと思ってしまいます。 これは偏頭痛なのでしょうか? もしかかるとすれば何科にかかればいいのでしょうか。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)