全身のぴくつき、左腕の不調

person30代/女性 -

4月右顎下の異物感。
耳鼻科受診し異常なし
7月頃動揺性のめまい、動悸。
脳神経内科受診、脳と頸椎のMRI。脳に異常なく頸椎はストレートネックを指摘。
8月海上アスレチックでかなり両腕に負担をかける動作を行う。その際、空気がパンパンに充填されたアスレチックの一部がバネのようにしなり、頭部に直撃する。その日の夜から首〜腕のだるさや違和感と、全身の筋肉がピクピク、ウネウネするような感覚が著名に出現。不眠状態。
筋肉がピクピクしたり腕の違和感、手指の使いにくさ、易疲労感は15年前と7年前にも一定期間続いた経験あり、その際ALSを心配し針筋電図をとってもらうも結果は異常なしで、時間の経過とともに症状も落ち着き忘れることができたエピソードあり。
今回も心配になり9月1日に針筋電図をとってもらう。
右上腕前腕、右首〜肩付近、左大腿、左脛の5箇所で調べたが、結果は正常、客観的な筋萎縮もなく腱反射も正常、ALSではないと診断。その後の通院の必要もなく予約もなし。

9月中旬現在
頻度は減ったが全身のぴくつきがある。  
針筋電図をした方(右腕)とは逆の左腕に痛みや手指の使いにくさ、違和感、ぴくつき、血流を強く感じる(当初は右側の方が症状が強かった)
2歳の子どもを抱っこした後に左肩から二の腕にかけてズキズキとした痛みを感じるため、整形で左肩のみMRIを実施。
結果は、肩関節腔(正面の画像でみると体幹側の下のあたり)に一部分だけ白いものが映っており、医師は関節包が破けてるのかな、これだけで痛みの原因を診断するのは困難とのこと。
毎日14時〜16時頃にかけてピークで全身の倦怠感を感じる。
身体の不調が続き、ストレス強くなっている自覚があり。

1 上記の症状から何か疑われる疾患はありますでしょうか?
2 ALSは心配しなくても良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師