自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

メニエールの治療について

person 30代/女性 -

メニエール病の治療についてお伺いしたく、投稿しました。なかなかかかりつけ医ではゆっくり質問できる雰囲気でなく、疑問や不安が募りましたので、 一般的な治療過程をお聞きできたらと思います。 ご不快に思われる方がみえたら恐縮です。 5月ごろからフラフラとしためまいに襲われることが多く、蓄のう症で通っていた耳鼻科で症状を相談しました。 耳の検査の結果 低音の難聴があり、メニエール病との診断。 投薬治療を開始して1か月になります。 ただ、めまい以外にも動悸・息切れ・脱力感のような諸症状もあったため、合わせて総合内科も受診したところ、こちらでは自律神経失調症との診断。 安定剤や漢方を処方され、これらを飲みはじめてからめまいは軽減しました。 もともとめまいの性質は、回転性ではなく浮動性だったことや、発作的でなく慢性的だったことから、めまいの原因はメニエールではなく自律神経の不調の方だったのではと思っています。 そこで心配に思っているのは、メニエールの今後の治療についてです。 耳鼻科の先生は「メニエールは不治の病だ」と断言されるのみで、半永久的にお薬を飲み続けるような趣旨のことを話されます。 しかし、低音難聴は自覚のあるものではなく、耳詰まりも特になく、めまいは他因に依るものだとすると、 メニエールの治療をこのように続けてよいのか不安があります。 また、闘病中のかたのブログを拝見していると、数か月に一度の発作のたびに通院されているような状況のかたが多く、自身のように日常的に投薬している方が見受けられないのですが… このような治療は、一般的なのでしょうか。

2人の医師が回答

続く微熱と異常なほどの熱がこもる感

person 50代/女性 -

微熱が(37.4)3週間位続き 1週間位前に喉が痛み節々の鈍痛が 現れ、38.4度熱が出ました。 その当日発熱外来受診して抗生剤と 喉、鼻の薬、解熱鎮痛剤が処方され 解熱鎮痛剤を飲まなくても翌日には 37.7→37.5と治まって行きました ただ未だに身体に熱が非常にすごく こもる感が強いのですが計っても 37.4が最高値です。 喉はいたいと言うより何かが詰まった 用な違和感がずっとあります。 2回目の受診で風邪ではなく 細菌性を調べるため血液検査もしました。 CRPは0mg 異常無し WBCの数値も異常無しでした。 医者は身体の火照りは風邪のせいで、 1~2週間ぐらいはかかるかもとのこと。 喉はさほど赤くないし気のせいかも と言われました。 火照りが続くようなら婦人科も 受診してみては?とも言われました 朝は吐き気で起き気持ち悪く 立ち上がることが出来ません 喉が詰まる感で息が吸いずらくなるし コロナ禍のなか大丈夫だろうか⁉️ 突然悪化したらどうしようと思ってしまい 夜中も異常な火照りと心配ごとで 2時間おきぐらいに目覚めてしまいます 自律神経が狂ってるのかとも思いますが 続く微熱異常なほどの火照り感 朝の倦怠感?なにか対処法は 無いでしょうか?

5人の医師が回答

不眠症が1ヶ月以上続いて血圧が170から180に

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前から不眠症が続いていています。2週間ぐらい前に何気に血圧を測ると、170から180もあり緊張したりすると200超えてしまいます。安静にしていると150代ぐらいにはなりますが、 先週から急に胃が痛い、今日は腹痛と下痢になり、血圧は高いままのため、病院を受診しました。病院では157と171でした。 不眠症による一過性のものでしょうと高圧剤はやめましょうとの事でしたが、念のため心電図をとりましょうと、、、その結果「心筋梗塞の手前みたいな動きしています。胸は痛くない?」 「これは以前から血圧は高かったんじゃないですか?高圧剤は出します。」 と言わました。 2週間後に24時間ホルター 3週間後にエコー検査 の予約をして帰ってきました。 血圧はつい最近まではだいたい130から140 でした。 心臓こ事が気になり、余計に眠れない状況です。 どのような可能性があるのでしょうか? また血圧が下がったとしても心臓が正常に戻る事は無いのでしょうか? 脈は以前から早く78から90ぐらいです。 胸は痛くなった事はないです。 去年からかなり心労が重なっています。 昔から自律神経失調症気味です。 出された高圧剤はアムロジピン2.5です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

微熱

person 20代/男性 -

4月下旬、友達が38.5°の熱を出しました。インフルエンザかと思い病院に行かせると、インフルエンザではなく風邪という事で薬をもらいました。 4日くらいで体調が落ち着いて外に出れるくらいになったのですが、その5日後くらいにまた40°近い熱を出し、病院に行きました。やはりインフルエンザではなく抗生物質と解熱剤を貰いました。 二日間飲んだのですが、まったく効かず、別の病院に行きましたが、やはり抗生物質と解熱剤。 数日飲んだのですがまったく効かず、ずっと40°近い熱でした。 熱のでかたも、夜は低く、朝起きると高熱になっていて寝汗もひどかったです。自律神経を疑い漢方内科にも行き、病院でもらった薬をやめ漢方を飲み初めました。 しかし一行に治る気配がないので総合病院に行くと、血液検査、レントゲンの結果胃腸炎だったそうです。抗生物質を五日分貰いました。4日くらいで熱は引いて胃の痛みも治まったのですが、二週間くらい微熱が治りません。 このあとも二軒病院に行きましたが、原因不明で抗生物質しか出ませんでした。友達は癌などを疑い、食欲もないため元気がなくなりました。これは何が原因の微熱なのでしょうか? ちなみに高熱の時に解熱剤を飲みまくっていたようです。それも原因なのでしょうか?

2人の医師が回答

左足のすねの下あたり 灼熱感

person 20代/男性 -

写真で示した箇所(左足のすねの下の方あたり)が、数日前から1日に何度か一瞬熱く感じることがあります。 歩いてる時になったり、じっとしてる時になったり規則性はよくわかりません。 毎回同じ箇所です。 背景として↓ 痔による出血から重度の鉄欠乏性貧血を起こしてしまい、現在鉄剤と止血剤で治療中です。(内視鏡検査済み) 止血剤は飲んだり、飲まなかったりする時があります。 足が熱くなることについて調べていると、深部静脈血栓症、ヘルニア、貧血によるむずむず症候群、自律神経系などが出てきました。 心配しているのは血栓症です。 止血剤を飲んでいることもあり心配した方がよいのでしょうか、病院へ行くべきですか? 痛みや腫れ、むくみ等はなく熱さを時たま感じること以外なにも症状はありません。 ヘルニアは腰痛もちなので考えられます。 むずむず症候群に関してもうーんという感じです。 血栓症の場合急激に症状が進む、だったり発症するまで無症状なこともある、など書いてあるので自分に当てはまっているのかがよくわからず。。 上記のような状況だとあまり心配しなくてもよいでしょうか?病院行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

□■疲れる&寝不足になると耳閉感になります■□

person 30代/男性 -

去年の8月にランニング中に異常な発汗、冷や汗、突然倒れそうな感じがし 救急車を呼ぼうか迷うほどでしたがその場に座り込み少し時間をおいて少し良くなったので帰宅。 熱中症かと思い水分を取り体を冷やしたら体調も良くなりましたが その日を境に頭がぼーっとする感じ、冷や汗、後頭部の違和感、ふわふわするようなめまいが続きました。 大きい病院の内科、脳神経外科で精密検査(頭部MRI)をしても病名はわからず 自律神経のバランスが悪いのかと思い心療内科も診断しましたが 結局原因は不明のまま9月末頃に突然症状も無くなり普通の生活が出来るようになりました。 そして今年の4月中頃、またランニング中に昨年とは少しかるい感じでしたが同様の症状が出ました。 その後も、ふわふわした感じのめまいや後頭部の違和感が残っていたがまた治るだろうと普通に生活をしてました。 5月中、朝起きたら右耳が詰まる感じがし耳鼻科へ。 当初は突発性難聴と言われステロイド剤を投薬し完治しましたが 運動をすると再発したので再度耳鼻科に行ったらメニエール病と診断されました。 その後、赤十字病院に病院を変え診断しましたが病名を特定することが難しく自律神経失調症・めまいをともわないメニエール病・ストレスだと言われました。 その後も、ふわふわした感じのめまい、後頭部の違和感が残りましたが 運動した次の日や寝不足の日は必ず耳が詰まります。 でも何も投薬しないで詰まった感じは勝手に治ります。 繰り返すうちに耳鳴りは残ってしまいましたが聴力も普通レベルまで戻ります。 いったいこの症状はどの病気にあたいするのでしょうか。 最近では寝不足・運動後に起こる耳閉感時には頭や手足が痺れます。 回数を重ねる毎に痺れの範囲が大きくなっており不安です。

1人の医師が回答

狭心症?!

person 50代/女性 -

先日、夕方頃から胸部左側に何か圧迫感のような息苦しさのようなものを感じ、特に痛みはなく、そんな症状が夜就寝時まで続きました。 昨年の初夏にかなりの血圧上昇(200-110)があり検査をしたところ、心電図やその他、特に異常は無かったのですが、冠動脈の一つが細く見えるのでカテーテルで詳しい検査をしたほうが良いかもしれない、とのことでした。 高血圧については、総コレステロール値は正常範囲で、βブロックの降圧剤を使用したら激しく血圧が下降、低血圧で返ってつらくなり中止、自律神経性の高血圧で、上下の変動がかなりあります。自己免疫疾患で長年中性脂肪は高いのでもちろん動脈硬化も冠動脈の狭窄も心配です。 胸部の違和感の翌日、病院へ行きましたら、心電図には異常がないので、とりあえずはまた狭心症の症状があればと、ニトロを処方してもらいました。狭心症の症状も人それぞれ千差万別のようですが、もし例えばひと月以上似た症状が無くても、やはり今回の症状は狭心症と考えられますか?それとも自律神経失調症でも有り得ますか? ちなみに、血圧測定をこまめにして生活態度も有酸素運動や食事など常に意識していると、年齢平均より低目の測定値が継続されますが、ここ数ケ月波乱の日々で、肩こり、目の奥の痛み、軽いめまいなどの症状もありました。カテーテル検査のタイミングも真剣に考えています。 追記となりますが、胸部違和感の日、就寝前の血圧は186-195,とかなりの高血圧でした。

1人の医師が回答

不妊治療。大丈夫、の言葉をください。

person 40代/女性 -

私は一昨年、子どもを安定期になくしました。産休が空け、職場でさらに精神的に圧力を受け、過労と重なり、倒れて心療内科に行きました。 自律神経失調症です。 子どもを欲しがっていたので、安定剤は飲まず休職という方法、でもなかなか授からずに会社も辞め不妊治療(体外受精はしていません)を始め1年です。 今回の治療のために、前回はリセットするための薬を飲んでお休みしており、漠然と今回の治療を最後の治療にしようと思っていました。ステップアップは考えていず、40歳も終わりに近づき、どこかで線引きしなければという思いからです。 でも、10日くらい前からちょっとしたきっかけから、急に気持ちが鬱っぽくなり不安で押し潰されそうになっています。 いろいろ考え出して辛くて泣いてしまいます。 自律神経失調症については、ここ半年近くは何もなく普通の生活でした。 こんな精神状態から不妊治療はお休みした方がいい気がして産婦人科に行きましたが、診察室で話しているうちに、今の状態の自分でも「頑張れそうかな?」と思った経口薬による排卵誘発をすることに決めました。自分の意思です。 この選択で良かったと思っていますが、まだ心の動揺と重圧感が消えずに、動悸で苦しいです。 今の私に必要なのはとにかく自信を持つことで、心を強くすることです。 その方法がわかりません。 一度不妊カウンセリングに行きましたが余計に不安を煽ってしまいました。 今回自分が選択したことに自信を持って頑張りたいと思って、「大丈夫だよ!」という言葉が欲しくて、医療内容じゃないような相談をしてしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)