血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ジエノゲスト服用中 不正出血と副作用 乳腺の張りなどについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科にで便のコントロールをしつつ、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため5月半ばからジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。同月22日から1週間程度わずかに出血して止まり、6月上旬から再度出血、それまでじんわりとした下腹部痛がありましたが、7月半ばより下腹部痛が悪化、7月末に婦人科受診をして子宮の右側に逆血がある(腹腔内出血)ため、それが痛みの原因だろう、2週間位で吸収されるとの事でした。実際一週間程度で痛みと出血は治まりました。その間の出血は少量から生理3日目位の量でした。 その後、8月末にわずかに出血し、直近では9月5日から生理の3日目4日目位の出血が続いています。また一日中ではありませんが徐々に下腹部痛、頭痛が強くなってきています。 また、もともと鉄欠乏性貧血があり、赤血球やヘモグロビンは正常ですが、フェリチンが低めで、4年前から内科でクエン酸第一鉄ナトリウム50mgを処方され、直近で6月の血液検査ではフェリチンが25でした。婦人科の先生と相談して6月末から鉄剤は中止しています。 婦人科には13日に定期の受診を予定しています。 また、ジエノゲストの副作用についてですが、最近乳房の自己チェックでゴツゴツ触れるように感じたり、1ヵ月ほど乳頭から透明から白色の分泌液が出たのですが、乳腺外科の先生にお話ししたところ、ジエノゲストによる副作用ではないかとの事でした。 ご質問なのですが、 1.出血の量が変わらなければ、予定通り週末受診を考えておりますが、出血するとやはり腹痛も伴うのでしょうか?それにより頭痛も伴いますか?今日は痛みが強めなので、何による腹痛、頭痛なのか気になっています。 2.ジエノゲストノ副作用で、黄体ホルモンの影響?、乳腺外科の先生がおっしゃるように乳腺が張りやすいのでしょうか?また乳頭から分泌物も出やすくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の可能性はどれくらいありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。2024年の4月ごろ、左足の甲に紫斑病のような赤い点状出血が現れました。初期の頃は数個で範囲も狭く、いくつかあったうちの1つだけ本当に微妙に盛り上がっているような?ほんの少しぷっくりしたものがありました。痒みはごくたまに少し痒くなります。 発症から2ヶ月後くらいに皮膚科で診てもらったところ、血管が弱そうだね、単純性の紫斑病かなと言われ、ビタミン剤やステロイド塗り薬を出されました。血液検査は別件で良くしていて、血小板等に異常がでたことはありません。 確かに血管が弱く、少し重いものをもつとすぐに肩に内出血ができたり、腕の部分がキツめの服を着ると腕に内出血ができたりします。 頂いた薬はあまり使っておらず、発症した日からもう1年ちょっと経つのですが、紫斑の量は増えたり減ったりを繰り返し、範囲は少しずつ広がってるように思います。 初期は左足の甲のみでしたが、足首から少し上の方まで広がり、また、今年に入ってから右足にも少しずつ出始めました。 今は紫斑の中で隆起しているようなものはとくにありません。 ステロイドの塗り薬は、塗れば紫斑は落ち着きますが、止めると元通りです。 IgA血管炎の紫斑は数週間で自然と消えることも多いと見ましたが、私の場合は何もしないでいたら増えたり減ったりを繰り返して、少しずつ範囲が広がっています。 今年の4月に頻尿の症状があり、たんぱくが出ていて?膀胱炎と診断され3週間ほどは抗生剤を飲んでました。 今は特に症状はありません。抗生剤を数日飲んだ後に再度尿検査しましたが異常なしでした。ただ、この時の症状は本当に膀胱炎だったのか疑問です。トイレは近かったのですが、尿の時のツンとした痛みは全くなく、一度婦人科で尿検査し陰性、次の日泌尿器科で尿検査したらたんぱくが出てると言われたからです。たまたま混じった可能性の方が高そうな気がします。 腹痛に関して言えば、元々お腹が弱く、冷たいもの、辛いもの、最近では水分を一気に取ると常温でもお腹を壊してしまうくらいお腹が弱いので、下痢と腹痛自体はよくありますが、それが血管炎に由来するかどうかは分かりません。 IgA血管炎の可能性はありますでしょうか?ただの紫斑病なら、基本的に痒みはないと見たので、少し痒みがあった私は血管炎の方なのかととても不安です。 関節痛などは特になかったように思います。 写真を添付してあるので見ていただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

右顔面の違和感、不快感が続く

person 40代/女性 -

右側の鼻、歯と歯茎、頬骨あたりに違和感や不快感があります。ズーンと重いような痛いような腫れてるような感じです。 鼻は4年前の胃カメラをきっかけに異物感が取れずいじりすぎによる鼻前底炎と言われ良くなっては炎症を起こしてを繰り返し、歯と歯茎は1年半前の根管治療をきっかけに痛みや違和感が続き、頬骨は鼻の炎症が強くなると違和感が出るという状態です。鼻の炎症が強くなると目の痛みや違和感もでます。 耳鼻科は2軒行き同じ診断で軟膏をもらって塗ればすぐ良くなるけど、異物感は消えずいじらずにはいられないため頻繁に炎症を起こしているのだと思います。異物感は鼻の奥の方(指が入るギリギリのところ)で黄色い膿なのか鼻水なのかわからない塊ができ、それを取ると血が出たり鼻水が出たりします。鼻の入口付近の毛が生えてるところにニキビのようなものができたり鼻の頭に少し触れただけでズキンと痛む時もあります。 鼻前底炎と言われてますが異物感は鼻の奥なので異物感と入口付近の出来物や痛みは原因が別なんじゃないかと思っています。最近は左の異物感(場所は右と同じ)も感じています。 歯と歯茎は1年半前に虫歯の歯が欠けたのをきっかけに虫歯治療開始、治療途中から親知らず周りの歯茎が腫れたり親知らずが生えてきたり、歯茎に炎症が起きやすくなったりと今までなんのトラブルもなかったのに急に口腔内トラブルが増えました。根管治療をきっかけに痺れや痛みなどの不快感がとれなくなり1年以上続いています。現在虫歯はなく歯周病もないと言われています。 そして、これらが原因かはわかりませんが、2日前の夜に右耳が詰まったような感じになり、同時に耳鳴りがひどくなりました(耳鳴りは30年前からある) 1日半くらいで良くなりましたが、顔面右半分が腫れてるような違和感があります。 なんとかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 鼻の異物感が出始めてから頻繁に炎症を繰り返すようになるまでに1、2年あり、ちょうどその頃から歯の不調が始まったので、鼻の不調が歯に、歯の不調が鼻にとお互い影響しあってる気がしてるのですが、耳鼻科で薬をもらっても治らない、歯医者では原因不明と言われ困っています。 目の見え方もうまく表現できない不快感があり影響してるように思います。 私の体に何が起きているのか、顔面の不快感はどうしたら消えるのか、どこに行けばいいのかわかりません。

3人の医師が回答

下肢の点状出血(単純性紫斑)について

person 30代/女性 -

2018年6月頃に初めて両足(主に膝下、時々内腿)にバラバラと点状出血があり、皮膚科クリニックを受診しました。 その際血液検査をしたのですが血小板、クレアチニン、尿検査異常なしとのことで紫斑病(単純性紫斑)と診断、ビタミン剤とステロイドの塗り薬を処方されました。 そこから半年~1年ほど出ては消えを繰り返し、いつの間にか出なくなり、しばらくして2020年夏頃に再発。二年前と同じ状況かと思い特に受診はせず、しばらく繰り返し出続けてまた出なくなりました。 そこから5年弱紫斑が出ることは一度もなかったのですが、今年3月に足の甲に一度だけ、8月半ばから脚にまた紫斑が繰り返し出るようになりました。 傾向としては、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしだと紫斑が出やすく、 長時間歩いたりしている時の方が出にくく感じます。  また着圧ソックスを履いているときの着圧部分は紫斑が出にくい傾向です。 ベッドに足を伸ばして座っていたりしていると新たな紫斑は出ず、出た紫斑も1~3日で薄くなります(一晩寝て翌日には紫斑が薄くなっていることも多いです) 前回、前々回と違う点は、今回の紫斑の量は以前よりも少ないということです(添付画像参照、2018年はもっと出ていたこともありました) 血管炎なども不安なのですが、よくある症状に記載されていた痛み、痒み、腹痛、関節痛症状はいずれも一切なく、ただ紫斑が点在しているだけです。 直近の健康診断は 昨年8月:クレアチニン0.55程度(eGFR99) 今年4月(膀胱炎)と5月(転職時健診):尿検査全て異常なし 今回の症状的に、前回同様単純性紫斑の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

自律神経の乱れ?コロナ感染以降クラクラめまい悪化 耳鼻科?整形外科?

person 20代/男性 -

10月第二週にコロナに感染しました。1週間程度で症状は回復したのですが、のぼせて頭に血が回っていないような長時間続くめまいの症状がそれ以降度々起こっていました。 このめまいの症状はコロナに感染する以前から何度か経験したことがあるものでした。最初は高校受験期にかかり、調べても耳や脳に全く異常がなく結局4週間程度続きました。検査しても異常がなかったことから自律神経の乱れではなかったのかと考えています。また今年6月にも同じめまいの症状が出ました。その時首や肩の筋肉の硬った痛みが同時にあったため整形外科を受診しました。その時、首の筋肉が過緊張で硬くなりその影響で神経(自律神経?)にも影響が出てめまいの症状も出ていると言われました。 今回、コロナが治ってからも度々めまいの症状が起こっていましたが、3日前から特に悪化してしまい常時起こるようになってしまいました。常にクラクラして頭に血が回っていない感覚です。特に下を向いて作業したり食事をする時や、パソコン等画面を見た時にクラクラが悪化します。車酔いのような感覚です。コロナ回復後で自律神経が弱い状態なのにも関わらず、睡眠時間を取れなかったり仕事に追われて体を酷使してパソコン労働したりしたことが、めまいの症状を重くさせたのではと考えています。そもそもコロナ以前からこの1ヶ月半無理に体を酷使し続けていたこと自体も考慮すべき点と考えています。 整骨院の先生には三半規管に影響が出てめまいが出ているのではとも言われました。過去の経験から自律神経によるものだと決めつけていたのですが、このめまいが三半規管によるものの可能性はあるのでしょうか?自律神経が弱まり三半規管に影響が出ることもあるのでしょうか?ただぐるぐると短期的に起こるめまいではなくクラクラと長期的に起こるめまいであるため三半規管なのか微妙です。ただ下を向いた時に悪化するため、これは三半規管なのかもしくは首が原因で起こっているのか知りたいです。下を向いた時に首や肩周りがやや重い感覚もあります。また、耳鼻科と整形外科どちらに受診すべきか、もしくはどちらも受診すべきですか。(コロナ感染時に利用した内科では先生もどうするべきかなんとも言えないという感じでした) また、これは自律神経の乱れと割り切って良いのでしょうか?総合的に、今後どのように過ごすべきか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

子供の結節性紅斑について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 今までの経緯です。 ⚫︎2週間前→急に太ももに赤い10円玉くらいの赤みが現れる。少し痒い?と言っていたので何か虫にさされたのかなと様子見。 ⚫︎そこから2日で小さい赤みが増えてきて、脚が痛いと言い出したので、皮膚科A受診。 脂肪の深い所で炎症が起きているから(本を見せてもらったのですが病名長すぎて覚えていません)プレドニン5mg5日分とレスタミンコーワクリーム、オロパタジンを出される。 ⚫︎プレドニンを飲み始めて劇的に改善。5日目には赤い点の様なもの以外は跡も含めてなくなる。プレドニンを飲みながらインフルエンザ予防接種を打っていいか病院Aに確認し、許可を得て接種。 打った日は何も異常なし(プレドニン終了) ⚫︎次の日の夕方、脚にバッと赤い紅斑が出ているのに気づく。皮膚科Aが休診だったので皮膚科Bを受診。プレドニン5mgを4日追加で出され、赤みにはアンテベートを塗る様指示が出る。 ⚫︎そこから出ては消え出ては消えを繰り返す。(一度目の炎症よりかなり強い)その後指示のあった土曜に皮膚科Bを受診して、治りかけの内出血がすごいから血液検査をする。 好中球70.7%(基準70)白血球107(基準91)リンパ球19.6(基準25)以外は血小板、赤血球、CRP異常なし。で、何かの炎症反応はあるけど緊急性はないので、プレドニン止める。この時点での炎症は大きな紅斑の跡あざは残っているけど、赤みは引いてきている状態。小さな赤い点はあり。 ⚫︎その後今日に至るまでの4日間、小さな赤みが出ては消え、全体的には跡も薄くなり、良くなってきていた。でも、昨日少し脚に負荷がかかる動きがあって昨日の夜は大きめの紅斑と小さめが多くでた。 今朝は小さいものは引いてきていて、大きめのも赤みはあるが腫れは落ち着いてきている。 ⚫︎赤みが結構出ている時も脚は1番初めに出た時以外痛くなく、押せば痛いという感じ。 この期間一度も熱も体調不良もなし。 上記を踏まえて質問です。 1)医師からはハッキリとした病名を言われていないのですが調べたら結節性紅斑が1番症状として近いと思っています。ただ、病院Bでは少し否定的でした。(出方が違う様なという曖昧な返答) 上記の状況で何が原因と考えられますか? 2)2週間ほど、この状況が続いていて、その間娘にも運動制限をかけたり、注意したりしてかなりストレスになっているようです。実際安静にしていても紅斑はちょこちょこ出るので、いつまでこの状況を続ければいいのでしょうか? 娘は元気で痛くもないので、無意識に走ってしまいます。 3)病院Bで、血液検査後、「あとはやるとしたら抗生剤だけど、今炎症治ってきてるから様子見でもいいよ」で様子見にしたのですが、この状況で抗生剤を飲めば繰り返している紅斑が改善する見込みはありますか? 4)落ち着いて来ていた紅斑が昨日脚に負荷がかかる動きがあって、今は炎症が結構出ています。(痛みなし、元気)病院Aがかかりつけなので、今日は休診で明日に受診を考えているのですが、病院Bに今日行って何かしらの薬をもらうべきですか?それとも別の病院を探して受診すべきですか? ※画像は今朝の大きめの紅斑のものです。 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

何科で受診した方がよいのか教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

・先日おそらく新型コロナに感染。受診や抗体検査などしていない。 ・夫が同時期に受診、コロナ陽性判定。 ・私の症状が強く、5日目に耳鼻咽喉科受診するも11日目の現在もまだかなり症状あり。 再度受診したいが、このまま再度、耳鼻咽喉科受診でいいのか、それとも別科の病院で受診すべきか教えてください。 (以下、長いですが日毎の症状を記載します) 発症:8/2 状態: 【発症当時】発熱37度後半、軽い喉の痛み 【2日目】発熱36度後半から37度後半の上下   全体的落ち着いできたように感た。 【3日目】熱は36度代、喉の痛みが強くなり唾 に血が混じる 【4日目】熱は36度代の平熱、喉の痛み軽減、鼻水過多 【5日目】 鼻水過多の他、黄色い鼻水、鼻の奥に膿の臭い  [耳鼻咽喉科受診] 急性副鼻腔炎との診断   {処方薬}クラリシッド、チスタニン、ムコソルバン、デザレックス、プリビナ液、アラミスト点鼻薬 【6日目】上記服薬 状態変わらず    【7日目】 服薬 若干状態回復? 【8日目】 鼻の状態は前日と変わらず。    頭の圧迫感とめまい出現。 【9日目】 鼻水減少し鼻の通りは良くなったものの、起き上がりから酷い立ちくらみ。一日中、1分も立っていられない状態。顔のむくみ。呼吸時に胸の息苦しさあり。耳鳴りあり。 【10日目】 立ち上がり時にめまいはするものの、何とかその後立ち続けることは可能。頭の圧迫感か強く、多少目に影響あり。呼吸時の胸の息苦しさ続く。緑色の痰。 鼻詰まりは一切感じず、鼻水にかなりの粘り気はあるものの、色は透明。しかし、膿の臭いは強い。顔のむくみ軽減。耳鳴りあり。 【11日目】 立ちくらみは軽減。呼吸時の息苦しさ、朝のみ粘り気が減少した緑の痰。膿の臭気は強。頭の圧迫感強。顔のむくみと耳鳴りは消滅。本日現時点に至る。

4人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)