血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

突発的にくる胸の圧迫感と息苦しさ

person 20代/男性 -

始めて質問させていただきます。先週の日曜日の午前中に睡眠不足のようなフラフラ感に襲われて午後から睡眠をとってたのですが、夕方起きてみると徐々に胸への圧迫感と息苦しさが起きてきて立ちくらみを起こしてしまいました。立ち上がれなくなり横になっていたのですが、不思議なことに何かを口に入れたいという感情が急に湧き出てきてヨーグルトを食べたら深呼吸をする余裕が生まれるくらい少し落ち着きました。 ちなみにこの時の血圧を測りましたら155/110とかぐらいで心拍数は100超えてました。 その後とりあえず小康状態が続いてるのですが依然息苦しさと胸の圧迫感はあります。実はこの症状は初めてじゃなく前にもあったんですがその時は直後に尿管結石になったため前の症状は霞んでしまっていました。私受診表にも詳しく今後のこととかも書かれているのですが、心臓や他の機関の検査も受けた方がいいのでしょうか?今もしばしば訪れる胸の圧迫感と息苦しさで不眠気味です。あと関係ないのかもしれないのですが、その症状以降肩凝りなんとあまり経験したことがなかったのですが、時々首も回せないほど痛みが出ます。このお見苦しい長文から何かを判断出来る点有りましたら教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

コロナ感染後の頭痛?

person 50代/女性 - 解決済み

家族がコロナ陽性で看病しているうちに自分も感染しました。 発熱は37度台で倦怠感がひどかったですが、一応回復していまは平熱で検査も陰性です。 ただ、後遺症として味覚障害が出ている他、左側頭部の酷い頭痛があります。 左側頭部から頭頂部にかけて表面がズキズキ痛くなり、時々耐えられない痛みになります。 イブなどの頭痛薬を飲んでいるのですがあまり効きません。 1日3回までなので痛みを我慢しながら時間を空けて飲んでいます。 飲まないよりかはマシ、です。 頭痛は先週からで、それまでは咳が残ったり、鼻水が出たりしてましたが今はそれらは落ち着いてきており、かわりに頭痛が出てきました。 このほかに高血圧がありますが、咳もしていたので日によって高かったり低かったりです。 アムロジピン5ミリを以前から処方されており、いまは薬を飲んで、110から120、下が70から80、脈拍60くらいにおさまってます。 (運動習慣があるので心拍数は低めです) これはやはりコロナの後遺症で、神経痛みたいなものだと思えば良いのでしょうか? それとも、深刻な脳の病気を疑った方が良いのでしょうか? また、イブはどれくらいの期間飲んでても良いでしょうか?

5人の医師が回答

安静時の脈拍が多い原因が知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

身長162体重80kg程で、おそらく肥満だと思っています。 そのせいか、日中待合で5分ほど座って待ち、深呼吸をして血圧測定をすると、脈拍が2回測っても120。就寝前や寝起きに測ると、75~110。血圧は高めらしいです。さっき寝る前(薬服用後30分以降)に測ると、125/80:77回 もう一度測って111/81:71回 でした。今年の初め、受診して、心電図と心臓エコーをするも異常なしと診断されています。様子見ということでしばらく記録したり、気にしなくなると下がってくると言われ、記録をやめて見たり、ネットで調べてしまったり、バイト中の心拍数を気にしてみたり色々観察しました。 呼吸は浅めで少ないかもしれないことに気づきました。 お臍より上でみぞおち付近のお腹の圧迫感は肥満によるものか食べ過ぎなのか、分からないですが感じることが多いです。 浮腫みはなさそうです。 息切れをしているかは分かりませんでした。 あと、血管を推し進んでるのかなという痛みが足にあります。筋が痛いのや打ち身とは違うものです。ある1点から痛みに方向があるような気がして詰まったのかと不安になります。場所はマチマチで、内腿やふくらはぎに起こります。数分、多分5分以内には治まっていると思います。 自分に異常があるんじゃないのか、どれが自覚症状でなにが普通で、なにが関係あるのか、分からなくて、先の検査で異常がないからには、考えすぎなのか、と不安です。診察を受けるにも、内科の先生にこの不安全部を話せばいいのでしょうか。受診は必要ないでしょうか。 他にも通ってる病院があるし、また病院を増やすのも金銭的にキツイかもしれないし、すごく迷っています。 私の受診の必要度はどれくらいでしょうか。なにを疑えばいいでしょうか。

7人の医師が回答

心臓がキュッと痛くなる

person 40代/女性 - 解決済み

時間にして数秒間、心臓がキュッと痛くなることがあります。頻度は、多くはなく、あっても一日一回程度。 軽い有酸素運動を終えた時(心拍数最大140程度)や、何もせず座っている時にキュッと痛くなるのです。 動悸や息切れはなく、運動習慣があるため心肺機能は同年代女性より高めの判定が出ます。 祖母が狭心症、両親が不整脈の病歴あり。 私自身、低血圧気味以外の既往症はありませんが、5年程前にストレスを感じた時に突然、胸や背中、肩が強烈に痛くなりました。その時は痛みが数分続き、これまで経験のない痛みでしたので、救急外来を受診しました。 痛みが治まってからの検査だったせいか、心電図では、異常なしでしたが、痛みの様子を説明したところ、急性心筋梗塞の可能性を医師に指摘されました。 当時肥満だったため、減量をはじめました。現在も運動や食事療法は継続中で、今はBMIが25です。 以後は何年も痛みはなく、最近になって、数日に一度、数秒の痛みが起きます。 この心臓がキュッと痛むのは、何かの病気のサインでしょうか。 もうすぐ人間ドックの予定ですが、心電図検査の時に何か事前に伝えた方がよいことは、あるでしょうか。 その場限りの心電図検査では異常は見つけにくいですか?別途、循環器内科を受診して24時間の心電図検査を受けた方がよいですか?

5人の医師が回答

体調不良と心雑音について。

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 ここ数ヶ月、腹痛、胃の不快感や膨満感、吐き気、喉の詰まり感など体調不良が続いていましたが、実際吐くことも無く食欲も落ちたものの食べれていたので様子を見ていました。 昨日喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診し少し荒れていると言われクラリスロマイシン、トラネキサム、スプラタストトシル酸塩カプセル、パルファード錠を処方して頂き、夕食後に飲みました。パルファード以外は飲んだことのある薬です。 しかし、それから一時間半くらいたったころに物凄い吐き気がしてトイレに駆け込みましたが、血の混じった唾だけが出ました。 唾に血が混じっていたので不安になり今朝、消火器内科のあるクリニックを受診しました。 問診の後、聴診器で胸の音を聞いてもらったところ『雑音が聞こえる』と言われました。 これまでにそんな事を言われたことが無かったのでとても驚きました。 もちろん昨年8月に甲状腺の全摘手術を受けた際にも何も言われなかったです。 心雑音というのはどのような原因で起こるものなのでしょうか? 思えばここのところ通院中の婦人科で毎回血圧を測るのですが上は130くらいで下が90を越えるので血圧も気になっていますが関連はありますでしょうか? また、バセドーの治療中に心拍数が早かったからか、メインテートを飲んでいた時期があり、今は飲んでいません。 先生は今すぐどうこうと言う訳では無いので、胃の調子が良くなったら紹介状を書くから手術した総合病院の内科に行くようにとの事でしたが、今は術後の経過観察が三ヶ月おきになったので、三月の診察に持っていけるよう紹介状を用意してくれるようです。 胃のほうは胃カメラの予約を三日後に撮ったのでそれまで薬で様子を見ます。

3人の医師が回答

顔と肩甲骨周辺が熱くなって、気分がスッキリしません

person 30代/男性 -

NPPVを装着した37歳のDMD患者です。 昔から体に熱がこもりやすいのですが、去年3月頃から顔と肩甲骨周辺が熱くなりやすくなって、気分がスッキリしません。 特に去年11月頃から更に熱くなりやすくなった気がします。 熱くなっている時は、怠いですが、飲食すると楽になります。 原因は、なんでしょうか? ストレスによる自律神経の乱れでしょうか? 心肺機能が低下でしょうか? 一昨年の末から去年の前半にかけてストレスに感じる出来事が多々ありました。 あと将来不安が年々強くなっています。 胃腸の調子も悪いです。 去年1月頃から逆流性食道炎と思われる症状の発症と回復を繰り返すようになりました。 発症の度、胃酸を抑制する薬を一定期間服用して回復しています。 そして、発症の度、症状が強くなっている気がします。 あと去年4月から自然排便ができなくなりました。 毎日レシカルボン座薬を使っています。 関係ありますか? 昔から手足が冷えやすかったり、手汗と足汗をかきやすかったりして、自律神経が乱れやすいです。 胸痛、動悸、息切れ、下肢の浮腫、息苦しさ、頭痛は、ないです。 去年4月の検査をしました。 特に異常なしで、心臓の大きさも異常なしでした。 BNPは、17.3pg/mlでした。 一昨年は、14.1pg/mlでした。 EFは、44%でした。 一昨年は、53%でした。 血中二酸化炭素濃度は、正常でした。 週2回の外出以外、ベッドで過ごしています。 十数年から毎日、心筋保護のためにカルベジロールを服用しています。 この薬の副作用で熱いのでしょうか? 安静時の心拍数は、85前後です。 呼吸数は、15前後です。 上の血圧は、100~125。 下の血圧は、60〜85。 血中酸素濃度は、96%以上あります。

2人の医師が回答

23歳、高心拍数について

person 20代/女性 -

23歳女性です。大学時代から脈が早く、心配です。 血圧計やApple Watchで常に確認しておりますが、安静時は110から120程度、自転車でゆっくり走ったりゆっくり歩いたりすると190ほどになります。 寝ている時は大体60から80ほどで安定しています。 自転車から降りたあとなどは1時間ほど脈が速くなってしまい、電車の中でもApple Watchの高心拍数の通知がずっときています。(安静時に120以上の脈が10分以上で通知がきます) 症状としては、自転車から降りたあと軽い脳貧血を起こすくらいです。 心配になって病院で心エコーをしましたが問題はありませんでした。 念のため24時間ホルター心電図をつけて生活したところ1日15万回弱とのことでお医者さんから「こんなに多い人は久しぶりに見た」と言われました。 22歳から一年ほどで15kg太ってしまったこともあると思います。(原因不明です) 血液検査は問題なく、甲状腺は人より大きいが血液検査では問題ありませんでした。 そこの病院ではメインテートを処方されましたが、副作用が怖くてあまり飲めず、また、仕事の関係で通院できなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 1、脈が早いのは原因があるのでしょうか。大学時代から自律神経のせいと言われてきましたが、このまま脈が早いと何か病気になってしまうのではないかと心配です。 2、このくらいの脈だと、やはりメインテートなどの薬を飲んだ方が良いでしょうか? 現在の他の病歴は以下のとおりです。 •アレルギー性鼻炎、アトピー、食物アレルギーなど(1歳から) •気管支喘息 •自律神経は高校生から不安定です •少し高血圧です(上150下110) •背骨湾曲症

2人の医師が回答

心臓バイパス手術後の相談

person 60代/男性 - 解決済み

何度か相談していますが、心臓バイパス手術後の事ですが、イマイチ調子良くありません。 昨年11月に不安定狭心症による心筋梗塞になり、発作をおこし倒れました。緊急手術になり2本のバイパス手術を行いました。血管は胸の中から取りました。手術は成功し、現在11か月経過して、なんとか生きている感じです。大学病院で手術しましたが、その系列の総合病院で月1回通院して、クスリをもらってます。 質問させて頂きます。 1、夏の事ですが、クスリのせいかよくたちくらみが起こりました。立ち上がる時くらっと来たり、身体じゅうオモリのようになって押しつぶされる感覚になって、前が見えなくなったり、気を失って倒れた事も3回ありました。医師と相談して、ビソプロロールフマル酸塩錠0,625mg1日1錠を減らしてもらいました。たちくらみもなくなり、安心していますが、血圧が10増えました。上は130から140ぐらいで、下は80から90ぐらいです。これぐらいの変化は問題ありませんか?血圧が高いのは不安です。 2、最近、心臓がドキドキすることがあり不安です。オムロンの携帯型心電計で毎日測っています。  普段は心拍数が67ですが、ドキドキする時は78です。脈に異常はありません。何か悪い兆候ですか? 3、血液検査で指摘される事に、クレアチンの数値が悪いです。1、39。糸球体濾過量が41です。安定していますが大丈夫ですか?クスリのせいかもしれませんけど、前からあまりよくありませんでした。担当医さんは何も言わないのが不気味です。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)