Q

24時間心電図検査結果について

質問者:さや さん
通報する

24時間ホルター心電図の検査結果なんですけど、不整脈の自覚もあり、不整脈はあるけど、治療はしなくていいと言われたのですが、この紙の見方がわかりません。
心室性期外収縮155拍は病的ではないですか?また二段脈のとこほに9件となってるのですが、二段脈があるということですか?
また二段脈は大丈夫ですか?
上室性期外収縮も14拍あるのですが心室性とどう違うのでしょうか?心室性期外収縮は以前あると言われたことあるのですが上室性期外収縮は初めてで、またあらたな不整脈がでて不安になってます。以前なかったのに、急になるものですか?

又総心拍数119194というのは正常ですか?
又頻拍という欄に576件となっているのはどうゆう意味ですか?頻拍があるということですか?

あと下の所見という欄に最大/最小/平均135/59/83とはなんですか?心電図で血圧もわかるんでしょうか?

睡眠中に集中とかかれているのは睡眠中に不整脈が出ているということですか?睡眠中の不整脈は危険と聞いたことがあるのですが大丈夫ですか?
詳しく教えてください。不安を取り除きたいです。
(20代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

9人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、さやさんの24時間心電図検査結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不整脈専門先生お答えお願いします。

月もこの記事で質問させてもらったのですが不整脈専門先生のお答えがほしくて再度書かせてもらいました。 以前、夜寝ようと思って布団に入ったら胸に突然ピクピクピクピクピクピクと不整脈を感じ、いつもなら期外収縮のドキンと一回で終わるのに、その時はピクピクピクピクピクピクといつもの感じが続いたので脈をみたらスゴく速くて(1分続いたら160回位 )だと思うのですが(脈を測れたわけではなくて脈をいつも測る癖があり脈をみれば大体の回数は把握できるからです)。明らかにおかしな不整脈でした。突然始まり30~40秒程で突然おさまりました。こんなのは初めてです。産褥性心筋症になったことがあるので定期的に受けている心エコー検査を1月下旬に受けましたが異常なしでした。この5年の間にホルター心電図を5回程うけましたが心室性期外収縮が数回(いつも10回以下で少ない時は1日に1回)と1度房室ブロックで他は何も言われていません。今回の不整脈の症状を調べると心室頻拍ではないかと思ってるんですがどう思われますか? 1、突然始まり突然おさまるのは良くない不整脈ですよね?今回の不整脈は心室頻拍を疑いますか? 2、上室性期外収縮ではと仰るかもしらませんが、この六年間に7回ほどホルター検査を受けましたが一回も上室性期外収縮が出たことはまりません。いつも心室性期外収縮ですが上室性頻拍は疑いますか?心室性頻拍の方が考えらますか? 心室頻拍は危険な可能性もあるみたいなので、また起きるのではと怖くてどうにもなりません。 質問のお答えお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

房室結節性頻拍とWPW症候群

以前、「軽度の僧房弁逆流と心室性期外収縮」と 「心電図」で質問させていただいたものです。 こちらで不整脈専門医への受診をお勧めいただき、先日循環器専門病院を受診いたしました。改めて24時間ホルター心電図と心エコー、トレッドミルの検査を受けました。その間に120〜130/分の頻拍が8時間続いたことがありましたので、 発作時(夜間でしたが)受診し、心電図をとりながらワソランの静注で止めていただきました。当直で対応してくださった先生に「上室性頻拍で、多分WPW症候群だと思うので、アブレーションをした方が良いと思います」と言われました。担当の先生は不整脈専門なので相談してください、ということだったので、診察までの2週間でいろいろ調べたり悩んだりしていたのですが、「よく調べたらWPW症候群ではなさそうで、房室結節性頻拍らしい」と言われました。とりあえずワソランが効くので、頻拍時に飲むようにと言われております。アブレーションは少し怖かったので、しなくて良くなってホッとしているのですが、少し判らないことがあり、お教えいただければと思います。 ・房室結節性頻拍というのは、房室結節リエントリー性頻拍のことですか? ・WPW症候群と房室結節性頻拍は、間違いやすいものなのでしょうか。 ・確定診断にはEPSをしないといけないそうですが、発作時の心電図での診断の精度はどのくらいですか? ・本当にWPW症候群ではないと安心して良いのでしょうか。 9才の時に初めて頻脈になり、その後も時々なっていましたが、息を止めたり、深呼吸したりでおさまっていました。1度だけ心電図をとってもらったことがありましたが、頻脈の心電図はとれず、多分心配ないから気にしない方が良いと言われておりました。最近はあまり止まらなくなって来て、息苦しさや胸痛などの症状が少し強くなってきています。 今回ホルター心電図では上室期外収縮の3〜4連発やshort runが何度も出ていたようで(自覚はまったくありませんでした)、心房細動に移行するのではと少し気になっています。 また、最近たまにですが、「トン・トン・ダダダダダダダダ・トン・トン」という感じの頻脈があります。 心室期外収縮の連発が続いている感じではっきり自覚症状があり、5秒位ですぐに元に戻るのですが、これは心室頻拍なのでしょうか。レートは上室頻拍の時よりもかなり速い感じです。これについてはまだ病院で相談していないのですが、話した方がいいでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Q

不安でたまりません

先月ホルター心電図をして、睡眠中に12発心室頻拍と昼間期外収縮がでました。 以前から胸の不快感、脈が飛ぶ感じがつづいていました。 期外収縮は以前から認識していますが、心室頻拍には驚きました。続けば悪い不整脈だとの話でしたが、お薬はいただきませんでした。 パニック障害もあり不安に思うせいか、常に体がだるく、一発期外収縮がきたあと、一気に心拍が上がり100を越えます。驚いたせいなのか心室頻拍になっているという事なのか… 一気に血の気が引く感じと、一気に体が重くなる感じです。 27日まで病院へ行く予定がないので、どうか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈持ちの歯医者の麻酔について

長年の期外収縮持ちです(心室性、上室性) 過去には期外収縮の連発(段脈?)が治まらず救急に駆け込んだこともあります。 以前より上記以外の症状があり最近になって発作性心房細動、もしくは上室性発作性頻拍の可能性が高いと言われています。 (症状的に発作性頻拍のほうではないかとのことです) 飲酒後数時間立ってからの突然の激しい動悸発作以来、以前より動悸が出る頻度が上がっています。 ただ発作時の心電図がタイミングよりとれないので心臓カテーテル検査を勧められており、これから検査の予定です。 現在薬は服用しておりません。 本題ですが、昔から歯医者で麻酔を受けると激しい動悸がします。 元々歯科治療が苦手なので精神的な問題かと思っていたのですが、歯科医に眼科で点眼麻酔を受けた時にも麻酔を入れる度に動悸がした旨を話したところ 麻酔に含まれている成分に反応して動悸がするのでしょうと言われ、今後は動悸のする成分が入っていない麻酔にしますと言われました。 現在受診の必要があるのですが、発作性頻拍の話しが出る前のことだったので、何か気をつけてもらうことなどはありますか? 自分のようなケースの不整脈の場合、歯科の麻酔は問題ないでしょうか? 先日の動悸の発作と以前からの麻酔での動悸と、つい不安になってしまいます。 よろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

「不整脈専門先生」お願いします。

先月もこの記事で質問させてもらったのですが不整脈専門先生のお答えがほしくて再度書かせてもらいました。 10日程前に夜寝ようと思って布団に入ったら胸に突然ピクピクピクピクピクピクと不整脈を感じ、いつもなら期外収縮のドキンと一回で終わるのに、その時はピクピクピクピクいつもの感じが続いたので脈をみたらスゴく速くて(1分続いたら160回位 )だったのですが明らかにおかしな不整脈でした。突然始まり30~40秒程で突然おさまりました。こんなのは初めてです。産褥性心筋症になったことがあるので定期的に受けている心エコー検査を1月下旬に受けましたが異常なしでした。この5年の間にホルター心電図を5回程うけましたが心室性期外収縮が数回(いつも10回以下で少ない時は1日に1回)と1度房室ブロックで他は何も言われていません。今回の不整脈の症状を調べると心室頻拍と当てはまっていて怖くなりました。 1、突然始まり突然おさまるのは良くない不整脈ですよね?今回の不整脈は心室頻拍を疑いますか? 2、30秒間で脈が80回うったとしたら心室頻拍80連発と言うことになるのですか? 3、上室性期外収縮は一度もホルター心電図に出たことはないのですが突発性上室性頻拍は考えれますか? 心室頻拍は危険な可能性もあるみたいなので、また起きるのではと怖くてどうにもなりません。 質問のお答えお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。