赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

コミニュケーションが取れない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる息子の発達が心配です。 単語120前後、二語文は⚪︎⚪︎おやすみ、など限定的に数個でていますが、yes,noの意思表示がなく頷き、首振りもないので意思疎通が取れません。そもそも、こちらが問いかけたり話しかけた時に、自分が反応を求められてることがわかっていないのです。息子自身が問いかけをすることもないので、問いかけるという概念がわかっていないのかもしれません。何か欲しい時に、ちょうだいではなく、どうぞ、ありがとう!と言ったり、出ている言葉もおかしな使い方なときも多いです。指差しも共感、応答の指差しはありません。目はあいます。共感ぽい目配せはあります。 言葉の理解も怪しくおいでやちょうだいもほば無視で、わかっていて無視しているのかわかっていないのかもわかりません。⚪︎⚪︎ポイして、座って、パパにどうぞして、などは気が向いた時だけ出来ます。名前を呼んでも反応しないことも多く、返事はしません。一歳すぎぐらいのときはフルネームで呼ぶとハイ!と手を上げて返事していましたが、ただの遊びのブームだったようです。 記憶力は良く、歌や踊り、絵本やTVのセリフなどはよく覚えるのにコミニュケーションが育たないのも気になります。妹が生まれて一ヶ月後から急に人見知り場所見知りになり、家族以外は大人も子供も無視です。もともと人より物に興味があります。動物は好きみたいです。自閉症の可能性が高いでしょうか。もし自閉症だとして、知的障害があるかどうかはどんなところを見ればわかりますか?

1人の医師が回答

10か月の男児の発育について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも、お世話様になっております。 帝王切開38週で産まれ、10か月と10日現在、身長体重ともに成長曲線の上の方です。  ハイハイ、掴まり立ち、お座りも安定していて運動面の発達は標準的です。  情緒面の発達についてかなり、遅れているのでは?と心配でご相談させて頂きました。 気になる点… 1バイバイができない。パチパチは一人でしてます。模倣が出来ず、心配です。 また、歌を聞いてもリズムにのって体を動かさない。 2母親に対しての反応が薄いこと。話しかけても無視される。回りの人は違和感を感じていないのですが、私はずっと目が合いづらい事で悩んでいます。また、私以外の人が呼ぶとかなりの確率で振り向くのですが、私に対しては、見えていないように振る舞うこと。後追い人見知りがないように思う。 日中、二人で過ごし、いつも安心したいあまりに呼びかけ過ぎているということはあります。 3一人にしても平気な事。 泣いて求めてくることも探してる様子もありません。 4ダメと言っても伝わっていない。 1に関して、あわわわと口に手をやると必ず、声を出したり、ワンワンの写っているカレンダーは、どこ?というとそちらを見て笑ったり、絵本は繰り返し言葉の所でニコニコします。 2に関して、おばあちゃんが「おいで」と言うとニコニコ、ハイハイしてだっこのポーズをしてだっこされます。 人見知りは、初めての人をじっと見つめる事はありますが、泣きません。初めての場所でも集団の中に入るとハイハイしてみんなに近づいて行きます。  長々まとまりがなくて申し訳ありませんが、一番心配、寂しいのは私への愛着が薄い事です。今までの関わり方が悪かったのではないかと心配です。これから、愛着がでてくるようなことはありますか? テレビはほとんど見せず、絵本を読んだり、歌を歌ったり過ごしているのですが…。

4人の医師が回答

規準喃語

person 乳幼児/女性 -

どうかよろしくお願いいたします。 10か月になったばかりの娘ですが「マ、バ、パ、ダ」などの音がいまだに出てきません。 発声自体はそれなりにあり、訴えかけてきたりもしますが、低月齢の赤ちゃんが出す「アー、ウー、キー、ギー」が中心です。 他に喉の奥(鼻の奥)を鳴らしているような宇宙人のような音も頻繁に出します。 娘の状態は ・ズリバイまではできる お座り安定 ・視線はしっかり合う ・あやすと良く笑う ・私が寝ていると起こすようにアーウーと声を掛けてくる ・声がけや親の気配に敏感に反応 ・歌や絵本が好き 【不安点】 ・後追いしない。そばを離れようとするとごくたまにぐずる ・おいでと呼んでも私を目掛けて向かって来ることはない(おもちゃで釣れば寄ってくる) ・人見知りはない ・場所見知りもないが、外出先のおむつ替えシートに寝かせる時は泣く ・親に執着がないように感じる(そばを離れて独りにさせると指しゃぶりを始めてそのまま寝てしまう) ・以前から空腹と眠い時以外はほとんど泣かない(手がかからないことが逆に心配) 以上、気にすべき点がありましたらご指摘願います。 また、規準喃語は6か月くらいで出てくるのが一般的のようですが、発達障害を疑ったほうがよいでしょうか? 娘のために私にできることは何かありますでしょうか? ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 横目・つま先歩き・多動など 自閉症の傾向?

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の発達に違和感を感じ自閉症を疑っています。 不安に感じること 1. 顔を横向けて横目をしたり回る(1日数回1.2周、ブランコをしているときなど) 2. クルクル回るものが好き(執着はしない) 3. 手に砂や食べ物が付くのを嫌がる。手は数秒しか繋げない。掴み食べもしなかった。 4. 後追いや人見知りはほぼなし(9ヶ月ごろに男性に人見知りをすることが2週間ほどあり、後追いも1週間ほど軽めのはあった。家の中で隠れてみると泣きながら探す、母親が出かけても「あーあ」の一言で済む) 5. 年の近い子供に興味が薄い 6. テレビやダンスなどの動きの真似をしない。 7. 段差の上り下りが好き 8. アイコンタクトが少ない(絵本などの物を手渡す時手しか見てない) 9. つま先歩きをする 10. 多動傾向あり(常に動き回っている) できること 1. 発語は30語ほど 2. 模倣もある程度できる 3. 名前を呼ぶと「はーい」と返事をする。こちらに反応する。 4. 大人と一緒に遊ぶのは好き 5. 褒めてほしい時は嬉しそうにこちらを見る 6. 簡単な指示は通る(「お風呂に入ろう」「おっちんして」「ちょーだい」「パパ帰ってきたよ」等) 7. 「おいで」と呼びかけると満面の笑みで抱きつきにくる 8. 積み木や指差し型はめなど一歳半検診の項目 最近つま先歩きや横目くるくるなどし始め特性が多く出てきていると感じています。 1歳半検診の項目はできるので検診にはひっかからない可能性が高いですし自閉症であったとしてもまだまだ診断もつかないのではと思います。 これだけ特性が出ていて自閉症でないことはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 人に興味がない 発達不安 関わり方を教えてください

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子がいます。 以下気になる点です。 圧倒的に対物思考。近寄ってきたと思ったらメガネやスマホに手を伸ばすのみ。 眠い時以外後追いなし。 指差ししない(欲しいものに手を伸ばすことはある) バイバイしない おもちゃの車のタイヤやベビーカーのタイヤをクルクル回して遊ぶのが好き クレーン現象?(呼んで欲しい本は持ってくるが手に渡してくるだけで目が合うことはない) 喃語が1〜2回/日しか出ない。話しかけるのではなく機嫌が良い時に独り言で言う感じ 指差した方向を見ない 名前を呼んでも10回に1回ほどしか見ない 目が合いづらい 音楽に合わせて体を揺らしたりしない 出来ること もしもしと言うと電話のおもちゃを持ってくる 動作つき(ちょうだいと言いながら手を出す)だと出来ることがある 自分の興味のあるおもちゃや、絵本の好きなページでこちらの反応を見てくる スプーンやフォークを使って自分で食べたがる ストローマグを喉が渇いたタイミングで自分で持って自分で飲める ダメというと動きを止める ごちそうさまが分かる(足りない時に聞くと泣く) 場所見知り、人見知りはある 同月齢の友人の子に会った時に お気に入りのおもちゃをママに渡しに行ったり 話しかけるような喃語を喋ったり 人の反応を見て楽しんだり(わざとリモコンを取りに行ってコラー!と言われるのを楽しむ) 衝撃を受けました。 診断がすぐ欲しいという訳ではなく、この子との関わり方に悩んでいます。 この月齢だと様子を見ましょうとなると思いますし。 どうしたら人への興味、発語を促せますか?

4人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)