食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

一年に2、3人というめずらしい大腸癌

こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。 私の父は先月末頃、食道と大腸に癌が発見されました。 先月半ば頃から、排泄をする時に痛みがあるのとなかなか尿が出ないと言うことで近くの病院を2箇所通いました。 しかしレントゲンをとっても尿道結石や前立腺肥大と診断され、薬を飲んでも良くならず総合病院で今回たくさん検査をし、癌だということが分かりました。 食道の方はかなりの初期状態で、先日内視鏡で取り除くことが出来ました。問題は大腸の方で、尿管が左右両方とも圧迫されており、大腸直腸と、膀胱も外側から圧迫されているようです。特に左の尿管は雨水腎症? になっていてステントチューブが入らないそうです。 手術をしなければ腸閉塞になってしまうので 今回の手術は開いてみないと切除か人工肛門のみか切除と人工肛門か決めかねるそうですが、癌を完全に取り除く事は出来ないそうです。 父もいまして核心は聞けなかったのですが、現代の医学的や、医師の技術ではどうしようもないものなのでしょうか。。。 今回お聞きしたかったのは、こういう状況にあると言うことは末期だということなのですか? これから抗がん剤や放射線治療をしていけば 髪の毛が抜けたり痛かったりするものなのでしょうか? それでも長生きできますか? 無知ですみません。いろんな話やケースがあるので混乱しています。でも、やはり明るい光が見えればと思っています。雑な文章ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

MS上腹部MRI+MRCPを毎年の健康診断で行う医学的意味があるか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 表題の通りですが、健康診断のオプション検査でこの検査を毎年行う意味がどれ程あるものなのか、専門の先生方のご意見をお聞かせ下さい。 40代半ば頃に体調を崩し、その際アミラーゼとリパーゼが基準値より若干高くなった事がありました。その際念の為に表題のような膵臓の検査が行われ、以後毎年行ってます。この時以来、アルコールは口にしていません。 この時胆嚢腺筋腫症を指摘されましたが、これはずっと著変無しです。 この数年後、同じ検査で膵微小嚢胞を指摘されました。3mm程度迄のが数個だそうで、主膵管との交通も疑われる。IPMNなどが疑われる。主膵管拡張は見られないとの指摘でした。 健診で年1検査を推奨されたので続けていますが、膵の指摘はこの1度だけで、以後膵に関してはずっと異常所見無しという報告です。胆嚢腺筋腫症は相変わらずです。 この様な次第ですが、この検査を毎年漫然と受けていて、何らかの疾患の早期発見に繋がるような効能は有るのでしょうか? 膵微小嚢胞とIPMNの疑いというのも1度だけで、その後指摘が無いというのは、この検査の感度?の低さを物語っているような気がしたのですが、専門の先生のご見解を伺えればと思いました。 この検査は健診診断の一環なので、結果がレポートされるだけで、医師にご意見を伺う機会がありませんでした。 ちなみに背中が痛いとか、左脇腹が痛いというような症状は特にありません。 ただ、私は家系的に胃腸や肝臓があまり強くないらしく、逆流性食道炎持ちだったのが原因なのか、5年程前にバレット食道癌を経験、内視鏡手術して頂きました。以来、毎年腹部超音波と内視鏡検査は健診で欠かさず行っています。こちらも現状異常無しです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

40代女性、腹痛があります。

person 40代/女性 -

40代の妻の容態についてご質問いたします。 ・3年ほど前に軽度の逆流性食道炎の診断がありました。 ・喘息持ち ・逆流性食道炎の症状は落ち着いていましたが、今年8月はじめくらいから夜間に腹痛を起こすようになりました。 ・その後、食後に腹痛を起こすことが多くなり、昼夜問わずの状態に。 ・市の健康診断で大腸癌検査に引っかかり、8月下旬に胃カメラ、大腸内視鏡、CT、腹部エコーの検査済み。異常なし。 大腸内視鏡の検査をしたあたりから昼夜を問わず腹痛を訴え(食後が多いです。)、うずくまるほどの痛みが短くて2時間、長くて4時間ほど続くので、総合病院を受診したところ、急性膵炎の疑いで緊急入院しました。 腹部エコー、CTでは異常なしでしたが、血液検査でアミラーゼが高い(300くらい)とのことでした。そのほかは通常値でした。 入院後は絶食(丸2日)と点滴、鎮痛剤を使用し、数値が落ち着いたので3日目から重湯、4、5日目はお粥で、多少のお腹の張りはあったもののアミラーゼ値が落ち着いているとのことで退院となりました。 退院後はお粥などの食事を継続し、外来にて検査しながら様子を見ることになりました。 退院後は指示に従い、お粥や油分を抜いた食事をしてますが、やはり食後に腹痛がありうずくまっている状態です。 腹部エコーやCTなどで異常は見つからないとのことですが、膵臓などの専門の先生に見ていただいた方がいいでしょうか? また、急性膵炎疑いで確定診断ではないのですが、考えられる病気はどういったものでしょうか? 初めてのことなのでお医者さんにどういった質問をしたらいいかもわからず、本人も家族も不安です。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸の不調と体重減少

person 40代/女性 -

去年8月頃にお腹の張りや圧迫感があり消化器内科を受診しました。血液検査とCTをやりましたが異常はなく、ストレス性の胃腸炎とのことで整腸剤を処方していただき通院していました。症状は改善しましたが一度きちんと検査をした方が良いとのことで今年の2月に大腸内視鏡検査をやりました。ポリープなど異常はなく通院は終わりとなりました。 また去年11月に会社の健康診断で胃カメラをやりました。胃ポリープとバレット食道と言われましたが特に治療が必要とはなりませんでした。 ここ最近、ひと月半ほど、便秘と下痢を繰り返していてたまに胃や腸のあたりがシクシク痛むような感じがします。痛みは強くなく、なんとなくシクシク痛いかな?という程度です。それと同時期くらいから特に何もしていないのに少しずつ体重が減ってきて、ひと月半で2キロ減りました。運動や食事制限はしていません。 去年の3月に母に癌が見つかり、それからは治療のことなどストレスのせいで気分が滅入り情緒不安定な日もあります。胃腸の不調は母の癌が見つかってから繰り返している気がします。このような状況ですが、体重減少は胃腸の不調からきているのでしょうか?胃ポリープ、バレット食道と関係ありますでしょうか?体重が減ったのがとても不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)