1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

1歳5ヶ月 男の子の言葉の理解について

person 30代/女性 -

来月一歳半検診を控えてる一歳5ヶ月の息子がいます。 一歳半検診が不安で仕方ありません。 一歳検診を発達外来のある小児科で受け、その時言葉の理解が微妙であったため2ヶ月ごとに経過観察をされてましたが直近は熱を出したため受ておらず、未だに少し言葉の理解が遅いのが気になっています。現在の息子の様子は下記の通りです。 出来ること ・日常的に話せる言葉は10語ほど ばばば(バナナ)、あーたーたぁ(あんぱんまん)、ドゥッドゥー(車)など発音はかなり怪しいものも含む ・積み木は一歳過ぎから5個くらい積める(気分が乗らなければ無視) ・あいずちを打つ、首を振っていやいや、はーいと返事をする ・喉が渇いたらじゅーちゅと要求(飲み物は全てじゅーちゅで表現) ・おなか空いたら、はーい!と手を挙げる(ご飯食べる人ー!はーい!のやり取りをしているため、はーいといえばご飯が出てくると思っている) ・保育園で歌った歌を口ずさむ ・ポイして、ドア閉めて、靴下は?等の簡単な指示に従う ・コップ飲み、スプーン食べ 不安な面 ・オムツ持ってきて、絵本持ってきて、服脱いでなどの指示が通らない ・応答の指差しの正答率は低め、気分が乗らなければ無視 ・体のパーツで理解してるのは鼻と足のみ ・発語は出てるのにパパママは言わない(一時期言いそうな雰囲気だったが言わなくなった) 保育園では手を繋いで歩けたり、ダメと言われたことは繰り返さない、先生が水筒をリュックに片付けるお手伝いをする等、家では全く出来ないことを出来ているようですが実際に見ていないのでピンと来ず・・・。 特に不安を抱えていなかった一歳検診で経過観察になって以来、出来ないことが気になって仕方ありません。 やはり一歳半の割には言葉の理解はゆっくりでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月男児の成長と行動 自閉症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月になる男の子がおります。 成長、行動が気になり この場だけでの診断は、難しいかと思いますが参考までにお願いいたします。  もともと、1歳半検診で、指差しができなくて 成長が少し遅い事を指摘されていました。 現在2歳4ヶ月になり、まだ指差しは、それほどせず、人と目をみてコミニケーションを取れない、慣れてきても絶対に人の目を見ようとは、しません。 言葉は、喋れず パパママどころか、唯一喋れるのは、いきなり『1.2.3.4.5』と言います。 いきなり、ウー!!と甲高い声でサイレンの真似をしたり、よくテーブルの周りをクルクル走り回ります。同じ歳の子を叩く事があります、つねろうとした事も。食べむらが激しく、食べさせないと 自分でスプーンを持つ事をいまだにしません。一口食べると、椅子から降り、少ししてから戻ってくる。落ち着きがありません。名前を呼んでも、あまり反応をしない。母に少し反応する程度で他誰がよんでも、振り向いたり、目を見たり全くしません。家の中では、走り回りますが、靴を履いて外に出ると自分で歩く事をしません。抱っこしないと、一歩もあるかず、階段の上り下りもできません。最初は、成長が遅い? 程度だったのですが、あまりにも周りとの差が大きくなってきたので、相談させてください。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月 アスペルガー?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月です。男の子です。 指差しできる(見てみて!の指差し、応答の指差し) 発語は現在50くらい。2語文はまだ。 肯定否定できる。 首座りから歩き出しまで平均内。 人見知りは1歳前後から 後追いは10ヶ月頃から ぬいぐるみにお茶を飲ませたり、積み木をブーブーと言いながら走らせるようなごっこ遊びもする。 何か動作をするときにこれしてもいいかな?という顔色を伺う様子あり 癇癪?はあるものの気になるほどではない 指差し、発語、指示通り、普段の様子から知的な面と多動は無さそうだと思ってます。 以下、気になる点 1.手持ち無沙汰になると奇声をあげながら首を左右に振る(10ヶ月くらいからやってる)家や外遊びではやらない。スーパーやチャイルドシートのなか。 2.座って体をバウンドさせる。お尻でぴょんぴょんするような感じ。あうあー!と声がつくこともある。 3.クッションや私の太ももに頭をぼんぼんぶつけ、あうあー!と言う。 4.ミニカーや積み木を走らせてる時、タイヤや積み木とテーブルの接地面をよくみている 5.ドアの開け閉めをする。やめてと言えばやめる。 以上から、自閉症スペクトラムに統合されているアスペルガーなのでは?と心配です。 先生方はどのように思われますか。

4人の医師が回答

2歳肯定の頷きがない

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月あと半月ぐらいで2歳の男子です。 発達が遅くて心配しています。 未だにうん ううんで返事できません。肯定の頷きがないと要注意とネットに書いていました。 おいしい?すき?と好物を食べている時に聞いても、キョトンとしています。たまにオウム返しのようにおいし?のような感じで言う時があります。 ママ 好き?とか聞いても返答はありません。 うんは?というと、うんと真似して返してくるような感じです。 一歳半では10語ぐらいでてました。単語はだいぶ出るようになってます。最近はワンワン いた ちゅるちゅるちょうだい あれ いる等3つぐらい2語分らしきものを発します。発音は不明瞭ですが、分かります。爆発期とまではいってないかもしれません。最近特に色々な言葉をオウム返しというか真似してます。いくぞーとかやったねとか。赤黄青や丸四角はわかります。爪どれ?歯どれ?も聞けばすぐ答えます。 指示は通ります。お風呂入るから、服脱いでと言ったら、脱ぎます。 自分のしたいことは言います。テレビ みたい等。うんちが出たら、トイレいくと言い教えてくれます。 また、お友達に貸してーとは言えます。 ちなみに、歩き始めが一歳5ヵ月 少しだけ体が柔らかめでした。医師からは病的ではないと言われました。私が希望して歩くまでリハビリをしました。手先は個人的には不器用な感じがします。 運動が遅れていたため、全体的に発達がゆっくりめだったのですが、通院も先々月に遅れは大体キャッチアップできたとして終わりました。 保育園に通っており、集団生活で今のところは目立つことや困ることはなく、発達が遅いことを相談しても、先生も心配しすぎです。まだ様子をみたらいいと思いますと言われます。癇癪や多動もありません。 発達障害というか知的障害なのかなとも思ってしまいます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供の発達についてです。 1週間ほど前から急にバイバイが逆さになり、手のひらを自分の方に向けてバイバイしています。 それまでは、できたと思っていたのですが、よく思い返してみると、手を縦に振るようなバイバイで〔包丁できるような仕草〕だったと思います。 逆さバイバイは、自閉症の特徴とみて心配しています。 ほかに気になったことは、先月一時保育に2回ほど預けたのですが、全く泣かずにとても楽しんで帰ってきたことです。 2回目は迎えに行くとママと言って駆け寄ってきました。  人見知りや場所見知りはある時はありますが、おもちゃがたくさんあるところや、同じような子供たちがたくさんいるところは進んで入って行くような印象です。 できることは、ママや、パパを呼んだり、食べ物の名前をいくつか覚えている。 読んで欲しい本を持ってきて、私にわたし、読んでいるときに絵を指差して、名前をわたしが言うまでこちらを見ているなどです。 本を持っておいでと言うと持ってくることはできます。 歩くのは、早く11ヶ月で歩きました。 ダンスも好きでテレビや保育園の先生の真似をして一緒に動きます。 気になることははじめの逆さバイバイと、保育園で泣かなかったことぐらいです。 以上の点から自閉症のように気になる点はありますでしょうか。 子供のいとこにあたるこ〔女の子〕が中学生で自閉の診断を受けています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リウマチ検査の結果。

42歳独身女性です。来月子宮筋腫の手術を控えています。ここ1ヶ月あたり前から、毎朝両足の甲が痛く、すんなりと寝床から起きて歩き出すことが出来ません。2階で寝ているので階段を降りるのですが、とんとんと降りられず両足でゆっくりと降りています。そのうちに普通に歩き出せるようになり、立ち仕事をしている日中は動くことに違和感はありませんが、同じ姿勢でいた場合、いきなり動くことは出来ません。ぎくしゃくと動き出しそれから普通の動き方になってゆきます。最初にリウマチを疑い検査を受けましたが、レントゲンでも特に異常なし。血液検査でもリウマチとは判断できないと言われましたが、症状がリウマチに似ているため、月1での経過観察となりました。1ヶ月前といえば筋腫の治療のためリュープリン3,75を打って2回目あたり。もしリウマチでないのならその副作用か?とも考えましたが、医師からは特にそれについては説明がありません。血液検査の結果では他にも中性脂肪165、コレステロール値230、ALT(GPT)が68と高く、生活に対する注意を頂きました。飲酒もタバコもなし、筋腫のリュープリン以外薬も飲んでいません。太って身体が重くて動き難いのかとも考えましたが、153センチ51キロの身体ではそこまでとも思えず、加齢のせいかもしれないとも思うのですが、どうなのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

もやもや病の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

1歳5ケ月の娘のことなのですが、昼寝から起きた後(夕方6時30分頃)、突然一時的に立てなくなりました。意識障害や呼吸困難などは全くなく、ただ立てないだけという状態でした。眠たいのかなと思っていたのですが、3時間たっても症状は良くならず、夜間救急診療所に行きました。夜間救急診療所に着いた頃(夜10時)には2歩ほど歩けるようになりました。緊急性がないことから、大きな病院へは行かず、一晩様子を見ることになりました。一晩たてば、娘は元気になり、歩き回って(よちよち歩き)いつもと変わりがありませんでした。そのまま病院は受診せず、2週間が経ったたとき、別件で小児科を受診しました。その時に立てなくなった話をしたら、もやもや病が疑われるとのことで、大きな病院を紹介されました。今日、その大きな病院を受診したのですが、検査(脳波とMRI)は後日することになりました。今日は採血だけしました。立てなくなった日から3週間が経とうとしていますが、あの日以来立てなくなるとか、一時的な脱力感はなく、元気に過ごしています。一度でも立てなくなる(脱力感がある)と、もやもや病が疑われるのでしょうか?娘がもやもや病を発症している可能性は高いのでしょうか?脳波検査は1週間後なのですが、MRI検査が3週間後なのではっきりした結果が出るまで、約1ケ月あります。初めて、もやもや病かもと言われてから約1週間。不安で仕方ありません。この不安があと1ケ月も続くかと思うと、悲しくて悲しくて…。症状が出ていても、もやもや病じゃない可能性はどれくらいあるのか知りたくて相談しました。返信よろしくお願いします

1人の医師が回答

もうすぐ1歳9ヶ月ですが、発語が無くなってしまい不安です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘ですが、発語がゼロです。 1歳半検診では人見知りで大泣きしてしまい、発達の検査は何も出来ずに終了しました。 発語がない為、2歳前に発語の確認をすること、人見知りが酷い為地区センターの週一の教室に参加しては?と伝えられ 今その教室に通っていますが、人見知りについては男の人でなければ近づいても泣かなくなりました。 発語に関して、2週間前に「ママ」と三日間ぐらい話しましたが、それ以降は全く無くなり不安です。 他に娘の不安なところ •喃語は1歳3か月から出ていたが、1歳5か月ぐらいから出なくなった •宇宙語を話さない •〇〇はどれ?を正解できない時がある •病院に入った瞬間異常なほど泣く •娘から話して伝えようとする感じが一切ない •今娘が話すのは、母音を繰り返す(あーあー、あいあい、など)と「ん」のみ •電車、バスが好き 娘ができること •1歳2か月から自分で歩くようになり、今は走れる •バイバイは11か月頃からできる •〇〇持ってきて、(指差して)アレ持ってきて、とお願いすると持ってきてくれる •欲しいものがある時は指差しする、物を指差し「あ!」と物が何であるか聞いてくる •「めんめ!」と注意すると興奮していない時は行動を止める、静かにして欲しい時「シー」と言うと口に人差し指をあてて少しの時間喋らなくなる •親のえずく所や咳の声は真似をする 娘が言葉ではなく、ボディランゲージで上手く自分の感情を伝えてくるので意思疎通の難を感じたことはありません。 質問ですが、 1、今の状況は発達に問題があり、区役所に行って療育の相談をした方がよいのでしょうか? 2、まだ様子見した方がいい場合、発語を促すにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

急に息苦しくなり体が熱くなります

person 10代/女性 -

私は18歳で16歳から喫煙しています。 高校に通う時、毎日でわありませんが喫煙1年目くらいの時で朝歩いているだけで左胸下がチクチク痛くて 歩けなくなるほど痛くなることが何度かありました。(朝に多いです) でもそれわ5分以内でおさまります。 そして高校卒業後、つい昨日なんですが深夜までテレビを見ていたら急に息がしずらくなり、気にしないでいたら過呼吸みたいになって心拍数が上がってるのがわかりました。 そして体が妙に熱くなってしゃがみこみ数分経ったら治りました。 喉も乾いた気もしました。 こんなのわ初めてでとてもびっくりしました 肩凝りも元々あったんですが今朝起きたら背中あたりまで凝っていてなんだか疲れがたまっていました。 あと、立ちくらみもたまにあります。 これってなんかの病気なんでしょうか? 症状的には狭心症とゆうのに近いなと思ったんですがどうなんでしょうか? あと最近高校卒業し、地元を離れ内地の片親と兄弟と暮らしているんですが、そういった環境の変化で心が不安定ってゆうのもあるんでしょうか? 喫煙がなにかの原因のような気がしてもうやめようと思いました。 あと、内地にきて丁度1ケ月くらいなんですが、1週間前から不眠になって外が明るくなる頃に寝る生活を送ってます。 仕事わまだしていないので多分疲労でわないと思うんですが、 また昨日みたいな急な苦しみわもう怖くて嫌です。 どうしたらよいでしょうか? やっぱり、病院行った方がいいんですかね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)