2歳肯定の頷きがない

person乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月あと半月ぐらいで2歳の男子です。
発達が遅くて心配しています。

未だにうん ううんで返事できません。肯定の頷きがないと要注意とネットに書いていました。
おいしい?すき?と好物を食べている時に聞いても、キョトンとしています。たまにオウム返しのようにおいし?のような感じで言う時があります。
ママ 好き?とか聞いても返答はありません。
うんは?というと、うんと真似して返してくるような感じです。

一歳半では10語ぐらいでてました。単語はだいぶ出るようになってます。最近はワンワン いた ちゅるちゅるちょうだい あれ いる等3つぐらい2語分らしきものを発します。発音は不明瞭ですが、分かります。爆発期とまではいってないかもしれません。最近特に色々な言葉をオウム返しというか真似してます。いくぞーとかやったねとか。赤黄青や丸四角はわかります。爪どれ?歯どれ?も聞けばすぐ答えます。
指示は通ります。お風呂入るから、服脱いでと言ったら、脱ぎます。
自分のしたいことは言います。テレビ みたい等。うんちが出たら、トイレいくと言い教えてくれます。

また、お友達に貸してーとは言えます。
ちなみに、歩き始めが一歳5ヵ月 少しだけ体が柔らかめでした。医師からは病的ではないと言われました。私が希望して歩くまでリハビリをしました。手先は個人的には不器用な感じがします。
運動が遅れていたため、全体的に発達がゆっくりめだったのですが、通院も先々月に遅れは大体キャッチアップできたとして終わりました。

保育園に通っており、集団生活で今のところは目立つことや困ることはなく、発達が遅いことを相談しても、先生も心配しすぎです。まだ様子をみたらいいと思いますと言われます。癇癪や多動もありません。
発達障害というか知的障害なのかなとも思ってしまいます。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師