検索結果:10,000 件
2023年1月にコロナ感染で咳がひどくレントゲン写真で肺に影が見られると言われました。コロナ後遺症もずーっと続いています。 この一年間、3ヶ月ごとにCT を撮ってきましたが昨年12月にわずかに大きくなっている(29ミリ)といわれ癌の疑いありと診断されました。 癌かどうかは手術しか確かめられない場所なので、私はコロナの後に咳が酷かったので、炎症の後かもしれないと思っています。 出来れば主人の介護を在宅でしていますので、このまま、経過を見ていこうと思っているのですが、今月、又、CTを撮ることになっています。少しでも大きくなっていたら癌の疑いが大きいでしょうか?このまま様子を見ていくのは進行を早めますか?
2人の医師が回答
48歳、女性。昨年8月に甲状腺がんの手術をしました。片側だけの切除でリンパ節に微少の転移ありとのことでした。 術後半年は手術をした大学病院で検査をしてきましたが「肺や胸への転移がないか調べる」目的で胸部のCTも撮影しており「肺に影があるが、炎症の名残だと思う。様子を見ていきましょう。」と。その際、今後の通常のがん検診はどうしたら良いか相談したところ「乳がん検診は今まで通り受けてください。肺がん検診はCTの方が詳しく分かるので、これからはこちらだけで結構です。」と言われました。 その後、転院し地域の総合病院で経過観察を続けることになりましたが、CTは頸部だけと記されており、実際、大学病院で受けた頸部胸部のものとは違いました。医師に「肺のCTはしなくて大丈夫ですか?」と尋ねると「肺の上部も少し入っていますし大丈夫ですよ」とのこと…。私としては少し心配になります。 通常のがん検診の時期になったのですが、大学病院で言われた通り、肺がん検診は受けなくて良いのか、心配ならば受けるべきか、もし受けるのならレントゲンではなく低線量CT検査にしようと思いますが、そのことも含め担当の耳鼻科の医師に相談した方が良いでしょうか?尚、次回の受診は半年後で血液検査のみの予定です。 実はここ1年、体調不良や怪我もありレントゲンやCTを7回ほど撮影しているため、無駄な被爆はなるべく避けたい気持ちもありますが、やはり転移も心配で悩んでおります。
よく下痢をする、一応大腸カメラと胃カメラ両方の検査を受けましたが、一切問題がなしと言われました。ただし、胃がんと大腸がんだけではなく、膵臓がんと肝がんで下痢をする場合があると聞きました。もしそれらのがんの原因で下痢をする場合、単純CTでわかりますか?確かに単純ctの方は小さいながんが見つかりにくいが、症状が出る場合、がんが結構大きくなってきて、その場合は単純CTでもわかりますという話が聞きました。いわゆる、私の場合もし単純CTで膵臓と肝が異常なしと言われたら、確かに膵臓と肝が問題なく、造影CTなどの診察を受けなくでもいいと思えますか?
34歳女性です。 毎年何かしら症状がでてCTを撮っています。 CTの被曝量で癌など発生してしまわないか不安に思ってしまっているのですが… ここ何年か体調不良で検査が多くCTの被曝で不安になってしまいました。 ・2024年4回(肋骨、耳鼻科、肺、肺) ・2023年5回(腎臓、耳鼻科、肺、膵臓、脳、マンモ)のうち膵臓ダイナミック造影剤1回 ・2022年2回(マンモ、脳) ・2021年4回(脳、脳、耳鼻科、マンモ) ・2020年3回(卵巣、脳、マンモ) ・2018年3回(腎臓、腎臓、腎臓)のうち造影剤1回 1年の許容範囲が調べると100ミリシーベルト以内とよく書いてありますが、、 過去を合計すると100ミリシーベルトは超えてしまうと思うのですが 毎年100ミリシーベルトを超えなければそこまで不安にならなくても大丈夫でしょうか? 毎年CTなど撮影されてる方もいらっしゃるとは思うのですが、蓄積数で計算するのではなく、リセットされていくイメージで大丈夫でしょうか? 今後検査する時には慎重に考えてはいきたいとは思っております。 ただ、CTなど撮らず大きな病にかかって遅かった。なんて事にはしたくないので… あと無駄に撮ってるわけではなく、やはり症状が続いていたり色々調べた上でCTを撮っています。 できれば優しいコメントもらえれば安心できるのでお願いします。
現状S状結腸癌で経過観察中です。 経過観察は1年間経過し、今のところは再発などはないようです。 聞くところによると、結腸癌を罹患すると胃がんと上行結腸など別の大腸のがん発生があがるらしいので、胃と大腸の内視鏡検査は毎年行おうと思っています。 そこで質問ですが、 半年に一回、造影CTを行う前提で他に必要ながん検診がありますでしょうか? 胸腹部の造影CTなので喉から上の検査が必要ではないかとも思っています。 例えば、PET検診は年に一回など受けた方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
12/13から急に毎日寝る時だけ鼻詰まり(横向きで下側が詰まる) 日中は左側だけの透明鼻水が垂れる(右はティッシュで確認しても濡れてない) 鼻の奥がツーンと痛いことがよくある(窓を全開で掃除してる時必ずツーンと痛い) 左側だけ血が混じった鼻水や鼻くそが週に2日くらいでる。 後鼻漏は毎日感じる。 1か月この状態でしたが、昨日初めて日中まで鼻詰まりになっていました。 また過去に気になることがありまして、 去年の9月に、扇風機からの異臭を1時間くらい吸い続けてその後一週間くらい酷い鼻のアレルギー症状に悩まされました。 その翌月には、頭を打ったのが心配でctをとった時に、とても熱く気分悪くなり、過剰照射されたのかと心配なこともありました。 そのどちらかが原因で、今回鼻の症状が出ているのではと癌が不安になっています。 近所の耳鼻科では、ファイバーだけしてもらっていますが異常ありませんでした。 そこはレントゲンしかないので、次受診するなら、耳鼻科専用ctがある耳鼻科に行こうかなとも思ったのですがctにトラウマがあり、大きい総合病院の耳鼻科にいけば、ctではなく副鼻腔のMRIでも検査をしてもらえるのでしょうか? 大きい総合病院だと普通のctで、耳鼻科だと普通のctより被爆が少ない耳鼻科専用ctと書いていたので、ctをするなら耳鼻科の方がいいなと思ったのですが、MRIだけで良いなら総合病院に行こうかとも悩んでいます。 自分なりに調べたところ、副鼻腔は主にctみたいですが、ctでしかわからないものは何でしょうか? 耳鼻科専用ctがある医院と、総合病院でMRIと、どちらに行く方が良いでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
昨夏に顎下腺腺様嚢胞癌を手術しました。術後は追加治療はなく経過観察をしています。 先月術後初めて造影CTを撮影しました。 撮影後すぐに主治医の診察で特に異常はないと言われました。安心したんですが、色々ネットを検索してたらCTの結果は読影医の先生が見て後日説明とあって急に心配になってきました。主治医の先生のことは信頼してますが結果が本当にすぐ伝えられたので。来月まで診察の予定はありません。CT後の診察で主治医は画像を見て説明はして下さいましたが何しろ素人で画像を見てもよくわからずで。 現在心配症から少し鬱気味で精神科にもかかっています。顎下腺で通院しているのは国立の大学病院です。もし後日悪いところが見つかったりしたら連絡があったリするんでしょうか。私の精神的な問題を主治医がご存知で少々の異常は黙ってるんじゃないかとかあることないこと考えて落ち込みます。 今回のCT結果は異常なしで間違えないんでしょうか? 変な質問ですが何か教えて頂けたらと質問しました。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
去年の夏に胆管癌で乳頭切除術を受けました。 1年以上前からγGPTが400以上になり5回に渡り入院検査、CT.、MRI、PET検査しましたが癌は発見出来ないまま黄疸が出たた入院し手術をうけました。 生検により胆管癌がわかりグレードは2bでした。 現在は4ヶ月おきにCT.検査をしてます。 質問は以前、CTで胆管癌が確認出かないものが再発、転移の正確が出来るものかお尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。
子宮がんCCRTから5年4ヶ月目、胸から下の単純CT、血液検査(SCC)、細胞検査をした結果、今回初めて肺の上に凄い小さな影があると言われました レポートには要経過観察との診断結果でした 産婦人科の先生からは、「腫瘍マーカーも細胞検査も正常なので転移ではないと思う 炎症性の何かと違うかなぁ?」という事で半年後にCT撮る事になりましたが、それがもしガンなら半年後での検査で大丈夫なのでしょうか? CT、MRI、胸部レントゲンは過去5年間、半年に1度CT+レントゲンかMRI+レントゲンで撮っています
昨日はご回答ありがとうございました。 PET/CT検診結果で中咽頭癌およびリンパ節転移の否定が必要と書かれていたものです。 その後、落ち着いて画像所見を読み直したところ、舌根部傍正中右側に小結節状の集積(SUVmax5.35/5/52)、右中深頸リンパ節に軽度集積(SUVmax2.36/2.44)で、中咽頭癌及び右頸部リンパ節転移の否定が必要とありました。 これはやはり、悪性腫瘍とその転移と考えざるをえないでしょうか。 SUVの数値はかなり悪いものでしょうか。悪性度、進行度などはどのように考えられるでしょうか。 他の臓器には異常は見られませんでした。 また、癌と確定した場合、直ちに手術などの治療を受けることになるのでしょうか。 混乱しており、質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療