上顎癌が心配ですがctにトラウマがあり、MRIだけでも安心できますか?

person40代/女性 -

12/13から急に毎日寝る時だけ鼻詰まり(横向きで下側が詰まる)

日中は左側だけの透明鼻水が垂れる(右はティッシュで確認しても濡れてない)

鼻の奥がツーンと痛いことがよくある(窓を全開で掃除してる時必ずツーンと痛い)

左側だけ血が混じった鼻水や鼻くそが週に2日くらいでる。

後鼻漏は毎日感じる。

1か月この状態でしたが、昨日初めて日中まで鼻詰まりになっていました。

また過去に気になることがありまして、
去年の9月に、扇風機からの異臭を1時間くらい吸い続けてその後一週間くらい酷い鼻のアレルギー症状に悩まされました。
その翌月には、頭を打ったのが心配でctをとった時に、とても熱く気分悪くなり、過剰照射されたのかと心配なこともありました。
そのどちらかが原因で、今回鼻の症状が出ているのではと癌が不安になっています。

近所の耳鼻科では、ファイバーだけしてもらっていますが異常ありませんでした。
そこはレントゲンしかないので、次受診するなら、耳鼻科専用ctがある耳鼻科に行こうかなとも思ったのですがctにトラウマがあり、大きい総合病院の耳鼻科にいけば、ctではなく副鼻腔のMRIでも検査をしてもらえるのでしょうか?

大きい総合病院だと普通のctで、耳鼻科だと普通のctより被爆が少ない耳鼻科専用ctと書いていたので、ctをするなら耳鼻科の方がいいなと思ったのですが、MRIだけで良いなら総合病院に行こうかとも悩んでいます。
自分なりに調べたところ、副鼻腔は主にctみたいですが、ctでしかわからないものは何でしょうか?
耳鼻科専用ctがある医院と、総合病院でMRIと、どちらに行く方が良いでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師