トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,876 件

慢性上咽頭炎でBスポット療法50回程実施でも治りません

person 40代/女性 -

1年程前、スコープで酷めの上咽頭炎がみられ、出血もしていました。 Bスポット療法とネプライザーを週一、トラネキサム酸250gとカルボシステイン250gを朝晩それぞれ1錠ずつ毎日続け、1年経ちました。 先日のスコープでは出血は無かったですが、上咽頭炎特有の粘膜状態は変わっていませんでした。 色のついた大量の痰や、後鼻漏も治りません。 特に、寝起きの朝は痰がスッキリするまで時間がかかりますし、夜中に起きたりもします。 日中でも不味く臭いのするものが降りてきたりします。 たまに鼻うがいしてみますが、その時だけスッキリしたような気がするだけで、何か汚いものが流れてくる事はなく、奥に粘り気のあるものが張り付いて流れきってません。 ただ、治療前は目の下の奥から頭痛もひどくロキソニンが手放せませんでしたが、ロキソニンを飲む回数は減りました。 擦過治療とありますが、擦ってるのは鼻からで、喉からの時は上咽頭にグッと押し当てているような感じで、擦られている様子はありません。 薬も、特にトラネキサム酸は1回1錠、1日計2錠で足りているのか心配です。 10年前ぐらいから血液検査の度に炎症の数値だけ少し高いようで、原因がこれだったとしたら長年の慢性上咽頭炎の可能性があるのでしょうか? そうだとしたら、ここまで慢性化してしまって、もう治らないのでしょうか? トラネキサム酸の量は適量でしょうか? また、擦過というより押し当てるような処置をこれからも続けていても症状改善していく可能性ありますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

臨月、インフル後の喉の痛みについて

person 30代/女性 -

12/12に出産予定の妊婦です。 11/20に妊婦健診に行き、翌日(火曜日)の夜に「あれ?喉が少し乾燥してる?」といった感じでした。私自身、扁桃腺がよく腫れてしまうので早めに耳鼻咽喉科を受けようと思っていたのですが、かかりつけの病院が休診で他も予約が取れず内科で受診させていただきました。熱も36度台でしたが風邪の症状ありと言うことで車で診察いただいて葛根湯、トラネキサム酸、カルボシステイン、頓服でカロナールを処方いただいて様子を見たところ、その夜から39度台の熱が翌日まで続き咳と喉の痛みがありました。声も枯れてほぼ出なくなってしまい、出産前で不安もあり祝日(木曜日)でどこか見て貰えないか探しましたが見つからず、さらに翌日の金曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科でインフルと診断がありました。イナビル吸入(2個)とトラネキサム酸、カルボシステイン、頓服のカロナール、デキストロメトルファンを処方いただき、様子を見ています。熱は直ぐにひきました。ただ喉の痛みだけはずっとひかず、何かを飲み込んだりすると痛く声も枯れたまま、少し喉がムズムズすると咳が出るのですがまた激痛です。食べ物を食べても美味しさを感じず、刺激物を避けてるつもりでも喉がピリピリします。加湿器もつけているのですが口呼吸をしてしまっているのか翌朝には喉が激痛です。 お薬があと2日分残っているのですが、インフルの療養期間も終わったのでもう一度受診をさせていただいた方がいいでしょうか?扁桃炎を患った時はウイルス性の時以外はよく抗生物質を出していただいていました。初産なのでこの不調が怖く感じ不安で長々となって申し訳ありません。

2人の医師が回答

咳と鼻水が長引いています

person 30代/女性 - 解決済み

以下の症状と経過なのですが、未だ回復せず、受診した方がよい専門科があれば教えていただきたいです。 6/10頃から喉の痛みと鼻水があり、6/14に耳鼻科を受診。抗生物質(アモキシシリン)、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ルパフィンを処方してもらい、1週間服用しました。 6/15頃から咳が出始めたため、6/18に内科を受診。耳鼻科の薬に加えて、レスプレン、モンテルカスト、吸入薬(テリルジー)を処方してもらいました。 1週間後の6/25になっても咳は治らず、むしろひどくなって咳のしすぎで?左胸が痛むこともあったので再度内科を受診。デキストロメトルファン臭化水素酸塩、カルボシステイン、モンテルカストを再度処方してもらいました。このときに胸のレントゲンもとり、肺に異常がないことは確認しました。 現在も咳は継続して出ており(痰が絡むような咳と、発作のような咳どちらも出ています)、鼻水もまだ出ております(黄色い粘性のある鼻水とさらさらの透明な鼻水が混ざっている) 風邪でここまで長引くことはあまりないのかなと思いつつ、咳喘息なのか、副鼻腔炎なのか、別の可能性があるのかなど、何科を受診するとよいのか、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)