パキシル飲んで良かったに該当するQ&A

検索結果:1,474 件

不安神経症のお薬について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで、何十年と不安神経症やパニック障害の経験があります。 若い頃パニック症の為パキシルというお薬をずっと飲んでいて、よくなっていき断薬をし、不安なときだけメイラックスを飲むかたちですごしてきました。 ここ5年くらいはずーっと薬をのむというより、不安が強いときだけメイラックスやアルプラゾラムをたまに飲んでましたが 主治医と根本治療ならやはりセルトラニンを服用した方がよいとの事で飲みはじめたのですが、 どうもこのお薬が合いません。 ソワソワ感がますし、動悸もまします。 一旦やめて、メイラックスを飲んだらとても楽になりました。 この経緯も主治医は話してます。 そこで、 セルトラニンをやめて、メイラックスだけで行くことにしました。 主治医にメイラックスが合っている旨を相談して そうしたのですが、 メイラックスを長期でずっと飲み続けるのはやはりあまりよくないのでしょうか。 私はいつも飲み続けて、本当に普通の日常に戻ると、つい飲む事を忘れてしまい、いつのまにか断薬していたなんて事を結構繰り返しています。 なので、わりと安易に主治医にもメイラックスを続けたいですと申し出たのですが… このような薬の使い方について多くの先生からのご意見をいただきたく ご相談しました。 よろしくお願い致します

3人の医師が回答

不安障害と頚部ジストニア

person 40代/男性 -

両者は関連性があると考えていますが、なんとか少しでも症状を緩和させたいと思っています。 脳神経外科と心療内科に通っています。 頚部ジストニアは、傾きは激しくないものの、特定の場面で固縮、少し顔が傾く、があります。緊張した場面が続く日は首肩周りの痛みも耐え難い時もあります。首が頭を支えられない感覚も少しあります。 不安障害は二、三年前に熱中症もどきになり意識を失いかけた経験がトラウマとなり、いまだに尾を引いています。仕事中も不快な自律神経症状(倒れそうになる感じや意図しない場面で不安が増強するなど)体験をしてしまったので、予期不安が強いです。 現在、毎日リボトリール0.5、ロラゼパム 0.5を2回、を飲んでいますが、7割型効果を感じています。が、たまにパニックや不安増強を感じます。心療内科の先生から、パキシルCRを勧められて処方されました。 以前セルトラリンを飲んで、震えが止まらず頭がおかしくなりそうだったので、この選択になりました。6.25ミリの少量からスタート。 正直飲むのは怖いのですが、不安障害の寛解には、やはり抗うつ剤が有効なのでしょうか? また、この量ではあまり副作用は気にはなくてもいいですか? 頚部ジストニアついては、6月にボトックス注射を打つ予定です。

3人の医師が回答

水下痢(ほぼ体液)が止まらない

person 40代/女性 -

昨日から胃腸の調子が悪く、朝起きたら水下痢が止まらず、10分間隔でトイレに駆け込む状態でした。 朝一で最寄りの内科へ行き、ウイルス性だろうと診断してもらい整腸剤(ビオスリー)と下痢止め(リーダイ配合錠)を処方していただきました。 食後の薬でしたが症状が酷かった為、何も食べずに11:00くらいに2錠ずつ飲んで横になっていましたが、症状が落ち着きません。 アクエリアスを水で薄めたものを一口飲むと、5分もしないうちにトイレに行く状態が今も10~20分間隔で続いており、疲労してしまっています。 ちなみに尿は朝からほぼ出ていません。 水下痢は昨日からほとんど食べていない(数日前からも体調不良であまり食べていない)為、今は体液(淡緑の尿のような色)が出るだけです。 薬を飲んでからの水下痢(体液)はガスと一緒に出たり、泡立ったりもします。 お腹はゴロゴロと動いている感じはします。 腹痛はお腹を押したり、押さえつけない限りは痛くなく、吐き気も熱もありません。 ただ水分不足なのか、少しずつ頭痛やお腹が空いて空腹の気持ち悪さを感じ始めています。 【質問】 この場合、水分補給はトイレを気にせず今よりも積極的にとった方が良いでしょうか。 また、この状態がどれくらい続いたらもう一度受診を考えたらよいでしょうか。 【捕捉】 現在、パキシルを常用しています(一年以上) 梅雨時から寒暖差のせいか熱中症や冷房病の症状が強く、休みの日は寝汗びっしょり&身体中の節々が悲鳴を上げる程に痛く鎮痛剤を飲むレベルです (仕事などで気が張ると動ける)

2人の医師が回答

不安障害、心気症、自律神経失調症(ALSが怖い)

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です。 約1〜2ヶ月前から全身のピクつきと喉・舌の違和感、息苦しさが続いています。 最初は左足の違和感から始まりましたが、 歩く・走る・しゃがむ・つま先立ちなど、できない動作はありません。筋力低下や萎縮もなく、体重も変化なしです。 喉や舌の違和感も強くありますが、食べる・飲む・話すことは問題なくできています。 手の違和感もありますが、指立て伏せ、腕足せ伏せもできます。 ALSが非常に怖く、神経内科で2名の先生に診ていただき、腱反射・筋力・萎縮ともに異常なしでした。 血液検査も異常なしです。 現在、心療内科で強迫性障害・心気症と診断され、パキシルを1ヶ月服用中です。 ただ、息苦しさ、手足の違和感、全身のピクつきは強く、まだ不安が拭えません。 ご相談したいのは、 1このように動作障害や筋力低下がない状態でのピクつきや色々な箇所の違和感は、メンタルや自律神経の乱れ、不安障害で続くことはよくある症状でしょうか? 2複数回異常なしと言われている場合、「ぴくつき」や「違和感」のみで神経内科に通い続ける必要はありますか?やはり心療内科中心の方が良いですか? 3回復を目指すために、どのような治療・考え方・生活改善を意識していけば良いか 具体的なアドバイスをいただきたいです。 少しの症状で大きな不安を繰り返す自分が嫌になり、今後は病気を疑うより「心と体を整えていく」方向に進みたいです。 専門的な視点からアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)