レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,247 件

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期の腹水について

person 30代/女性 -

不妊治療中の39歳、未産婦です。 先日胚移植し、2月14日がBT8でHcgが181あり妊娠判定は陽性でした。BT10の朝、排便と同時にピンク色のレバーorゼリーのような塊が出てきた為(鮮血や出血はなし)、翌日のBT11、クリニックを受診しました。 念のため子宮の内診とエコーを実施したところ、子宮の周辺に腹水がかなりあり、暫く安静にすること、また、仕事(デスクワーク)もせずに横になっていてくださいという事でした。血液検査の結果、Hcgは順調にに伸びている(BT11で1317)ため、胎嚢を確認しない限りは妊娠継続しているかは何とも言えないと言われています。また、腹水の原因が薬となる可能性は低く、主治医の先生も、理由がわからないとの見解でした。5日後のBT16に胎嚢確認予定なのですが、それまでに出来る事は安静にすることのみ、というご指示でした。 ※薬の服用状況 ・1月23日から28日、エストラジオール1日1錠、ゴナールエフ150mlを2回打つ。 ・1月29日以降薬は内服しておらず、注射もしていない。 ・2月1日から2月15日まで、ワンクリノン膣剤のみ利用 ◼️相談 1.ピンク色のレバーorゼリーのような塊(直径1.5cm位)が出る際、出血がなかったのですが、出血が全くない流産もあるのでしょうか。 2.妊娠初期の腹水は施す処置はなく、安静にすることしかできないのでしょうか。お腹はかなりパンパンに腫れており、定期的な腹痛なども伴っていますが、今のところ、排尿に支障はありません。 ご見解を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)