上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,571 件

上顎洞炎で手術後4か月。顔や口内の腫れ感に悩むがML療法による抗炎症はできませんか?

person 60代/女性 - 解決済み

今年3月、歯性上顎洞炎(右のみ)で内視鏡手術を受け4ヵ月たちました。 術後10日から現在までアラミストとカルボシステインを処方されていますが、いまだに炎症の自覚が強く毎日がつらいです。 【直近CT】 上顎洞の中心は黒くなったが(たまっている膿はない?)粘膜は肥厚したまま。ドクターは「これは治る途中の状態であり回復を待つしかない。」「手術したのでこれ以上することはないです」とのことです。 【自覚症状】 ◎耳から下の顔の内部。とくに「右舌の奥の付け根」の痛み、「のどの斜め右上あたり=右耳の下あたり」の腫れ感でつらい時間が多く仕事にも集中できません。 ◎毎日4回の鼻うがいで出る、緑や黄色の塊(うみ?)や「後鼻漏」感は徐々に減ってはきています →まだ「黄色いぷるっとした」爪大の塊が出ることもあります 【質問】 1.処方されているアラミストにも炎症を抑える効果があるそうですが、ほかに回復を早める方法はないでしょうか?このまま(数か月?)アラミストとカルボで回復を待つほかないでしょうか? 2.医師から「通気がよくなりもう菌は増殖しないから抗生剤は不要」と言われましたが、(抗菌ではなく)粘膜の状態を良くするため術後もML療法を続ける場合もあるとか…。私は対象になりませんか? 3.そもそも上顎洞の手術のあと(粘膜の変化や炎症で)舌の付け根が痛くなることはありますか?別の病気でしょうか? 【経緯】 2021/4月 慢性副鼻腔炎との診断(⇒クラリスロマイシン、ロキシスロマイシン、エリスロシンなどを低用量で計3か月) 2021/7月 CTの結果、5年前に治療した右上奥歯による歯性上顎洞炎の診断 (⇒その後抜歯+クラリスロマイシンを低用量で3か月) 2022/12月 抜歯+投薬で治らず。投薬中止し手術の検討へ。 2022/3月 内視鏡手術

2人の医師が回答

4歳。飴で上顎から出血?

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘のことでご相談があります。 昨日夕方17:30頃、お友達からもらった 1つ目の飴を舐め、2つ目にサイダーの飴をなめた直後に上顎を仕切りに気にして指で触り痛みを訴えてきました。 みると前歯の後ろの上顎の波なみの部分から出血していました。 祭り会場にいたため応急処置も何も出来ず…はじめは唾で滲むためかわりとたくさん血が出ているように感じました。 しばらくすると量は減ったもののじんわり血が滲んでいるかんじに…。 本人も痛いと言いながら指で触ったり舌で触ったりするためかなかなか血が完全に止まらず。 じんわり出たり止まったりを繰り返し2時間後に確認したところ完全に止まりました。 帰宅してアズノールうがいをし、ケナログを塗りました。 血が完全に止まったので傷口が見やすくなりよくみてみると、上顎の波なみの部分が2.3mmくらいですがわりとしっかりスライスされたように切れていました。 娘は飴を比較的長い時間舐めていました。そして今回はどうやら途中で1度噛んでいるようです。(ボリボリ噛んだわけではないようです。) 飴で上顎が傷つき出血するこまとはありますか? また日頃歯磨きでは滅多に血なんてでないし、たまに私がフロスをうっかり深く入れすぎると歯茎を傷つけるためか出血しますが、ものの10秒もしないうちに止まります。皮膚表面の傷もすぐに止血し瘡蓋が出来る(アトピーでよくかくため、しょっちゅう出血はしています。昨日もかいて血が出ていましたが、すぐに止まり瘡蓋になっています。)のに、完全に止血するまでに少し時間がかかったことが気になります。 本人が気にして触ったりしていたことや傷口が舌に触れやすい場所だったり、わりとぱっくりいっていたことでじんわりとした出血がしばらく続いたことはおかしなことではないですか? 今止まっていれば気にしなくてもいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)