検索結果:2,052 件
11日前に子宮体がん、頸がん検診を受けました。検査時に痛みはありませんでしたが、当日は少量の鮮血の出血がありました。その後、出血の名残と思われる茶色いおりものが今日に至るまで続いています。検査から1週間経った時点で検査を受けた病院に連絡したところ、1週間ならそのような症状があっても検査の影響だろうから問題ない、出血が増えたりまだまだ長引くようならまた連絡するように言われました。あと何日か様子を見てみるつもりですが、こんなに長引くのは普通でしょうか。 ちなみに、乳がん治療中で抗がん剤による化学閉経をしており、現在分子標的薬にて治療中、タモキシフェンを服用しています。 ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
質問お願いします。この前、乳癌の手術等が無事に終わりホルモン治療に入ったのですが、サブタイプ?があるのを知らず特に確認もせず、(主治医の先生は状態は丁寧に寄り添って話してくれました。) 特につらい副作用も無く(体癌のリスクが少し上がる説明は聞いているので検診は半年に1度行きます) 次の外来まで、少しあるので質問しました。 術前にはステージ0から1の間と言われてました。 術後 しこり、2センチ無く 転移無し 浸潤部分が数ヶ所最大4ミリ ホルモン治療はタモキシフェンのみです。5年です これだけじゃ、難しいと思いますが 主治医の先生にも確認しますが 私のタイプは、おとなしいのでしょうか? もちろん浸潤部分が4ミリなので ステージ0では、無い事は素人ながら理解してます。今年で41歳です
3人の医師が回答
2年前に乳がんが発覚してstage 1Aの早期でしたが全摘出して今はホルモン療法でタモキシフェンを毎日一錠飲んでいます。 その年の12月に子宮筋腫の手術もして子宮と卵巣2つ摘出手術しまして、補中益気湯1日3回、デラキシー配合顆粒1日2回、ミヤBM錠1日3回処方されたので飲んでいます。 疲れが特にひどいので最初は当帰芍薬散を飲んでいましたが補中益気湯に変えてもらって楽になったのですが、白血球の数値が下がっているので薬の影響なのか分からないのでよろしくお願いします。 R1 12/14 84.5 R1 12/20 31.7 R2 10/8 27.5 です。
2人の医師が回答
婦人科にて「子宮下垂気味」と診断されました。骨盤底筋を鍛える体操をする事、力むような運動は控える事をすすめられました。 数年前に乳癌を経験し、現在はタモキシフェン、リュープリンと言ったホルモン抑制の治療中です。 元々肥満気味な上に、ホルモン療法で肥りやすく、また、長い分子標的薬・抗がん剤治療で、落ちた体力を取り戻すべく、運動をしていたのに、今回の診断で困ってしまいました。 子宮下垂気味の人が、運動をする場合、具体的にどんなものが良いのでしょうか? ちなみに、エアロバイク、腹筋、腕立て伏せ、スクワット、踏み台昇降、ジョギング、縄跳び、、などの中から選び、毎日30〜50分取り組んでいたのですが、やめた方が良いものはありますか?
54歳女性。48歳で乳がん、リュープリンを2年行いそのまま閉経しています。現在はタモキシフェン を服用中です。 昨年10月、子宮内膜の細胞診を行い、陰性でした。それから婦人科を転院し、今回あらたな病院でエコーをしたところ、3センチの腫瘍が見つかりました。白っぽく写ったため、子宮筋腫が変性したものではとのことでしたが、前医に確認したところ、筋腫はなかったとのこと。昨年10月からの8ヶ月で、3センチの腫瘍ができたのなら、肉腫ではないかと心配でたまりません。今回の医師は、まだ小さいから2ヶ月後にまたエコーをしましょうとのことでしたが、そんなにのんびりしていていいのか不安です。肉腫の可能性はありますか? 今すぐ何か手を打たなくて良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
10年前左側に乳がんステージ1を診断され、しこりの摘出及び放射線治療とタモキシフェン服用で治療をしました。10年目の今月マンモグラフィで左側にしこりが見つかり、本日組織検査をし、明日PETスキャンをする予定です。しこりの大きさは0.8ミリでマンモグラフィではリンパに明らかな異常はないようだと言われました。しこりは悪性の可能性が高いと言われています。リンパに異常がなく他の臓器に転移している可能性はどれくらいあるのでしょうか? また、今回のしこりが悪性だった場合は乳房の全摘出をする必要があると言われています。(良性でも局部は摘出すると言われました。)乳房を全摘出して転移がなかった場合、抗がん剤の治療は通常必要でしょうか?宜しくお願いします。
浸潤性小葉癌 49歳 生理まだあります 妊娠経験なしです。 ステージ3A 腫瘍の大きさ81mm×68mm 単発・浸潤部多数あり リンパ節転移あり 1/3 核グレード不明 エストロゲン受容体:陽性 ER:(PS)5+(IS)3=8 プロゲステロン受容体:陽性 PgR:(PS)5+(IS)3=8 HER2 IHC:スコア0 ハーセプテスト:0 Ki-67陽性率:1-5% 2023年 1月 右乳房全摘 リンパ節生検 現在、フェソロデックスホルモン注射 抗がん剤 エンドキサン・ドキソルビシン・ドセタキセル タモキシフェン服用中です。 乳がんにはサブタイプがあると聞いたのですが、私の場合サブタイプは何か知りたいので宜しくお願い致します。
昨年末頃耳管開放症と診断され、症状が出たら頭を膝より下げるという方法を耳鼻科の先生から教えてもらい、2月頃には一旦改善しました。 その後、右の耳の中でプツプツ、プチプチという音が鳴るようになりました。 耳鼻科に行き聴力検査をしたところ60デシベルが若干下がってると言われアデホスコーワとメチコバールをもらい3日飲みましたがあまり変わりません。 右の耳を枕につけて下にすると改善することに気がつきました。 どんな病気が疑われますか? 乳がんも2年前にしていてタモキシフェンを毎日飲みリュープリン注射も半年に一度して、生理は抗がん剤治療中になくなりました。 メニエール、突発性難聴もしたことあります。
今年1月末に右乳がん部分切除しました。 1.5cm ステー2A(閉経前) センチネルリンパ節転移1個 遠隔転移無し 受容体陽性 HER2陰性 Ki67 15% 2月にタモキシフェンを3日ほど服用しましたが、39℃近い高熱がでて一時中断しました。その時は一通り検査をしましたが異常無し。その後、先ずは放射線治療を先にやりましょうということになり6月に終了しました。 これからホルモン療法を再開して、また急に体調が悪くなったらどうしよう。。。と悩んでいます。また、ホルモン療法をやっても再発した方の話を聞きました。ホルモン療法やるかやらないかで、どれほどの違いがあるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
50歳5年前に乳癌の全摘手術済み。5年間のタモキシフェン投薬治療済みです。 顔(顎下からエラなど輪郭)をすっきりさせるために、アクセントプライムを受けたいと思っておりました。 しかし、ネットで調べてみると何箇所かのクリニックでは、アクセントプライムは癌の既往があるとNGと書いてありました。 ほとんどのクリニックはそのような記載はないのですが、実際どうなのでしょうか? がん治療でながらく病気を治すためだけの病院通いをしてきて、やっと一段落し置いてけぼりになっていた美容のキレイになるための病院通いをしたいと喜んでいました。 小じわのためのPRPは、実際にうかがったクリニックにて私の血液では出来ないと断られショックを受けましたが、 アクセントプライムなどこういったマシーンをつかうのも駄目なの?と落ち込んでいます。 もちろんいくらショックでも命をかけてまでヤル気はありません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療