人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

6ヶ月 抱っこ苦手 人見知り

person 20代/女性 -

生後6ヶ月になったばかりの女の子を育てております。 生後2ヶ月頃から反り返りに悩んでおり、 縦抱っこや横抱っこ、色々模索しながら 抱っこをしてましたが、反り返って嫌がる素ぶりもみせるのでなかなか長時間はできず困っていました。 現在は前向きの丸い抱っこで機嫌が良ければ歩きながらですが15分程は抱っこさせてくれます。 寝返りやずり這いができるようになってからは、床に転がりたいのか、抱っこ抱っこと言ってくることはほぼありません。 ただ、抱っこの気分ではない時、反りはしますが泣きはしません。 発達障害等は気にしなくて良いのでしょうか。 また6ヶ月に入り、下記のようなことがありました。 ・初対面のおじさんに話しかけられて、泣き そうな顔や声を出す。 ・初対面の保育士さんに抱っこをしてもらっ た時に泣く。(ママの抱っこで泣き止む) ・初対面の看護師さんに触られて泣く。 (ママの抱っこで泣き止む) これは、人見知りがはじまりかけている行動でしょうか。 家ではママがいなくなっても1人でおもちゃで遊んでいたり平気です。 後追いはまだまだという感じです。 これから始まると思えば良いのでしょうか。 人見知りと後追いの始まりにはズレがあるのでしょうか。 初めての育児で不安なことが多く、ご質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

11ヶ月男の子、発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの男の子の発達について不安に思っております。 各点についてご意見いただけますと幸いです。 1.模倣をしない。両手でバイバイの素振りはしますが、バイバイしてと言ってするわけじゃなく、自分のタイミング。おもちゃを筒にないないして見せると、真似はする。これは模倣してると言えますか?また、模倣してないとすると、まだこの月齢では問題ないでしょうか。 2.指差した方向は見るが、指差しはしない。欲しいものには自分で近づいて取りに行きます。この月齢ではまだ問題無いでしょうか。 3.音楽に合わせてリズムに乗らない。テレビを見ながらわたしに抱っこされてたまに足を屈伸するような動きをしますが、これはリズムに乗っているのでしょうか。 4.人見知り、後追いが少ない?ごくまれに初めて会う人に抱っこされると最初は泣きませんがしばらくすると泣きます。しかし基本はニコニコします。人に会うとその人の顔をまじまじと見て、誰だろう?という顔はします。これは人見知りですか?私が部屋から出ても泣きません。同じ空間にいる時に私のところまでハイハイしてきて抱っこをせがむ時があります。また、眠い時などは離れるだけで泣くこともあります。これは後追いでしょうか? まんま食べる?と言うと、私の方にハイハイしてきて、まんーと言って欲しがります。絵本読む?と言うと絵本のところへ行く時もたまにあります。言葉は理解してるよう?です。 伝い歩きもできていて、手放して30秒くらい立つこともできます。 ボタンなどを人差し指で押すこともできます。 1人遊びが好きで基本1人で遊んでいますが、寂しくなると私のところへ抱っこをせがみにきます。 以上、息子の状況です。各点についてと、総じて発達についてどのように感じるかご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

二歳半女の子チック

person 30代/女性 -

3ヶ月になる赤ちゃんが産まれてから、二歳半の娘を頻繁に怒るようになりました。赤ちゃんの近くでジャンプしたりして危ないから怒ったり、フローリングの床にマジックペンでいたずらがきしたり、注意する時に、大きな声を出して怒ってました。たまに頭と手をたたきました。注意しないときは普通に一緒に遊んだり普通だと思うのですが。チックの症状がでる時は、最近人見知りが激しくなってきたのですが、知らない場所知らない人に話しかけられたりすると片目だけパチパチします。普段はやりません。昨日今日と激しくやりました。二回ですが。ちょっと前からやってたような気もしますが、気にならない程度でした。下の子も産まれて、最近トイレトレーニングも始めようと、おしっこでる?でない?と聞いてました。怒る事も多くなったし、ストレスでしょうか?家ではやりませんし、赤ちゃん返りもしてて、ママママ言ってます。それともただの人見知りの症状でしょうか?こんな事で小児科にいって相談にいってもいいのですか?ちなみに同じ位の子供には興味あるし、子供にはチックしません。私が怒ったりしたせいでしょうか?私のせいでしょうか?

1人の医師が回答

どの様な障害の可能性がありますか

person 30代/女性 - 解決済み

現在11ヶ月男児を育てています。パラシュート反射異常あります。10ヶ月入ってから腰座り(首すわりは4ヶ月)、ずり這いハイハイせず、捕まらせれば暫く立ちます。バイバイなどの人真似しない(おもちゃをカチカチと鳴らすなどは真似しますが仕草や言葉は真似しません。)後追い、人見知りをあまりしない。 などで要観察となっています。 腰座りが遅いと障害児、特に自閉症などの発達障害の可能性が高いと聞き、心配で発達障害、特に自閉症について本を読んで軽く知識を得ました。 2、3歳までは診断が難しく様子見なのは分かりますが、現段階で自閉症というにはちょっと疑問があります。 ⚪︎絵本を読み聞かせれば、絵本と私の顔を交互に見て笑います。 ⚪︎呼びかければ振り返り、喃語で返事する事もあります。 ⚪︎喃語で何やらこちらに話しかけてきます。 ⚪︎全てにおいて、こだわりは強くありません。全くこだわりがないこともありません。 ⚪︎睡眠障害や偏食はなく、感覚過敏はないと思います。 ⚪︎児童館に行けば他の子どもをじっくり観察して、おもちゃに熱中して周りを見ないことはありません。場所見知り、人見知りをして固まっています。 ⚪︎ボーロを摘まんで食べれたり、不器用さは感じません。 ⚪︎笑かければ笑い、泣けばつられて泣きます。 これから自閉症の特性が出てくる事も考えられるのですが 10ヶ月健診で「障害の可能性がある」と言われた事が引っかかっています。 どのような障害が考えられるでしょうか? 自閉症も含めて見解をお聞きしたいです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)