卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮体癌再発の可能性?

person 50代/女性 -

子宮体癌1b期で、子宮摘出手術後13年経過、左右卵巣も摘出し、現在に至ってます。2月のPET/CT検査では、精査の所見なしでした。 が、5月に下着に出血を認め、細胞診を受け、扁平上皮細胞(1+)・白血球(1+)・明らかな異形細胞は認めないとの結果でした。 2年前に左卵巣嚢腫で卵巣摘出後、うるおい不足による性交痛と陰部の痒みを感じており、下着にも茶褐色の汚れを感じてましたが、あまり気にしていませんでした。 10日程前にひどい深部の性交痛を感じ、子宮体癌時も深部性交痛があり、不安になり、再度細胞診と腫瘍マーカーの検査を受け、結果待ちでいます。医師は、内診では何ともなさそうだが、角度の問題か、ゼリーを使用してみたらとの事でした。 ただ、深部性交痛はあまり聞かないと言われました。 今日、陰部の痒みを感じ、かいてしまい、これにより下着が汚れるのかとテッシュペーパーをあててみたところ、かいたところでなく、膣部入り口?付近にちょっと血がつきました。 鏡で見ても、よくわからず、再度テッシュをあてると、ちょっと血がつきました。 これは、細胞診で扁平細胞(1+)だし、要注意のサインと思われますか? それとも、卵巣摘出後のよくある更年期のようなうるおい不足や陰部が繊細になっているからと思われますか?

1人の医師が回答

続く体調不良、腰痛、背部痛

person 30代/女性 -

病気ではないかと気分が落ち込んでいて、何もする気が起きません。。 ・11月末に腹痛で目が覚めて、15分ほどの間に5回下痢、少し吐き気、腰痛 ・病院でストレス性かなと言われる ・病院から帰宅後に発熱、最高38.2度 ・下痢は朝の5回で止まり、熱もその日の夜には下がる ・そこからは腹痛も治まり、下痢も一度もなし そこから左の背部痛、腰痛が続き、心配になり婦人科と内科受診。 血便なし(たまに硬くて自分で切れたかなと分かる時だけ拭いたら少しの血がつく)、便の色はいつも通りの茶色、太さも細くなく、いつも通りです。 婦人科 ・卵巣の腫れなし ・子宮がん検診も受けて結果まち ・右の卵巣と子宮がくっついてるから子宮内膜症かなと言われる 腹痛の時に受診した内科 ・こないだのは感染性のなにかだったかなと言われる ・胸部と腹部のCT撮る ・肺、胆嚢、肝臓、膵臓異常なし ・右の腎臓にすごく小さな石が1つ、大きさ的に痛みが出るほどのものではない ・腹部も画像では問題なし ・検尿で、潜血+-、白血球1+ ・採血でCBCや生化学、腫瘍マーカーでCA19-9、TSH、大腸関係のマーカー調べて、現在結果待ち 子宮内膜症が原因の腰痛かなとは思っていますが、地味にずっと痛く、心配でずっと気になっています。。 癌ではないかと何も手がつきません。。 腰痛も気になるし、なんとなく左の腸の違和感もあります。 詰まった感じと思ってましたが、便はわりと太さもあります。 膵臓癌、子宮癌、大腸癌、骨髄腫など自分はこれになってしまったんだととても落ち込んでしまいます。 全て結果待ちですが、病院から電話ならないか、結果を聞くのも怖いです。 ここに書いた症状を見る限り、考えられるものはなにがありますか。。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

初めてメール致します。 41歳主婦、子供二人です。 もう10年以上市民病院の婦人科で診て頂いています。 毎年子宮と卵巣の検査を大学病院出身のベテランの同じ先生に診て頂いています。 今月の三日に(生理二日前)いつものエコー、内診エコー、子宮細胞検査をしました。左の卵巣が少々腫れていますが小さくなることもあるので先生は心配ないと毎年おっしゃっていました。私が生理前など卵巣が痛くなることがあると言ったらそんなに言うならと言う感じで血液検査もしました。 私は子宮内膜症と子宮腺筋症と言われています。今年も一層子宮が厚くなっていると言われました。 生理痛がとにかくひどくロキソニンを常用しています。生理時の排便痛、排卵痛、排卵時の性交痛もあります。お腹の張りや膨満感はありません。 その後10日に結果を聞きに行った所、子宮癌検査は異常はなかったものの、血液検査がCA125が243.CA19-9が245もありました。先生は思ったより血液検査の結果が高値だったので、子宮内膜症からの数値だと思いますが、念の為、MRIをやりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になってしまいました。私が動揺していたので先生は癌じゃないと思いますとおっしゃっていましたが、あまりにも腫瘍マーカーという検査の数値の高さが不安で不安で夜も眠れません。MRIの検査までにまだ10日もあるのでノイローゼになりそうです。子宮内膜症で二つのマーカーがこんなに高い人がいるのですか?アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーの数値による病気の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

腫瘍マーカーの値について。 下記の結果が出ました。 CA19-9…3970 CA125…172 どのような病気がどのくらいの可能性で考えられるのか。 反対に、病気がなくても、このような数値が出る場合があるのか。情報をいただきたいです。 数値以外の症状や検査の経緯は、以下です。 ・みぞおちの辺りが痛く いちばんひどい時は起き上がれないほどの痛さ ・お腹に空気が溜まっているようで痛い ・上記の症状が今週3日ほど続いたが、今は全くない ・同じような症状がこの2年ほどで3、4回 ・その間の内科の受診では、過敏性腸症候群と診断 (レントゲン、触診では特に異常なし) ・今回の腹痛を含め、生理前の時期と痛む時期が重なることがあったため、今回は婦人科を受診。 ・卵巣が少し腫れていると言われ、念のため、腫瘍マーカーで検査を行ったところ、上記の結果が出たため、総合病院での検査をすすめられた。 再来週、検査のため総合病院に行きます。 CA19-9がここまで高いのは、ネットで見る限り、膵臓や消化器系のがんの可能性が高いとあり、大変不安に思っています。検査まで日数があるので、自分でも多少情報を集めてから受診したいというのと、主人にどのように話すべきか悩んでいます。大きな病気の可能性が高いと覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。

14人の医師が回答

卵巣がんになる?

person 30代/女性 -

右側卵巣が10月22日2.5センチ、11月18日に見てもらったら5.2センチになっておりMRIをしました。MRIは他の病院でやりました。 MRIの所見では、内膜性の卵巣の腫れと言うことでした。腫瘍マーカーも異常なしで、結果だけで言えば悪性の所見はないとのことでした。が、担当の先生は、1ヶ月で倍になってるのが気にかかるとのことで、通常内膜性の卵巣の腫れはこんなに急激に大きくならないと言われとても不安です。 昨日12月6日、エコーで卵巣見てもらいましたが、5センチとほぼ変わってませんでした。 もともと子供ももう予定はないのでピルを希望して、トリキュラーを処方してもらい昨日から飲んでいます。 来月生理の後にまた卵巣見ましょうと言われています。 腰の痛みと、右下腹部の痛みがたまにあります。 4年前に左側卵巣嚢腫で腹腔鏡手術してます。皮様嚢腫でした。今回のは皮様嚢腫ではないといわれました。 1、内膜性の卵巣の腫れとは、病名にすると何になるんでしょうか? 2、内膜性の腫れというのは治療が難しいと聞きましたが、治ることはないのですか? 3、今は5センチですが、小さくなることもありますか?またいずれは手術をしないといけないのでしょうか? 4、手術をしないと癌になってしまう可能性があるのでしょうか? 5、今後また急激に大きくなるようだと、悪性の可能性がありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛があります

person 40代/女性 -

右下腹に痛みがあります。腰の15センチくらい内側でおへそよりは足の付け根よりは少し上になります。表面でなく内側です。2年くらい前からですが、常にひどい痛みではないのでストレスかなと気にしていなかったのですが、一年前に腫瘍マーカー二ケ所ひっかかり内科に行って腹部上部、下部のCTを取ってもらうと映っているものがあり、婦人科に回されてエコー検査。右卵巣付近に小さい筋腫が見つかりました。その後半年毎に血液検査とエコー、子宮がん検診をしていますが、異常ありません。腫瘍マーカーは少し上がったり下がったりで、心配するものではないらしいです。腹痛だと思ったので、そう言えばこんな痛みが…とお医者さんに伝えましたが、内科ではその位置は内科的ではなく婦人科だと言われて、婦人科では筋腫と痛みは関係ないと言われました。最近痛みが段々ひどくなり、ひどい時は右足もだるいような痛いような感じだったり反対の腰骨の後ろの辺りが痛い時もあります。でもこの痛みはずっとではありません。気にしすぎで心配ないのでしょうか?考えられる病気、関係する臓器は何なのか知りたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣癌の治療について教えてください

person 30代/女性 -

出来れば、詳しく説明してくださる婦人科の医師にお願いしたいです。 わがままですみません。 1月29日に左卵巣境界悪性腫瘍を摘出しました。 手術前の検査では、 充実性腫瘍・マーカー値正常・リンパ節腫大無し・右卵巣子宮問題無し でした。 術中迅速検査をして欲しいと伝えましたところ 悪性度が強い場合はすることが多いけど 2割くらい外れること、もし悪性が出てしまった場合 切除範囲が大幅に広がること、麻酔の時間が長くなること という事で、そこまで問題無さそうだと言われたこと 入院中に、腹水は良性でしたと言われたので 安心してしまいましたが 25日の退院後の検診で、何ともなかった右卵巣も 腫れていると言われ 癌細胞が出て内膜症が原因でなるものだといわれてしまいました。 境界悪性の場合、子宮と反対の卵巣も摘出が基本らしいですが、子供は1人いて子宮全摘に対してはさほど気になりませんが、卵巣までとなると更年期が怖いのと、骨粗も怖いのでまだ35歳ということもあり、残してもらいました。 追加手術は押えて来ましたが、PET撮ってから相談にしますか? という事になり、今日撮って来ました。 ですが、悪性が出てしまったので 卵巣、子宮、骨盤リンパ節、大網の切除は避けられないんじゃないかと思っているんですが… PETを撮って、転移が認められなかったら追加手術は免れるんですか? 抗ガン剤は使うようですか?と聞きましたら 半々くらいですかねって言われました。 抗ガン剤は、大変だという事しか耳にしないので 気持ち悪いだとか髪の毛が抜けるだとか 恐怖です。 命には変えられないですから、追加手術は仕方ないと思っていますが…

1人の医師が回答

子宮腺癌0期 単純子宮全摘で卵巣をとるか迷っています

person 40代/女性 -

初めまして、宜しくお願い致します。 今年1月に腺癌が発覚し、2月初旬円錐切除にて上皮内腺癌、広がり浸潤共1ミリと判定。主治医はここで治療は終わっても良いと言われましたが、子宮全摘をお願いし、6か月後の8月初旬に全摘予定です。 円錐切除後断端陰性も5月の細胞診にてクラス3aの為、7月にコルポ診にて軽度異型上皮・体癌細胞診陰性・単純な子宮内膜増殖症との診断でした。(腫瘍マーカー陰性・HPV検出されず) 主治医は40代半ばという年齢と腺癌であるが0期という事で、卵巣は残す単純子宮全摘でよいのでは・・・と言われています。(40代後半なら卵巣摘出してもよいかもという意見) 私は心配性なので、「再発した場合、せっかく早く見つかったのにあの時摘出しておけば良かった」と後悔したくないので卵巣摘出と考えていたのですが、卵巣欠落症状も心配です。 ホルモン補充療法もあるので、5年程そちらも考えていますが、自分の卵巣があるのとは比べ物にならないかな?とも思います。 腺癌なので、摘出した子宮にスキップリージョンで1期以上の腫瘍があれば(主治医にはそんな事は多分無いと言われていますが)、広汎手術+リンパ節郭清を追加で行う事になると思うので、その時卵巣もとればよいのでしょうか? 今の0期であれば卵巣転移より、子宮頸部や膣への再発の方が心配なのでしょうか? 摘出した子宮に0期以下の病変しか発見されなかった場合、それ以後も卵巣には転移しないと考えていいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません。手術が迫っていてもう主治医に相談する日がございません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)