基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

多嚢胞性卵巣症候群での妊活について

person 30代/女性 -

20代前半からずっと低用量ピルを服用しており、昨年11月末に中止し現在31歳妊活中です。 これまで多嚢胞の診断を受けたことはなく、ピル中止後2ヶ月は自己流のタイミング法を試しました。 基礎体温と排卵検査薬を併用し、基礎体温はガタつきはあるものの二相性はあるように見えました。 排卵検査薬がずっと陽性になるようなこともなかったので排卵していたように思います。 3月になり仕事のストレスが大きかったせいか排卵が遅れて、排卵したと思われる後も基礎体温が上がらないままガタガタで前回の生理から37日経っても出血がないため不妊外来を受診しました。 エコーで多嚢胞との診断を受け、今回は排卵しなかったようだということと、子宮内膜は厚くなってきているから10日後ぐらいには生理が来るでしょうと言われました。 生理が終わり次第卵胞チェックしてタイミング指導をしてもらう予定です。 多嚢胞のエコー症例を見ると、素人目には自分のエコーがそんなにたくさん卵子があるように見えず、どの程度の多嚢胞なのか不安です。 ピル中止後で排卵が正常に戻っていないから、ということはないのでしょうか。 また、肥満体型ではありませんがBMIは23あります。 やはり5kgほど減量することも必要でしょうか。

2人の医師が回答

PCOMの排卵誘発剤使用について

person 30代/女性 -

年内には妊活を始めようと思っている30代前半女です。 ピル内服をやめてから6ヶ月ほど経ちます。 3ヶ月ほど前から基礎体温をつけており、生理周期は30日ほどです。 今回、私生活で強いストレスがあり、顔のほてりがひどく、いつもはなんとなく2相になっている基礎体温もガタガタでした。 42日目でようやく生理がきたため、念のためそのタイミングで婦人科にてホルモンの検査をしてもらいました。 結果、ホルモンの値は全て正常でしたが、AMHが12と、年齢の割にはかなり高いと言われました。 その後超音波でも確認してもらいましたが、時期を考えると現在卵胞がそこまで育っていないのと、卵巣内に卵胞がたくさん見えるとのことで、多嚢胞性卵巣と言われました。 今後妊活を始めるタイミングで排卵誘発剤を内服したほうがいいと言われたのですが、今まで基礎体温は2相に分かれていたし、個人的には今回の無排卵はストレスによる一時的なものでは?と思っています。(基礎体温はその場でDrにも見ていただき、今まではおそらく排卵していた可能性が高いと言われました。) そこでみなさまに以下の点をお伺いしたいです。 ・PCOMでも排卵誘発剤を使用すべきなのか、使用したところでデメリットはあるのか ・毎月排卵が起こっていても卵巣内に卵胞がたくさん見えることはあるのか ・現在の状況はピルを内服していた影響もあるのか ・卵胞があまり育っていないと言われたが、現在周期が遅れていたとして今後卵胞が育ち排卵する可能性はあるのか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

無排卵の可能性と高プロラクチン血症の可能性?

person 20代/女性 -

去年の7月頃から生理不順になり、去年の10月4日に婦人科を受診して、お尻からエコーの検査をして、子宮や卵巣に問題はなく、機能出血と診断されました。プラノバールを処方され10日間服用しました。プラノバールを服用した後、一度は生理が正常にきましたが、すぐに生理不順になりました。喘息の治療でプレドニゾロン1mgを内服していて、去年の9月からステロイド薬を内服し始めて最初はプレドニン5mgを1錠からで現在はプレドニゾロン1mgまで減量しています。主治医に生理不順のことを相談したところ、副作用ではないよ。と言われました。今年の3月に生理が来なくなったので、4月11日に別の婦人科を受診しました。ホルモンの血液検査を行って、エコー検査をしましたが、尿が溜まってなくて見えないとのことで次回やることになりました。そして、4日25日に血液検査の結果とエコーの検査を受けるために再度受診しました。血液検査の結果は異常はなかったのですが、プロラクチンの基準値の上限が30で私は、25.4でした。基準値内ではあるものの少し数値が高めではないのかと不安になりました。エコー検査では異常はなかったです。基礎体温がガタガタなので無排卵が心配になり相談したのですが、 基礎体温だけでは判断は難しく、エコーもお腹のエコーではなく、お尻からのエコーじゃないと無排卵かどうかはわからない。と言われました。生理は受診した4月25日の夜にきました。生理が4月11日から18日まで続き、その後4月26日からまた出血して、最初は茶色の少量の出血でしたが、28日から生理並みの出血で鮮血に変わりました。出血は5月1日に終わりましたが、機能性出血でしょうか?無排卵は普通のエコーではわからないのでしょうか?プロラクチンの数値25.4は生理前で一時的に高くなったのでしょうか?写真の基礎体温は無排卵の可能性はありますか?

3人の医師が回答

デュファストンでの消退出血後の次の生理について

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。 今年に入ってから不正出血や生理が少量で終わることがありました。 先月、病院に行ったところ、卵胞は2cmになっているが排卵していない、子宮内膜が厚くなっているといわれ、子宮体癌検査をしました。その検査を受けた際に出血があり、そのまま1週間、少量の出血が止まらず、再度病院にいったところ、子宮体癌は陰性でしたが、子宮をリセットしましょうとデュファストンを7日間飲むことになりました。 そのまま少量の出血が続くなかデュファストンを飲み続け、飲み終わった10月24日にびっくりするような大量の出血が始まり、5日ほどで止まりました。病院でエコーを受けたら、子宮内膜は薄くなっていました。 それから出血は止まっていましたが、今日から少量の出血があります。 これは生理でしょうか? 普段の周期は25日ほどで、大量出血が始まった10月24日からだとまだ17日しか経っていません。また不正出血でしょうか? 10日前から基礎体温を測っていますが、ガタガタで、36.3から36.7の間を行き来しています。 デュファストンでの消退出血後の生理はしばらく不安定なものなんでしょうか? 病院ではまた不正出血とかあるだろうけど、通院は3か月後でいいと言われていますが、色々と不安です。

1人の医師が回答

妊活中、排卵の有無、基礎体温。

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨年10月から自己流で2人目妊活中です。 12月に授かりましたが残念ながら翌月の今年1月に進行流産になってしまいました。 1人目の誕生前に化学流産、稽留流産を 1回ずつ経験しております。 1人目の時も自己流で妊活しておりました。 今月の排卵についてです。 生理周期は28〜30日 5/11〜17で生理がありました。 アプリの排卵予想は5/25です。 (いつも数日ズレあり、排卵検査薬・のびおりで確認) 今回22日朝に濃く反応したのでここから 濃くなると思ったのですがまた薄くなりました。 27日夕方にまた濃くなり、その後また薄く。 昨日29日からまた少し濃くなってます。 今回は排卵が難しいのかな?と思いますが このようなパターンが初めてで困惑しております。 基礎体温も今月は初めてガタガタしており、 予測が全然付きません。 (冷房付けて寝るようになったからなのか?) 昨日卵白状ののびおりが出ましたが、 22日あたりもごく少量ののびおり?のような 感じでした。 タイミングは21日から1日おきで取っております。 毎月キチンと排卵するわけではないだろうと 分かってはいるのですが、先生たちの 意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 ※画像見にくく申し訳ありません。

2人の医師が回答

生理がこなく、不正出血

person 40代/女性 -

生理がこないことについてのご相談です。40歳です。 卵巣嚢腫切除手術後の再発防止のため、これまで7年間ピルを服用していましたが、 左足ふくらはぎの違和感が出てきたため、年齢的なものも考慮し、今年の5月末にて服用中止しています。 (血栓症の血液検査は問題なく、神経痛かもしれないから一度中止してみようとなりました) その後消退出血があり、6月末に1回目の生理がありましたが、 それから不正出血を繰り返し、先月今月は生理がこず、おりものに茶色の出血が混ざるものが2週間ほど続き終わりました。 ホルモン値は、 E2:82、FSH:31.7、LH:11.3、プロゲステロン:0.19 病院では、更年期に少し入った感じだね、としか言われず、 のぼせやふわふわしためまいのようなものが出始めましたが、内膜症持ちのためホルモン療法はできず、 エクオールを飲んでいます。鍼灸にも通い始めました。 基礎体温もガタガタで、排卵していないと思われます。 卵巣の手術をしているため、早い卵嚢機能の低下は覚悟していましたが、 このまま閉経してしまうのでしょうか? いまだ独身ではありますが、妊娠の希望は持ちたい気持ちがあり、不安になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)