大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

約3年ぶりに下血がありました

person 50代/男性 -

下血について(以前に同様の質問をしましたが、再発したため再びお聞きします) 2016年夏に、排便時した後に便器を見たら、赤い血の色になっていたので(3日後にもう1回)、びっくりして1か月後に大腸内視鏡検査を受けました。結果は少し直腸部に軽い赤みのある所見はみられたものの特に問題はなく、「肛門の風邪のようなもの」とも言われました。 その後、食生活にも気を付けていたせいか(運動不足はありますが・・)、下痢もめったになく2~3日の便秘がまれにあるくらいで、ほぼ毎日快便の状態でした。ただ紙に少し血が付いたことは数回ありました。 ところが、先週から昨日まで一週間で3回出血便となりました。 排便の一番便でも後のほうでもなく、2個目の便に赤い血が付く感じのようでした。 肛門の出口に痛みなどはありませんが、粘膜部分の痔ということも考えられますか? また、前回検査時に言われた「風邪のようなもの」という表現がよくわかりませんが、 このような症例がみられることもあるのでしょうか?それとも、出血時と検査時が1か月以上ずれているので、治った後の状態で赤みがあったのでしょうか? 以前検査を受けた病院で再検査するか、別の病院にすべきか悩むところです。 (前回のデータはあるが、何かを見落としていた可能性もあるため) いずれにしても、検査は予約制なので、1ヶ月ほど先になりそうですが、 その間に痔の薬を投与したほうが良いなど・・・ 以上の状況から、ご見解をお伺いできればと思います。 [私の既往歴・50歳男性]・20歳の時に痔瘻(手術で完治) ・最近は減少傾向ですが、硬めの便の時に便先のほうに乳白色の粘液が付着していることがある。痔のような痛みはありません。

3人の医師が回答

腹痛からの血便の原因、迷走神経反射、潰瘍性大腸炎?

person 30代/女性 -

昔からたまに腹痛があり、検索すると「迷走神経反射」の症状ピッタリでした。(嘔吐、下痢、発汗、顔面蒼白、失神はなし)しかし、腹痛のあとに弁にピンクの血が混じり、また、調べると「潰瘍性大腸炎」というのもありました。    生理中なのですが、血は明らかにおしりから出ています。 医者には行って、一回のみなら大丈夫とのことで薬をもらいましたが、昨日は丸一日ピンク血便が出てました。 去年下からの内視鏡もやっているのでポリープの可能性は低いだろうとのこと。 しかし、内視鏡の際、すぐ命に関わるものでは無いが腸の上部が気になるから大きい病院に見せてね。と言われたのですが、急ぎでないのなら、、と放置してしまいました(^^; また、基本体の血行はすごく悪いです。(冷え性肩こり頭痛)ピル服用中。 ★生理便秘からの腹痛→迷走神経反射→貧血により潰瘍性大腸炎。というながれはあるのでしょうか? ★腹痛がひどく倒れそうなほどつらい時が昔からたまーに(二年に一度くらい)ありますが潰瘍性大腸炎の可能性はありますか? ★何を食べれば血便が出なくなるでしょうか?様子見で胃に優しいものを食べつつ時間が経つのを待ったほうが良い?もしくは絶食の場合、いただいたお薬はそのまま飲んで良いですか?

3人の医師が回答

良性の大腸ポリープ持ち、便秘がひどい★改善策希望

ポリープと便秘について教えてください。 先日、大腸の内視鏡をした所、S字結腸に ポリープが2個見つかりました。 良性だろう....ということで、切除はしませんでした。 2-3年後の検査で良いと医師からも言われました。 こちらの先生方に質問させていただいた時も、そのような お話を伺い、経過検査については納得しました。 その節は、お世話になった先生方、ありがとうございました。 ですが、便秘がひどく困っています。 乳酸菌や食物繊維を取り入れ、運動もしています。 漢方の服用や、医師から頂いた”マグネシウム”も飲んでいます。 それでも、便の量がなく、細いです。 もしくは、ころころとした便です。 以前は、多く出ていました。 現在、良性らしきポリープがあり、このまま便の量が少ないと 将来大腸がんの心配が非常にあります。 子宮内膜症の治療でホルモンバランスが崩れているので 余計に便秘気味です。 ★便秘対策をどのようにしたら、以前のように多く便が 排出されるでしょうか? ポリープをやはり、切除していただいた方がいいでしょうか? どうしたらいいのか心配なので、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下痢が続きます。

お世話になります。42歳の男性です。 夏ごろから週末になると何故か下痢をし、平日になったら普通の便に戻るということを繰り返していました。以前からへその左側のあたりに鈍痛があることが多かったこともあり、受診したところ、過敏性腸症候群と診断され、タフマックを処方されていたということもあり、精神的なものだろうと考えていたのですが、4日前から下痢が続き、困っています。金曜日に病院に行って先生に聴診器でお腹の音を聞いてもらったところ、かなり過敏になっておなかがゴロゴロしているということで、ポリフルを処方され様子をみることになりました。ところが薬を飲みはじめて2日後の日曜日(今日)下痢を起こし、水様便にコロコロと小さな便とあわせて、説明がしにくいのですが、透明な湯葉?のようなものがが出る状態になっています。こうなる前(4日前)は便秘や血便はなく、突然下痢になった日の朝と前日の朝も立派な便が出ていました。気になることといえば、因果関係はあるかどうかわかりませんが、下痢でトイレに行く前に、おしっこを我慢する事が多いことと、排便後背中が少し痛くなることが挙げられます。ただし、背部痛については少しつっているかな位の痛みで違和感があるといったほうが当たってるくらいです。熱はありません。食欲もあまりありません。 なお、8年前に一度大腸ポリープがS状結腸にでき切除しています。それが気になって、その後2回大腸内視鏡検査を受けています。一番最近は昨年の5月です。 長くなってすみません。先生のお考えをお聞かせください。良くないものではないかと不安がつのります。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)