検索結果:3,050 件
妊娠8ヶ月の妊婦です。 20年前より潰瘍性大腸炎になり現在も治療中です。今はペンタサ顆粒とミヤBM錠を一日2回、おなかの調子が悪いときはペンタサ座薬を使用しています。 良くなったりひどくなったりですが、ここ10年は入院するほどひどい症状はでていません。 第一子の時は消化器の主治医にはOKをもらっていたにもかかわらず、出産後、小児科の先生の判断で母乳育児を禁止されあげることができませんでした。 今回できたら初乳だけでも母乳をあげたいと思っております。医師によって見解は分かれるのでしょうか? 正直どちらがいいのか迷っております。
6人の医師が回答
はじめまして。妊娠九ヶ月になる妊婦です。今回初産なのですが、家庭の事情で出産したら、できれば早い時期から子供を保育園に預け働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 母乳はどんなミルクよりも子供にとって良いと聞くので、出れば完母であげて行きたいと思うのですが、気持ちとしてはいち早く仕事をはじめたいと思っております。 でも保育園に預けるとゆう事はその間、ミルクになってしまうので、早いうちからミルクになると子供の発育の面でよろしくないのかな?と思い、最低限母乳をあげていたほうがいい時期位までは、子供についていたいのですが、最低限いつごろまであげていたほうがよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
歯が折れて激痛です。痛いので土曜日至急歯医者にいってきましたが妊娠中だから消毒しかできないしほとんど痛みゎないはずです。と言われました。めちゃくちゃ痛いのに?と言うと痛くないはずです。と言われました。症状ゎ虫歯がひどく抜歯する予定だったのですが母乳をあげてて抜けず、そのわきに親知らずも生えてきてしまいそしたら妊娠してしまい今に至ります。その抜歯予定の奥歯が折れて根っこだけになりそれから痛みがひどく何も食べれません。夜も眠れないです。歯医者に行っても何もできないし薬ゎ飲んでいいかわからないし困ってます。返答急いでます。よろしくお願いします。妊娠20か21週です
30代、経産婦です。 10代のころから、生理不順(周期が40日以上、排卵がないようなダラダラした出血)で婦人科を何度か受診をしましたが、その度に中容量ピルで生理を来させるも暫くしてまた生理不順に戻っていました。結局、結婚後不妊だったため、調べると多嚢胞性卵巣と言われ体外受精で第一子を出産しました。妊娠後の経過、出産は特に異常はありませんでした。現在は完全母乳で子どもを育てており、子どもの体重増加なども問題ありません。 それで、10代のころに婦人科を受診した際、乳頭から薄い茶色?灰色?の分泌物についても相談していたことを思い出しました。そのときは、よくわからないといわれ、釈然としないまま放置していました。分泌物は絞ると血豆程度しか出てこず、しこりや痛みはありません。妊娠するまで出ていました。 それで今さらなのですが、あの分泌物はなんなのでしょうか。また、現在授乳中ですが、母乳の成分が大丈夫か心配です。
2人の医師が回答
私は9月に出産しました。それから、3ヶ月が経ちますが、生理がまだ再開していません。出産してから1、2週間で母乳が出なくなりました。1ヶ月経たないうちに、ミルクにしました。それからは、完全ミルクで育てています。出産後2ヶ月くらいのときに、中出しでセックスを何回かしました。妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。でも、中出しのセックスを、何回かしているので、一回の妊娠検査薬だけでは、陰性でも、少し不安です。ですから、妊娠していて、生理が再開していないのか、まだ、出産後間もないから、生理が再開していないのか、分かりません。妊娠しているかは、分かりませんが、やはり、出産後間もないし、妊娠はしにくいのでしょうか?いつくらいに、生理が再開すれば、正常なのでしょうか?回答を、お願いします。
はじめまして。 妊娠中のサイトメガロウイルス感染について不安なことがありお伺いしたいです。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 私自身は抗体を持っていない妊娠33週目です。 友人の子ども5ヶ月、保育園など集団生活はしておらず他の子共達と接する機会も少ない生活はしております。 例えば友人が既感染者で抗体があって母乳で育てている場合、 母乳感染でお子様が感染していてウィルスを排出している可能性は大きいでしょうか。 オムツ替えはしておりませんが ヨダレを拭き取ってあげたり ヨダレの付いたおもちゃを触って、手の消毒をあまりせずにいてしまったのでとても心配です。 特にこれといった症状は出てないのですが、 再度サイトメガロウイルスの検査を行ったほうがいいのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
一年間に3度の初期流産を経験したものです。長女の卒乳が2月でしたが7月まで普通に母乳が出続けそのせいで流産も可能性の一つと思いプロラクチンの検査でも正常で薬を飲んで止めました。しかし先週何気に搾ったおっぱいから白い液が(泣)!!何日か続いております。流産乗り越えてやっと次の妊娠に踏み切ろうと思った矢先の出来事でした。もう一度おっぱい止める薬を飲んだ方がいいでしょうか。今妊娠は危険でしょうか。先生方回答よろしくお願いします。
産後一ケ月半で生理が来て一年四ケ月が経ちます。最近生理周期が狂います。狂うのは二週間くらいです。なにより気になるのは出血量です。今回は終わりかけほどしかでませんでした。ガン検診は定期的に受けていますが、以前今回と同じような症状で病院にかかった所、母乳の生成にかかわるホルモンが分泌過剰との事でした。その為一ケ月程前に昼間の断乳をして今は夜のみです。いずれは夜もやめるつもりですが、このままでは体に悪影響でしょうか?そろそろ次の妊娠も考えているのですが、このままでは妊娠しづらいのでしょうか?
4月に出産しました。 出産後、母乳が出ない、腰の痛み、顎のニキビ、両手腱鞘炎、股の関節の湿疹、便秘ぎみできれじ、など一気にあちこちが悪くなり病院通いの日々です。特に顎のニキビは妊娠中に口の回りにかなりひどくでき、産後更にひどくなり今は顎、首まで広がっています。しかも右に偏ってです。色々皮膚科にも通い、塗り薬、ピーリング、今は漢方と妊娠、授乳中に出来る事はひととおりためしましたが全く治りません。どうしたらいいですか?
妊娠22週の妊婦です。 数年前から乳首の先端にイボができ、乳がん検診では問題ないと言われそのまま放置しておりました。 これから母乳をあげるとなるといろいろ支障が出てきそうなので除去できるならしたいなと思うのですが、妊娠中はやはりやめておいたほうがいいのでしょうか。 もし除去できるとなれば、麻酔を使った除去法などいろいろあるみたいなのですがどの方法で取るのが1番いいのかご教授いただければと思います。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療