妊娠前の乳頭からの分泌物
person30代/女性 -
30代、経産婦です。
10代のころから、生理不順(周期が40日以上、排卵がないようなダラダラした出血)で婦人科を何度か受診をしましたが、その度に中容量ピルで生理を来させるも暫くしてまた生理不順に戻っていました。結局、結婚後不妊だったため、調べると多嚢胞性卵巣と言われ体外受精で第一子を出産しました。妊娠後の経過、出産は特に異常はありませんでした。現在は完全母乳で子どもを育てており、子どもの体重増加なども問題ありません。
それで、10代のころに婦人科を受診した際、乳頭から薄い茶色?灰色?の分泌物についても相談していたことを思い出しました。そのときは、よくわからないといわれ、釈然としないまま放置していました。分泌物は絞ると血豆程度しか出てこず、しこりや痛みはありません。妊娠するまで出ていました。
それで今さらなのですが、あの分泌物はなんなのでしょうか。また、現在授乳中ですが、母乳の成分が大丈夫か心配です。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





