妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,233 件

妊娠10週子宮収縮と筋腫

person 30代/女性 -

顕微授精で授かり、ただいま妊娠10週です。9週で1度水様性の鮮血の出血が少量あり、子宮収縮の痛みもありましたが、自宅安静にて出血は1日でおさまりました。診察時にも子宮収縮があったようで胎嚢がぐにゃりと曲がっていました。 妊娠前3cmだった子宮筋腫は現在すでに6.5cmになっていてチクチク痛みが軽くある程度です。 今気になっているのは、筋腫があるため余計目立つのかもしれませんが、子宮がよく固く張っていて、たまに痛みもあることです。まだ10週なのに、こんなにも子宮収縮が激しくて良いのでしょうか?周産期センターで助産師として働いていたこともあり流産域の患者さんも見てきましたが、10週でこの張りはどうなのかと不安です。 また、これまでの不妊治療のいろいろな検査で子宮頸部の痛みもわかるようになっているのですが、すこしズキズキすることもあります。 出血後からはトイレ、シャワー以外は自宅でベッド上安静で過ごしています。安静をしっかりしているのにもかかわらず、10週で1日何十回も子宮がカチカチに張るのは、大丈夫なのでしょうか?今後おさまるものでしょうか?子宮筋腫が張りの原因になっているのでしょうか?? ちなみに現在ダクチル内服のみしています。このまま続けば早期に破水したり、頸管無力症などリスクもあるんじゃないかと毎日心配です。

1人の医師が回答

33w安静指示 お腹の痛みと日常生活の仕方について

person 20代/女性 -

妊娠33w6dの初産婦です。 今日の健診で、子宮頸管が短め(3cm台?)になっているので、入院を要するほどではないが、ひとまず来週の健診まで運動禁止/家事も極力せず自宅安静をしているようにと言われました。 赤ちゃんの経過は順調で現在2190gほど、羊水量等も問題ありません。 また、健診では妊娠中2回目のクラミジア検査のため内診でかなりグリグリえぐられたのですが、そのせいなのか診察後から張りがおさまっておらず、生理痛のような痛みが続いています。 (1)今日の診察以降程度の差はありますが張りを感じることが続いており、また生理痛のような鈍痛があります。 これは内診によるものなのでしょうか? (2)自宅安静の場合の生活の仕方の目安について 今日の健診までは、1日6000歩を目安に散歩、週2〜3回YouTubeのマタニティヨガを10〜30分行い、買い物なども普通に行なっていました。 このような場合、上記の運動の類いは一切やめ、買い物はネットスーパーなどを利用し極力調理の時間を短縮すれば、 料理や掃除、洗濯、入浴等はいつも通りでも差し支えないでしょうか? それとも、基本はベッドで横になって過ごし、本当に何もしないで過ごした方が良いのでしょうか? 主人は激務でほとんど家におらず、自分でやらなくてはならないので困っており、どこまで安静にしているべきかわからず、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

凍結胚移植で妊娠し現在8週に入ったところです。 6週後半に少量の茶色の出血があり、かかりつけの産婦人科で直ぐ診て頂き、病名は言われませんでしたが、『子宮に地震が来ちゃったね』と、胎嚢の周りが少し出血しているとのことで、2週間の自宅安静で薬(トランサミン250※7日分、アドナ10mg7日分、ダクチル50mg14日分)を処方されました。心拍の確認はその日にできました。翌日から仕事を休み自宅安静で、3日目にはオリモノにも全くつくことなく、症状が収まりました。10日後の昨日、経過が気になり朝診察に行きましたが、エコーでは子宮内の出血には触れず順調に成長しているということと、次回は2週間後で、母子手帳をもらって、どこで産むか決めて来て、と言われ終わりました。安心し、診察の後、友人と外食、夕食のお買い物をし、夕方帰宅しました。が、今朝また茶色の出血が少量ありました。今日は残っている薬ダクチルと妊娠判定日に頂いたルトラールを飲み、ずっと横になって安静にしております。出血はトイレの際、ペーパーに少し色が着く程度で落ち着いてます。次の診察は2週間後ですが、直ぐに診てもらった方が良いでしょうか。又、仕事は事務ですが、数時間でも出社は無理でしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)