微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪が続いている、市販の咳止め薬

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が以前から風邪をひいています。 3歳の下の子にうつって、下の子も咳と鼻水が続き、母親にもうつっています。 母は28から2/1まで夜に高い熱を出し、2/1検査をしてインフルとコロナ陰性で扁桃腺炎でした。 今回は上の子の薬で相談したいです。 1/19 微熱と頭痛 ↓ 1/20 平熱より高めだが熱はなし、頭痛なし ↓ 1/21 平熱、咳少し ↓ 1/22 平熱、咳少し、目ヤニがすごい ↓ 1/23.24.25.26 咳ひどい ↓ 1/27.28.29.30.31.2/1.2.3 咳が続くがだんだん良くなって来ていた 最後の方は朝咳が出るくらい ↓ 2/4 また咳の量が増えた気がした ↓ 2/5 鼻水、咳が目立ち始める ↓ 2/6 鼻水、結構咳がでる 咳は乾いた咳をしています。 1/28テニスの大会があり、参加した友達数人体調不良だった。 2/1に社会見学があり同じバスで出かけた1学年上のクラスが次の日学級閉鎖。 下の子は、1/26と27熱 そこから鼻水としめった咳が治らずずっとしてます。 新しい風邪をもらって来た感じかなと思っていますが、下の子はまだ少し薬があるので上の子には週末は市販薬を買って飲ませて月曜日に2人まとめて病院かなと思っています。 アレルギー体質で普段モンテルカストチュアブルを毎日飲んでいます。 市販薬はパブロンキッズ錠剤(5歳以上15歳未満)またはキッズバファリン咳止めシロップ(3ヶ月から7歳未満)を買おうかなと思ってますが、市販薬を買って飲ませたことがないので、モンテルカストチュアブルと飲み合わせが良く、安心して飲ませられる市販薬を教えてください。

13人の医師が回答

毎日微熱が出る、自律神経、もしくはコロナの菌が残っている?

person 30代/女性 -

30代女性ですが、毎日37度ぐらいの熱が出て頭痛や吐き気がする症状がニ週間ほど続いています。3月10日から16日あたりまでずっと毎日酔い止めを飲んでいました。(この時は熱なし) 元々車酔いのような症状や理由のわからない吐き気と頭痛症状になったことはあり、一年位前、その症状があまりにひどくて医者に行った時は検査しても異常はなく、自律神経の関係では?と言われました。 しかし3月15日あたりから18日まで実家に帰った時、17日に会った祖父がコロナを持っていたようで一緒にいた私も18日に熱37.8が出ましたがその次の日は熱が出ず、具合が落ち着いたので、大丈夫だと思い18日に自分の家に帰りました。 しかしその後、母が21日にコロナ陽性になったらしく… 私は咳などの症状はないですが、その後(3月20日から今日4月1日至るまで)微熱37度程度のものが出たり下がったり、吐き気がする症状が続いています。酔い止めを飲んで対処しています。 咳などはなく、花粉症で鼻が出るだけです。 これが元々の自律神経の問題なのか、コロナの軽症なのかわかりません。 もし仮にコロナをもらっていたとしても、もう二週間以上経っていると思いますし、検査をすべきか迷っています…。(今日は37.5出たので抗原キットを買おうかとおもいます) 長くなりましたが、 1、コロナ患者と接触して15日以上が経っているのに感染して菌が残っていることはあるか?(症状は微熱や頭痛、吐き気のみ) 2、残っていた場合、感染力はあるか? 3、自律神経の乱れで毎日発熱するようなことはあるのか?(体に熱が篭るような感覚です) となります。お答えくださいますと幸いです。

4人の医師が回答

風邪(コロナではなくRSウイルスか?)による薬の服用について

person 30代/男性 - 解決済み

1歳半の子どもの風邪(「おそらくRSウイルスではないか」との小児科の先生のお話あり)が移ってしまい,微熱,鼻水,頭痛(鼻のかみすぎ?),若干の喉の痛みと咳(こちらはだいぶ良くなりました)の症状があります。ちなみに昨日行ったPCR検査の結果は陰性でした。 PCR検査をした病院で麻黄湯とカロナールが出されたのですが,どう飲むべきか悩んでいます(お医者様の指示やお薬のしおりがなかったため)。 喉はだいぶ良くなっているので,鼻水とそれによる顔の火照りと微熱感,だるさ,頭痛が現在の主訴です。両方同時に飲んだら作用が邪魔するのではないかと思い,本日は朝昼兼用の食事時(12時ごろ)に麻黄湯のみを服用しました。その後,少し肌寒い感じがなくなり,鼻水も若干は収まってきたのですが,現在は頭痛がしんどい状況です。 質問は以下の3点です。 1 麻黄湯による身体の熱さには悪い気がしないので,逆の作用を持ちそうな(解熱作用?)カロナールを飲みたくないが,同時に服用するとどのような問題がありますでしょうか。 2 もし問題がないとして,頭痛のためだけに飲みたいので,カロナールの代わりに,低気圧頭痛の際にいつも飲む市販の「ノーシン」でも良いでしょうか(飲み慣れているので)。 3 仮に本当にRSウイルスだったとして,妻が妊娠28週で私と同様の症状があります。私より早く発症しているが,いまだに治っていません(妻は今日で6日目)。妻は産婦人科から出されたトラネキサムのみ服用しています。「妊婦は注意が必要」とのニュースも見たので,心配しています。平均完治まで長い病気なのでしょうか?ちなみに子供はすっかり元気になりました(発症7日目) 以上,長くなりましたが,よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の違和感と痰、その他症状が2ヶ月程続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の男です。非喫煙者で、酒は月に数回、少量飲む程度です。 5月頭に熱を出してから喉(喉仏の下辺り)に熱い?様な違和感ができ、同時に痰、倦怠感、軽い動悸が現在まで続いています。咳は自分からたまにする程度です。慢性的な症状はこれくらいで、普段は出ない様な症状がたまに出ます。不調が約2ヶ月と長期に及んでいるため、これまで出た症状の全てが関係しているのかは分かりません。 調子には波があり、症状があまり気にならない日もあります。 体重減少は今の所ありません。 これらの症状から何か考えられる病等は有りますでしょうか? 以下に今まで出た症状を記載させて頂きます。 5月4日に38度前後の熱。何もせず翌日には下がり、喉に痛みが出る。6日に痛みも治ったが、これ以降喉の違和感と黄や緑の痰、動悸、倦怠感の症状が出る。 24日に呼吸器科にて肺のレントゲンを撮るが異常なし。薬出ず。 左顎とうなじに痒みを伴う発疹と、ほぼ液状の下痢→6月1日から4日間。 5日に食後の吐き気を感じ消化器科を受診、処方された薬によって改善。血液検査異常なし。 19日から2日間、両奥歯?エラ?周辺に痛み。口開閉時特に痛む。 23日の午後に微熱と頭痛。 24日に耳鼻科受診。鼻のレントゲンを撮るが異常なし、喉にウイルスは検出されず。 26日~現在、右首リンパ節の違和感(若干の腫れ?)しこりらしき物もあるが、表面上にはほぼ分からない&軟便と食欲不振が起こる(耳鼻科で処方された抗生剤の副作用?) 以上です、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口の中が鉄の味、たまに線香のような匂い、コロナじゃないか不安

person 20代/女性 -

11/5くらいにたまに線香のような匂いがするようになり、4日後くらいにはその症状は気にならなくなりました。11/10の夜に水を飲んだら鉄の味のようなものを感じて、11/11はその症状はなかったのですが、なんとなく口の中が血を舐めた後のような違和感を感じていました。 そして、11/12の朝、水や乳酸菌飲料を飲んだら、口の中が渋柿を食べた後のような、痺れと締め付けの中間のような状態になり、その後も飲んだり食べたりすると朝ほどではないのですが渋みを感じました。少し苦味もあるような気もしました。 11/12にほぼ下痢のような便がでて、そこから2日後くらいまでは便が緩かったです。ピルを服用していて、下痢をした次の日に不正出血が出たので、もしかしたら副作用や不正出血が関係しているかもしれません。 コロナかもしれないと不安になり、11/13にかかりつけ医に味覚のことを相談したらコロナの心配はないとのことでした。また、抗原検査キットのエスプラインsars-cov-2を11/8(夜、日付超えて11/9)と11/15に使用しましたがどちらも陰性でした。 11/13くらいから味覚の異常も気にならなくなったのですが、11/16の夜からまた口の中が鉄の味になり、今(11/18)まで続いています。また、ここ3日くらい線香のような匂いもたまにします。昨日、洗面所で歯磨き粉を出したら一瞬だけガソリンのような匂いもしました。 熱や風邪などの症状はありません。 匂いや味もわかります。 11/10の夜から11/11にかけて、家族が嘔吐と下痢と微熱と頭痛の症状が出ましたが、11/12には完全に治っていました。 思い当たる原因としては ・アレルギー性鼻炎 ・舌の磨きすぎ があります。 コロナかもしれないと不安です。 コロナの可能性はあるでしょうか? ワクチンは2回接種済みです。

3人の医師が回答

無菌性髄膜炎から自己免疫疾患

person 40代/男性 - 解決済み

48歳、主人の事でご相談です。 1ヶ月ほど前に微熱と頭痛があり、日が経つにつれ熱が40度を超えるようになりました。 祝日夜間救急へ行ったり、近隣の内科へ行ったりしましたが「風邪」と診断されていました。 その間、頻尿残尿感があったり、しゃっくりを頻繁にしていたり、手の震えがありました。 まっすぐ歩けなくなって、病院へ連絡して救急外来にきてください、となり、 長時間の検査の末「髄膜炎」の疑いがある為、入院の運びとなりました。 髄膜炎の代表的なウイルス、菌では無かったので「無菌性髄膜炎」と診断されました。 無菌性は本人の免疫で治すので経過待ちとのこと。 入院中に脳幹が異常をきたして呼吸が止まり一度心肺停止しました。入院中ということもありすぐに心臓マッサージをして頂き、蘇生し、人工呼吸器をしました。次の日には声に反応して目が開く事はありました。 そして「自己免疫疾患」になっていたようで自分の脳を攻撃していました。 ただちに「ステロイド投与」「血漿交換」をして頂きました。 その後は意識不明で尿路感染症や肺炎、糖尿病の疑い、血圧コントロール不能、膵炎等合併症になりました。 今、脳幹を含む大脳に病変があり、血圧乱高下に伴う脳梗塞の疑いがあります。おそらく悪性とのことです。 髄膜炎の方は完治とはまだ言えないものの、改善してきた様子。 医師から治療介入は来週で終了と言われました。 今現在回復の見込みがないので「病院で亡くなる」か「このままの状態で生存する」の2択になると言われました。 主人の両親と後者を選ぶ予定ですが、目を覚ます可能性はないのでしょうか? 上記の説明が乱雑ではありますが、余命はどのくらいになるのでしょうか? まだ主人は若く、お互い再婚して3年しか経っていません。希望はないのでしょうか。

4人の医師が回答

28歳女性、熱が下がらず、現在高熱

person 20代/女性 -

28歳女性です。 1/16お昼頃から喉の痛みが出てきて夕方には扁桃腺が腫れました。 1/17朝は36.3度と平熱でしたが喉の痛みはあり、午前中のうちに寒気と頭痛、お昼前には37.3度の微熱ですが、発熱しました。その後すぐに38度を超えましたが、37度台と行ったり来たりで、夕方病院に行きました。インフルコロナともに陰性。 1/19お昼頃は一時的に36.7度とほぼ平熱まで戻りました。 1/20朝も36.7度でしたが、夕方には37.1度と微熱になりました。涙と鼻詰まりと目やにが止まらず、夕方頃インフルのキットで検査してみましたがやはり陰性。再度寒気がして、20時頃に37.5度。 1/21朝から咳が出ました。お昼頃まだ37.4度の微熱。15時に再度38度超えました。夕方再び病院行きましたが、やはりインフルコロナともに陰性。咳は止まりません。 1/22(今日)も朝から咳が止まらず。19時再度38度超え、現在も寒気がしております。 この間ずっと微熱あり、頭痛が酷いです。 薬は病院の度、3日分ずつもらいちゃんと飲んでいます。 ご飯は喉の痛みとしんどいため、食べれておりません。 家族は、娘が保育園でもらったのか、年末あたりからコンコンいっておりました。特に熱は出ませんでした。 夫(30歳男性)は、1/2に39度の発熱(インフルでした)し、1/12に再度38度の発熱。微熱続いておりましたが、現在は平熱。ただし、咳、鼻詰まり、痰はひどいまま続いています。 1週間近く、熱の状態で、高熱ですがインフルコロナ陰性。咳と喉の痛みも強い状態。今はマシですが、一時は目が腫れてしまい、目やにが止まらなくなりました。 ただの風邪とは思えないのですが、いったい何が原因なのでしょうか?

7人の医師が回答

胃腸炎、関節痛、腰痛

person 20代/女性 -

出産後、感染性胃腸炎がなかなか良く治りません。 去年の6月頃からです! 一時はよくなってまた1.2ヶ月後に再発という感じです。 いつもは抗生物質を飲めば割とすぐよくなっていましたが、今回は違います。 3月4日木曜日、消化器内科を受診し 点滴をしてもらいお腹のCT、検便をしました。 お腹のCTではガスの影がたくさんありました。 血液検査では臓器に炎症はみられなかったです。 そして抗生物質、調整剤、胃薬をもらいました。 その日の夕方とてつもない倦怠感に襲われずっと寝ていました。 起きるのが怠くて怠くてしんどかったです。 5日は体調が少しよくなり 夜仕事にでかけました。 前回も質問していますが、脳貧血や動悸 手の震えがありました。 夜中にお腹を指で押されてるような激痛が走りました。 右のお臍横あたりです。 6日、昨日は1日だるく ほぼ寝ていました。 夕方からは頭と関節が痛く、特に腰からお腹周りが凝っているような痛み 足の筋一通り痛かったです。 微熱37.2度もありました 普段は36.1度とかです。 仕事は子供が保育園に入っていないため 旦那と交代で私は夜コンビニで働いています。 接客業なのでコロナは否定できませんが 私の住んでいる地域ではほとんどコロナは出ていません。 そこで、抗生物質を飲み始めてから しばらくするのにまだしんどく いつもなら治っていてもおかしくないのに治りが悪いことはあるんでしょうか。 また、関節痛、微熱、腰痛、頭痛は 胃腸炎と関連はありますでしょうか。 抗生物質を飲み始めてしばらく経つのに あとからこんなに症状がでてくることはありますでしょうか。 とにかく腰痛がしんどいです。 次の受診が2週間後なので次回まで様子をみたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

もしかして、副鼻腔炎?

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前からの症状です。 最初喉の痛みから始まり、夜だけ37.9℃の熱が出ましたが、翌日には平熱になりました。その後声がれが2日程続き、咳が出てきました。 声がれはすぐに治ったのですが、咳だけが現在まで続いてます。 最初は耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎もある為、ムコサール、プランルカスト、アスベリン、デザレックスを処方して頂きましたが、咳が治らないので、市販薬で麦門冬湯とリン酸コデイン入りの咳止めを購入。昼間はさほど出ませんが、夕方から空咳が続きます。 熱はない日もあるし、37.2℃くらいの微熱や頭痛がある日もあります。 そんな中、本日呼吸器内科を受診し、聴診器で確認して頂きましたが、特に異常はなく、風邪の後に咳だけが残ってるとの診断で、麦門冬湯2週間分とリン酸コデイン1週間分が処方され、聴診器で異常がないと言われ安心したのですが、現在、頭痛と微熱37℃くらいがあり、目の下の頬の部分と、鼻の骨の奥が波打つようにドクドクして痛みがあります。 鼻呼吸すると鼻の奥が痛む感じもあります。 また数日前からジャンプしたりすると左の上の奥歯やら歯茎がズキズキ痛みます。 この事は今日の主治医に言い忘れてしましました。 そこでお聞きしたいのは、 1.長引く咳、頭痛や顔の痛み、微熱を考えると、副鼻腔炎なのかも?と考えたのですが、鼻水がまったくでない副鼻腔炎はありますか? 2.10日程前に5歳の娘も蓄膿症の診断を受けたのですが、うつった可能性はありますか? 3.耳鼻科に行けば、副鼻腔炎はすぐにわかりますか? 4.副鼻腔炎でも、空咳が続く事はありますか? ちなみに、朝は痰がらみの咳が出ます。 5.内科で聴診器をあてていただいて、肺炎やコロナの心配はないですか? 6.副鼻腔炎なら、今の薬じゃ効果はないですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

メイラックス ロゼレム

person 30代/女性 -

ひどい頭痛微熱動悸ひどい腸の痛みで 病院に行き脳のCTやお腹を見てもらっても異常が無く精神科に行ったら自律神経からくる不調だと思いますと言われメイラックスを処方され1週間くらいになります。飲み始めて徐々に頭痛など無くなり1週間目くらいにして全く微熱や頭痛はありません。ですが他人に気を使ったりストレスがあると目の奥の神経がギューとなり目ん玉が頭の方にひっくり返る感じ、こめかみあたりが締め付けられる感じや微熱が少しあります。飲み始めてまだ1週間ほどですが14日分処方された分を最後まで飲むともう少し良くなりますか?調べるとメイラックスは1.2週間くらい飲まないと効果がわからないとあるので期待しています。夜は寝れているのですがリアルすぎる夢をみたり朝の憂鬱感があり睡眠の質も高めたく再度病院に行きロゼレムを処方してもらい昨日からメイラックスと飲んでますがロゼレムを飲んで1時間くらいで寝れるのですが2時間ほどで夜中にトイレや少しの音で起きます。ロゼレムを調べると逆だと思うのですが。メイラックスとの相性が悪いのでしょうか?メイラックスだけを飲むと軽い眠気があり一度も起きずに寝れるのですが目の辺りの緊張は取れず、頭だけで寝ている感じがします。以前副鼻腔炎でジェニナックと言うお薬を飲みましたが飲んですぐリラックスしてすごい懐かしい幸福感。目の辺りの血流が良くなった気がしてすぐに寝られました。次の日も凄く元気に過ごせていたので、その事を伝えてロゼレムを処方していただきました。目がリラックスされると凄く気持ちよくねれるのですが確かにロゼレムを飲むと目がしょぼしょぼする気がします。ロゼレムも1週間ほど飲まないとわからないとありますがメイラックスと飲み続けた方がいいでしょうか?メイラックスのおかげか精神も安定してきましたが夜中の不安感がまだたまにあります。やめたらまた繰り出しでしょうか、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)