抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

一歳男子、オゼックスを処方されました

person 乳幼児/男性 -

3日深夜に発熱、4日夕方に再度発熱したので休日診療を受診。5日にかかりつけにて抗生物質セフゾンと、アスベリン散、ニボラジン、ムコダインを二日ぶん処方されました。 6日に鼻水を吸いに耳鼻科を受診すると、中耳炎ということで、小児科の抗生物質で様子を見てくださいと言われ、7日に再度受診したところ、タリビッド耳科用液と、セフニール、アスベリン、ポララミンを処方され、小児科の薬を飲みきったら切り替えてくださいと言われました。 6日までは夕方に熱が上がり朝に下がる、を繰り返していたのですが、7日と8日の日中は発熱がなく、安心していたところ、8日の夕方に急に39度まで上がり、咳がひどく出るようになって、また9日の朝には下がりました。 耳鼻科で咳がひどいことを話すと小児科受診をすすめられ、小児科で、オゼックスとアスベリン散、ニボラジン、ムコダイン、アレジオンドライシロップ、ホクナリンテープを処方されました。オゼックスという抗生物質は初めてだったので、なんとなく調べてみたら、あまり小さい子に処方する薬でないと書かれてあり、不安になりました。一歳でも服用して大丈夫なのでしょうか。 本日夜からなので、まだ飲ませていません。

1人の医師が回答

抗生物質の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 ちょうど1週間前に39、2℃程の高熱が出て病院を受診しました。 熱の症状以外は鼻水がでていて、喉の痛みはなかったのですが、病院で診て頂いた際に少し赤くなっていると言われました。 インフル、コロナの検査はどちらも陰性でした。 トローチや咳止めの漢方の他、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mgが処方されました。 授乳中であるということを先生にお伝えしていたので初めは飲んでいたのですが、 薬局から頂いた薬の説明の紙をよく見ると授乳中は服用しないと書いてありました。 受診した翌日には熱もさがったので、2日程飲み、その後は授乳中に服用するのが不安になり抗生物質を飲むのを途中でやめてしまいました。 今になり調べてみると、薬剤耐性菌ができてしまう等、抗生物質を途中でやめてはいけないということを知り、焦りました。自分の判断で薬を途中でやめてしまったことを反省しています。 高熱を出してから1週間経ち、症状は痰が絡む程度でもうほぼ治っています。 抗生物質が残り3日分くらいありますが、今から飲んでも意味はないでしょうか? 飲まない方がいいでしょうか? 無知な上に、変な質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)