Q

超音波検査だけで尿路感染症かわかるのでしょうか

質問者:さとこ さん
通報する

海外の病院で、6ヶ月の息子が現在、微熱と時々咳と夜中少し尿が多めであること、2週間前に高熱を出して尿路感染症になったことを伝えたところ、尿検査、血液検査をせず、腎臓の超音波だけして、尿管の肥大(生まれつき水尿管症あり)と腎臓に二つ嚢胞があるので尿路感染症であると言われ、セフロキシムの抗生物質6日分が処方されました。

上記の症状と超音波だけ見て、尿路感染症と分かるものなのでしょうか。東南アジアの病院でして、自宅近くの町医者にかかったのですが、この状況だけで抗生物質を飲むのは心配なので、明日の午前に再度、隣町の大きめの病院に行こうかと思っております。

通常、腎機能に異常があるかどうかは、もっと特別な検査をしなければ分からないのではと思っていたのですが、超音波だけで腎機能が悪いのですぐ抗生物質となるケースもあるのかどうか、お教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

他の医師が回答するように本邦では尿検査が必須だと思います。
「腎臓に二つ嚢胞」というのは乳児ではあまり見られない所見
です。
「重複腎盂尿管、異所開口尿管」の上腎所属腎盂が「嚢胞状」
に見えることはあります。前回の回答で膀胱尿管逆流症を疑う
回答をしましたが、異所開口尿管も尿路感染を生じる原疾患と
して鑑別にあげるべきと思いましたのでコメントしました。

さとこさん

ひな夫先生
再度アドバイスを、どうもありがとうございます。
「重複腎盂尿管、異所開口尿管」というものもあるのですね。
初めて聞きました。その場合、治療が少し複雑そうですね。

翌日行った病院でも、
Left kidney: close to upper pole: an empty echo structure d #12mm×16mm, connected to an image of empty echo structure prolonged from Left kidney to close to bladder, D 10mm-14mm, no stone, mild nephrohydrosis.
Suspecter dilitation of L ureter (not excluded duplex ureter left side),
and suspected duplex kidney left side
といった記載の紙をもらい、後半部を見ると、重複腎盂尿管も疑われるということかなと思います。
前半部のミリメートルのサイズのことは、腎盂のことなのでしょうか、
水曜日にまた再診があるので、その時にも改めて聞いてみようと思っております。

ひな夫先生

ご返信いただきありがとうございます。
close to upper pole というのは「腎の上極に近接して」
という意味です。12x16mmは重複腎盂の上腎腎盂の拡張
を示し、それに連なって膀胱まで拡張した尿管(空虚な構
造物と表現しています)尿管の径が10-14mmと太めです。
上腎所属の尿管が拡張して膀胱に接合する時には、
1) 異所開口尿管 ectopic opening もしくは
2) 尿管瘤 ureterocele のいずれかの形態をとる事が
あります。
http://jspu.jp/ippan_025.html

さとこさん

詳しくご説明を、どうもありがとうございました。
そのような可能性があるのですね。
今度、来週末に日本で超音波検査をする予定です。その時に今回の海外での結果を伝えてみようと思います。

また、5/18からセフロキシムで治療しましたが、薬の用量を間違えており、五日間飲みましたがおそらく必要量の半分だったからか、一週間後に微熱が三日間続き、再度セフロキシムを規定量、五日間飲み、本日再度尿検査をしました。leukemiaは下がりましたが、
白血球数がまだ+++500だったため、明日からロセフィン800mgを五日間注射する予定です。
注射後に一、二時間したら自宅に帰ってよいとのことでしたが、入院の選択肢もありました。このような場合、入院をした方がよいのでしょうか。
また、今回セフロキシムだけで治らなかったのは、やはり尿管などの構造が複雑になっているからなのでしょうか。

ひな夫先生

ご返信いただきありがとうございます。
経口のセフロキシムも悪くはありませんが用量が
適切でないことで効果が弱かったかもしれません。
ロセフィンは幅広い抗菌効果をもつ他、1日1回の
静注で済むので外来の点滴でも入院に劣らない効果
が期待できます。
ミルクや水分が充分に採れるのであれば通院治療が
適当ですし、経口飲水が不十分の場合には入院で
持続補液が安全だと思います。
帰国後の超音波評価で正確な診断がなされるように
期待しております。

さとこさん

早々のご返答を、どうもありがとうございます。
よく分かりました。静注なのですね、とりあえず今回は通院でそれをして、5日間が終わって翌々日に日本へ出発ですので、それまでに治療していきたいと思います。
日本でも超音波診断とおそらく逆流検査ですので、よく聞いてみようと思います。どうもありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

高熱をだしたことと、と超音波所見で尿路感染から腎盂炎を疑い抗生剤を投薬したのでしょう。日本では尿検査は必須と思いますが、ある程度診断は病歴と超音波所見でつくと思います。抗生剤の服薬は問題ないでしょう、本日他の病院で再検査していただくならば一日抗生剤服薬遅れても問題ないですので、服薬せずに受診してください、

さとこさん

ご返答ありがとうございます。
確かに前回の高熱のことがあったので確かめるために受診したのですが、
セフロキシムは幅広く効くものなのかもしれませんが、もし他のウィルス性の熱だった場合に、この抗生物質を飲んでも効かないのではとか、今回は高熱ではなかったので、もしもただの風邪だったのならば、むやみに抗生物質を使用して、耐性菌ができるなどして今後他の症状の時に抗生物質が効きづらくなってしまうのではなど考えます。
本日は他の病院に行ってみようと思いますが、次回以降、今回のような判断をされた病院であれば、ここの病院に行くのは控えた方がよいでしょうか?

昨日は混んでおり、あまりゆっくり説明をしてもらえなかったのですが・・・

中込 晃先生

そうですね、視診、聴診、尿検査、血液検査の順が診察の基本です。いきなり超音波検査は少し変です

さとこさん

やはり、そのような順序ですよね。参考になりました。ありがとうございます。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

日本では基本的に血液検査で炎症反応があること,尿検査で細菌や白血球が見られることと合わせて尿路感染を診断します.
発熱など炎症があることが明らかであるようなら,超音波検査の所見だけで抗生剤を投与しても差し支えないかとは思いますが..

さとこさん

ご返答ありがとうございます。
やはり血液検査と尿検査ですね。実は前回隣町の大きな病院ではそうでした。
前回の高熱のことがあったので、近くの医院で確かめたく受診したのですが、
セフロキシムは幅広く効くものなのかもしれませんが、もし他のウィルス性の熱だった場合に、この抗生物質を飲んでも効かないのではとか、今回は高熱ではなかったので、もしもただの風邪だったのならば、むやみに抗生物質を使用して、耐性菌ができるなどして今後他の症状の時に抗生物質が効きづらくなってしまうのではなど考えます。
本日は他の病院に行ってみようと思いますが、次回以降、今回のような判断をされた病院であれば、ここの病院に行くのは控えた方がよいでしょうか。
また超音波検査で腎臓に嚢胞があるのは今回初めて言われましたが、それが出来たことで尿路感染症と判断できる可能性が高くなったのでしょうか。
昨日は混んでおり、あまりゆっくり説明をしてもらえなかったのですが・・・

雪国の画像診断医先生

セフェム系の抗生剤はある程度幅広く効くので,感染源が特定できてなくても治療効果は出るかと思います.
ウイルス性の感冒や腸炎などには直接作用はしませんが,これらには特効薬はないので,細菌感染として治療したとしても治療効果には大きな差は出ません.ご指摘の通り,耐性菌が発生するリスクは高まりますが...
病院選択は信頼関係によるものなので,診療態度に疑問を感じるようなら,病院を変えた方が良いかもしれませんね.
乳児の腎臓に突然嚢胞ができることは考えにくいですが,水腎症のことを嚢胞と言っている可能性はあります.水腎症であれば尿路感染を疑うサインですね.

さとこさん

ご返答ありがとうございます。
どうにか微熱は下がってきました。

そうなのですね、セフェム系の抗生剤を飲んでいても、それほど問題はなかったのですね。だから今回は、高熱の既往と超音波だけでそれが処方されたのかも、しれませんね。

腎臓に突然嚢胞ができることはあまりないというのも参考になりました。ありがとうございます。
今度、逆流の検査をすることになりそうです。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

超音波だけではむずかしいでしょうね。うたがうことはできるでしょうが。
少なくとも日本では尿検査は必須と思います。

さとこさん

やはりそうなのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

確定診断は尿検査だと思います。エコーで疑うことはできますが断定はできないと思います。

さとこさん

~の疑いだけで、抗生物質を飲み始めるのはやはり少し心配ですね。過去になったことがあるならば、可能性は高いのかもしれませんが、現在は高熱であるわけではないので・・・明日は尿検査をしてもらえるところに行ってこようと思います。ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

超音波だけでは尿路感染症の診断は難しいと思います。
尿検査は必要だと思います。

さとこさん

やはりそうなのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

超音波だけでは尿路感染症の診断は難しいと思います。尿検査が必要です。

さとこさん

やはりそうなのですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

エコーだけでは分かりません。最低限、尿検査が必要です

さとこさん

やはりそうなのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

尿検査は必須です。超音波ではわかりません。

さとこさん

やはり、断定するには尿検査が必須なのですね。前回他の病院では血液検査だけが行われそうでしたが、尿検査はと聞いて尿検査もしてもらいました。結局のところ何があってもセフロキシムが処方されるといったようなことがあるから、必ず尿検査とならないのでしょうか。
とはいえ、やはり、セフロキシムは幅広く効くものなのかもしれませんが、もし他のウィルス性の熱だった場合に、この抗生物質を飲んでも効かないのではとか、今回は高熱ではなかったので、もしもただの風邪だったのならば、むやみに抗生物質を使用して、耐性菌ができるなどして今後他の症状の時に抗生物質が効きづらくなってしまうのではなど考えます。
本日は他の病院で尿検査をお願いしてみようと思いますが、次回以降、今回のような判断をされた病院であれば、ここの病院に行くのは控えた方がよいでしょうか。
昨日は混んでおり、あまりゆっくり説明をしてもらえなかったのですが・・・

ゲン先生

尿検査なしで尿路感染症を診断するところは避けるべきでしょう。風邪などのウイルス性の感染症でしたら抗生剤は全く無効です。

さとこさん

ご返答ありがとうございます。
風邪などのウイルス性の感染症でしたら抗生剤は全く無効・・・そうですよね。近くだったので行ってみたのですが、今後はなるべく他の場所に行けるようにしようと思いました。

ちなみに、結果的に他病院で尿検査をしたところ、尿中の白血球数値が+++500と高かったので、プロカルシトニンは0.49で基準値以下でしたが、再度セフロキシムを3日間飲むことになりました。確実な結果はわかりましたので、また感染があったことはショックでしたが、こちらを飲んで微熱を下げたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

尿検査は必要です。

さとこさん

やはりそうなのですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。