湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

3才の子供、一昨日から湿疹があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才なりたての子供ですが、一昨日の夕方から首の後ろに湿疹が出てました。大きいものから、小さいのが少し膨らんでいるのが10個ぐらい。 次の日は朝から片目が腫れていて、体幹、膝の後ろ腕の一部、顔に湿疹が出てました。 少し痒いのもありいつもより機嫌が悪いですが、楽しく遊んでいます。 今朝は顔が浮腫んでましたが、赤みが少し残る程度で湿疹はほとんどなかったですが、朝ごはんを食べてからまた身体中に湿疹が出ていました。 今朝のごはんは、ご飯、鮭、豆腐とわかめの味噌汁です。 今の体温は37度、いつもより少し高めです。 呼吸が苦しい様子はないです。 湿疹が出た日は、寒いなかお山でゴロゴロしたりして遊んでました。 湿疹の位置は時間によって変わってます。 昨日は肉は食べずに、卵とお魚は食べてます。 1週間以上前から鼻水が出てます。たまに黄色い鼻水。 今年の4月にも湿疹が出ました。ご飯を食べてすぐ、目鼻口が腫れてお尻周り、お腹、顔まわりに湿疹、掻きむしりがあったので休日診療で診てもらい、アレルギーによる湿疹と診断を受けました。その時は次の日には消えていました。 今回もじんましんなのかなと思い、他の症状が出ない限り様子を見ていますが、湿疹が出てから24時間以上経ってるのも気になってます。 食べ物にも反応してるのかなと思ってます。 元気であれば外で遊んで大丈夫でしょうか? 湿疹が完全に消えたら動物性の食べ物も食べていいでしょうか? 今、気をつけることはなんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

あせも紫外線湿疹糖尿肝臓

person 30代/女性 -

先日ご相談しました→糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 湿疹は小さく赤いもので触るとボツボツしていますがかゆくないです。皮膚科受診し、あせもや紫外線によるものと、服薬と塗り薬をもらい、つけていて徐々によくなってきましたが、新たにふくらはぎ内側などに出来たりもしてます。4月のデータしかないのですが、AST45 ALT129 Y-GTP62です。肝臓からの湿疹ですか?

4人の医師が回答

5ケ月の赤ちゃん。蕁麻疹?乾燥?

person 30代/女性 -

5ケ月の息子なんですが、1月後半頃よりお腹に細かいプツプツ、腕と足に虫さされのようなニキビのような赤いポチンとしたものが出来始めました。小児科でお腹にロコイドが出て塗ったら2日で治りました。 ところが最近、足に虫さされのような赤々として隆起のあるものが出る時があります。親に写メールしたらダニじゃないかと言われました(ネットで写真みると確かに似た感じ)が、赤みや隆起が増したり引いたりしています。殆ど見えなくなるときもあります。痒がる様子もなく元気です。靴下のゴムの跡やオムツのギャザーがあたるところが赤くなってたりします。 もしダニだと、湿疹は消えたりしますか? 蕁麻疹ですか? また、お腹から胸には再び擦れたような赤みがでてきました。 以前、小児科医に、アトピーの子のような乾燥肌ではない。湿疹もそんなに酷くはない。 皮膚科医からは、赤ちゃんは湿疹が出たり消えたりするのであまり酷くなければ様子を見ていい。アレルギーの検査も親がアレルギー体質ならやってもいいが、キリがない。と、言われていたので様子をみてますが、たまに心配になります。 顔はお湯ですすぐだけできれいなので、最近は身体も石鹸を使わなかったりしてます。(新生児の頃、頬にプツプツができたので顔にも石鹸使ってましたがすぐに赤く擦れたようになってしまったので止めました。止めたらキレイな肌に戻りました。固形石鹸を使ってます。)保湿は、ヒルドイドやワセリンでしています。 長くなりましたが、『ダニの可能性』と、『湿疹がひどくならなければこのまま保湿で様子をみていいのか』、『身体も石鹸使わなくてもいいか』アドバイスお願いします。 (今までは、あたり肌トラブルなかったです。)

3人の医師が回答

水疱瘡 再発なのか湿疹か

person 30代/女性 - 解決済み

34歳の母親です。 1週間前から水疱瘡を子供たちが発症し、私もその少し前頃から頭痛が始まりました。頭痛は珍しい事では無いですが… 私自身は4歳に水疱瘡に済んでいます。 お腹や背中にも出て、痒みのため毎日母が薬を塗ってくれていたそうです。 ですが、我が子と同じ時期に頭痛と喉のイガイガがあったこと、3日前に左足に2個の赤い小さい点があらわれ、お風呂に入るとかゆみがある、水脹れではないが次の日に右足も赤い湿疹が出て… 気になり始めたら腕にある赤い点ひとつと、指の赤みももともとの乾燥から出来たものなのか、水疱瘡として現れた症状なのか心配になってきました。 職場でむやみに広げたくありません。 皮膚科を受診しましたが、「大人がかかったらもっとハッキリ水脹れなど症状が出る。これは赤い湿疹のみで、外的要素ではないか。1度かかっているならかからない」とのことで、水疱瘡の診断は受けませんでした。 最近変わった事と言えば栄養ドリンクを新しいものを飲んだこと位です。 子供の看病のために仕事は休んでいましたが、さすがに明確な診断書等がなければ月曜日からは出勤せねばなりません。 皮膚科からはスタデルムが出て、塗ると最初のかゆみのあった左足の点は痒みがなくなり、赤みも薄くなってきたように思います。 1、水疱瘡は本当に再発はしないのでしょうか。 2、私の体調不良からの湿疹は本当に水疱瘡ではないのか…痒みがあるのは最初の左足の赤い点だけで、他の2〜3個の点は出てはすぐ消えるものと少し膨らんで見えるもの(でも水脹れにはなってこない)があります。皮膚科に行っても水脹れがないと、と言われます。 3、職場に行く目安は何でしょうか 診断を貰えない以上、湿疹が膨らんでこなかったり、薄くなっていれば出勤していいものでしょうか。 写真は腕のものです。

2人の医師が回答

皮膚疾患に効果のある漢方薬はありませんか?(痒疹?)

person 50代/女性 - 解決済み

2日前から身体中に湿疹が出来ています。ダニだと思っていましたが、あまりにも数が多く、増えているように感じます。腕やお腹、足、お尻など全体的にあり、とても痒いです。 ネットで調べてみると痒疹と言う皮膚疾患がありました。いくつかの掲載写真がとても似ています。 ダニよりも痒疹の可能性が高そうなのですが(来週受診するつもりです) 漢方薬など、少しでも効果のあるものはないでしょうか? リウマチ疾患でレミケードなどもしており、むやみやたらに薬は飲みたくないのですが、このままではどんどん増えていきそうで怖いです。 現在54歳です。子宮卵巣全摘出しており、ホルモンバランスも悪いと思います。その上、食生活も良くないので、体質改善が必要だとは思っていますが、自分に甘すぎてなかなか出来ずにいます。 お聞きしたいのは、痒疹など皮膚疾患にあった漢方薬などがあるかどうか…と言うことです。 3年ほど前から、顔にも原因不明の湿疹が出来て色素沈着しているので、 湿疹などに効果のある漢方薬などが知りたいです。 よろしくお願いします。 写真はそこまで酷くありませんが、身体中に何個もありかなり痒いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)