検索結果:1,742 件
7歳の息子が3/27に右手薬指をドアに挟みました。指の腹(爪の付け根くらいから指先にかけて)に赤黒い内出血の跡が点状についていました。 約2週間経過した現在も指先が少し腫れていて、軽く押すと痛がります。日常生活で特に問題になることはないようなので放置しておいてもいいのかと思いますが、指を立ててピアノを弾けないのがやはり少し気になります。今更ですが整形外科に見せにいった方が良いでしょうか、それとも経過観察で構わないでしょうか。 お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
子供ですが、おとといの晩、宿泊学習に行っていて、友達が勢いよく閉めたドアに指をはさまれました。 その時は引率の保健室の先生に骨に異常は無いと言われ、包帯を巻いただけだったようです。 昨日、夕方遅くに言うので、診察にも行けず。 見ると人差し指の指先が内出血を起こしているのか赤くなっています。反対の人差し指と比べて若干腫れています。 手の平側の第一間接の中が少し青くなっています。 指を押さえると痛がります。 指は曲げることができますが、正常な指ほどは曲がりません。 爪に異常はありません。 とりあえず、湿布していますが、受診の必要があるのか迷っています。
2人の医師が回答
二歳になる娘ですが、さきほど高さ1m、横1m、幅20cmほどの本が結構入っている本棚を本人が倒してしまい右足のこうから親指にかけて下敷きになったのか痛い痛いと歩けない状態です。 私が見たときには棚から足を抜いていてどこが挟まれたかはっきりとは見れていません、ただ腫れてきたのと親指の爪が内出血していたのでそう見て取れました。今は眠りにつき、足には冷えピタを貼っています。歩けないほど痛いみたいなのですが様子見で明日病院でいいでしょうか?又、病院は小児科ですか? お忙しいとは思いますが至急お返事いただければ嬉しいです。
本日試乗車のドアを閉めるときに左親指の先を挟んでしまいました。すぐに爪が内出血のようになりましたが骨折はしていないように思いました。いまは冷えピタを巻いて冷やしていますが、指先がジンジンする痛みになっています。 このまま冷やし続けても良いのでしょうか?なるべく挟んだ親指は使わないようにすべきでしょうか。 仕事が休みづらく待ち時間が苦痛なので、なるべく病院へ行きたくないですが、診察してもらった方が良いでしょうか?診察は整形外科になるでしょうか。 早めに回復するためにはどのように過ごしたらよいか(テーピング、指包帯、薬、栄養等)ご教示いただければ幸いです。
7人の医師が回答
今週月曜日発疹が出て病院を受診し、手足口病と診断されました。 その後熱は37度台をいったりきたりで現在は鼻水と咳がひどく、昨日また病院を受診し、更に鼻風邪を引いてるとの診断でした。 今日は朝食後眠そうでしばらく寝ています。 先ほど左手中指が内出血していろか変わってることに気づきました。 8月にも手足口病にかかっており、その時の影響で爪が剥がれています。 写真は少し見にくいですが、病院を受診した方がいいでしょうか? このまま様子見ていいでしょうか? 受診をする場合は何科が良いでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
7月から電化製品の組み立ての仕事を始めました。しかし、下旬頃から左手親指の関節に違和感を感じ始めたので8月上旬に整形外科を受診しました。 (症状詳細) ・親指に力を入れてもピンと伸びない ・仕事中は動くが、時々痛い ※受診中に関節を軽く押されたら痛かったです。 診断結果は、腱鞘炎でした。 週3回のリハビリを勧められましたが…仕事が忙しく行けていません。 ご相談なんですが… このまま仕事を続けても良いでしょうか? 因みに、現在は仕事以外の時も関節は伸びません。あと、爪の中で内出血しています。腱鞘炎とは、関係ないかもしれませんがよろしくお願いします。
4ケ月ほど前にも同じ内容で質問させていただいたのですが、右手の爪の先の方に、長さ5mm弱の黒い線があります。 伸びてなくなったかと思うと、また現れ、を繰り返していました。 2週間ほど前受診し、内出血と診断されました。 線が増えたら、膠原病のこのもあるからと言われたのですが、今日、左手小指に1mmくらいの線をみつけ落ち込んでいます。 実は、抗核抗体がプラスで全身性エリ何とかという疑いもあり、定期的に検査していて、先月は異常なしで安心していたのですが… 体調に変化はとくにありません。 やはり、膠原病を疑うべきでしょうか。
生後6ヶ月の息子の爪には、茶色の爪甲色素線条があります。 今まで2件皮膚科を受診しましたが、どちらの先生も、小児のメラノーマはかなり確率が低く心配するような物ではないですよ。と言ってくれました。 しかし、生後2ヶ月の頃にうっすら茶色く1mmも満たない細い線が出てきていたのが、今の生後6ヶ月では線の幅が太くなり2mmになりました。 確実に太くなっています。 そして、今日気付いたのですが茶色の線の上にすごくすごく小さな黒点が1つあります。 この黒点は何だと考えられますか? 内出血でしょうか? メラノーマではないかとすごく心配です。
5人の医師が回答
6年前に左足の親指の側面にほくろが出来ました。形は楕円形で3ミリ位 薄い茶色の中に黒いポツポツ?があります。心配で昨年病院を受診し診てもらいましたがほくろと言われました。親指と人差し指と接する所にあり、擦れて皮が剥ける事があります。中の黒いポツポツが増えたりします。薄い茶色の形は変わってません。 あと、同じ左足の小指の爪に黒い縦線があります。子供に踏まれたりするせいかヒビが入っていたり内出血かと思っていたのですが、親指のほくろが気になり急に心配になりました。回答お願いいたします
3人の医師が回答
もともと便秘がちです。 排便の時、あまりいきむのがイヤなのでウォシュレットをあてて排便を促していました。 ウォシュレットで出ない時は指を(第一関節まで)肛門内に入れて入口の小石状の便を出していました。 昨日、便意はなかったのですが肛門内側すぐの所に小石くらいの便がある感じがしたので、ウォシュレットを当てても出ないので指で出しました。 そしたら出血しました。 爪を切ったばかりだったせ いか傷がついたようです。 また小さい便がありそうな感じがしてトイレに行ったら1cmくらいの緩い血の塊がでました。 行く度に出ます。 ペーパーに鮮血も付きます。 こういう場合、ボラギノールでよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1742
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療