生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

一歳七ケ月で歩かない。膝歩きをする。

person 乳幼児/女性 -

一歳七ケ月の娘がおりますが、歩きません。膝歩きがメインの移動方法になりつつあります。 首据わり、お座りは標準でしたが、うつぶせが嫌いでハイハイは一歳直前でした。捕まり立ちは11ケ月、伝い歩きは一歳二ケ月です。体重は生後1ケ月から一歳二ケ月頃まで成長曲線のちょっと上を行く状態です。現在は範囲内です。それでも重めですが。 狭い自宅アパートではハイハイで主に動き、伝い歩きも出来ていたのですが、広い実家に先週末から帰省してからというもの、膝歩きに磨きがかかり、移動方法が膝歩きメインになってきました。ハイハイも伝い歩きもするのですが、前ほどしなくなりました。 手押し車をさせると1メートルくらい7、8歩はするのですが、座り込んで膝歩きで押してしまいます。 1歳半直後で受けた健診では、様子見で良い、という事でした。特に何の練習もいらないと。今月頭、体調不調の診察でかかりつけにも相談したら、一歳八ケ月でも歩かないようだったらまた来てくれ、とのことでした。そこでも練習はいらないとのことです。 動き出すのが遅かったので歩くのも遅いだろうとは思ってましたが、膝歩きが上手になったらますます歩かない気がしてさすがに心配です。足の裏が過敏なのか、膝が変なのか…。何か身体の問題が考えられますか?どのような練習をしたら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

ミトコンドリア病の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月です。 3ヶ月半の時に、追視が弱く、首が座りそうにない、とのことで、大学病院で検査入院しました。 MRI、脳波、エコー、血液検査、尿検査をし、異常なしでした。 首は5ヶ月半で、引き起こしは出来るようになりましたが(こちらでも写真をみて頂きました)、なかなか首座り判定を貰えず、7ヶ月半の定期受診で大学病院の先生から首座り判定を貰いました。 寝返りは6ヶ月半、寝返り返りはもう一息、うつ伏せは、体勢を整えれば頭は上げますが、そのままでは手が後ろにいきます。 身体は、全体的に柔らかいと言われています。 発達は4〜5ヶ月だと言われました。 また、右目に乱視、遠視、斜視がありそうで、次回屈折の検査をします。 それ以外は元気です。 リハビリの方から、「ミトコンドリア病の検査はしましたか?」と聞かれたのですが、 ミトコンドリア病の可能性はありますでしょうか? ・首をふる動作あり(眠い時はひどい) ・発声あり(最近、バリエーション増えました) ・身体に力が付いてきたのか、コロコロしながらよく動く、寝相も悪くなった ・頭囲、身長、体重すべて大きい(頭は出生時より、成長曲線はみ出している) ・ミルク母乳よく飲む ・頻度は少ないが、声に出して笑うことがある ・足は掴んだり、触ったりする ・汗かき

5人の医師が回答

肘から手首までが短い 軟骨無形成症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月男児の手足がやや短いのですが、軟骨無形成症という病気を知り、不安に思い質問します。 元々妊娠中FLが2週ほど(最大で3週)短いと言われていたのですが私自身が144cmで(幼少期内分泌科に通院、各検査を受けるも正常値、両親小柄のため個性の範囲ということで治療なし)私の体型に似たのだろう、個性の範囲ということで詳しい検査は受けず、産まれてからの1か月、4か月検診ではそれぞれ別の先生から「たしかに上腕に比べて肘から手首までが短い気もするが言われなければあまり分からない、個性だろう」と言われました。 身長の変移は下記の通りです。 出生時50.0cm/3250g 1か月51.9cm/4550g 4か月63.7cm/7440g 5か月20日65.0cm/7910g 7か月68.0cm/8000g(自宅計測のため誤差あると思います) 首座りは2ヶ月、寝返りは4か月丁度、1人座りは6か月直前、ずりはいは6か月10日、つかまり立ちは7か月1日で出来ています。 鼻が低いこと(私自身も鼻は低いです)、左手の指が細く短いこと(右手の指は細長く、左右差があります)、だんだん腕がやや短いことが目立つようになってきた気がして質問しました。 1.軟骨無形成症や軟骨低形成症に該当しそうでしょうか。 2.身長と体重の伸びはこの状態で問題がないのでしょうか。6か月ちょうどで離乳食を始め、よく食べよく飲みますがよく排便し、体重が増えません。 3.このまま成長しても私のようにホルモンに異常はなくても腕が短い、小柄な場合、成長ホルモンの投与などで背を伸ばすことは出来ないのですか。私のように治療せず小さいままになってしまうのですか。 3点も質問し申し訳ありませんが、教えてください。特に3は知りたい項目です。

2人の医師が回答

離乳食について

person 乳幼児/女性 -

現在生後6ヶ月半の子供がおり、母乳で育てています。 6ヶ月検診では身長体重とも平均値でした。 そろそろ離乳食を始める時期だとは思うのですが、現在ロタテック2回目が終わったところで、あと1回残っています。 3回目は来月(生後7ヶ月過ぎ)に受ける予定です。 ロタテックは生ワクチンを飲むことにより軽くロタにかかった状態にして抗体をつけると聞いたことがあるのですが、軽くとはいえ、ロタにかかった状態で食べたことのない食品(10倍粥)を食べ始めて具合が悪くなったり胃腸の負担になったりしないのでしょうか? また、ゴールデンウイークは義父母の家で過ごす予定で、娘にとっては初めての遠出&連泊になります。 最近人見知り場所見知りが始まったので、初めて行く義父母の家でグズると思います。 なので、自宅に戻り娘の疲れが取れたところでロタテックを受け、離乳食を始めたいと思っているのですが、そうすると離乳食開始が7ヶ月半になってしまいます。 これでは遅すぎるでしょうか? ちなみに、よく本などに書いてある赤ちゃんの離乳食開始サイン(家族の食事を興味深そうに見るとか口をモグモグするなど)は今のところありません。 食事を見てることはありますが、ただ眺めているだけといった感じで特に欲しそうにしている様子はありません。 ネットで調べてみてもいろいろな情報がありすぎて分からなくなってしまったので、こちらでお伺いさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

分泌過多な場合の授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。授乳について質問です。一ヶ月の頃から片方のおっぱいずつしか飲めず授乳間隔は3時間空くようになっていました。分泌過多の私の胸はよく出ており、片胸10分吸って終了です。短時間で反対にしようとするとやめてしまい、もう飲みません。体重の増えが20gだったため保健師さんから指導を受け2時間間隔で寝ぼけているところをなんとか飲ませて30g増加するよう努めてきました。 2ヶ月になり、片胸5分くらいしか飲まず、2時間後などにあげようとしとも泣いて飲まず、3時間後に反対の胸を5分飲むようになってきました。お腹が減らなくては飲まない。いっぱいになると飲まないという感じです。そうすると体重増加は20gを切り、こんなに出るおっぱいなのに保健師さんからミルクを足すよう言われました。授乳後では絶対に飲まないので授乳前にあげても哺乳瓶拒否の娘は飲まず、泣いてしまい直母も嫌がり余計に飲めず。 何をやっても娘のペースでしか飲まないのです。片胸5分、3時間間隔。夜はほっておくと5時間。私自身、1時間ずつしか眠れない、体重増加で注意を受ける毎日に疲れきっています。保健師さんの指導後は必ず母乳外来、小児科と連れて行き診てもらいますが、様子見と言われます。おしっこは一日7回から10回、授乳の度に出ています。便は生後すぐから便秘気味なので3日に一回大量に出ます。起きていても機嫌は良く身体を動かしています。授乳後3時間眠ってしまうことが多いです。 体重は週1回は測っており10gの週や25gの週や、まちまちです。 娘なりの成長のペースや授乳のペースを大切にしてあげるべきでしょうか。それとも、少し無理矢理でも短時間で飲ませるよう努めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しが大量な事があります

person 30代/女性 -

生後1ヶ月弱の赤ちゃんの吐き戻しについてです。 新生児の間は吐き戻しはそこまでなく、溢乳程度でしたが、生後1ヶ月頃から溢乳とは別に量が多めの吐き戻しをする様になりました。 吐き戻しがあるのは、ゲップをする際がほとんどです。 また、ミルクを飲み終わる頃、うんちで力んでしまっていた事やゲップが毎回上手に出せている訳ではないのでお腹が膨れてしまっていたのか…とも思っています。 噴水の様に吐く事は今までありません。 大量に吐いてしまった時の嘔吐物は少しヨーグルトのようなものと唾が混じった様なものです。 上記のような吐き戻しは1日1回を週2回ほどあります。 大量の吐き戻しの後、赤ちゃんはケロッとしていて機嫌も良く、少し抱っこしているとそのまま寝ます。 現在の授乳は母乳+ミルクの混合で調整しています。 母乳は左右各5分×2セット+ミルクは60ml前後にしています。 1ヶ月検診後は起きたら飲ませるスタイルでいいと指示があり、授乳回数5〜7回(8回もたまに有)のうち、ミルクは1日4回以上は飲ませる様にと言われています。 1日の授乳回数が少ない日はほぼ毎回飲ませています。 体重は1ヶ月検診で増加しており、約3,900gでした。 それよりさらに5日後、自宅の体重計では4,200gでした。 1.上記の条件の吐き戻しであれば様子を見るべきでしょうか?もしくは受診したほうがいいのでしょうか? 幽門狭窄症を心配するべきですか? 2.飲み過ぎが原因なのでしょうか? 授乳でどれくらいの量が出る様になっているのか分からず…飲み過ぎになってるのかと考えています。 →体重は増えすぎではありませんか? 3.授乳時、その後に喉?鼻のあたりがゴロゴロいっています。気管支が弱いなどでしょうか? 4.吐いた後の対応・授乳はどうするべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)