生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

妊娠中期の腹痛(左側のみ)について

person 30代/女性 - 解決済み

お目通しいただき、ありがとうございます。 掲題の件、現在26週の妊婦なのですが、2日程前から腹痛があり、ご相談しました。 経緯は以下のとおりですが、病院に電話すべきか、様子を見てもいいものなのか、ご教示いただけると幸いです。 20日(日):薄らと出血、一時的。お腹の痛みはなし。 21日(月):午前中に妊婦健診、出血があった旨を伝えるも特に異常なしとのこと。夜、下腹部の真ん中あたりにチクチクした生理痛のような痛みが出現するもすぐに治まる。出血なし。 22日(火):たまにチクチクする痛みあり。下腹部の真ん中あたり。いずれもすぐに治まる。出血なし。 23日(水):夜中から下腹部の左側のみにズキンとした痛みがあり、お腹の上から触っても痛い感じ。起床してからは胎動を感じる度に(約30分間隔)ズキンと痛む。左側の同じ場所のみ。出血は今のところなし。 ちなみに、どの日もお腹の張りは自覚しておらず、痛みも強くはありません。 元々大きな筋腫があるので、それが原因で痛んでいるのかなとも思いましたが、病院へ連絡する程のことなのかと躊躇しています。 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫があると妊娠できないのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

質問失礼します。33歳女です。 1ヶ月前から下腹部の張りと、1日に3回くらい『生理の始まりかな?』と勘違いする少量の不正出血があり、婦人科に受診をしました。(普段お腹や背中は痛くないですが、生理の際は出血量も多く、生理痛もひどいです。) 膣内からエコー検査をして、『3センチくらいの卵巣嚢腫があります。おそらく良性でしょう。』と診断いただき、その際に『経産婦でないのに子宮口が柔らかいね』と仰いました。 当方、妊娠を希望しており妊活中だとお伝えしたところ、『年齢的にも急がないとね。それに流産しやすい』とお言葉をいただきました。ホルモン量を調べる採血をしましょう。と詳細な検査をご提示いただき検査結果を待っている状況です。 正直に説明をいただけたのはありがたいのですが、結婚5年目でなかなか授からず不安な気持ちの中でいただいた診断でしたのでさらに不安な気持ちです。 この先妊娠をして子を持つのは、もう難しいのでしょうか。ただ検査結果を待っているのは最悪なことばかり考えてしてしまいます。こちらで先生方の正直なご意見をご提示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣の腫れがあり子宮内膜症と言われ、MRI検査予定。卵巣がんなのではと不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前にステージ1の乳がん判明、部分摘出手術し放射線治療後、タモキシフェン服用2ヶ月です。HBOCの疑いあり。遺伝子検査は近日受ける予定です。先日、前回の婦人科検診から半年後の婦人科検診で片方の卵巣が3センチ腫れている、子宮内膜症の疑いがありMRIで検査した方がよい、と言われMRI検査予定です。子宮内膜症と言われましたが、以下の症状があり、卵巣がんなのではと不安です。 ・先日タモキシフェン服用後少し遅れて生理があり、37.7度の発熱あり。(風邪症状などはなく婦人科系の要因だと思います。) ・常にお腹が張っている ・食欲がない ・トイレが近い 熱以外は卵巣がんの初期症状に合致しているため非常に不安です。 質問です。 1.卵巣がんの初期は大きさはどれくらいですか?卵巣の腫れが3センチで、卵巣がんの可能性はどれくらいありますか? 2.チョコレート嚢胞等だった場合にも、お腹の張りはありますか? 3.生理中の発熱の原因は卵巣の腫れによるものですか? 乳がんの手術前、半年前にMRI検査、PET検査を受け乳がん以外は陰性でした。仮に検査直後に卵巣がんを発症した場合、半年後の現在はまだ初期といえる段階でしょうか?症状が出ている場合はすでに進行しているという記事を読み、不安です。 ご返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋腫の周りの筋肉?が痛い

person 40代/女性 -

質問させていただきます。宜しくお願いします。 14cmの筋腫があります。生理痛はなく、出血も多くありません、どちらかと言うと生理も1日目しか多くなく後は少ないのですが日数が少し長いです。 その筋腫の事なのですが、歩いたりしてると痛くなります。筋腫が痛いと言うよりその周りの筋肉?が痛い感じで、腸が痛いなどはまた違う感じです。腸が痛いのは下痢やガスが溜まった時のような痛さの事ですよね?それとは違って、周りの筋肉が引っ張られてるよう感覚です。普段家の中で家事などしてる時はそんな事は無いのですが、買い物など少し長めに歩いた時などになります。私は右寄りに筋腫ができていて、その筋腫の上辺りも痛くなったりします。肋骨と臍の間あたりの位置に痛みが出ます。孫がいて抱っこした時など、お腹を前に突き出す感じで抱っこするのですが、その時にも腹筋と言うか、やはり例えるなら筋腫の周りの筋肉が痛くなる感じです。 健康器具で乗ってブルブル振動させるのがあるんですが、それをやってみても 筋腫の周りの肉なんですかね?そこの辺りが振動で引っ張られる感じで痛くなるのですが、前屈みになると痛みが出ません。 筋腫?子宮?が張ったりする事があるのですが、妊娠してた時に張ってたような感じになるので それは筋腫の張りなのかなと思っています。周りの筋肉?が痛いのは筋腫に引っ張られてるせいなのでしょうか? お腹を反らす体操をすると、やはり同じようなところが痛くなります。 半年前に仕事を辞めてから座ってることが多く、座り姿勢も悪く背中やお腹が丸まった状態になってる事が多いです。 もしかして極度の運動不足で腹筋がないのでしょうか? その痛みが気になるのですが何が考えられるでしょうか?ご意見宜しくお願いします

4人の医師が回答

37週未満の早産傾向について

person 30代/女性 -

明日で35週に入ります。数日前から少し胃の圧迫が取れたような気がします。お腹が下がっているかは自分で判断出来ません。それと同時にお股?膣?膀胱?にツーンとした痛みが頻繁に出るようになりました。胎動はまだ激しく同時に鋭いツーンの痛みを感じます。生理痛のような軽い痛みも続いたり治ったりします。33週の検診で子宮頸管は35mm以上あり早産傾向にはなかったのですがこの2週で急に短くなったりすることはありますか。次回3日後が検診でそれまで不安です。赤ちゃんの頭などが圧迫しているだけであれば良いのですがこの時期はこんな症状が出ますか。子宮口の開き具合も自分では分かりません。お腹の張り(固くなったり)はたまにありますが不規則的で子宮が引っ張られているような感覚です。出血はないですが恥骨痛はあります。まだあと2週はお腹にいてもらいたいです。1人目は37週入った段階であと2週は出てこないと言われましたが結局37週6日で出てきました。2人目は早いとも聞きますがあくまでも週数ではなく分娩時間の速さですよね。33週で胎児推定体重は1756g、妊娠中常につわりがあり体調不良で母体体重は妊娠前から-2kgで40kg・153cmです。早産・低体重出生が不安です。

3人の医師が回答

13週子宮筋腫あり妊婦、お腹の張り痛み

person 30代/女性 -

子宮筋腫持ち(8センチ、5センチ位置は外側)13週の妊婦です。リスク有りですので市内の大きな総合病院に検診に通っています。先週の金曜日、別のクリニックにて出生前診断の内の胎児超精密検査(エコー検査)を受けました。その時は胎児に問題も無く、元気に動いており安心していたのですが、夕方頃からお腹の張りと生理痛の様な痛みが短い感覚で起こり不安です。本日土曜日にて時間外ですが、検診に通う病院に2度電話したのですが、安静にするしかない、13週だと薬も出せないので何も出来ないと言われました...。 出血は無いのですが痛みが続いており、張りも間隔が短くカチカチに硬いです。 これが子宮筋腫の変性痛であれば私が耐えれば良いだけなのですが、切迫になり赤ちゃんに何かあったらと不安です。 お聞きしたいのは13週では薬は出せないのでしょうか...私はこの痛みや症状がどんな状況か知りたいのに、それすらも病院では診て貰えないのでしょうか?ネットで見るとすぐ受診させて貰えた方も多く、本当に今は横になる事しか出来ないのか病院に対して不信感がいっぱいです... 市の緊急受信先案内に電話して受診出来る病院を聞きましたが、2つ案内されその1つが上記総合病院でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)