産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

遊走腎の可能性はありますか?(右脇腹にしこり)

person 30代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします。 1ヶ月程前から右上腹部から右脇腹、右腰にかけて、つっぱるようなチクチクするような軽い痛みが時々あり、異物感のような違和感があります。 気になり触ったら、おへその10cm右から右脇腹にかけて奥の方に横長のような卵のようなかたまりに触れました。触れるのは立った時と座った時にで仰向けでは触れません。左を下に横向きで寝るとおへそ近くで触れる気がします。 1歳の子どもがいて、産後から右腰に腰を反らしたくなるようなだるさが常にあり、右腰をたたくと中に響く感じがあります。 胆嚢や腸の腫瘍だったらと不安で消化器・胃腸科の内科を受診しましたが、仰向けの触診ではおなかはわりと柔らかく問題ないとのことで、立って触ってもらってもよくわからず、たまたま来週末人間ドックなのでその時にエコーで診てもらうようにと言われました。腸の曲がり角にガスがあるのかもとガスコンだけ処方されました。確かにたまに右上腹部がポコポコするのですがポコポコしてもかたまりは動きません。 4月に育休から復帰し疲れがたまったのか最近不調が多く、抱っこのし過ぎによる胸郭出口症候群になり手のしびれに悩まされたり、子どもの風邪がうつったのとしこりが心配なのとで食欲がなく、復帰してから3kg痩せました。 来週末になれば何か判るとは思うのですが、精神的に少し弱り気味で不安です。自分なりに調べて遊走腎かなと思った(思いたい)のですが、症状からしていかがでしょうか?

1人の医師が回答

4日ほど前から左側肩甲骨と胸の真ん中が痛みます。

person 20代/女性 -

産後2年になります。義両親と同居生活を去年の12月まで1年半していて、ずっと気が休まらない生活でした。その中で酷い頭痛がするようになり、頭や腕など左側が痛くなる時は右目が、右側が痛くなる時は左目に七色のモヤモヤといいますか、テレビやスマートフォンの画面が壊れたようなモヤモヤが目を閉じても出てそのモヤモヤがかかる部分は見えなくなる事が2度ありました。 そして去年から子供から風邪をもらうようになり、喉風邪から吐くまでの激しい咳が1ヶ月ほど続く事がこちらも2度あり、子供が2日前から39℃の高熱が出ていてインフルエンザは陰性だったのですが1日で熱は下がり、私が昨晩から微熱と咳が出ています。 2/10に同窓会があり、久しぶりに お酒を飲み過ぎて私は記憶になかったのですが友人に聞くと、トイレから私が走って友人にぶつかった際にガラスの扉で思いっきり頭をぶつけて転けていたようで、その数日後からか電気が走るような頭痛と、左の肩甲骨あたりと胸の真ん中が痛み、夕方以降に子供の眠気と私の疲れが重なっているだけなのか、泣き声を聞くタイミングでなってる事が多いような気もしますし、布団に入り仰向けには胸に違和感がありすぎて横に向かないと息がうまくできません。胸の圧迫感と咳と鼻詰まりで今日は眠れませんでした。 不調だらけで一体何科に行けばいいのか分からなくて相談させて頂きました!宜しくお願い致します!

3人の医師が回答

コッホ現象について

person 20代/女性 -

コッホ現象について教えてください。 現在5カ月の男の子に10月7日にBCGを打ちました。 打った当日を1日目とすると、2日目に赤くなり、3日目にさらに、赤くなり、4日目には腫れが引き、5日目以降は赤みもなくなりました。 昨日、上の子の風邪の為、病院に行ったついでに下の子のBCGの経過を見せると、コッホ現象の疑いありとのことで、結核外来のある病院へ。 結果、病院としては偽コッホ現象との見解でツベルクリンなどせず、経過観察となりました。 先生がいうには、本物のコッホ現象だともっと膿む。 我が子の場合は、白くなっているがこれは針穴の周りの皮が剥けているだけとのこと。 そして、今後としては、本物のコッホ現象だとこの後に本格的な副反応はでないので、10日以降に再びあかくなってくれば大丈夫とのこと。 先生の見解、どう思いますか? そもそも、コッホ現象とは通常より反応か早く起こり、その後は実際の反応する時期には起きない、ということなのでしょうか? また切迫で入院中に隣の人がずっと咳こんでいて、4カ月治らないと言ってました。仮にその人から私が結核菌をうつされ、感染したとします。そうした場合、胎内にいた時に子どもに感染しますか。 また私自身は咳もなく、元気ですが、排菌し、産後に移してしまっている可能性などはあるのでしょうか。 その点を含めよろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後3週間目、 発熱して4日経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、発熱して4日経ちます。色々調べて高熱の原因になりそうな産褥熱や乳腺炎や腎盂腎炎などは違うと思われます。 7/14に娘出産、1週間後退院 8月3日あたりから、発熱38℃ 手持ちのコロナの抗原キットでは陰性 最初はロキソニンを解熱剤として飲んで様子見てましたが36.7℃くらいまで下がったと思って少しまた寝ると熱が上がってきます。お世話になってる産科に相談して今は市販の総合風邪薬にかえてみましたが変わらずです。普通健康体だと寝込むと治りますよね??逆なんです。 もしかしてと思うのが、2日あたりから上の奥歯が痛み出して歯性上顎洞炎の疑いということで歯医者で抗生剤(ジスロマック)を出してもらって飲んでました。治療した方がいいと言われましたがなにせ産後直後すぎて開始時期を延ばしたいと思い、少しやり過ごしたいと相談し今はそのままです。 痛みなどはないのですが、黄色い鼻汁がたまに出ます。 やはりこれが原因の発熱なのでしょうか?ただの疲れでしょうか? 他の症状としてはなんとなく喉の違和感も出てきました。 何日も38℃〜36.7℃をいったりきたりで疲れてきました。 何科に行けばいいでしょうか? 緊急性など教えて下さい。 産科には土日は様子見て〜と言われてますが不安になってきてます。 よろしくお願いします。 他、今飲んでる薬は妊娠高血圧症だったため降圧薬などです。 数値は落ち着いてます。

4人の医師が回答

10/25からコロナ陽性判明、痰がでます

person 30代/女性 -

どうぞよろしくお願いします。 私は産後から突然、毎日痰がでるようになり、4年経ちますが、今もその状態が続いています。 そのような中、昨日(10/25)にコロナ陽性が判明し、夜ごろから喉から気管支あたりにひどく痰が絡んでいます。 そもそも、なぜ毎日痰が絡むか呼吸器内科で判明していません。 今年の7月に風邪→急性肺炎になってしまいました。その時もひどく痰がからみ黄緑や黄色に血が混じっていました。 今回も黄緑や黄色っぽい痰に血が混じっています(毎回ではありません) 急性肺炎になった時も酸素濃度は98で咳もあまりでていない状態で熱が下がらず受診したところ、肺炎が発覚しました。 今回もこの時同様なので、肺炎になっているのではないかと心配しています。 ちなみに、発熱の推移は以下のとおりです。 10/25 13:45頃 39.2 同日 19:15 37.5(解熱剤服用後) 同日 22:09 38.2 10/26 夜中1:23 38.7 同日 明け方4:47 38.5 同日 6:46 38.5 です。 解熱剤は、昨日の服用後以降服用していません。 痰に血が混じるのが気がかりです。急ぎ呼吸器内科を受診すべきでしょうか。コロナ陽性の肺炎だった場合かなり怖さを感じます。 水分は取れています。 ※痰の写真を添付します。お目汚し失礼します。薄ら赤いのが血です。

8人の医師が回答

妊娠後期 副鼻腔炎

person 20代/女性 -

35w5dの妊婦です。 この5日間ガンガンする頭痛に悩まされ寝込んでいます。1日3回と頭痛時に血圧を測定しても、上が90〜110mmHg代、下も60〜70mmHg代、淡白尿や浮腫もなく、発熱もないので様子をみていました。 3週前から風邪で鼻づまり+白色の痰による咳が始まり、その数日後に夜間に咳が止まらないくらい悪化したため内科を受診したところ、咳アレルギー•咳喘息のようになっているとのことで、プランルカストとアンブロキソールを数日間内服しました。 最近は鼻水は残るもののかなり軽快していたのですが、 新たに咳き込み時&下向きになったときの頭痛が始まり、 昨日あたりから歯痛、顎関節痛、鼻筋の痛み、目頭の痛み、こめかみの痛みが加わりました。歯科では虫歯もなかったので、個人的に副鼻腔炎を疑いはじめました。 耳鼻科を受診しようと思うのですが、レントゲンやMRIなどを撮らずしても診断できるものなのでしょうか?2週間後に帝王切開を控えています。 またプロラクチノーマ持ちで第一子を出産しました。この度の第2子の妊娠前にMRIで消失したのを確認済みで自然妊娠しましたが、 プロラクチノーマの再発の影響も考えられますか? 産後1ヶ月後に脳外科でMRIを撮る予定になっています。 明日が妊婦検診ですが、どこからどのように受診したら良いかわからなくなってきました。

6人の医師が回答

若年性更年期?難聴?何かに受診すれば…。

person 30代/女性 - 解決済み

5月から突発性難聴と診断され耳鼻科に通っています。 最初に思い当たるのは一昨年子供を出産した直後にあった、耳の閉塞感と耳鳴りです。 それから忙しくて、ようやく受診したのが1年半後の5月。 受診を決めた頃からパートを始めたのですが、その職場でのストレスが酷いんです。 最近の症状としては、難聴、耳鳴り、ほてり、落ち込む、頭痛、喉の痰の絡み(風邪?)。 特に酷く感じているのは、仕事中受けた電話内容を忘れてしまう、さっき接客したばかりのお客さんの顔を覚えられないなど。 最初は主婦業が長かったからかと思っていましてが、あまりにも酷くてこのせいで人間関係にも問題がでてきてストレスになっています。 先週耳鼻科で貰ってる薬の中に、新たに食欲や元気が出る漢方薬がでました。 この辺りから自分が軽く鬱状態になっているのではと思い調べ始めました。 すると自律神経失調症や若年性更年期障害の症状と良く似ていました。 耳鼻科からは来週の検査結果次第で大きな病院を紹介すると言われました。 来週まで待って大きな病院に行くべきか、かかりつけの産婦人科に行くべきか迷っています。 先週の土曜日に産後直後の閉塞感と耳鳴りが襲ってきて、夜に訳もわからず泣いてしまいました。 また最近になって肩凝りと腰痛が酷く、側弓症も患っていているのでそのせいかと思い初めて整骨院の予約を入れました。 あまりにも症状が多過ぎて、どこにかかれば良いのか判断できずにいます…。 アドバイスをお願いします。

9人の医師が回答

産後2年、頻繁に体調を崩します

person 30代/女性 - 解決済み

産後2年が経ちますが、体調を崩すことが多くなりました。激しい頭痛で動けなくなったり、38度〜39度の高熱が出たり、胃腸炎で下痢嘔吐が止まらなかったり…妊娠前は寝込むくらいの風邪は年に1〜2回でしたが、今は毎月1回は何かしらあります。しょっちゅう病院に行きます。高熱のたびにインフルエンザや色々ウイルス検査しますがどれも違います。今も昨日激しい頭痛でのたうち回り、熱も38.7℃でしたので今日病院で検査しましたがインフルエンザではありませんでした。それならなんでこんなに頻繁に体調が悪くなるのかとすごく悩んでいます。パートを始めてからさらに酷くなったようで、何度もパートを休んでしまうのもストレスです。 子どもは2歳になったばかりですが昼も夜も授乳をしています。眠りが浅く夜は最低5回は起きます。主人の帰りが深夜なので子どもと一緒に寝て、深夜1時くらいの主人の帰宅時に一回起きて一緒に夜ご飯を食べています。その夜ご飯の最中にも必ず1回は子どもが起きてしまいまた寝かしつけてからご飯の続きを食べ…3時くらいにまた寝て朝7時くらいに起きます。寝不足感はこの2年間ずっとあり、夕方帰宅してからはしばらく動けません。やはり寝不足や授乳が体調不良の原因でしょうか? 病院へ行っては薬をもらって治して…またしばらくして体調崩して…の繰り返しなので根本的に体質改善したいです。繰り返す体調不良の原因が知りたいです。強い体になりたいです。病院を受診するとしたら何科に行ったらよいでしょうか?

5人の医師が回答

生後一ヶ月、ヘモグロビン9.5 貧血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/3に生まれた生後一ヶ月の息子のヘモグロビンが低いと言われました。 36週6日の早産気味で生まれ、生まれる前に心拍が下がり、胎児機能不全で吸引分娩をしました。 その後も無呼吸を起こしたり、黄疸の数値が高く光治療などもしましたが無事に退院し、4/3の一ヶ月検診では2860gで生まれ、3940gまで大きくなっていました。 その他も特に異常なく、産婦人科を卒業したのですが、本日いつもより機嫌が悪く、体も熱く感じた為熱を測ると38.4と出て、服を脱がせたりして37.8だったので、小児科受診しました。 車に乗ったりして泣きやんだ事もあったのか小児科に着いた時では37.6になり、診察を待っている間に平熱になりました。 私自身が風邪をひいていたので、感染の可能性もあるので、念の為血液検査をしましたが、白血球7800、CRP0.0で熱に関しては問題なしと言われたのですが、ヘモグロビンが9.5で低いので1〜2週間後に再検査してみようと言われました。 未熟児は貧血になりやすいとの事でしたが、特に低体重ではなかったです。 ただ私が産後貧血で鉄剤を頂いていたのですが、便秘や胃もたれが酷く途中でやめてしまいました。 現在8割母乳、2割ミルクの混合です。 私がまだ貧血なのかもしれないと言われましたが、母乳をやめてミルクにした方がいいのでしょうか? また何か病気が隠れている場合もあるのでしょうか? 血液検査の結果を添付しますので意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠20w カロナール服用による副作用の影響

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠週数: 20w6d(第3子) 年齢: 36歳 服用状況: 一昨日、風邪による発熱のためカロナール200mgを処方されました。2錠/1回で、2日間で4回服用しました。 服用後に現れる副作用と思われる症状 : 全身の痒み(特に両腕両足) 手足の皮膚の傷み(斬りつけられたような傷み) 副作用と判断した理由: 昔からカロナールを飲んで何か気になる症状が出ることはありませんでした。しかし、5-7年前くらいに比較的長期間、多量に服用する機会があり、その際に服用後に身体の痒みが出ることがありました。そして、カロナールを服用すればするほど痒みが強くでて来ました。その後、服用を辞めると痒みがなくなり、服用すると痒みがでると言うのを何度か繰り返しております。その経験から、カロナールに対するアレルギー反応ではないかと自己判断しましま。 質問事項: 1.カロナールの副作用によるアレルギー反応だったとした場合、胎児への影響はありますでしょうか?赤ちゃんへなにか悪影響があるのではないかと不安です。 2.カロナールでアレルギー反応がでてしまう場合、産前産後に安心して使えるほかの解熱鎮痛剤はありますでしょうか? 3.カロナール服用後に痒みや皮膚の傷みがある場合、即刻服用中止すべきでしょうか?加えて、何科を受診すべきか、はたまた、受診の必要はないのか知りたいです。 以上です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)