肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

膵臓のIPMNにつきましてよろしくお願い致します、

person 50代/女性 - 解決済み

12月に背中の痛みで造影CTを撮りましたが、その時は異常は指摘されませんでした。 ただ、腫瘍マーカーが18位でした、2年前は3位でした、あれ~と少し気になりまして,近医の先生にアミラーゼを検査していただき、128.前は20位でした、 本日MRCPとMRIの結果を聞きました。AMYアイソS-78.5%でした。 所見  膵体部に主膵管と連続性のある8ミリ程の分葉を呈する嚢胞性病変を認め分枝型!OMNが示唆されます。壁在結節や主膵管拡張は認めない 膵全体で強い脂肪置き換え(脂肪化)を認め膵実質は、萎縮している、肝小嚢胞を認める。撮影範囲内にリンパ節腫大、腹水はありません。 胆膵に悪性所見は指摘できない。膵分枝型IPMN疑い、現時点で積極的に悪性はない と不安な報告書を頂きました。先生は心配ないみたいなお話でしたが、、、、 背中の痛みとの関連で?頸椎胸椎のMRIを撮って頂きました。 なんとなく昨年から便がグレー色、ベージュ色が多く、1度だけ白いマシュマロのような便が2つ出たことがあり、昨夜も1昨夜もベージュ色便ぽい感じでした。 それで膵臓や胆管とか肝臓が気になってました。甲状腺は来週専門医さんを1度受診します。膵臓のほうも心配なものでしょうか?急に来たので個人的には心配ですが、専門医さんを受診したほうが宜しいでしょうか? よろしくお願い致します、

1人の医師が回答

右の背中を叩くと響きます。

person 20代/女性 - 解決済み

右の背中、くびれあたりを叩くと響くことに気が付きました。今年の8月くらいからです。かかりつけの消化器科に相談し、エコー、血液検査(肝機能、腎機能、炎症反応、腫瘍マーカーなど)しましたが異常なし。チキジウムも処方されましたがききませんでした。紹介状を書いていただき総合病院でCTを撮り、2人の医師に見てもらいましたが、そのような症状の原因になるような疾患は見当たらないとのことでした。 今年初めに人間ドックで肝臓血管腫が見つかり数ヶ月ごとにエコーでフォローしていますが1.5cm程大きさに変わりなく(少し小さくなった)で、血管腫が原因ではないとのことでした。 内科的に問題がないため、主治医からはどうしても気になるなら、整形外科に行ってみては?と言われたのですが、もしこの痛みが整形外科的疾患ならどのようなものが考えられるのでしょうか。子供が小さく頻繁に預けられないため、先月のCT以来病院に行けていません。不安な気持ちになっているので教えていただきたいです。もしかしたら見つかるのが難しいガンなのでは?などと考えてしまいます… 症状→右側の背中、くびれを叩くと響きます。叩かなければ響くことはなく、日常生活を送る上で何も問題ありません。激しいスポーツをし、飛んだり転がったり倒れたりしても全く痛みを感じない。でも、叩くと響くのです。 20代後半の女。逆流性食道炎と胃炎を患っており投薬中。毎年人間ドックを受けています。婦人科検診もうけていますが、問題ないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

慢性膵炎ではないかと疑っています

person 70代以上/男性 -

以前、心臓のバイパス手術についてお伺いしたことがあります。今回は、すい臓です。バイパス手術後、半年ほど経過してから背中左上、肩甲骨の裏あたりに痛みを感じるようになり、近所の内科に行き血液検査をしました。問題ないと言われました。今年に入り、また痛みが意識されるようになったので、3か月ほど前に別の医院に行き、すい臓のMRIを受けました。膵臓に異常はないが、胆石があるとの診断でした。最近また痛みが出てきたのと、左わき腹の奥に違和感があるので、改めて近所の消化器内科で血液検査とエコーを受けました。エコーでは、胆石1センチあるが、すい臓に異変はないとの診断でした。ただ、一週間後に出てきた血液検査の結果では、リパーゼ66、トリプチン900という異常数値が出ました。ただ、医師は、以前から慢性の膵炎が続いていたのだろうとの診断で、とくに健康上の注意は受けず、また、時期を見て検査しましょうということで、次回の予約はありませんでした。若干、心配なので、アスクドクターズに診断をお願いすることにしました。なお、肝臓値は、γGTPが110と高め(これは30年来続いています)ですが、他に以上ありません。背中の痛みが、すい臓から来ているのか、心臓から来ているのかわかりません。クレアチニンは、1・10です。以上、よろしく診断のほどお願い申し上げます。

4人の医師が回答

手足の痺れや痛み冷感について

person 30代/男性 -

1ヶ月前から両足に痺れなどが出ると質問した者です。10月に背中が痛くなり左足の違和感1月に足先に痺れやつま先の痛み、指先の冷たさ、部分的な冷感、関節の痛みなどがありここで質問したらヘルニアかもしれないからとりあえず整形で見てもらう様にと言われ一週間前に病院に行きました。とりあえず一通り説明した後レントゲンをとり背中、胸椎、腰を見てもらいましたが異常なし。ヘルニアの可能性もあるかも知れないがMRIをとってもいいがヘルニアだとしても痺れぐらいじゃ手術をしないし歩行困難になって手術してもほとんど痺れが残るとの事。結局3月の下旬まで薬を飲んで経過観察をみるとのこと。(2月は自分が忙しく3月に)メコバラミン、プレガバリン(夜)、漢方牛車腎気丸エキスを飲む事に。一週間たって痺れは少なくなりましたがそのせいかたまにある指先のチクチク感、特に指先の冷えがかなり気になるようになりました。元々あったのですが痺れで誤魔化されてたのかもしれません。(手は痺れほとんどなかったが指先のチクチク感は少しあった)インターネット見ると痺れは糖尿病、腎臓、肝臓の病気もあると見たりして心配になってます。病院から勧められなかったので血液検査しなかったんですがすればよかったと思ってます。因みに1年前に検査したとき腎臓はよかったんですが肥満体型で肝臓の数値、体脂肪率、血糖値など悪く脂肪肝と糖尿注意といわれました。(血糖値食後170、ヘモグロビン5.9でした)そのため97キロあった体重を85まで落とし今もダイエット継続中です。またつい最近まで4日に一回尿糖検査紙で朝測ってたんですが尿蛋白マイナス(たまにプラマイ)尿糖マイナスでした。 医者には余り考え過ぎるなとは言われましたが色々考えてしまいます。3月下旬まで今の経過観察でもいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)