肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

左上肺野孤立性結節影について

person 30代/男性 - 解決済み

先日人間ドックを受診したところレントゲン検査で左上肺野孤立性結節影のため再検査になりました。 呼吸器科を受診しCTを受けたところ、以下の診断を受けました。 1 左肺上葉の肺結節 約8.6ミリ 多角形様 炎症後の肺結節の可能性が高く、肺がんの可能性は低い。 2 右肺中葉の陰影 肺炎の跡 また、非結核性抗酸菌症との診断もありました。 特に問題はない可能性が高いが念のため半年後に検査を受けた方がよいとのことでした。 またサイズが小さいためPET検査や生検を行なったとしても悪性かどうか判断するのは難しいとのこと。 自分は喫煙歴はありません。 セカンドオピニオンは受けようと考えていますが、特に心配しなくてもよいものなのでしょうか? 友達が胸のしこりが良性の診断から一転悪性腫瘍の診断を受け亡くなったケースや毎年乳がん検診を受けていた母がステージIIIの診断をいきなり受けたりしたのを経験しているため不安です。 このような事例で全く問題ないケースは何割位のものなのでしょうか? また何かすべきことはありますでしょうか? 来年夏から海外転勤予定ですが問題はないものでしょうか?半年毎に帰国して検査は受けようと考えています。

10人の医師が回答

肺手術後『下葉切除』の心配

person 30代/女性 -

過去質問にもたくさん相談させていただきました。 ありがとうございます。 六月末に肺の良性腫瘍をとるために手術をしました。ですが、手術で癌だと判断され結果下葉を切除して 頑告知までされました。最終病理結果で硬化性血管腫といわれて安心しましたが、 精神的にも体調的によくありません。 呼吸もつらいのですが、病院からは精神的なものもあるのでって精神科の受診をすすめられ、二回ほど受診をしました。 下記のような心配があります。 術後脈が早い 術後癌とつげられ、精神的にもダメージがつよくフラッシュバックのように思い出され気持ち的に辛くなかなか回復しない。 とにかくつかれやすくて、体力がない。 たべると咳き込むのであまり食事をとれなくなり、五キロほど体重がおちる。 コロナのワクチンな接種がまわってこなくて心配。癌とおなじ手術と身体にダメージがあるが、基礎疾患わくに入れない。『関東にすんでいてコロナが1日1000人越えている』 術後2ヶ月たってなく、あまり体調よくなくてもコロナワクチンをうっても大丈夫なのか。 このような心配があります。 体調が回復しないのはメンタルの部分なんでしょうか? また、肺はどれくらいの期間膨張してくれますか? ろっかんしんけいつうもあって、左側の胸下から胃の部分ちかくまで感覚マヒして、食事もあまりはいりません。 本当に辛いです。

1人の医師が回答

肺癌の可能性と検査までの過ごし方

person 60代/女性 -

60代女性。義母の状態についてです。 数カ月前から、咳が続き内科に受診し、レントゲンも取った結果、風邪との診断でした。 (熱やその他の症状ありません) 咳の頻度は多くありませんが、状態変わらず。 7月半ばに、検診受けた際に、肺に線状の影があり、総合病院で精密検を受けるようにと、電話があり、 総合病院にて、CTを取りました。 その結果、「癌かもしれない」と言われ、大学病院にてPET−CTを受けて下さいと言う事でした。 CTを取った総合病院でも癌専門の科があるなかで、PET−CTを勧められた意図が分からない状況です。 8月2日にPET−CTを受け、10日過ぎに総合病院で再度受診する予定です。 義母しか話しを聞いて状況なので、「癌かもしれない」という内容がつかみ切れていません。 良く考えると、総合病院でも判断がつかなかったので、念の為にPET-CTを勧められた。 悪く考えると、肺癌と考えられるが、転移も含めて詳しく検査をして診断名や治療方針を決めたい。 良くも悪くも可能性がある限り、安心もできませんが、 検診(レントゲン)→肺に線状の影 精密検査(CT)→癌の疑い 大学病院(PET−CT) この流れは、一般的にどう考えればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肺のCT 右上葉 粒状陰影あり の所見について

person 40代/女性 -

40代前半会社員です。 先日、健康診断の結果で腫瘍マーカー scc1.9のために紹介状をもらい受診したところ、再検査でやはりsccは4.0となっていました。 他は 鉄欠乏性貧血(数年前から指摘ありましたが受診せず) 便潜血なし 婦人科異常なし(頸がんは結果待ち) 胃カメラ異常なし でした。 ただ、肺のCTで右上葉に粒状陰影あり(1カ所のみ)とのことで、喀痰検査と胃液の採取をすると言われました。 自覚症状として、咳痰は全くありません。 ちなみに、1年前の健康診断のレントゲン検査で初めて右肺に小結節(石灰化とあったような気もします)ありと言われましたが、経過観察で良いとのことでした。 見比べていないのでなんとも言えませんが、おそらく同じ箇所にまだ何かあると言うことかと推察しています。 考えられるのは何でしょうか? 喀痰と胃液採取は結核の否定のためで、おそらく何かの菌の感染でしょうとは言われましたが、ガンも否定できないと言われました。 sccが高いのが気になりますが、 アトピー性皮膚炎があり炎症もあるので、おそらくsccはそのせいではないか、との見解でした。 それとは別に肺の影は調べないといけないと言われたのですが、とても不安です。

2人の医師が回答

口腔ガンジタから肺真菌症の可能性

person 30代/女性 -

2ヶ月前に、風邪を引き、咽頭痛、咳、痰と39度の発熱が一週間続きました。発熱している時、耳鼻科を受診し、口腔ガンジタを発症してることが分かりました。適切な治療を受け、すぐに口腔ガンジタは治癒しました。 その後、上記風邪症状も治癒しました。 しかし、一ヶ月前から、咳、痰の症状が朝と晩にあり、朝のみ黄色い痰が少量出ます。 日中はそこまで気になりません。 その症状が出てから呼吸器内科を受診し、咳喘息だろうということで、ブデホルを吸入し始めました。一時期は、咳で夜眠れなかったですが、ブデホル吸入してからは、良く眠れるようになりました。先生からも、ブデホルで楽になってきたなら、咳喘息だねと言われました。 しかし心配しているのは、 ブデホルを吸入しても一ヶ月以上、朝の黄色い痰が続いている事、症状は軽くなってるとはいえ咳が朝晩と出るので、もしかしたら、2ヶ月前の口腔ガンジタから、肺真菌症になっているのではないかということです。口腔ガンジタ発症時、発熱が続いていて、免疫が落ちていたと思うからです。 風邪による発熱で免疫が落ちている時、口腔ガンジタから肺真菌症になる可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)