腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,868 件

83歳母の上行結腸ガンステージ4の治療方法

person 70代以上/女性 -

私の母83歳の件になります。 12月になり腹痛や下痢や食欲不振などの症状がありかかりつけの診療所にて(血圧降下剤や血液サラサラの薬を定期的に処方)受診して投薬してましたが改善されず、同月23日エコー検査をしたら上行結腸に全周性肥厚、回盲部腫瘤形成像が見られていた。かつ貧血もでてるとのことです。 右下腹部のエコーフリースペースには腹水の貯溜が示唆される。 肝などの遠隔転移はみられない! 診療所からCTができるクリニックを26日に予約をいれCTの結果今回はガンで間違えないこと!しかも大きめであるのでその病院では開腹手術になる このままだと半月、1ヶ月で腸閉塞にもなりかねない 今日はこれからカメラの検査をしたいと言われて今日の今日検査入院で明日カメラになります。 高齢者ということと母は身長141に体重38キロなので抗がん剤はすすめないとのこと 手術は根治目的ではなく腸閉塞にならないように通過障害を起こさないようにする目的らしいのです。 勇気を出してステージを聞いたら明日のカメラ検査でわかるけどおそらく腹水の中にもガンがあると思うと そうなればステージ4で大体半年だと言われました。 又、ガンの専門病院では腹腔鏡ができるかもと言われましたが、年末年始も入るしセカンドオピニオンをする余裕はあるのか? わかってるのは、上行結腸ガンでリンパまで転移はしている。 腹水がたまっている。 腸閉塞の懸念もある。 肝、肺には転移はしていなさそう 腹水の中にガンが明日見えればステージ4で根治治療はできない ただおそらくその状態の可能性が高いと言われてます。 今後、セカンドオピニオンをするか? 先進医療ができるなら(医療保険に加入してるので)先進医療がしたいですし一番最善な方法があればお知恵を貸してください。

4人の医師が回答

助けてください

はじめまして。 父の話になりますが、現在58歳になります。 約1年前に胃癌末期の為に胃を全摘し、仕事の経営者でもある為、手術後も約1週間しか入院せずに退院しました。 その後だんだん慣れてきたせいか、胃がないにもかかわらず食べ物は1人前を普通に平らげるほどになりました。 手術してから1年ですが、その間、月に1回は必ずCTを受けて再発の確認をしていますが、癌は見つかっていません。 ですが、2ヶ月程前に腸閉塞と腸の炎症になり、1ヶ月前には2回、今回また腸閉塞になりました。 特に腸の炎症がひどく、ここ1、2ヶ月は食べてもすぐ吐いてしまうので、体重が172cm/48kgになりました。 その他にも下腹の辺りにガスのようなものがたまっていて、膨らんだり小さくなったりして、それが移動する度に痛がります。 それは1年前位からのようですが病院の先生は、その移動するものは何でもないと言います。 でも、腸の炎症は癌の再発からくるものだからと抗がん剤を進められ、点滴の抗がん剤を1ヶ月しましたが癌も映っていないし炎症もよくならないし、体力がなくなってしまうだけなので、自宅でする点滴に切り替える為に、昨日母が先生に説明を聞きにいった所、癌の進行の為に肝機能の低下がみられ予後はよくない、急変もみられると言われたそうです。 でも、癌はないんです。 それなのに癌の進行って、どういうことなんでしょうか? 私も家族も、治るならどこへでも連れていってあげたいんです。 絶対、何とかなるような気がしてこのままじっとしていたくありません。 どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

85歳の母、ステージ3後半の上行結腸癌の治療方針

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳高齢の母が上行結腸癌ステージ3後半と診断受けました。ステントは小腸との境目?に癌があるため不可、体力的に手術や抗がん剤は勧めない、あと1ヵ月程で腸閉塞のため食べられなくなるが人工肛門付ければ食べられる時期は延びる可能性ありと言われました。余命は半年程度との事。検査入院の際輸血を受けました。 この状況で幾つか質問です。 1)検査退院以来、数日便秘で辛いようです。もしかして既に腸閉塞は始まっているのでしょうか。そうであれば、これからセカンドオピニオンを取ろうと検討していましたがそれより人口肛門設置を急いだ方が良いでしょうか。 2)人口肛門設置の手術は本人に負担は少ないのでしょうか 3)人口肛門になった際、介護の負担、本人の負担はどの程度ですか。 尚、本人はややまだら呆け気味、基礎疾患として軽い気管支炎と20年前罹患した脳内出血の為右体側がやや不自由ですが自力でトイレには行けます。最近かなり痩せてきてふらつきはあります。 4)手術や抗がん剤は本当に不適合でしょうか。休眠療法という方法があると聞いていますがそちらはどうでしょうか。 5)在宅医療(病院でなく自宅で、が本人希望です)をもう開始すべきでしょうか。 出来るだけ楽しく苦しみのない形で残りの日々を送ってほしい、という観点からご回答頂ければ幸いです。 長い質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳で未産婦 画像診断から良性腫瘍と判断され開腹にて子宮全摘手術を予定しております。 筋層内と漿膜下筋腫が見られ、最大で9.4センチその他ゴロゴロと多発しており、漿膜下筋腫が上の方に付いており、それを含めるとお臍の上まで筋腫があるそうです。MRIだと恥骨から単体それぞれでゴロゴロ連なっている筋腫を直径の線で29センチで、CTスキャンは筋腫が子宮に詰まっているところを横からぐいっと線をひっぱり見せてくれましたが直径が23センチでパンパンに詰まっています。自覚症状としては確かに少し食べただけでお腹が苦しく下痢や便秘もあり頻尿、月経時の多量出血(貧血はそれほどでもありません)良性でもあるしネットで調べると一回でも開腹すると一生腸閉塞に脅かされるとあり手術をすることにためらいが生まれてきました。ただ、主治医はこれだけ巨大な物をこのままにしておくと血栓など体にも悪影響だし、閉経まで10年くらいあるから手術しないという選択肢は無い!と強くおっしゃられていました。 そこで下記質問があります。 1、画像を見ていただいてこの状態だと開腹で子宮全摘妥当な判断か? (レルミナを二か月間でかなりお腹の負担は減りましたがまだお臍のあたりまで触れます) 2、私の状況で開腹で子宮全摘の場合腸閉塞の可能性やリスクはどの程度あるのか? 3、卵巣は残せると言われていますが、卵管と子宮を取ると卵巣機能が衰えるや術後早く閉経してしまったという情報を見つけましたその情報のようなことはあるのですか? 4、一般論として私の状況の場合手術をするデメリットよりベネフィットの方が大きいと考えますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)