検索結果:2,868 件
87歳の母親です。 寝たきり、高次脳機能障害で10年間寝たきり状態で意思の疎通は出来ません。 1週間前危篤状態に成りました。医師の説明では、腸捻転から敗血症を起こして居り、腸閉塞からお腹がパンパンな状態でした。 手術は出来ないとの事で抗生剤の点滴、口から管を挿入も出来なかった為設置済みの胃瘻から空気、液の排出を行いました。 現在は奇跡的に(医師の言葉)に血液検査の状態も回復し、酸素濃度、血圧も問題有りません。 質問の趣旨は、 1.腸捻転放置→血行不良→壊疽と思って居ましたが、捻転が軽度?の場合は一概に言えないのか。 2.腸捻転と敗血症の関係は? 自分成りに調べましたが、明確に分かりませんでした。 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
私の母83歳の件になります。 12月になり腹痛や下痢や食欲不振などの症状がありかかりつけの診療所にて(血圧降下剤や血液サラサラの薬を定期的に処方)受診して投薬してましたが改善されず、同月23日エコー検査をしたら上行結腸に全周性肥厚、回盲部腫瘤形成像が見られていた。かつ貧血もでてるとのことです。 右下腹部のエコーフリースペースには腹水の貯溜が示唆される。 肝などの遠隔転移はみられない! 診療所からCTができるクリニックを26日に予約をいれCTの結果今回はガンで間違えないこと!しかも大きめであるのでその病院では開腹手術になる このままだと半月、1ヶ月で腸閉塞にもなりかねない 今日はこれからカメラの検査をしたいと言われて今日の今日検査入院で明日カメラになります。 高齢者ということと母は身長141に体重38キロなので抗がん剤はすすめないとのこと 手術は根治目的ではなく腸閉塞にならないように通過障害を起こさないようにする目的らしいのです。 勇気を出してステージを聞いたら明日のカメラ検査でわかるけどおそらく腹水の中にもガンがあると思うと そうなればステージ4で大体半年だと言われました。 又、ガンの専門病院では腹腔鏡ができるかもと言われましたが、年末年始も入るしセカンドオピニオンをする余裕はあるのか? わかってるのは、上行結腸ガンでリンパまで転移はしている。 腹水がたまっている。 腸閉塞の懸念もある。 肝、肺には転移はしていなさそう 腹水の中にガンが明日見えればステージ4で根治治療はできない ただおそらくその状態の可能性が高いと言われてます。 今後、セカンドオピニオンをするか? 先進医療ができるなら(医療保険に加入してるので)先進医療がしたいですし一番最善な方法があればお知恵を貸してください。
4人の医師が回答
はじめまして。 父の話になりますが、現在58歳になります。 約1年前に胃癌末期の為に胃を全摘し、仕事の経営者でもある為、手術後も約1週間しか入院せずに退院しました。 その後だんだん慣れてきたせいか、胃がないにもかかわらず食べ物は1人前を普通に平らげるほどになりました。 手術してから1年ですが、その間、月に1回は必ずCTを受けて再発の確認をしていますが、癌は見つかっていません。 ですが、2ヶ月程前に腸閉塞と腸の炎症になり、1ヶ月前には2回、今回また腸閉塞になりました。 特に腸の炎症がひどく、ここ1、2ヶ月は食べてもすぐ吐いてしまうので、体重が172cm/48kgになりました。 その他にも下腹の辺りにガスのようなものがたまっていて、膨らんだり小さくなったりして、それが移動する度に痛がります。 それは1年前位からのようですが病院の先生は、その移動するものは何でもないと言います。 でも、腸の炎症は癌の再発からくるものだからと抗がん剤を進められ、点滴の抗がん剤を1ヶ月しましたが癌も映っていないし炎症もよくならないし、体力がなくなってしまうだけなので、自宅でする点滴に切り替える為に、昨日母が先生に説明を聞きにいった所、癌の進行の為に肝機能の低下がみられ予後はよくない、急変もみられると言われたそうです。 でも、癌はないんです。 それなのに癌の進行って、どういうことなんでしょうか? 私も家族も、治るならどこへでも連れていってあげたいんです。 絶対、何とかなるような気がしてこのままじっとしていたくありません。 どうか、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして。 父(77歳)の大腸がん手術の事でお聞きしたいのですが2年前からたまに血便、下痢があり今年4月から腹痛がひどくなったので受診すると肛門から10センチの所に腫瘍(5cmぐらい)ができていました。転移はしていないのですが疾患名は直腸癌、小腸浸潤、右尿管浸潤と言われ腫瘍が大きいので一回では取りきれないそうです。腸閉塞になるかもしれないとも言われました。 手術でS状結腸人工肛門、小腸部分切除(必要なら)、胆嚢切除、右尿管ステントの後、通院で抗がん剤と内服になるそうです。 腹痛と下痢が辛いのですが腫瘍を残したままの手術で痛みと下痢はよくなるのでしょうか? 直腸にできている腫瘍を少しでもとる手術ではだめなのでしょうか? 腫瘍を残したままなので手術するのが父にとって1番いいのかわからなくなってしまったので教えてほしいです。
85歳高齢の母が上行結腸癌ステージ3後半と診断受けました。ステントは小腸との境目?に癌があるため不可、体力的に手術や抗がん剤は勧めない、あと1ヵ月程で腸閉塞のため食べられなくなるが人工肛門付ければ食べられる時期は延びる可能性ありと言われました。余命は半年程度との事。検査入院の際輸血を受けました。 この状況で幾つか質問です。 1)検査退院以来、数日便秘で辛いようです。もしかして既に腸閉塞は始まっているのでしょうか。そうであれば、これからセカンドオピニオンを取ろうと検討していましたがそれより人口肛門設置を急いだ方が良いでしょうか。 2)人口肛門設置の手術は本人に負担は少ないのでしょうか 3)人口肛門になった際、介護の負担、本人の負担はどの程度ですか。 尚、本人はややまだら呆け気味、基礎疾患として軽い気管支炎と20年前罹患した脳内出血の為右体側がやや不自由ですが自力でトイレには行けます。最近かなり痩せてきてふらつきはあります。 4)手術や抗がん剤は本当に不適合でしょうか。休眠療法という方法があると聞いていますがそちらはどうでしょうか。 5)在宅医療(病院でなく自宅で、が本人希望です)をもう開始すべきでしょうか。 出来るだけ楽しく苦しみのない形で残りの日々を送ってほしい、という観点からご回答頂ければ幸いです。 長い質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。
現在44歳で未産婦 画像診断から良性腫瘍と判断され開腹にて子宮全摘手術を予定しております。 筋層内と漿膜下筋腫が見られ、最大で9.4センチその他ゴロゴロと多発しており、漿膜下筋腫が上の方に付いており、それを含めるとお臍の上まで筋腫があるそうです。MRIだと恥骨から単体それぞれでゴロゴロ連なっている筋腫を直径の線で29センチで、CTスキャンは筋腫が子宮に詰まっているところを横からぐいっと線をひっぱり見せてくれましたが直径が23センチでパンパンに詰まっています。自覚症状としては確かに少し食べただけでお腹が苦しく下痢や便秘もあり頻尿、月経時の多量出血(貧血はそれほどでもありません)良性でもあるしネットで調べると一回でも開腹すると一生腸閉塞に脅かされるとあり手術をすることにためらいが生まれてきました。ただ、主治医はこれだけ巨大な物をこのままにしておくと血栓など体にも悪影響だし、閉経まで10年くらいあるから手術しないという選択肢は無い!と強くおっしゃられていました。 そこで下記質問があります。 1、画像を見ていただいてこの状態だと開腹で子宮全摘妥当な判断か? (レルミナを二か月間でかなりお腹の負担は減りましたがまだお臍のあたりまで触れます) 2、私の状況で開腹で子宮全摘の場合腸閉塞の可能性やリスクはどの程度あるのか? 3、卵巣は残せると言われていますが、卵管と子宮を取ると卵巣機能が衰えるや術後早く閉経してしまったという情報を見つけましたその情報のようなことはあるのですか? 4、一般論として私の状況の場合手術をするデメリットよりベネフィットの方が大きいと考えますでしょうか?
3人の医師が回答
以前、主人の腸閉塞のことでご相談した者です。あれから2度ほど腸閉塞になったものの短期間の入院でその後の経過もよかったのですが、最近疲れやすく、顔色もよくなかったためかかりつけの診療所に行き、貧血の疑いがあるとのことで血液検査をしたところ、赤血球数139、血色素量6.4、ヘマトクリット値18.0という低い値となり、総合病院でよくみてもらったほうが良いと言われたようです。主人は、13年前に胃がんで胃全摘手術を受けており、貧血になるのはしょうがないと言われ、定期的に血液検査を受けておりましたが、このような結果は初めてです。ほかに気になる数値は血小板が10.9 LDが798、血清鉄値が253となっております。白血球は4100と正常値です。この場合どんな病気が疑われますか?再生不良貧血という可能性もあるのでしょうか?今のところ、微熱もなく出血しやすいということはないようです。ただ、舌炎の症状は見られます。ご回答よろしくお願いいたします。
今年の51歳になる主人の話です。 去年の10月に小腸癌を発症しました。腸閉塞を起こしてその時に癌も発見。見える腫瘍は手術の時に取ったとのことですが、腹膜播種もありステージ4の診断でした。 そこから約半年、抗がん剤治療をして今年の3月にまた腸閉塞。腫瘍が見つかり、再発かと思われたのですが良性の腫瘍で、その時に副作用もきつかったらしく、 また再発したら抗がん剤をしようという考えで抗がん剤投与をやめました。 そこから抗がん剤治療はやめて、温熱療法という免疫治療だけをするようになりました。 先月の初めMRIの検査をして以上はありませんでした。血液検査もして腫瘍マーカーが規定値よりも少し上がってたみたいで…気になったので今週初めにもう一度血液検査をしたら腫瘍マーカーCA19-9が900にあがってたみたいです。これは再発とか転移とかの可能性大なのでしょうか? 1カ月でそんな急激に数値上がるもんなんですか? ペット検査の予約までまだ時間があり不安でしょうがありません。 分かる方いましたらご教示ください😭よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今年1月に子宮けい癌で子宮全摘手術とその後、放射線と抗がん剤の治療をしました。半年が過ぎた8月、お腹が張り気味になり食欲も落ちて、下痢が2週間ぐらい続いてたので、病院を受診。検査結果で腸閉塞との診断をされて、1週間の絶食と点滴治療をしました。一応、腸は流れているので手術はいらないとのことで、10日ほどで退院。 その後、家ではお粥や豆腐、温野菜、鳥のミンチぐらいしか食べてないのに、やはりすぐお腹がパンパンになり、下痢が続いてます。食事の量も少なく、栄養もかたよってます。体重も4キロ減りました。何も消化に悪い物を食べてないし、量も食べてないのに、ずっと私はこのままの状態が続くのか不安で、辛いです。 改善されることはありますか?いつから、もう少し普通食を食べていけますか?何か前向きになれる事を教えてください。
今日、大腸の内視鏡検査を受けたところ、大腸には以上なかったのですが、18年前に受けた開腹による子宮全摘手術のせいで癒着が酷く、鎮静剤を打ってうとうとしていたにも関わらず痛みがひどくカメラもなかなか進みませんでした。 何とか奥まで到達して検査できたそうですが、腸が破れる危険性があるから、今後あまり頻繁に検査しない方がいいと言われました。 子宮の手術当時も内膜症があり、すでに癒着が酷く剥がすのが大変だったと言われたのを覚えています。 術後発熱が続き、なかなか歩けなかった事もあり、さらに癒着が悪化したのだろうかと思います。 便秘はほとんどなく、(どちらかと言えば下痢しやすい体質)腸閉塞とかにもなった事はありません。 癒着が酷い事自体全く意識なく過ごしてきましたが、これから何に注意すれば良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療