自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

1歳赤ちゃん 自閉症かな?と疑ってしまいます…。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 先週1歳の誕生日を迎えたばかりの息子ですが、最近自閉症なのでは…と思う時があります。 気になる症状としては ・抱っこしてる時や距離が近いと目を合わさない。(授乳中は合う時がある。)遠くからハイハイしてくる時などは笑いながらママの顔を見る。 ・おもちゃ箱をひっくりかえして黙々といじって遊んだり絵本をパタパタめくって1人で遊んでいる時間がある。 ・バイバイやハーイなど手真似をしない。 ・パパ ママなど単語を発さない。 ・ズリバイ無し、ハイハイとつかまり立ちも10ヶ月初めで少し遅めだった。 ・子育て支援センターや絵本の読み聞かせ、お姉ちゃんのスイミングに連れていくと広いからか小さい子がいるからかテンションが高くなりハイハイでどこかへ行ってしまう。(その時は呼んでも全く振り返らない)ママの膝の上でじっとしてるなんて事は皆無です。 ・離乳食をほとんど食べてくれない。(芋類は好きだけどご飯とかは20g位とか) などです。 それまでの発達は首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月半、ひとり座り7ヶ月とまあ順調であったとは思います。 今はハイハイとつかまり立ちはとても早くできますが伝い歩きはたまに、1人でタッチなどは全くチャレンジする気がないようです。 4歳のお姉ちゃんがジャンプしたりブランコに乗ったりしてるとゲラゲラ笑いながら見てたり、お姉ちゃんと遊ぶのは好きだと思います。 あと歌は好きで私が歌を歌ってる時はニコーっとしながらずっと顔を見てくれたりはします。 後追いはありますが人見知りは6ヶ月頃あったのが1ヶ月位で無くなりました。 まだ1歳なので特定が特定が特定ができないのは承知ですが、可能性としてはどうですか?

3人の医師が回答

8ヶ月 抱っこ嫌い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

娘は生後1ヶ月の頃から抱っこが嫌いです。 縦抱きも横抱きも嫌いでのけ反るか泣くか暴れるかのどれかです。 誰が抱っこしても同じです。 抱っこでは寝ずに降ろすと落ち着き1人で寝ます。 また泣いていても降ろすと泣き止みます。というか抱っこすると泣きます。 完ミですがミルクは抱っこでも暴れません。 同じ方向を向いての抱っこは嫌がりません。そして上を向き何度も私の顔を確認します。 小さい頃から抱っこを求めて泣いたことがありませんし無駄に泣きません。 夜泣きは今までに一度もありません。 普段から大人しくベビーカーは何時間でも乗っていられるし知らぬ間に寝ています。 なので外出はとても楽です。 今のところ人見知りも後追いもないです。 7ヶ月検診の時に人見知りはしてる、と言われましたがしてないと私は思います。 とても手のかからないこです。 寝かしつけもしたことはありません。 1人遊びも長時間しますし寝起きもご機嫌でずり這いで部屋中を移動しています。2時間くらい…。そして眠くなると1人で寝ます。親のところに寄ってくることはあまりありません。 おもちゃにはずり這いで凄い勢いでむかって行きますが親に興味はないようで近寄ってきません。 ハンドリーガードもまだします。 このような症状が自閉症ではないかと心配しています。 地域の保健師さんや助産師さんに数回相談しましたが「発達の過程ではないでしょうか?」 と言われました。 どうしてもマイナスに考えてしまい最近は育児も楽しくなくなってしまい笑えなくなってしまいました。 考え過ぎでしょうか…。 今は寝返り、ずり這い、お座りもできます。 ハイハイはあと少しだと思います。 目は合いますしあやすとよく笑います。 追視もあります。 離乳食も好き嫌いありません。 喃語もあります。

5人の医師が回答

9ヶ月の子供、障害の可能性を考えてしまう

person 20代/女性 -

9ヶ月の子供を育てています。 今の月齢では、自閉症や発達障害の診断はできないことは承知の上で、それら障害の可能性について、色濃く出始めているのか、また出ているのだとしたらどの障害にあたりそうなのか、ご意見いただきたいです。 どんなことになっても、子供は可愛いですし、愛情が変わるわけではありませんが、障害がある可能性があるなら、自身も早めに勉強して、支援に繋げられたらと思っています。(ないに越したことはありませんが) <身体の発達> ⚫︎お座りは座らせれば安定するが、自分で体を持ち上げて座れない ⚫︎はいはいをしていない (いずれも、腰を上げて練習中。移動はずりばい) ⚫︎ものにつかまってひざ立ちをする ⚫︎こちょこちょが効かない ⚫︎ものは親指、人差し指、中指で掴むが小さいものはつまめない(積み木程度) <心•言葉の発達> ⚫︎人見知りはたまにする ⚫︎後追いはほとんどない(そのため、4月から入園した保育園も泣きませんでした。家でも私の姿が見えなくても1人で遊べます) ⚫︎バイバイやパチパチなどの模倣がまだできない(タッチはしてくれる) ⚫︎名前を呼んでも振り返る時と振り返らないときがある ⚫︎目はとても合い、いないいないばあや、高い高いをすると喜ぶ(よく笑う子だねと言われる) ⚫︎声を出して笑うのは1日数回、あとはニコっとする ⚫︎抱っこを嫌がることはなく、抱っこすると泣き止むが、抱っこしてのポーズはしない、おいでといって来ることがない ⚫︎ばーばーばー、あーうー、きゃーなどの声は出す 保育園が全然大丈夫そうだったことで、心配が増え、このタイミングでの相談となります。 不足情報があればお知らせください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 自閉症か気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児です。 インターネットでみる自閉症児の特徴に合致することが多々あり、自閉症の傾向があるのか日々悶々としています。 生後間も無くから抱っこのし辛さがあり、のけぞられることが多かったです。 泣くことも少なく、夜も良く寝る為、所謂育てやすい子だと思っていました。 2ヶ月で首座り、6ヶ月で寝返り、同時に背ばいも活発、8ヶ月でずりばい、9ヶ月でハイハイをしました。現在はつかまり立ちと伝い歩きを数歩のみです。 パチパチは7ヶ月頃からしていますが、バイバイや指差しはしません。(食べたい物ががあると食器に手を出すことはあります。) 以前は泣いている時にママ〜と呼んだような気がすることもありましたが、今は意味のある発語はありません。 ハイハイをするようになってから、児童館などに行くとおもちゃには目もくれず、壁際を横目でみながら壁伝いにひたすらハイハイしています。 室内で遊ばせようとしても入り口付近によく行き外に出ようとして、引き離そうとするとたまに癇癪のように泣き真似?することもあります。 最近は扉や窓の開け閉めにハマっているのか、繰り返していることが多いです。 後追いも以前はありましたが、今は母が離れても追いかけてくることはほとんどありません。 家ではよく笑い、目も合っておもちゃで一緒に遊ぶこともできますが、児童館など大きいスペースや大勢の人がいる空間にいると上記のような行動をとり、全く母が眼中にない感じですし、絵本を読んだら職員が話している時もじっとしていることができずなのでとても気になります。(時折母の方を確認している様子はあります。) 最近はどうぞとおもちゃをくれたりすることが出来るようになりましたが片付けることもできません。 現在の状況など客観的に判断していただけると幸いです。

5人の医師が回答

0歳児の運動発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の男の子です。 2ヶ月で左回りの寝返りと首据わり、5ヶ月で寝返り返りと右回りの寝返り、6ヶ月でずりばいができるようになりました。 そこから7ヶ月半の現在まで、ずりばい以降の発達が進みません。また、ずりばいの際に左足が浮いており、両手と右足で進んでいる状態です。 なお、お座りは座らせれば不安定ながらもなんとか…という感じですが自分からお座りの体勢にはなれません。 私には同じ3月、遅れて4月に出産した同じ月齢の子を持つ友人が8名いるのですが、6ヶ月から7ヶ月までの1ヶ月で、ずりばい→ひとり座り→はいはい→つかまり立ち…と、息子を除く全ての子が一気に進みました。 そこで質問ですが、 1.子育て関連の本やサイトを見ると上記の運動発達の目安はもう少し先ですが、実際の話として息子以外の全員が段階を踏んでつかまり立ちまで進みました。息子の発達は遅れているのでしょうか。また、それぞれの発達は何ヶ月までにマスターできれば安心でしょうか。 2.生後3ヶ月の頃、別件でかかった病院で小児神経専門医の方に「目が合にくいから自閉症などの発達障害も疑って適切な対応を受けた方が良い」と言われたことがあります。近くで呼びかける医師と目が合わないことが問題であれば何も言えませんが、その時は少し離れた私を見ていました。家ではよく笑い、目が合わないと感じたことがなかったこと、生後3ヶ月にして発達障害に言及されたことに違和感を感じ、その医師にはもう診てもらっていないのですが、その医師の言うように発達障害の可能性もあるのでしょうか。なお、運動発達以外の発達は月齢相当に思いますが、運動発達のみ遅れる自閉症や発達障害はあるのでしょうか。 3.仰向けの時は左右対称に動かしますが発達や本人の癖の問題ではなく、整形外科方面の問題がある可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる息子のことで、自閉症の特徴に当てはまることが多く心配です。人見知りがほとんどなく、知らない人に対しては最初じっと見るくらいであとはにこにこ。またこの時期は母親に対する後追いがあると思いますが、私がいなくても泣かず夫や月に数回会う程度の私の両親でも平気です。眠くなったりすると甘えてきますが私ぢゃなくてもいい感じです。最近よく気になるのが右手の手首をくいくいっと手招きするような感じで動かすことが多いことです。おもちゃを持ってくいくいっとやったりなにか欲しい時や嬉しい時もそうですがそれ以外にも無意識的な感じにやっている感じも。他にも・発達がゆっくり。最近つかまりた立ちと伝い歩きはできるがハイハイができない。姿勢はとれるが動く時はズリバイに戻ってしまう・人マネがあまりできない。拍手が最近できるようになったが右手のひらで左手の甲をたたく感じで不自然。こんにちわとあたまを下げるのは9カ月くらいからできるようになったが最近あまりやらなくなった。バイバイはできない・ちょいだいというとおもちゃを渡してくれるがすぐとり返そうとする・指差しがない。時々絵本を読んでる時に人差し指で絵を触るような仕草はしますが訴えるときやこれ、っという意味での指差しはまったくない・おもちゃをたたいたり投げたりする・高い高いのような感覚遊びが好き・7.8カ月のころ親子の集まりに行くと決まって泣き叫んでいた。スーパーとかの人の多いところは平気。最近プレイスペースで遊んだときは他の子に興味をもち近づいていった・目は合わないことはない、あやすと笑う、ぬいぐるみは好きでちゅーっいうと自分からキスをする、親の反応を見ていたずらしたりする様子はあるです。10カ月健診では特になにも言われませんでした。まだ診断はできないというのは承知してますが心配です。やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症や発達障害を疑ってしまう

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんを育てています。現在1人でお座りしたりはいはいして動き回ったりいろんな所につかまり立ちしています。気になる点がいくつかあり自閉症や発達障害を疑ってしまいます。 1、寝返りは左側からの片方のみで寝返り返りをほとんどしたことない。仰向けを嫌がりおすわりか四つん這いの姿勢でいることが多い。寝ている時はうつ伏せ寝ばかり。直してもすぐにうつ伏せになってしまう。 2、カーペットやマットなど爪でガリガリしたりカーペットの模様なども気になっている様子がある。 3、近い距離は目が合いにくい。目があっても逸らされている感じがある。 遠くからだと割と目が合い笑顔向けてくれる。キッチンまでついてきても下から母を見上げて来ることが少ない。周りのものを触ったりしている。が私や夫がいるところには泣かないがしょっちゅうついてくる。 私が顔を近づけると目を見るというより、鼻や口を嬉しそうに触る。 4、名前を呼んでも振り向くことが少ない、回数で言うと10回のうち1回ほど。 5、模倣はゼロ。パチパチやばんざいなど教えるが無視したりふふッと笑って終わる。手を自分で叩いている時があるが、手がグーになっている。 6、1人遊びが好き。横にいると私の身体にくっつきつかまり立ちしにくるが、遊びの途中に声かけしても基本的に無視される。おもちゃを渡しても私を見ずにおもちゃだけ見る。おもちゃを持って手首をくねくねしていることがある。 など気になる点がたくさんあります。 いないいないばあが好きで、いないいないと言うとこちらを見てくれるのが唯一の救いです。喃語はよく話していると思います。喃語を真似ると同じような音が返ってきます。コミュニケーションがあまり取れていない気がして毎日悲しく寂しくなります。 SNSで自閉症の子たちの特徴など見ると当てはまることが多々あり気になってしまいます。

5人の医師が回答

言葉の遅れ

3才4ヶ月の女の子の言葉の遅れについてお願いします とにかく 単語がでません 歌なども歌うし(なん語ですが)キャーキャー言ったり 「うん」や 名前を呼ぶと「はーい」もいいます ミルクが「ク」で 単語を一文字で言うことがあります まる→まう〜、さんかく→かくっ、などです 聞く理解は全部理解してるわけではないですが、大体はわかります。言葉が出ない分してほしいことなどは、ジェスチャーや指差しで表現したりします。人が大好きで二歳位から人見知りを全くせず 自分から近付いていく位です 感情も豊かで目も合わせるし よく笑います そして男の子並みに活発です 身体機能はとてもいい方で 歩くのも早かったです 自閉症や発達障害なども心配ですが 今はとにかく言葉だけが心配です 友達と遊んだりも上手にできます 最近保育園に行きだして 泣くどころかもうすでに 保育園が楽しくて仕方ないという感じです その子ペースなのか やはり保健センターなどで調べてもらったほうがいいでしょうか? いずれはしゃべるだろうと今までは思っていたんですが 子供にとっては 話しができる方が 人が大好きな分おしゃべりなどできた方が もっと楽しいだろうなと思い相談しました よろしくお願いします

1人の医師が回答

自閉症について

person 30代/女性 -

以前も、息子が自閉症ではないかと心配で相談をさせて頂いた事があります。ありがとうございました。今回もよろしくお願いします。 明日、息子は1歳10ヶ月になります。言葉は遅いです。マンマ、ネンネ、イヤ、デキタ、アーアだけが意味の分かる言葉で、後は何か沢山話しているんだけど全く言葉になっていないです。人懐こく初めて会う人にも可愛がってもらえます。目をよく合わせて来てニコニコっとよく笑います。双子の姉ともよく一緒に遊んでいます。ただ、言葉がでない為、自分の手が届かない所にある物は、私の手を引っ張って私の手を使ってとらせようとします。自分で取れる物は自分で取ります。あと、テレビに限り毎回ではありませんが、見た事のない子供番組を入れると怖がることがあります。しまじろうなどいつも見ているテレビは怖がりません。あと、自分勝手な行動があるように思います。双子の為、私が双子の姉と息子(弟)を勝手に比べて心配しているだけならいいのですが、もし何か疑いがあるなら、早いうちに息子の為に何かをしてあげたいと思い相談させて頂きました。お忙しい中、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月 追視なし、おもちゃも見ない

person 乳幼児/女性 -

区の3-4ヶ月健診で追視がみられないということで、経過観察になり再度区の健診に行きました。その時にも追視がほとんど見られず、おもちゃにもあまり反応せず、目も合わないので、大学病院で一度見てもらいましょうと、紹介状をもらい受診しました。 そこでは、 「新生児聴覚検査では異常はなかったので、恐らく聴覚には異常ないと思う。光にも全く反応してない訳では無いので、目に見えてどこか異常があるとは言いきれない。」 「まだ小さいので異常があっても分からないことがほとんど。なので、経過を診てその時点ですごくおかしいところがあればまたその時から診ていくことが良いでしょう。」 まだ小さいから診断が付きにくいというのはわかるので仕方がない事なのですが、毎日心配でありません。 もうすぐ5ヶ月目を迎えますが、相変わらずおもちゃは見ないし、握らないし、追視もほとんどありません。1人で笑っていることもありますが、あやし笑いのようなものは多分ないと思います。首はやっと座ってきたくらいです。 このような場合でも数ヵ月後に反応が変わったりすることもあるのでしょうか? こんなに反応しないのに自閉症でないということもあるのでしょうか…? おもちゃには無反応なのですが、今してあげるべきことはなんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)