自閉症

person乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる息子のことで、自閉症の特徴に当てはまることが多く心配です。人見知りがほとんどなく、知らない人に対しては最初じっと見るくらいであとはにこにこ。またこの時期は母親に対する後追いがあると思いますが、私がいなくても泣かず夫や月に数回会う程度の私の両親でも平気です。眠くなったりすると甘えてきますが私ぢゃなくてもいい感じです。最近よく気になるのが右手の手首をくいくいっと手招きするような感じで動かすことが多いことです。おもちゃを持ってくいくいっとやったりなにか欲しい時や嬉しい時もそうですがそれ以外にも無意識的な感じにやっている感じも。他にも・発達がゆっくり。最近つかまりた立ちと伝い歩きはできるがハイハイができない。姿勢はとれるが動く時はズリバイに戻ってしまう・人マネがあまりできない。拍手が最近できるようになったが右手のひらで左手の甲をたたく感じで不自然。こんにちわとあたまを下げるのは9カ月くらいからできるようになったが最近あまりやらなくなった。バイバイはできない・ちょいだいというとおもちゃを渡してくれるがすぐとり返そうとする・指差しがない。時々絵本を読んでる時に人差し指で絵を触るような仕草はしますが訴えるときやこれ、っという意味での指差しはまったくない・おもちゃをたたいたり投げたりする・高い高いのような感覚遊びが好き・7.8カ月のころ親子の集まりに行くと決まって泣き叫んでいた。スーパーとかの人の多いところは平気。最近プレイスペースで遊んだときは他の子に興味をもち近づいていった・目は合わないことはない、あやすと笑う、ぬいぐるみは好きでちゅーっいうと自分からキスをする、親の反応を見ていたずらしたりする様子はあるです。10カ月健診では特になにも言われませんでした。まだ診断はできないというのは承知してますが心配です。やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師