視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

「加齢黄斑変性症と黄斑前膜に併発について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

改めて先生方のご意見を頂きたく回答宜しくお願い致します。 80代の家族が右目の加齢黄斑変性症と黄斑前膜に併発との診断で、 黄斑前膜の膜を取る手術をして頂きました。 下記が視力の経過でございます。  術前 右 裸眼0.05 矯正0.2 左 裸眼0.3 矯正0.6 術後一週間 右 裸眼0.04 矯正0.04 左 裸眼0.05 矯正0.4 術後2か月 右 裸眼0.08 矯正0.125 左 裸眼0.3 矯正0.5 術後翌日に水が溜まっているからとの事で、ステロイドテノン嚢下注射を しましたが変化無く術前よりも悪化したままでした。 2か月経過し、2回目のテノン嚢下注射後も やはり悪化したままで自覚症状も術前よりも見えなくなっています。 術前にはなかった症状で、特に気になるのが ・物を捉えてもその物がシャボン玉のように消えて見えなくなる。 ・色の認識がわかりにくい。 ・物体が逆三角形に見える。 術後の診断は、 手術は合併症は無く予定通りで、 加齢黄斑変性の影響があるとのご説明でした。 術後初めて言われたのですが、 高齢なので安定するまでは半年から数年はかかり、良くなっても 少しましになるくらいと説明を受けました・・・。 手術まで予約の関係で数か月かかったこともあり、 90近い年齢で、何故術前にその説明をして頂けなかったのかと言い知れない思いです。 主治医はもう一回テノン嚢下注射をしてみるとの診断でございます。 下記の点をお尋ね致します。 1.2か月経過しても 術前より悪化してる原因は何が考えられますでしょうか? 2. 3回目のテノン嚢下注射をしても改善なかった場合、 このまま悪化したままの可能性は高いでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの近視について(特に進行抑制方法について)

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 9歳女児。母親が近視、父親は目はよい(最近は老眼)。 昨年まで視力に問題はなかったが、今春の学校検診で初めてBC判定。本人も見えにくくなったと言う。眼科を受診すると「両目とも1.0。見えにくいのは乱視のせいで近視ではない。眼鏡は不要」と言われる。 それでも、ずっと黒板が見えにくいと言うので、先週(前回から約5か月後)同じ眼科に行くと「右0.5左0.6で近視。眼鏡を作るかどうか境界あたり」と言われた。 別の眼科でも診てもらったがほぼ同じ結果。ただ、乱視は軽めで、春に「乱視のせいで見えにくい」と言われたのは疑問、その時点では仮性近視だったのかも、との事。 屈折度数は左右とも-1.25。現在、ダメ元で仮性近視の可能性にかけて、毎晩ミドリンMを点眼。 質問です。ご存じの事だけでも結構ですので宜しくお願い致します。 1 春の時点(両目とも1.0で乱視も軽いが、見えにくく学校検査でもBC判定)ではやはり仮性近視だった可能性が高いですか。他に何か考えられますか?その時点で治療を始めればこんなに悪くならなかったのではと悔やんでいます。 2 上記の屈折度数では、仮性近視の可能性は低いですか。 3 眼鏡は早めに作った方がいいですか?無理して見てると目が疲れて早く近視が進む? 4 眼鏡をかけたり外したりという使い方はよくない?(授業中だけかければいいと思っています) 5 【一番知りたい事】近視抑制法の有効性や安全性  ・目薬 マイオピン ・サプリ クロセチン(ロートクリアビジョンジュニアEX) ・オルソケラトロジー ・多焦点ソフトコンタクトレンズ (海外で発売されているレンズが日本では未承認で、シードの遠近で代用できるそうですね) 有効性もですが、子どもなので、将来も含めて副作用が気になります。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

眼科・脳専門の先生に御聞きします。

person 20代/女性 -

眼科・脳専門の先生に御回答、お願い致します。 私は、眼圧が高い・正常の時でも眼痛・頭痛・吐き気・目のかすみ・視力低下・視界に光が流れるが起きます。 眼科の検査では、両求心性視野狭症・滑動性眼球運動障害・視神経の病気・目の障害・網膜が薄い・脳からの目の信号の障害があると診断され大学病院の脳神経科の紹介状を渡されました。 それから3ケ月がたち大学病院には行っていないのですが仕事中に突然、激しい眼痛が起こり目、全体が酷い充血になりました。 目を開くことも出来ず、太陽・電気が眩しく勝手に涙が流れます。頭痛・吐き気・眼痛・視野がかすむ・二重に見えることから、次の日に眼科に行きました。 角膜に傷があると診断されましたが、眼球の位置が左右違う(充血している眼球の位置が異常)・眼球の回りの色が異常(充血している眼球の回りの色があざの様な色)ことからこれに関しては脳の病気と言われました。 眼科の先生から点眼液、クラビット0.5%・ヒアレイン0.1%を処方されましたが、角膜の傷を治すだけで、他の症状は治せないと言われました。 私の症状からここまでくると重症だからすぐに大学病院に行きなさいと言われましたが、このような症状の病名は何でしょうか?? 点眼液をしていますが、全く良くなりません。 突然の眼痛が起きてから両目を閉じている方が痛みが和らぎます。 このような症状から、脳の病気の可能性はあるのでしょうか?? 私の症状は良くなりますか??失明はしないのか・眼球の位置は治るのか不安です。 眼科の先生に症状が良くなるのか聞いても、分からないとしか答えてくれません。 2つの眼科に行きましたが同じ診断をされました。 御回答、御待ちしていますので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3週間前ぐらいから、両目に充血、かゆみ、痛み、涙が出る、目やにの症状があります。

person 30代/女性 -

メガネだと視力があまりでなくて両目で一番度数を上げて、0.5どまり。なので、見えづらいため2weekのコンタクトを使用していました。目の充血がひどくなり、市販の目薬で様子見ていました。いったんかゆみ、痛み、涙が溢れることがなくなったのですが、右目が真っ赤になり白目が腫れ上がり、コンタクトが食い込む感じになってしまい、その日から自転車で出かけるとき以外はメガネで過ごしていました。市販の目薬は継続中でした。充血も少し良くなったりしていました。元々花粉症もあるため、花粉症だろうと思っていたので病院には行っていませんでした。昨日出かけたあと、左目が痛くなったので、すぐコンタクトを外したのですが、激痛、充血、見えづらさがあり、市販の目薬を指しました。痛みが消えたので、大丈夫だろうと思っていたら、今朝、激痛、充血が酷く、これはただごとではないだろう。とやっと判断し、眼科へ行きました。 角膜潰瘍と診断されました。 左目はいくつかの潰瘍ができていて、角膜も少し充血していて、右目は2つ潰瘍ができていると言われした。 点眼薬3種類(レボフロキサシン、フルオロメトロン、ヒアルロン酸)を両目一日4回一滴ずつ処方されたのですが、ネットで角膜潰瘍について調べたのですが、それらの薬を処方されないみたいなのですが、本当に角膜潰瘍なのでしょうか? 眼科の先生には、アレルギーもあるが、それよりもコンタクトのフィッティングが合わないことによる角膜潰瘍だと言われました。 メガネかけてるとき、焦点が合わない、遠くも近くもぼやける、遠くがぼやけるが、近くは見える、逆にいつもと変わらない見え方というときがありました。 これらも症状の一つでしょうか? また、角膜潰瘍の場合どのくらいで治りますか? コンタクトはまた出来るようになりますか? コンタクトだと1.2ぐらいは出るので、コンタクトをしたいです。

3人の医師が回答

両白内障術後から両眼飛蚊症が頻回に見えます。

person 50代/男性 -

 高校1.2年生頃から視力低下あり、大学時代は時々眼鏡使用。30代からは視力0.1以下で眼鏡と時にコンタクトレンズを使用。  51歳頃に左眼に比し右眼の視力低下により眼科受診。右眼核白内障の診断。 4,5年後にはコンタクトレンズ左眼 BC9.0 D3.00レンズで視力1.0弱、右眼BC9.0 D5.00レンズで視力0.4と矯正視力の向上は見られず、眼鏡では視力の左右差で違和感ありコンタクトレンズを使用。  仕事や車の運転にやや不便さを感じ眼科に受診。右眼は核白内障による視力低下、左眼は白内障の兆しありとの診断。主治医と相談の上、一週間隔で手術。  右眼は術後5日目当たりから眼の軽い充血から始まり、11日目には眼周囲の腫れ、軽い痛みと目脂及び涙目がピークになり3週目頃から改善の兆し、その間視野は霞んで濁った感じが続き、白内障の兆しで手術した左眼も術後5日目に同様の結膜炎になるも軽い充血と違和感で約2週経過した時点で改善。   術後右眼6週と左眼5週経過後に2日程蛙の卵の様な連なった飛蚊症が見え、3日目からは黒い糸屑の様な連なった飛蚊症が特に朝の職場でパソコン作業や書類作成など凝視している時に多く感じ午後5時頃まで続く時あり、連日の症状で視力低下はないもののうっとうしく仕事に支障あり、術後定期通院している眼科で眼底検査を行なって頂きましたが異常ないとの事。  未だ改善の兆しなくむしろ飛蚊症(右眼が多く見える)は長くなっている感じあり不安です。  術前までは年に多くて2、3回程度透明な途切れた糸の様な連なった飛蚊症が数秒見える程度でした。  視野に支障を来たす様なら、レーザー治療などの検討も聞いた事があります。  術後もしくは流行性角結膜炎に罹患することによっての影響なのか、自然経過で改善するものなのか、原因と今後の対処法及び治療法などがあればをご教授下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)