足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠34週、息苦しさや子宮口?の痛みについてなど

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週6日の妊婦です。予定日は8/12です。 不快な症状が多いためご相談させていただきました。 1)子宮口か膣の壁側の痛み おそらく子宮まではいかないような、入口に近いようなところで左側だけが痛みます。 中期からたまにありましたが、検診では何も言われていませんでした。ここ数日で痛みが特に目立ち歩いたり寝る向きを変えるときや体勢を変えるときに特に痛みます。 2)オリモノの多さ たまにカンジダであると診断されていました。 ここ2回の検診では検査していません。よく検査はしてましたが、陽性になることは少なかったです。下着から染み出すくらいの量で、たまに服にまでシミがつきます。そのせいで蒸れて痒い気がしています。オリモノシートを使っても蒸れるので困っていますし、所謂クロッチ部分はほとんど汚れず前側が汚れます。 3)息苦しさ 妊娠後期は息苦しいというのは調べてわかっていますが、こんなに吸っても吸えてない感じなのかとしんどいです。9ヶ月入る前くらいからずっとこのような感じで、少し歩いただけですぐに疲れてしまいます。 シムス位でも息苦しかったりします。逆に右をしたにした方が楽な日もあります。 4)かかとの痛み 1週間くらい前から両足のかかとの後ろが痛んでいます。歩きすぎたりはしていないのですが、なにか関係があるのかも気になります。 (アキレス腱?) 他は、くしゃみによる尿漏れあり、腰痛あり、足の浮腫もあり(象の足ほどでは無いので検診で指摘されないが、重たくてものすごく違和感)、陰部(外)にニキビのような出来物ができる(塗り薬で治る)、尾てい骨が痛い、等はあります。 食事はずっと普通にとれていて体重は+10kgくらいで、これまでは病気なども特に指摘されていません。 先週の検診で赤ちゃんの推定体重は2350gでした。胎動もよくあるので、元気だとは思っています。 次回の検診は来週です。 これらが妊娠中に良くあることなのか、週数相当なのか、早めに検査に行った方がいいのか、症状の改善策や対策があれば教えてください。 無痛で計画していますが、少し早く生まれるんじゃないかとソワソワしています。

3人の医師が回答

ANCA(アンカ)関連血管炎の疑い?

person 40代/女性 -

今年の4月に紅茶色の肉眼的血尿がでまして、 赤血球100以上の血尿でした。 泌尿器科で、 腎臓、膀胱エコー、 造影剤CT 膀胱鏡 尿細胞診2回 血液検査を行いどれも異常なしで原因不明のまま10日間で血尿は止まりいまもでていません。 血尿が止まった10日後くらいに足裏に赤い紅斑ができ、皮膚科でデルモベートとプロペトの配合薬をいただき塗っていましたが、1か月経っても治らずに大学病院を紹介いただき 血液検査でANA抗体検査やCRP検査など、膠原病の検査を行い陰性でした。 皮膚科の先生は足裏だから治りがわるいのかも。とデルモベートとプロペトの配合薬を継続していますが、発疹がではじめてから2か月経ちますがなおりません。 思い当たることといえば、足の角質を取るパックをしたあとから湿疹ができはじめ痒みがありました。 いまは軟膏のおかげがかゆみはありませんが湿疹はなおりません。 この大学病院の皮膚科とは別に甲状腺機能低下症を患っているため3か月おきに通院しているのですが、甲状腺の先生に4月の血尿から現在の足裏の湿疹の話をしたらANCA(アンカ)関連血管炎を調べたほうがいいと言われ、血液検査で抗体検査をしています。 皮膚科で膠原病の血液検査は陰性だったので安心していましたが、ANA抗体検査とは別のものと。 血尿から足裏の湿疹と続いているのできになるとのことでした。 突然ANCA(アンカ)関連血管炎を調べたいと言われ動揺しています。 4月の血尿時の血液検査も6月の皮膚科の血液検査もCRP0.05で他も異常はありませんでした。 好中球が62.8でやや高くはありました。 熱やだるさ、関節痛や咳などほかの症状はありません。 ANCA(アンカ)関連血管炎は指定難病の膠原病とWEBサイトで読みました。 可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

SLE 全身性エリテマノーデス の可能性について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 膠原病や皮膚科に詳しい先生いらっしゃいますか。 昨日から写真のように頬の赤みが出たり消えたり(冷やすとよくなる)、腕にマダラ模様ができたりしています。 気がついたのは昨日子供を連れて小児科にいったときに暑すぎて腕枕をしたときです。 暑くてなったのかな?と思ったのですが、今日になってもなくならず。 皮膚科を受診したらりんご病と言われましたが周りにそんな子もいないので、内科にその足でいしました。 内科の先生は寒暖差でなってる、寒冷蕁麻疹かな?とのこと。 頬は熱をもってるのがハッキリわかります。 鼻の少し赤い気がするので、調べていくとSLEが出てきました。 過去数日寝起きに左足の小指が毎日あったり、他の指が痺れやすくなったと感じでます。 SLEでは神経症状もあるとみて不安がましてます。 今の所腹部は発疹?蕁麻疹的なものはでてません。 立体にもなっておらず、かゆみもないので蕁麻疹なの?って感じです。 昨年人間ドックでリウマチ因子が陽性になったので今年の1月に膠原病の検査をしてもらいましたがリウマチ因子のみ陽性のものはなかったです。 そこにSLEの項目もあった記憶ですが、1月時点では陰性?だったのだと思います。 気になる症状としては しびれ 顔の赤らみ、火照り 腕の赤み 右側腰が痛む 1月に腎盂炎になり血尿がでた。炎症の数値が13になった などです。 写真見る限りどうでしょうか。

3人の医師が回答

頬の赤みと痒みを伴う発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学生3年生の息子の相談です。 先月7月20日から腹痛と吐き気があり翌日には夜中39度まで熱が出ました。 7月22日に発熱外来に受診した所お腹の風邪が流行っているからそれかな?と診断されました。 23日から腕と脚に赤いつぶつぶの発疹が現れた為24日に皮膚科を受診した所アレルギーの用な気もするしほっぺが赤くなったらりんご病かな?と診断を頂き4日後には発疹は無くなりました。 次の日から主人が39度の熱が出て翌日病院を受診した所溶連菌と診断されました。 子供が体調悪くなり初めから10日も経っていたのと子供は溶連菌の検査をしていないので詳しくはわからないのですが子供も溶連菌だったのでしょうか? また、一昨日の朝から吐き気と腹痛があると言っていて、一昨日は歩くと左の下っ腹が痛いと言っていました。 腹痛と吐き気は治まったようなのですが、普段よりはお腹がゆるいみたく1日に2回緩めのうんちが出ると言っています。 関係しているのかわからないのですが、一昨日の朝からほっぺと耳が赤いです。 今日になって前回と同じような発疹が体に出て来ています。 体に関しては痒みもあるそうです。 病院を受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体全体に虫刺されのようなぶつぶつが出ています

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です 月曜日の朝に 鼻、小鼻、口唇周囲 顎にかけてたらこの粒くらいのニキビの出来かけのような赤いプツプツに気がつきました。夜、赤みが強くなっているように思いました。 本日火曜日夜、入浴時によく見るとたらこ大だったぶつぶつが一部ゴマ大に大きくなり、顔だけでなく、髪の生え際、頭皮、首、腹、背中、腕、足にもポツポツと体だけで2、30くらい(?)、頭部だけで2、30位できていました。(身体は見逃していただけで昨日から小さいのはあったかもしれません) 発疹の先頭は刺された後のような凹み(?)針を刺した跡のようなものがあるように見えるけど、掻きむしった後のようにも思えるし... かゆみは顔、体はないけど、頭はどうにも気になるようです。 同じような過ごし方をしていた5歳の弟、母には症状はありません。週末はほぼ同じ過ごし方していて、症状があるのは8歳男児のみです。 土、日は雑草と土のあるサッカー場 月曜日は川遊び 特に虫に刺された覚えはないようです。 受診した方が良いのか...市販の薬などで様子を見た方がいいのか...そもそもお盆に入ってしまい、休日診療所か大学病院の救急外来くらいしか受診出来そうなところがないです... 受診の目安などありますでしょうか?

2人の医師が回答

子供の発熱からの肌の湿疹?

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは! 木曜日に次男が38.1発熱し、特に発熱以外の症状はなく熱も半日で下がりましたが病院受診すると喉に白いものがついていて喉に炎症があるので咽頭炎との診断溶連菌は陰性でした。 日曜日の夜に息子の父と長男が発熱して、2人とも38.5が最高で2人とも次の日の朝には熱が下がりました。 2人の子供は解熱後は元気が良く食欲もありました! 長男は口内炎が出来たのか、舌が痛いとは言っています。 そして、本日保育園登園させ次男は腕や足の付け根にポツポツした湿疹が出る時もあれば消えてる時もあるとのこと、夜は私がみた感じはなかったです。 父と長男が、お腹と背中らへんに写真のような湿疹がでていますが長男は痛くも痒くもないとのとこです。 湿疹で考えられる病気などありますか? 明日保育園は登園問題ないでしょうか? もし別の理由で考えるのであれば、日曜日に昼間父が海でつってきた魚を食べたとか月曜日庭の結構草が生えてしまってた草刈り芝刈りをやっていたことかなあと思うのですが。 魚は子供のはもちろんは火は通していました。 軽く次男アトピーがあるので、常備している保湿剤とロコイドの入ったクリームは塗ってみてきます。 長々とすいません、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

8歳の子供、全身にぽちぽちと、まだらに発疹が出ています。

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供です。 10日位前から、顔(頬)に1つ大きめの赤い発疹が出て、またここ数日で鼻や目の下の辺りに2、3ぽちぽちと出てきました。 最初に出来た部分も、まだ皮膚が赤い感じですが、特別悪化してる様子はありません。 身体はなんとなく痒がっていたのは感じていたのですが、今日、お風呂に入った際に、脚や背中など、いろんな部分に同じようなぽちぽちが出ているのを見つけました。 足指の股にも1箇所、水膨れのような発疹をみつけました。 1箇所にバァっと発疹というより、全身にぽちぽちと所々出ているという感じで、数はそれほど多くないです。ちゃんと数えていないですが、全部で10〜20個以内といった感じです。 今のところ発熱やほかの不調などは無いのですが、ウイルス性の何か症状だとしたら…と気になりました。 背中の発疹の写真付けます。 受診の必要はありそうですか? アズノールや亜鉛華軟膏は手持ちにありますが、塗らない方が良いですか? 水ぼうそうの予防接種は小さい頃に全2回は受けています。 気になったのは、私(母)が半月くらい前に帯状疱疹になったんです。 子供にうつってこの症状とかは、関係無さそうですか? 私の帯状疱疹は主に目で、おでこや頭皮に数カ所だけの発疹だったので、その部分が子供の皮膚に付く。とかはなかったように思うのですが? どうでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

蕁麻疹と発熱後、両耳の灼熱感が続いています

person 40代/女性 -

2日前の夕方、仕事終わりに首あたりに灼熱感と痒みを感じ、なんだろうと思い帰宅すると、首、体幹、腕や足など、いろいろな場所が赤みを帯び、強い痒みがあったので、蕁麻疹だと分かりました。寝る前になると、熱っぽさもあり37.8度の発熱。 ただ、ほんとに軽く喉に違和感があるくらいでつらくなかったので、解熱剤は服用せずに就寝。翌朝38.1度になっていましたが、やはりつらさはあまりなく、仕事も休みだったので解熱剤は使用しませんでした。(だんだん下がり、その日夕方には平熱になった) 蕁麻疹は、とりあえず花粉症用にあったアレグラを服用。出たり引いたりを繰り返していますが、だんだん出る部分も少なくなってきている印象です。はじめは、みみず腫れのような蕁麻疹がありましたが、 赤みが広がるだけの蕁麻疹(境界線不明瞭)になってきました。 寝不足や仕事疲れ、更年期でもあるので、 何か体調が崩れているのかな…と思っていましたが、今朝起きたら両耳が赤く、灼熱感が強かったです。(昨晩寝る時に、なんだか両耳痒い感じがしましたが、蕁麻疹だと思っていました)今日は熱もなく、アレグラだけ飲んで仕事に行きました。蕁麻疹っぽいものは出たり消えたりしていましたが、両耳の灼熱感はずっとありました。なんとなく、両耳だけでなく頭皮にも灼熱感があるような感覚もあります。 そして首筋が凝る感覚もあったので、触ってみると少しゴロゴロしていました。(昨日確認時はなかった)軽く喉に違和感があったので、鏡で見てみると少し赤くてボコボコしてるような気がします。 1、相変わらず発熱はなく(1日だけで解熱)、喉に少しの違和感(首筋のリンパが少しコリコリしてきた)、蕁麻疹はまだ出ますがだんだん落ち着き傾向、でも両耳の灼熱感は強い(時間で強弱あり、耳たぶまで赤みあり)。この状態は、どんなことが考えられますか? 2、何らかの感染症(風邪系)なら、症状も強くないし、食欲もあるので土日しっかり家で休養しようと思ったのですが、調べるといろいろ出てきて心配な気もします。 膠原病、白血病、再発性多発軟骨炎の様な怖い病気の印象はありますでしょうか? 3、受診するなら、内科?皮膚科?耳鼻咽喉科?何科が良いのでしょうか? 長文、申し訳ありません。 現在、萎縮性腟炎で膣剤を週2〜3回使用中。他に持病はありません。 以上1〜3の質問にご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)